始まる

April 07 [Thu], 2011, 13:22
6日から、幼稚園も小学校も始まったよ〜。

まひは、図書室を二つに分けていた所が教室でした。
3年1・2組が旧図書室というわけ。
しかも、1・2組は2階だけど、他の組は1階なんです。
なんかさみしい〜感じがするけど、まひはさほど
気にしていない様子。
誰が何組かというのも、まったく気にならない様子。
おばあちゃんに、「同じ町内で一緒になった子いた?」とか
近所の○○ちゃん・○○くんは何組? など聞かれても
「知らない」の一言。
さすが まひです。

まひの担任の先生は、1・2年の時と同じ先生でした〜!
他の学校の時、5・6年をけっこう受け持っていた先生なので
ビシッと締めてくれる感じがあるの。

3年連続なんて嬉しいよ〜。まひに、
「よっしゃ〜!ビシビシと先生にやってもらおう!」と言っておいたよ(笑)

ちせは、嫌がりもせずバスに乗って行ってるよ。
つき組の先生は、あいか先生とゆうこ先生だよと教えてくれました。
「今日は(初日)おやつないけど、明日はおやつあるって」とも
話してくれました。で、今日のおやつは、せんべいだったと。
今月いっぱいは、給食なしの12時過ぎには帰って来ます


 ※春休み最後の日。イオンにある、お金を払って遊ぶスペース
 での様子。
 まひが顔を出している所は、バナナがぶら下がってます。
 ちせが滑ろうとしてるのもバナナだよ。







4月ですなぁ〜

April 03 [Sun], 2011, 15:47
昨日、空が暗くなってきたなぁと見てたら、雪が降ってきたよ。
つもりはしないけど、風と一緒にバァーッという感じで。

今日は子供会の総会でした。
新しい登校班が決まり、まひは副班長でした。
6年生が必ずしもいるという訳ではないので、4、5年生が班長で
3年生が副班長となる場合もあります。
班長が先頭で、副班長が最後尾という並び。
副班長はそんなに出番はないと思うけど、班長の子が休めば
まひが先頭に立って、1年生を気づかいながら登校するという感じ。

う〜ん、大丈夫か?!

でも、任されていると思ったら、自覚も出てくるかもね。
まぁ、様子見ましょ!





6クラス!!

March 30 [Wed], 2011, 19:17
まひは、3年1組でした。

しかも5クラスかと思いきや、なんと6クラス体制でいくそうです!
各クラス、28人か29人です。
教室が足りないので、図書室を二つに分けているとか・・・。

まひの出席番号は、”あいうえお”順なので、2番です。
(1・2年の時も2番だったよ)

8歳と4歳

March 29 [Tue], 2011, 14:34
誕生日が過ぎたので、まひ8歳、ちせ4歳になりました。
 
”神☆ひっか” さんからのおめでとうコメントありがとう!
って、ひかるお兄ちゃんなんだけどね(笑)

今日は、ちせが歯医者の日でした。
今日で虫歯の治療が終わったので、あとは夏休み頃に健診です。

明日は離任式なので、まひは登校日。
新しいクラスも明日わかるよ。
3年生も、県の少人数学習推進事業で、5クラスになるんだって。
でも教室がないから、この春休み中にでもどうにかしてるのかな〜?

写真は、マリオのゲームしてるとこです。
ちせが「やるやる」と言ったわりには、結局できないので、まひが
「やってあげる!」と言い、ずーっとやってる・・・・というパターンです(^_^;)

 

まひ 参観日

February 27 [Sun], 2011, 14:01
先週、まひの参観日も終わったよ。

何人かに分かれて、なわとび、鍵盤ハーモニカ、九九、
漢字、ダンスなどを発表するというものでした。

まひは、鍵盤ハーモニカグループでした。
かっこう、かえるの合唱などを演奏したよ。
緊張した顔してたけど、上手にやってました〜。

2年間同じ先生だったから良かったよ。
今度は、クラス替えがあるから、誰と一緒になるか楽しみ〜。
「○○ちゃんと一緒がいいなぁ」と言ってるけど、
意外と一緒になれないんだよね・・・(^_^;)
まぁ、いろんな子と接してくれればいいと思ってるよ。

