ホームページリニューアル

August 16 [Sun], 2015, 21:10
福祉研究会 MAHARO のホームページ
福祉カレッジ ・ マハロのいろ ・ MAHARO Colors ・ その他コラムに関しましてはコチラ






































5月31日活動報告

May 31 [Sun], 2015, 20:08
福祉研究会活動報告5月31日
ペットロスからの再生とケア」という題で塩田妙玄先生のセミナーがありました。

塩田先生ご自身の経験からペットの介護で飼い主が一番悩む決断についてのお話やペットの葬儀について話を伺いました。

ペットと一緒に暮らす上で、自分の選択が間違っていたのではと悩んだり、ペットとの最後の別れというのは誰もが一度は経験するものだと思います。愛するペットと出会うことができたという幸せな人生、時間を思い出すということが大切なのだとセミナーの中で話されていました。

ペットロスという内容だけでなく、ペットとの関わりに関してもハッと気づかされるセミナーでした。

Nana.Y

福祉研究会2015報告

May 24 [Sun], 2015, 19:42
福祉研究会MAHARO 活動報告

1〜3月準備中

4月・シアトル研修
4月19日・MAHARO勉強会
5月16日・MAHARO外部研修介助犬フェスタ(5名)
5月17日・脳損傷者ケアリング・コミュニティ学会(1名)
5月21日・Welfare2015(1名)
5月22日・Welfare2015(1名)
5月23日・Welfare2015(1名)
5月31日・ペットロスからの再生とケアセミナー受講(塩田妙玄先生)(2名)

MAHARO福祉研究会設立のご挨拶

May 24 [Sun], 2015, 19:38
MAHAROでは、2015年より福祉従事者を中心とした福祉研究会を立ち上げました

福祉に関する、調査 → 研究 → 開発 → 発信 をキーワードに活動を展開します
専門家によるセミナーを開催し福祉の理解を広める活動を行います!!

2015年活動報告

福祉従事者必見!!コラム

May 20 [Wed], 2015, 10:41
大変お待たせいたしました2015年1月より発行を開始致しました
マハロのふくし に関するコラムをご紹介いたします

このコラムでは、介護士が知っておきたい基礎疾病を学ぶことを目的に発行をしています。
最低限知っておきたい医学的な知識や現場で役立つ情報をお届けしております。

執筆は、関 弘子さんです。
経歴
看護師として総合病院数院を経験する。院内教育の企画運営及びOJTの知識と経験を蓄積。
その後、短期大学、専門学校にて看護基礎教育を大学院にて看護管理者教員に従事し、
研修の企画と講義を担当する。
現在も院内教育のアドバイザーや看護・介護研究指導を行う。

ブログでは、JPEGデータを公開致します。PDFデータをご希望の方は、
maharonoiro@r-mail.jpまでご連絡ください
下記のタイトルをクリックするとページへジャンプします

1月号準備中

2月号認知症の種類と特徴

3月号若年性認知症

4月号ガン