はじめに

June 01 [Mon], 2015, 15:18
ようこそお越しくださいました
このブログはブログ主『まはな』の食と着物、その他趣味のブログです

食べログは主にスイーツ系、パンは惣菜系でもハード系でもおやつカテゴリー(笑)
気になってるけどまだ入店できていないお店も登場します
※食の感想については個人の好みになりますので参考程度にお読みください


着物はハマってはや10年近く・・・
もっぱら眺め専だったのを一念発起して1人で着られるようになったのはここ最近
ようやく普段着に着物も登場し出した普段着物ビギナーです
成長を温かく見守っていただければと思っています



コメント大歓迎!情報交換やアドバイスなどいただけたらいいなと思っています
よろしくお願いします

私と着物

May 03 [Sat], 2014, 11:13
今回は私が着物好きになったきっかけなんぞを語りたいな〜、ということで少しばかり自分語りをさせていただきます
少しと言いつつ長くなりそうなのでお時間ある方お付き合いくださいませ(笑)



まず私が着物と出会ったのは高校生の時
いつ頃だったかはあまり覚えていませんが、16歳だったことは確かです
と、言うのも、ある日「行くわよ」と行く先も告げられず連れ出された先がなんと呉服屋さん!
「なんでこんなとこに??」と思っていたら

「今日はあんたの成人式の振袖決めるわよ!」

との宣言
「えーっ!私まだ16なのにもう決めるのっ?!」とすごーくビックリした記憶があるから、よく覚えてるんです(笑)
混乱していたら、あれよあれよという間に本当にその日のうちに一式全て決めてしまっていました
母の決断力恐るべし・・・
これが最初の着物との出会いです
そしてその時誂えてもらった振袖がこちら


赤で柄は辻が花
帯は黒地に菊(乱菊ですかね)
緑と赤の絞りの帯揚げと、緑と黄色の帯締め
生地については勉強中のため詳しくないのですが、着物の地紋が金糸(?)で織り込まれているのか、光にあたると不思議な光沢がでます
写真では肩とか袖にその光沢が出ていますね(ラメっぽく見えてるかも)




しかし、実はこのときとーっても不満が残りました
だって私の意見はほとんど取り上げられなかったんんですよ!
今思えば着物初心者どころかド素人の意見なんぞ余程でなければ汲んでもらえないとわかりますが、当時は「何で私の着物なのに私の気になるのはダメなのー!!!」と・・・ぷんぷんしてました
買ってもらう立場が何言ってる!って感じですねー・・・感謝の欠片もない態度だったし(最悪)
今では十分すぎるし私に似合っている、本当に良いものを誂えて貰えたと思ってますが無知って罪・・・お母さんゴメンナサイ

ですが、不満タラタラだった当時でも救いはありまして、帯は選ばせてもらえたんですよ
着物は母が梃子でも譲らない・・・「だったら帯だ!帯は私が好きなの選ぶっ!!」ってもう意地になってましたねー(;^_^A
最初は却下されそうだったんですが、締めてみたら意外と着物と合うし、礼装以外にも使えるだろうと言うことでオッケーされたんです
思えばあのオッケーが全てを決めたのかもしれないですね
あれも却下されてたらむしろ着物から遠ざかってしまったかもしれません
思い入れがあるからか、やっぱり今でもその帯は大のお気に入りです


それから何となく母が呉服屋さんに行くのに付き合うようになって、気付いたら自分からくっついて行くようになりました
この辺りの記憶が曖昧なのはまだまだ興味が薄かったからですかね
着物がきれいで見ていて楽しかったのと、お店の居心地がよかったので行くのは楽しかったんですが、今のようになるなんて思ってもいませんでした
ほんっとーに、突然「あ、私着物好きなんだー」って気付くまで・・・2年?くらいかかったかな?
一生モノになりそうだと悟ったのはさらに数年後ですが←激ニブ人間


