7歳の誕生日part2 

2014年01月03日(金) 17時04分
川越ジイジにはレゴのブロックをもらいました (家に帰ってきてからパパとやってたけど、なんかパパの方が本気になってたきがする・・・) 川越にはいカズとユウキも来ていて、みんなでゲームをしたり、鍋をしたりしましたお正月ということでお年玉もいただいて、それでさっそくレゴのパーツを買いました フラッシュローラーの練習中 なかなか難しいようですがんばれ茉央パパもやったことがないだけに苦戦してました 帰ってきてからも練習×2 ホッピングもフラッシュローラーも少しづつ上達してきてるみたいですとにかくめげずにがんばってほしいです 年末からグラグラというよりブラブラしてた上の歯がとうとう大晦日の夜寝てる時に抜けましたすごく気になってたから抜けてすっきりしかしさらにまぬけな顔になてしまったエレベーターで居合わせたおじさんにも「早く生えてくるといいね」といわれました

7歳の誕生日 

2014年01月03日(金) 16時45分
今年もママの実家で誕生会をしました
子供たちどんどん大きくなっていきます(当たり前だけど誕生日を迎えるたびにそして奏太たちと久しぶり会うと改めて思います



プレゼントは、フラッシュローラーとホッピングです
毎年のことながらこの時期の茉央はウハウハです






いつもの公園でひと遊びターザンも一人で乗れるようになりました



≪茉央の笑える一言≫
茉央が、「お誕生日はばあば何作ってくれるかな?」と言っていました。そして一言。「ママ、ばあばのお手伝いはママがしてね!茉央は斗真と遊んであげなくちゃだから!」奏太と斗真いるときは長女になった気分でいるらしい実際は・・・斗真はほぼほぼほったらかしで、奏太とキャッキャと楽しんでいました

冬の旅行 

2013年12月28日(土) 16時09分
今年はパパが早めに連休に入ったので、旅行に行って来ました
近場ながら茉央は初めての箱根ですサンタさんにもらったキャリーバッグを早速曳いて海外にでも行きそうな格好でした

初日は、ユネッサン
室内はいいけど、露天風呂はさすがに寒くて色々入るって感じにはなれなかったけど、茉央は久しぶりのプールを満喫していました



次の日は、グリンパに行こうと思って近くまで行ったはいいけど、近づくにつれて雨が・・・。そして雨がみぞれに・・・。
これ以上は、ノーマルタイヤの我が家の車では危険と判断して、またまた箱根戻り、結局箱根園でそり滑りを楽しみました

最初はちょっと怖い茉央はパパと一緒に。



そして少し慣れたら次はママと。



最後は一人で滑っていました
途中からは雪が降ってきたけど、お構いなし貸し切り状態で楽しんできました



≪茉央の様子≫
24日が終業式で、「あゆみ」を持って帰ってきました。一学期は少々心配が残る結果でしたが、2学期はっホッと一安心できる成績でした
ECCも前回よりに◎が増えて、順調です
茉央は漢字の練習が好きなんだそうで、宿題でもすごく丁寧にがんばってます





家族でクリスマスパーティ&プレゼント 

2013年12月25日(水) 16時55分
今年も家族そろってイヴにパーティができました
今年のメニューはビーフシチューのポットパイ(ちょっと焦げちゃった)と生ハムのサラダ・チキン・ソーセージパイ・ポテト・リッツのメンタイマヨのアボカドのせです茉央も手伝ってくれて今年は二人で頑張りました



ケーキはこちら今年はコ―ジコーナーの4種類食べられるのにしてみました今回は3時に食べられなかったので、夜にしたらやっぱりお腹いっぱいになてしまって・・・。3人だからと小さいのにしたのにやっぱり余る我が家です



24日にジイジやバアバ達からのプレセントをあげました

うれしそう〜



中身は川越ジイジからはテント(古いのから買い替えです。。新築)、白岡からはお化粧セット、時計、お財布でした



そして、サンタさんからはずっと欲しかったキャリーバックです前の夜から、「キャリーバック大きいから靴下に入らないけど大丈夫かなぁ」と心配してました
さすがに枕元も無理で足元に置いてあったら、朝目覚めたときに目に入らなかったようでドキッとしたみたいでもすぐに見つけて「なーんだ。したにあったのかぁ」とホッとしていました



さあいつ使おう??

クリスマスパーティ 

2013年12月20日(金) 16時41分
今日はひーちゃんたちとクリスマスパーティーをしました

チャレンジに載っていたお菓子の家を作ってみましたカステラやクッキー、マシュマロやチョコ、生クリームを使って作りました
イチゴでサンタさんも作ったけど生クリームが溶けてきちゃって微妙〜



それでも何とか完成〜いかがかしら??



ママたちからは手袋に入ったお菓子をプレゼントしました
本当のクリスマスが今から楽しみだね


上の前歯がとうとうぬけた!! 