まひは、昨日から風邪をひいたらしく鼻水ズルズル。

2人でゲームしております。

ちせ 参観日

February 17 [Thu], 2011, 10:47
昨日は、ちせの参観日でした。

先生が用意していた、トイレットペーパーの芯で作った
万華鏡を使って、どんなふうに見えるか・・・という内容でした。

子供達は、くるくる回しながら、真剣な顔で覗き込んでたよ。
さらに、ビーズを入れるとよりきれいに見えて、子供達はそれぞれ
自分のお母さんのところに見せに来ていました。
もちろん、ちせも見せに来てくれたよ 

帰りの挨拶をする時は、決まった場所に並ばなければ
いけないのに、ちせは、グデグデとママの傍に居るの。
「みんな並んでるよ。自分の所に並ばないと!」と言っても
「いいの〜」とか言ってる・・・。
あとは、先生に連れて行かれたけどね (^_^;)

年少 最後の参観日はこんな感じで終わったよ〜。
参観日で疲れたのか、夕方6時過ぎから今朝まで
グッスリ寝てたよ。


 ※朝、バスを待っている間に撮ったよ。
    雪が融けてまた氷みたいに固まったのを
    「ダイヤモンドみたい」と言ってます

2月だね

February 01 [Tue], 2011, 14:06
学校では、インフルエンザの子がいると、聞くようになってきたよ。
6年生では、学級閉鎖になるところも。

まひとちせは、今のところ大丈夫だけどね。


だらっと・・・

January 29 [Sat], 2011, 16:42
今日は休みなので、午前中 まひとちせの遊びに付き合ったよ。
ぬいぐるみを並べたり、恐竜のぬいぐるみで ごっこ遊びしたり。

午後はゲームをしたり、だらっとしてるよ。

 ※前に撮ったもの

雪だるま

January 27 [Thu], 2011, 17:21
毎日ちせは、帰りのバスの中で寝てくるよ。
でも、降りる時に起こされるので、そうすると、
家の中に入らず、雪遊びしようとするんだよね〜。
ママは、さっさと家の中に入りたいのに・・・(^_^;)

昨日も、遊ぶ〜と言うので、雪かきしながら遊んだよ。
そんなことしてるうちに、まひも帰って来て
「おやつタイムにしよう!」と、なんとかだまして家に入ったの。

今日は、雪だるまを作ったよ。
そして、まひも帰って来たので、家に入ることができました〜。

明日もかな・・・(^_^;)


 ※簡単に作った 雪だるまです

幼稚園始まる

January 25 [Tue], 2011, 14:28
昨日から幼稚園も始まったよ〜。
今日から給食ありだから、帰って来るのは3時頃かな。

昨日の朝も雪がけっこう降ったから、
バスも10分遅れで来たよ。
今朝は20分遅れだったし。
でも、バスが遅れて来る方が、余裕で準備が終わるから
いいんだけどね (^_^;)

今朝、ちせがDSしてたんだけど、準備進めなきゃいけないから
顔を拭いたの。
DSしてる時に顔拭かれたもんだから、怒って大泣きが始まった!
「ママのバカ〜!」と叩きながら泣いてるの。
まひと同じように泣くんだね・・・(^_^;)
大泣きしながらも、ジャンパーを着せて、おじいちゃん、おばあちゃんに
「行ってきます」の挨拶もせず、外に出たよ。
「雪遊びして待ってようよ」とちせに言うと、
コロッと態度が変わり、写真に写っている笑顔になりました〜。
ママの予想通りでした (^_^;)


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まひ と ちせ
読者になる
2011年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像☆神☆ごんべ
» 4月ですなぁ〜 (2011年04月05日)
アイコン画像神☆ひっか
» まひ 参観日 (2011年03月28日)
アイコン画像ゴンベ
» 工作 (2011年01月09日)
アイコン画像ルカリオ
» 早っ・・・ (2008年06月21日)
アイコン画像ゴンベ
» おやつタイム (2008年04月03日)
アイコン画像ゴンベ
» その後・・・ (2008年02月21日)
アイコン画像パパ
» 祝!大会初参加っ!! (2007年07月21日)
アイコン画像ゴンベ
» 祝!大会初参加っ!! (2007年07月19日)
アイコン画像ゴンベ
» 風邪でお休み (2006年12月20日)
アイコン画像パパ
» 風邪でお休み (2006年12月15日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
http://yaplog.jp/mahichan/index1_0.rdf