そこからがまた長いですが、何とか今では1人で着物を着られるようになって週末着物を楽しんでいます
これに一番驚き・・・もとい呆れているのは母ですが(笑)
私がせかせか着替えていると「あんた、本当に好きねー」と呆れながら言ってきます
とは言いつつコーディネートに助言してくれます(母のほうがセンスがいいorz)から止める気はないようなので安心安心WWW



そもそも、何であんなに早く振袖を仕立てたのか・・・理由はだいぶあとになってから教えてもらえました
うちは田舎だからか、結構親戚付き合いが密です
特に祖父の兄夫婦(大伯父夫婦)に色々お世話になったらしく、大伯父亡き後も大伯母には可愛がっていただきました
その大伯父夫婦はハイカラな方々で、大伯母は普段着物をお召しになっていたそうです
今私がお世話になっている呉服屋さんはこの繋がりで親しくさせていただいていて、もちろん振袖もお世話になりました
晩年、大伯母は体が弱り着物は着なくなりました
私が成人するまで大丈夫かどうかも分からない、だから早いけれど私の晴れ着を仕立ててあげたい
大伯母はそうおっしゃっていたそうです
お子さんがいなかった大伯母たちは私たちを本当に可愛がってくださっていて、そういう行事関係は率先して動いてくださったそう
大伯父の弟である私の祖父はかなり早くに亡くなっているので、あれこれお世話していただいた祖母たちは今でも感謝し心底尊敬しています
仕立てあがった着物を見て大伯母はとても喜んでいたそうです


お医者さまが太鼓判を押した老衰で、大伯母が眠るように息を引き取った日
それが、今日になります
私と着物を出会わせてくれた大伯母があちらでまた大好きだった着物をお召しになっていられたらいいなあ、と思います
ありがとう、おばあちゃん(おばあちゃんと呼んでいました)


いつ思い出しても、あの振袖事件は一大転機だったなあと思います
長い文章になりましたが、お付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

マンゴーパンケーキ

April 26 [Sat], 2014, 11:00
なんだかデニーズですんごいパンケーキが出ているようですね
つい気になって行ってみました!



マンゴーのパンケーキ
しばらくぶりの利用だったのでパンケーキの種類が増えていたことにビックリしつつ、マンゴーフェアのようだったので頼んでみました
小ぶりだけれど厚めのパンケーキはしっかり焼き上げられていてふわふわ
ほのかにマンゴーの味がするクリームソースとマンゴーソース、生のマンゴーが甘い中にさわやかさを出してくれています
そして、最大の特徴があずき
三段重ねの二段の真ん中をくりぬいてあずきが入っていました
マンゴーとあずきの組み合わせにドキドキしましたが・・・意外とイケました
あずきの風味とマンゴーの青味が似ていると感じたからですかね
甘みの変化もあって面白いです




そしてすんごいと最初にっていたのはこちら


六段重ねパンケーキ
こちらは家族が頼んだのですがインパクトがすごいです(笑)
味はマンゴーのようにクセがあるわけではないのでよりシンプルなパンケーキですが十分おいしいです



おいしかったです、ごちそうさまでした!!

紫市松に小桜の小紋でお茶席へ!

April 25 [Fri], 2014, 16:33
さて今日は過去から・・
自他共に認める大の寒がりである私は冷えがすぐ体調に影響するので着慣れるまで冬は着物を封印していました(涙)
衣紋がね・・・首が冷えると背中が凝って頭痛とかしてくるんですよorz


しかし去る12月!絶対着物で行かなければ!というお出かけがありました
実は私お花を習っていまして、その先生が茶道も教えてらっしゃるんですが、茶道普及の一環で一般の方も参加できるお茶席のイベントを開催されているんです!
先生は私の着物好きを知ってらっしゃるので「よかったら着物で遊びにいらっしゃいな」と誘っていただきました!
着物着れないフラストレーションが溜まりまくっていた私は二つ返事で参加をきめ、伺った次第であります(笑)
その時のコーデがこちら



紫の市松模様に小桜の散っている小紋
抽象化された花の名古屋帯
やさしい卵色の帯揚げ
緑とオレンジのグラデーション帯締めです


アップ



あうう画像が・・・・写メへたくそで申し訳ない・・・
しかも帰ってきてから撮ったのでかなり崩れてる・・・orz



この時はコーデでしばらく悩みましたねー・・
いくら一般参加オッケーというカジュアルな席でも失礼があったら大変っ!!!と、先生や呉服屋さんに相談して最終的にこれに落ち着きました(;^_^A
これにコーラルピンクのローリーズファームのショールと光沢のあるグレーのバックを持って出陣!!
バッグは前日に地元のイ●ンで散々迷ってた時、お教室の方と偶然お会いして「天の助けだぁああ!!!!」と泣きつき選んでいただいたという・・・(苦笑)
おかげさまでこのコーデ、先生方には大好評をいただきまして、「美少女みたいだったわよっ!(*`ω')」と言っていただけました
あくまで、「みたい」であり、「少女」って年齢ではないですがすごく嬉しかった゚+。(*′∇`)。+゚←人生初美少女評価(笑)
数か月たった今でも時々話題にしていただけるので嬉し恥ずかしですww
どうも私、オーソドックスな着物(古典系)が似合う顔立ちらしいです(喜)


それにしても全部自分でやりきったのは初めてで(ヘア・メイク・着付)どこか崩れたら同じにはできない!と戦々恐々・・・(汗)
途中で心折れかけましたが(特に頭、初の夜会巻き)、着物を着られたしたくさん誉めていただけて本当に嬉しかったです
もっともっと上手になっていろんなお出かけがしたいなー

春の新作

April 24 [Thu], 2014, 19:58
コンビニで続々新作スイーツが出てますね〜
実はあまりコンビニスイーツには手を出さないんですが、時折ふらりと立ち寄って見るとついつい手が・・・(笑)
特にサンクススイーツは味覚にマッチしているようでコンビニスイーツでは一番好きかもしれません
そんなサンクスの新作スイーツ


生カラメルフォンデュリング
ドーナツ型のリングはカスタードムース
ちょっと苦みが強いカラメルソースが味の引き締め役で、アーモンドが食感とカラメルとは違った香ばしさを出していました
サイズも結構大きいので食べるとずっしりときます



西尾抹茶のチーズケーキ
こちらは残念ながらちょっとイマイチ・・・
抹茶の香りがボケてしまっているので抹茶のチーズケーキとしてはちょっと物足りないです



他のスイーツもおいしそうでした
食べてみたいですね

おいしかったです
ごちそうさまでした!

世界一の味

April 22 [Tue], 2014, 20:30
今月半ばちょっと前位にランチでイタリアンを食べに行ってきました〜!
なんと!ピザ回しで世界一になった方がやってらっしゃるお店『和クォーレ』です!
こんな身近でそんな凄い人がお店をやってるんだ!と我が家で話題になっていて、行ってみたいね〜と話していたところタイミングよくランチできる機会ができたので、だったらここに!!と勇み足で行った次第です(笑)

イタリアン、ということでパスタとピッツアがいただけるんですが、実はお蕎麦とうどんもいただけるというなんという和洋折衷感
三人で行ったのですが、あーだこーだ迷いつつ、一人がお蕎麦、一人がパスタ、そして私がピッツアに落ち着きました
ランチコースで、前菜、メインに+料金でデザートがついてきます
デザートも気になったのでデザートも頼みました



前菜


サラダ、ジャーマンポテト、香草が練り込まれたパン
小鉢にこんもりと盛られたお野菜には胡麻ドレッシングがかかっています
ジャーマンポテト(でいいのかしら?)はあっさりめ、ほっくりしてるのにぱさぱさしていないのですごくおいしい!
パンの中には詰め物が入っていて塩味が効いていました〜^^


メイン


小海老のレモンクリームのピッツア
薄いのにもっちしりた生地がとっっっっても美味しいピッツアです!!!!
チーズ・レモン・海老の組み合わせが最高!
クリームチーズのまろやかなこくの後に来るレモンの爽やかさで後味スッキリ
結構な大きさですが、シェアしていたとはいえ半分はペロッと食べちゃいました!