2013年12月06日(金) 17時35分
11月29日にとうとう粘りに粘っていた上の前歯が抜けました
前日に固いものをうっかり噛んでしまい結構グラグラはしてきてはいました。そして次の日学校で授業中にポロッと抜けたそうです
「先生歯が抜けた!!」と言うと、「お〜!」とクラス皆が拍手してくれたそうです



誰もが通る道だけど、やはりおまぬけな感じで慣れるまではちょっと笑ってしまいそうです



これは茉央の作品です作品展に出したもので最近持って帰ってきました始めて見た時は随分渋い色を・・・と思ってたら、塗った時は黄色だったそうで、焼いたら渋い色になってしまったそうですでも自分の作品なので気に入ったようで、持って帰ってくると「ママ。今日のご飯はこれで食べる!!」と言っていました



もう12月と言うことで、茉央にはウハウハの月がやってまいりましたということで早速、サンタさんにお手紙を書きました

アスレチック 

2013年11月30日(土) 16時24分
今日は久しぶりに公園へ遊びに行って来ました

最初は3人でボール遊びママ&茉央対パパでドッチボールをしましたもうすぐ12月だけど、まだまだ少し動くと暑くなります



次に遊具のところに行きましたが、小さい子も多いし、いつの間にか遊具も茉央には物足りない感じになっていたので1年生からオッケーなアスレチックをしました



最初は相変わらず怖々で、パパにどうしたらいいの?と聞きながら…。でもやったことあるものなら大丈夫!!「ママ!茉央についてくれば大丈夫だよ」なんて言っていました



結局時間制限いっぱいいっぱいまでアスレチックで遊びました(学校に持っていく落ち葉とどんぐり拾いはすっかりママに任せて
とっても楽しかったようで、「日直さんの今日のキラキラさんで話そう」とお風呂で練習していました




≪茉央の日常≫
先日、パパはお出掛けだったので茉央とダイソーでミニ卓球を買ってきて遊びました最初は難しかったけど(ママも)練習したら少しだけラリーが続くようになりました
そして次の日パパを誘い今度はパパとミニなだけにパパもなかなか上手くいかずテーブルの下にボールが・・・。すると茉央が「あ~もうおせっかいなところに入っちゃった」と一言。茉央さん、それを言うなら厄介なところでは???数々言い間違いをしますが、なかなか笑える言い間違いでした

七五三のお参り 

2013年11月02日(土) 14時39分
今日は、パパ方とママ方じいじとばあばも来てくれて、七五三のお祝いをしました

茉央は早起きをして美容室でヘアメイク&着付けをしてきました初めてのことで固まる茉央…。そしてすべて終わるころにはすでに少々お疲れ気味大丈夫かしら

髪はひなちゃんと同じで洋風でおねがいしました



後ろ姿はこんな感じです帯がとっても大きい



神社は町田天満宮に行って来ました神主さんが学校の先生みたいで厳かさはあまりなかったけど、子供があきることなくすごせてよかった






天気予報にはなかった雨がぱらっと来りもしましたが、それもお参りと写真撮影を終えてからで特に雨の影響もなく七五三を無事終えることが出来ました

着物や髪飾りを選んだり、美容室と打ち合わせしたり、いろいろ用意があって終わってやれやれと思う反面、これでしばらくないのかと思うとちょっと淋しくもあり・・・。でもすくすくと育ってくれて七五三を迎えられて何よりです

ハロウィン 

2013年11月01日(金) 10時14分
今年はご近所でハロウィンをしました
ということで、茉央はお友達の衣装をお借りして、ピンクアリスに変身かわいいアリスとシンデレラの出来上がり仮装をして気分が高まってきました



スタンプラリーのカードを持って、好きなお家から回ります



茉央は勿論ひなちゃんと



最後はクラッカーで盛り上がりました



前列が低学年、後列が高学年さすがに高学年のお姉さんお兄さんは控えめでしたが、前列の子供たちは思い思いの仮装をしていてとても可愛かったです




≪茉央の様子≫
先日、前々からのお約束の洗面台の掃除をしてくれました学校の掃除当番が、手洗い場らしく「ママ!茉央お掃除上手だからお家のもやってあげる!!」とお約束してくれました「ママ!スポンジと歯ブラシと雑巾用意して!」となかなか本格的お洋服を濡らしながら一生懸命掃除してくれました



宝探し&お菓子つり大会 

2013年10月07日(月) 16時31分
自治会運動会の後は、ご近所でたから探し&お菓子つり大会をやりました

みんなの家にママたちがカプセルとかくして、おもちゃコーナーで景品交換
おもちゃは100円くらいのものでしたが、子供たちは大喜び







お菓子つりもこれでもかというくらい釣りまくっていました



こども達は年齢もいろいろだけど、とっても仲良しでとても微笑ましいです男子同士は時々ケンカもしてるけどケンカするほど・・・かな
兄弟のいない茉央にとってはかけがえのない存在です
2014年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる