丼ランチ。

March 18 [Thu], 2010, 3:04
やっぱ、忙しいから。
女の子感ブリブリ〜なお弁当を作る時間が無い。

同僚と食べるときとか、男性が混じるときとかあるけど。

最初はね。ハムやスライスチーズをハートにデコってたの。

作るの時間かかるって…。
そこまでして、自分を値踏みしてほしいのか?

そこから、丼ランチになりました。

丼となるおかずと、漬物。

楽チン!

別に昼ごはんを自慢する年じゃないし。
誰にこびる必要もないし。

ってなかんじです^^

富士甚醤油様よりドレッシング3本セット届きました!

May 03 [Sun], 2009, 12:10
先日、フジジンの
『讃岐冷し うどんつゆ』をスーパーで特売で見て、即買いしました。
4月頭、すっごく暑かったから
冷しぶっかけうどんを食べたい!と購入し、いりこの香りとかつおの香りが
とてもよく、はまってしまい、フジジンさんのホームページをチェック
        
http://www.fujijin.co.jp/index.php

ここでいろんな商品チェックしてたら
まだ買ったことがなかった
『ゆふいんの森』シリーズがあるっ
ゆふいんの森シリーズ、ピエトロドレッシングと同じくらいのお値段で、
ドレッシングとしては高級だと思ってます(庶民ですから)

アンケートに答えてトリニータ戦を見に行こう!ってプレゼントもあって
大分まで行けないので、ドレッシングプレゼント希望で応募

まだ食べてなかった『ゆふいんの森シリーズ3本セット』
当選しましたぁ

超うれしい〜。
ゆふいんの森・和風おろしは、国産大根が45%も入ってるの。
ハンバーグ、サヨリの塩焼き、からあげのサラダ丼・・・。
めっちゃ合います!

ゆふいんの森・和風味オイル1/2カット
これは、かつおのたたきに使用。
玉葱とりんごの甘味が
ニンニクで食べるかつおのたたきより美味しい〜。
これは、とんかつにもいいですね。
うまみがあるから、刺身にかけるだけで
簡単カルパッチョができました。
今日のお昼ご飯の冷しそばにもかけて食べちゃった

もう1本の香味ごまはまだ食していませんが、
このフジジンさんの商品なら信頼できると思います。
冷し中華・バンバンジーに使いたいです。

フジジンさん、ありがとうございました〜



体力作り

April 19 [Sun], 2009, 14:08
食後、2キロ程走ることにしました。
体力をつけるために
走り始めて、しばらく経つけど、
足が痛くて

もともと、虚弱だから

子供の頃は、お医者さんに
『無理はさせないように』
『走らせないように、冷たい空気を吸わないように毎日マスクして』


『将来、子供は産めないでしょう』
なんて、トドメ刺されて。

剣道を習い始めて喘息は少しよくなったけど
高校で温室育ちしちゃって
また虚弱に戻りました

ウォーキングがあんまり効かなくて軽く走り始めました。
でも、超足が痛い・・・。


もう5歳

April 17 [Fri], 2009, 13:17
高校時代の友人Sちゃんの娘、5歳です。
大きくなったなぁ。

小麦・卵・そば・牛乳ナドナド、
たっくさんアレルギーがあって
生協のお菓子とか、アレルギー対応の食事を何年も
続けてきて、やっと少量なら食べれるように

この調子でいけば、小学校の給食も大丈夫になりそう。

うれしぃな。


トマトソース

April 17 [Fri], 2009, 12:57
シンプルでいろんな料理に使いやすい
トマトソースです。

材料
カットトマト1缶(400g)
たまねぎ1/4個
砂糖適量
サラダオイル適量

作り方
1 たまねぎをみじん切りにして、サラダオイルで焦げないようにフライパンで炒める。
2 カットトマト缶1缶を加え、弱火で水分を飛ばすように加熱。
3 たまねぎとトマトがなじんで、片方に寄せても水分が出なくなれば出来上がり。
トマト缶の酸味が強ければ砂糖を少し足してください。


今が旬のあさりを酒蒸しにして
トマトソースを大匙2加え、スパゲティのゆで汁を少し加えてのばし
アルデンテのスパゲティを加えて炒めてあさりのスパゲティなど。

シンプルに生バジルのスパゲティもおいしいです。


お花見・ちらし寿司

April 07 [Tue], 2009, 3:07
お花見・お弁当に使えるちらし寿司の元の作り方。

【材料】スライス椎茸・乾燥ひじき・切り干し大根20グラム
油揚げ1枚・鳥むね肉一枚

A:麺つゆ・砂糖・酒・みりん・サラダ油
【作り方】
@スライス椎茸・乾燥ひじきはご飯に混ざりやすいように、戻したあと絞り、ザク切り。
 油揚げと鶏肉も1センチ位に切る。

Aフライパンに大さじ1の油をしき、鶏肉を炒め、色が変わったら椎茸。・切り干し大根・ひじき・油揚げを入れて軽く炒める。
BAのめんつゆをヒタヒタになるくらい加え、その他調味料を加える。
ちょっと濃い位で煮含ませてOK。
汁気が少し残るくらいになれば出来上がり。



冷めてからジップロックに小分けにして冷凍しておけば
解凍して暖かいご飯に混ぜて炊き込みご飯、
市販のすしのこを混ぜて好みのお刺身でちらし寿司になります。
みつば・貝割れ大根など緑モノを添えても。

家族が多くて、市販のちらし寿司の元って足りない〜、
ってこと
あると思います^^

あと、便秘っ子さんにもお勧めです。



児童文学作家 上条さなえさん

February 23 [Mon], 2009, 1:45
先ほど、NHKで上条さなえさんという
児童文学作家の自伝が映像化されていました。
10歳の頃の著者はホームレス同然の状態でした。

パチンコ屋のお兄さんやヤクザのお兄さん、
床屋のお姉さんなどの優しさに支えられて生きていきます。

インタビューの中で、とても気になった一言。

『この人達の優しさを、裏切れないと思った』

とても重い言葉でした。

上条さんの本は一冊も読んだことがありません。
是非読みたいです。


サントリー 水と生きる

February 14 [Sat], 2009, 20:43
今日、サントリー『水と生きる』アンケートの商品が届きました。
簡単なアンケートに答えるだけです。
当選した商品は
「サントリー 天然水(南アルプス)」1ケース
『水と生きる SUNTORY』
http://www.suntory.co.jp/company/mizu/index.html

こちらのサイトは、懸賞応募目的というよりも、生命について学ばせていただいてます。
大人だけでなく、小さな子供にも水についての知識が十分伝わる素晴らしいサイトです。
お子さんの研究発表にも使えると思います。

さらにサイトを開いていただくと(PC環境)、心地よい小川のせせらぎの音
心が落ち着きます。

サントリーさんから、思いもよらないバレンタインプレゼントでした。
佐川急便の配達の方、重いのに(500ml*24本)を
再度階段を上り、配達に来ていただきましたが、
挨拶も元気よくて爽やかでした。
有難う。






2010年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像LUNAさんへ
» 体力作り (2009年04月29日)
アイコン画像タカハシさんへ
» 体力作り (2009年04月29日)
アイコン画像タカハシ
» 体力作り (2009年04月29日)
アイコン画像LUNA
» 体力作り (2009年04月22日)
アイコン画像バンクさんへ
» 体力作り (2009年04月19日)
アイコン画像バンク
» 体力作り (2009年04月19日)
アイコン画像バンクさんへ
» トマトソース (2009年04月19日)
アイコン画像バンク
» トマトソース (2009年04月18日)
アイコン画像イチゴ姫さんへ
» サントリー 水と生きる (2009年02月23日)
ヤプログ!PR