デザート


おまかせデザート
バニラアイスの上に乗っているのはクレープで、ソースはベリーとチョコの二種類がかかっています
このデザートがまたおいしくっておいしくって!!!
ベリーソースはやや甘目だとは思いましたが、甘酸っぱさもあり、生クリームも後味が軽いので、生クリームが苦手な家族も美味しさにビックリしていました

ちょっと画像がよろしくなくて申し訳ありませんが、私の中では今まで食べた中でトップクラスのピッツアでした
他の家族がいただいたお蕎麦とパスタも美味しかったので(ちょっともらいました)是非また行きたいですね〜

ごちそうさまでした!

綿紬着物で大売出しへ

April 20 [Sun], 2014, 8:32
桜も吉野はすっかり散って、今はしだれと八重ですね〜

今日は初!着物ブログです!!
ブログタイトルも新しく、新スタートってことで(笑)


普段着物を始めたのは秋ぐらいですが、寒がりのうえ割と冷える地方に住んでいるため冬は着物生活お休みしておりました
ようやく温かくなって余裕も出てきたのでここらで再び週末着物生活再スタート!!と意気込んでみました
本日のお着物はこちら




縞柄の綿紬に麻の葉の地紋がある朱色の半幅帯
帯は矢の字にしたので帯締めをしています
優しい薄緑色に淡いピンクが入っている帯締めです

初回とはいえ普段着物、生活しやすいようになので半幅です
しかも帯結びは本日初めての結び方という・・・チャレンジャーすぎる自分←行き当たりばったりな性格
いつもは文庫とかにするんですが、今日はお出かけだったので、ちょっとキメてみようと・・うまくいってよかった(笑)


お出かけ先は日ごろからお世話になっている呉服屋さん
本日春の大売出しということでお邪魔しました〜
私のお着物ワードローブはほぼこのお店でお世話になっているのです
今日の着物もしかり
倦厭されるしつこい売り込みもなく、本当に人のいいご夫婦と娘さんがやっておられるお店で、私の懐具合などもわかっておられるので必要なものを相談するとちょうどいいお値段で紹介してもらえます

春〜秋にかけてそれぞれ大売出しをされるので必ず覗きに行っています
あまり売り上げに貢献できていないとは思いますが(ゴメンナサイ)今日のお着物を見ていただくという目的もあったので(実はこれも今日おろしたて←チャレンジャー)
最終的にずっと欲しかった博多の半幅帯(白でめちゃくちゃ可愛くて使い勝手がよさそうです)だけ頂いてきました〜



まだ着付けに時間がかかるので仕事から帰ってにひょいと着られるようにはいきませんが、これから週末着物生活頑張りたいと思います!!!

Cafe focori

March 08 [Sat], 2014, 23:36
今回も過去ログになります
一月の末にお邪魔しました。宇都宮にある『Cafe Focori』さん
お店を知ったのがご店主さんのブログを偶然発見したことと私にしては珍しい方向でした
行ってみたくて、一度近場まで行ったときに位置だけは確認してましたが(定休日だったので)なかなか行けずにいましたがついに伺えました!しかも近い期間に二回も!
一度目はティータイム、二度目はランチに
残念ながらランチの方は写真があまり良くなかったので記事にはしません
また伺ったときにリベンジしたいですね(牛筋カレーをいただきました)


一度目




上は「クルミのパンケーキ」下が「黒豆のパウンドケーキ」です
二人で行ったのでそれぞれ頼みました
Focoriさんのパンケーキはもっちり系で香ばしいクルミの砂糖がけとキャラメルソース、ホイップクリームの相性がとってもいい!!
すごーくおいしくてぱっくぱく食べちゃいました^^

シェアしたのでパウンドケーキも少し食べたのですが・・・もうビックリ
今まで食べたどんなパウンドケーキよりしっとり〜!
それなのに変に油っぽくなくてもう!超好みのケーキでした!!!
生地は甘さ控えめで豆の味、食感を生かしてをいかしていました
しっとりしてるのに重過ぎないのがまた素晴らしい
今度は自分でこちらを頼んでみたいですね


二度目のランチもとてもおいしくて記事にできないのが残念です
おいししかったです、ごちそうさまでした

豆大福

March 05 [Wed], 2014, 23:24
最近和菓子の気分、特に豆大福が食べたくてたまらなくなりました
普段和菓子系はお団子や練りきりが好きで豆大福はほとんど食べないのに
きっとテレビで見た豆大福がおいしそうだったからでしょうね(笑)




『伊勢屋』の「豆大福」
こちらは近場でおいしいと口コミ評価が良かったのでお邪魔してみました〜(お持ち帰りですが)
お餅がとても柔らかく、あんこは粒あんだけどなめらかで甘めに感じました
お餅部分は薄めであんこたっぷりv
大粒の豆は固めでいいアクセントになっています





『武平作』の「豆大福」
こちらは家族が買ってきたものをいただきました
あんこは伊勢屋さんよりは控えめな甘さに感じました
お豆は伊勢屋さんの方が歯ごたえがあります
お餅は・・・買ってきてからちょっと時間が経ってしまっていたようでちょっと固くなってしまいました(汗)
できたてをいつかリベンジしないとですね!

立て続けに食べたから食べ比べのようになってしまってますね(笑)
それぞれの良さがあってどちらも美味しいので甲乙つけがたし・・・
ただ、どちらももっと餡に塩味があってもいいかな〜と思ったので(これは完全に好みの問題)、今度は塩豆大福に挑戦してみたいです


ごちそうさまでした!

キルフェボンソラマチ

March 04 [Tue], 2014, 23:13
タルト好きな我が家が良くお世話になるのはかの有名なタルト専門店『キルフェボン』
一番近いのはうまくすれば電車一本で行ける東京スカイツリー・ソラマチ店
今回は先月と先々月に行った時のものです



「クルミのタルト」
店舗のカフェコーナーで頂いてきました
こちらは確か通年商品のタルトです
季節限定、月変わりが多いキルフェボンにおいて通年姿がある商品はさすが、安定のおいしさです
クルミの香ばしさと食感、甘くても軽い生クリームの絶妙さ!!!
いつもは限定系に目が行ってしまって初めて食べたのですが好みドンピシャで唸ってしまいました
二つくらい食べたかった(笑)




こちらは別の日、苺フェアタルトを求めて行ったのですが限定商品のほとんどが売り切れ御免という・・
しかしフェアは撃沈してしまったけど、ただでは起きなません
皆様の目が苺に向いている間に気になりつつ今まで撃沈していた商品をお持ち帰りで買ってきました
一番左は商品名を忘れてしまってニュアンスだけですが
「マンゴーのタルト」「スカイツリータウン限定星形 アプリコットとチョコレートプリンのタルト」「三種のベリーとチョコのタルト」「いちごのタルト」

どれもすごくおいしかったです!
新鮮なフルーツと、それを引き立たせるクリームやチョコなどのバランスがキルフェボンはいいんですよね〜
なかでも一番おいしかったのは商品名を忘れてしまった(笑)一番左の「マンゴーのタルト」
家族で食べ比べしたんですが、これが一番人気がありましたね
すごく濃厚で甘いマンゴーとティラミス?(だったと思うんですが)の相性がすご〜くよくて、フルーツの甘さを引き立たせるキャラメル?ソース(こちらもうろ覚えで申し訳ない)のほろ苦さが全体を引き締めてくれてました
ティラミス苦手だったので選ばなかったのですが、後悔・・・いや、選んだものもとてもおいしかったんですけれどダントツのMVPはマンゴータルトでした
もう店頭にはないですがまた出たら食べたいですね〜


季節の変わり目でまた新しい商品が続々登場しているキルフェボン
また近いうちに突撃せねば!

ごちそうさまでした
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まはな
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書-小説、専門書、漫画、好みに合えば何でも読みますv
    ・食べること-オイシイもの大好き!最近はケーキバイキングにハマり中
    ・着物-着物好きが高じて着物生活に片足踏み出しました!まだお家着物だけどお出かけデビューを夢見て気付けの練習中
読者になる
2015年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる