「潜入されレポ」(笑)思いがけない来客とおもてなし料理

February 20 [Mon], 2017, 12:30


こんばんは〜(●^o^●)ひこまるです。
いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。
あっという間に一週間が過ぎて、お休みの日は更に高速で時間が過ぎていく様に感じます。
今週も又一週間皆様にとって気持ちの晴れ渡る一週間になられます様に♡

さて、今日は少し前のおもてなしのお話・・・
いつもお世話になっている「暮らしニスタ」の編集部の方がお家に、はじめていらっしゃいました。
超キュートで大好きな編集部さんです♡私の代わりにプロフ写真になって欲しいっと
明らかに叶わぬ夢を抱いています(笑)

平日で仕事の日だったので、ギリギリまで、家で食べるか、外で食べるか迷いながら、お待たせして
お家でおもてなしという事になりました(ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)
顔は存じ上げていながらも、いざ、お招きするとなるとド緊張のひこまるです(((;◔ᴗ◔;)))
しかも新居に引っ越してから、お料理でもてなすのははじめて!はじめてがこの状況だなんて、〜〜〜\(◎o◎)/!

こちらに、編集部さん側からの「潜入レポ」として、とてもありがたい記事にして頂いています。
相当変なおばさんが写っていますが、ビックリなさらないでくださいね。
いつまで経っても動画おろか、静止画も苦手です(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
【潜入レポ】暮らしニスタプレミア・ひこまるさんのおうちへ行ってきた!

これからご飯食べられる方は用心してご覧下さい。化け物が出ます☜(◔◞౪◟◔)☞(どんな宣伝やねんっと突っ込まれます(笑))もう相方くんまでお手伝いか、邪魔か分からない登場がまさにコントです(´⊙౪⊙)۶

何とか失敗しない様に前日に仕込めるだけ仕込んで当日最小限で出来るメニューを選択!

こちらが前菜プレートです。
結構私としてはお客様をお迎えする時に慣れたメニューの方が失敗が少ないので、今回も
少々見慣れたメニューが並びます。

<前菜盛り合わせプレート>
・まぐろと、長いものミルフィーユ仕立て(レシピ→超簡単!お月見やパーティにも!まぐろミルフィーユの月見カクテル)
・ポテサラタルト。カリカリチーズのせ
・ブロッコリーとちりめんじゃこのマリネ(レシピ→私の常備菜!ブロッコリーとちりめんじゃこのマリネのレシピ
・ミニトマトのにんにく酢コンポート
・たこバジルの和えもの


そして、やっと作り方が安定してきた低温調理で作ったローストビーフ
色々作ってきた中で、一番信頼できる方法です。
作り方もレシピとして公開してますので良かったらこちらからご覧下さい↓
低温でプロの味!ローストビーフのレシピ☆彡
いつも作らないからこそ、大切な時に失敗したくないと思ってあれこれ試しました。
常温に戻って、だんだん脂が溶けて来る頃が食べごろです。

こちらは、父が大好きだった思い出の味!手羽餃子。
前日に骨を抜いておけば、当日の作業も楽チンです♪レシピはこちら↓
とっておきレシピ☆グリルで絶品!!肉汁あふれる〜☆手羽餃子♪♪とっても気にいって頂けて嬉しかったです。
骨を抜く以外は私的には普通の餃子以上に楽チンなので、是非作ってみて下さい。

お肉がお好きって事で、またまたお肉料理!和風のロールキャベツにしました。
おでんをイメージして昆布をたっぷり使いました↓
冬は温かいものが少しあるとホッとしますもんね〜♪

そして、年始のコンテストはダメでしたが、その為に考えたトーストを喜んでもらえました。
海老とアボカドが合うのはもう、皆さんご存じだと思いますが、そこにアンチョビとにんにくを入れると
なんとも言えないおつまみになるのでこちらもレシピがあるので是非作ってみて下さいね〜(^_-)-☆

なんか、もうサッサと酔いもまわって、酔拳みたいな状況でお出しした春巻き三種
・ししゃもの春巻き(レシピ→ししゃもが主役!味付けいらずのししゃもの春巻きレシピ☆
・マルゲリータ春巻き(レシピ→おかわりしたくなる!イタリアン春巻き『スティックマルゲリータ』
・チーズ春巻き

お腹いっぱいの状況でお出ししたので、マルゲリータ春巻きのソースはもう諦めました

しかし、この沢山のメニューを本当に美味しそうに沢山召し上がって下さって、本当に幸せでした♡
私は、人様から比べると料理が好き♡っと胸を張って言えるタイプではなく、食べるのがすき&人が喜んでくれるのが好き♡っという2つの心が一緒になるのが、お料理だと思っています。
同じ釜の飯を食べた様な、レシピを通して、テーブルバトンを繋いで下さるのも、又何だか不思議な絆の様な物が生まれてきて、何だか幸せなんですよね♡

本当はノンコレステロールのオイルを使ったマフィンやアイスクリームをデザートにご用意していたにも関わらず、時間はあっという間に進んで、タイムオーバー。相方くんは酔っぱらってアルコールオーバー(笑)
夢を語れる仲間がいる様な素敵な時間をありがとうございました

しかもお料理は、食べた方が1年経っても、2年経っても、「あれ美味しかったよ」っていつまでも記憶を口にして下さるので、私の宝物でもあります。

編集部さんから、沢山の質問を預かってきていらした代表編集部さん。私は何にも考えてなかったので、リラックスから緊張モードスイッチがすぐに入ってしまって、写真を何枚も撮って下さっても固い表情。不細工な顔(>_<)
それに対抗するかの様な、相方くんの超リラックスモード( ꒪﹃ ꒪)

もうこっちがアングリして、緊張をほぐしてくれてると思っていたけど、段々暴走し出す相方くんを見て逆にやりすぎの心配が出てくる私ひこまる(|||O⌓O;)
リラックスを超えて、今までにもムック本のライターさんに、「ご主人はもういいので(笑)」っとなることもあった程で(笑) 今回も本物の汗と冷や汗をかいたのでした(¯―¯٥)

ある意味、そこまでリラックス出来てしまう才能に嫉妬します(笑)

お客様からはワインやらウイスキー・お菓子を頂いていたのに、撮影も出来ない程、心ここに有らずな、ひこまるのおバカ・・・(´ . .̫ . `)はしゃいでるだけの相方くんもダメダメですが、私はもっとダメ・・・

でも、やっぱり、暮らしニスタというサイトに参加して良かったと思う時、真っ先に感謝するのは、やはり編集部の皆さん。なかなか物事って続けるって難しい・・・そんな時いつも支えて下さるのが裏側にいらっしゃる方々で・・・
まさか家に編集部さんが来られる日が来るなんて想像も少し前までの私には考えもしなかったけれど、継続して努力する事を認めて頂いて、今日があって・・・

うまく言えないけれど、自分も第二の編集部のつもりで、私も他の暮らしニスタさんの背中をそっと撫でて、時には励ませる事が出来る存在でありたいな〜って思います。
でも、実際はその逆で、私の方が励ましてもらってるんだよな〜って事も分かっていて、まだまだ未熟ですd(*´ェ`*)

お越し頂いた方はすごーく可愛らしい容姿とは裏腹に、めちゃくちゃノリのいい、さばさばガール♪
お仕事もきちんと出来てお若いのに尊敬しています。
年齢を重ねた人に学ぶ事。お若い方に学ぶ事が私の一つの趣味的な楽しみなんです♪
これが人を「好き」ってことなんでしょうね。

素敵な年輪を重ねてきた方は、色んな経験をされたからこその凛とした美しさがあって、包み込む様な優しさがあって、深い強さがあって、そこに余裕が生まれて・・・

逆に若くて輝いていらっしゃる方は、いつも前を向いていて、努力にも肌にもハリがあって、その場所にいるだけでエネルギーを放っている様なパワー。そして、常に勉強をして前に進もうと更なる努力をしていく。そこに妥協はない。
怖がらずに進めるって、本当に尊敬します。

「今の若い子は・・・」ってきっと何十年も前からこの先もずっと使われていくであろう言葉・・・
この後ろの「・・・」ってほぼいい風に使われていない気がするけど、今回いらした編集部さん。輝いていました。
目も心も☆☆☆ 少なくとも私の周りにはキラキラした若者ばっかりです!

私がこの年頃の時・・・っと振り返るのが怖い位、人は進化していってるんだな〜っと頼もしく思う今日この頃・・・
ちょっとおばちゃんを超えて、お婆ちゃんみたいな発言ですが(*^m^)o
今度は暮らしニスタさんを家にお招きしてっというかなりアバウトな企画も話をしたりしていました。
いつか色んな夢が本物になるとイイナっと思います♪


別の時にご一緒した1枚!

美人すぎる編集部員さんはずるい(笑)
私ひこまる。この日は既に出来上がっている為、かなりはじけています。
実は私はピースが下手という事もばれちゃう一枚でした。
自撮りもすごくお上手でビックリしました。私は自撮りより地鶏の方が好きです♡(笑)

今年も成長出来る様に頑張ろうっと思った1日でした。
編集部美人部員さん、ありがとうございました<(_ _)>


姪っ子ちゃんのお誕生日会

February 16 [Thu], 2017, 12:40

こんばんは〜〜(^∇^)
いつもご覧頂きありがとうございます(^人^)元気になったら、気持ちまで現金になる。学ばないひこまるです(^-^;A


また、寒くなりましたね。昨日は雪がお昼間にチラついていて、また、冬が舞い戻ってきて、毎日服のチョイスも悩みますね(^ω^;)


私の可愛い姪っ子ちゃんも、1月19日で6歳になりましたヾ(●´∇`●)ノ
という訳で、例年恒例のお誕生日会にお招き頂きました。


参加者は、私と相方くんと、弟くんの年上のお友達と弟くん家族。計7名です。


参加資格は食いしん坊(*´艸`)
誕生日のお祝いなのか、飲み会なのか…(*?*)弟くんのお友達も毎度ご参加頂くのでスッカリ家族同様のお付き合いを♪
お祝いの席に参加してくれるお友達は優しい方!父の病気が発覚した時も、いつもいらっしゃってたので、もう、逆に居ないとおかしい感じ(*´艸`)

テーブルには、弟くんと奥様が作ってくれた最高のお料理が、どんどん並びます。
メインは姪っ子ちゃんが大好きな手巻き寿司です。弟くんは必ず魚はブロックか、1匹ものを自分で捌く拘り派!!
包丁捌きは私より遥かに上手です。

2人で作るから早いし、素晴らしい(*’ω’ノノ゙☆パチパチ私はその間、姪っ子ちゃんと塗り絵をしたり、折り紙折ったり、時々、相方くんにちょっかいをかけて、ゲラゲラ笑うだけの時間・・・幸せです。
買い物にも今回同行したけど、姪っ子ちゃんは私たちコンビにくっついて、100均へ!
最近は姪っ子ちゃんの疑問が大人になってきて、おもしろくてたまりません。

私は暮らしニスタへの投稿もあるので、100均に行くと業者の様にカゴにいれます(笑)
姪っ子ちゃんには厳選して選びなさいっという説得力が全くない(( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄))

3つだけ買ってあげましたが、ここでクレーム( ̄。 ̄)
姪っ子ちゃん「わたしは3つやのに、ひこまるちゃんは、なんでいっぱい買うん?ヽ(  ̄д ̄;)ノ 」

・・・・
・・・・
言葉に困る。最後は大人の力だっとばかりに、
ひこまる「ひこまるちゃんは、お仕事だから<(; ̄ ・ ̄)=3」
そのうち、これも通じなくなるのでしょうね(笑)

そして、うちは共働きなのですが、別財布ではなく、主な財政は相方くんの為、支払いは相方くんがするのですが、ここでも姪っ子ちゃんの鋭いご指摘が・・・

姪っ子ちゃん「ひこまるちゃんの所は、なんでいつも相方くんが払うの?(´▽`) 」
・・・
・・・
ひこまる「うーん。ひこまるちゃんも働いてるから一緒のお金やけど、相方くんが払っているだけだよ(〃´o`)=3」
めいっこちゃん「じゃあ、ひこまるちゃんが働く係で、相方くんがお金払う係なんや〜(´ ▽`).。o」

うーん、説明って難しい(笑)
弟くん夫婦も共働きだけど、元々別財布という制度をとっていて、どっちが家賃を払うっとか決めているお家。
うちは、私のお金も全て相方くんがまとめてる。
それぞれお家によって、財政が違うんだな〜っと思いました。

まあ、でも子供の疑問やツッコミッて大人の発想と又違うから、結構好きでして・・・
コテコテになりつつある姪っ子ちゃんの関西弁と、「ドテドテ」っと本気でずっこける所が、
吉本新喜劇みたいで私と相方くんの最近のツボなんです。
っとお買い物話で話が逸れましたが、今度はお料理へ・・・


朝挽き鶏の肝を使った生レバー。ごま油と塩で味付けされたこちら。我が家は皆大好きです。
後ろに写っているのは油揚げに味噌と葱を挟んで焼いたもの。
弟くんの家の前はお豆腐屋さんなので、新鮮でおいしい豆腐や、油揚げ、厚揚げが手に入るんです。
羨ましい〜♡

キャベツとサンド豆と彩り豊かなミニトマトでサラダ。
ドレッシングが4種類くらい出てきて、飽きずに色々楽しませてもらいました〜( ̄¬ ̄*)


さあ、宴のはじまりだ〜!!乾杯(* ̄ー ̄)_凸”□_( ̄ー ̄*)
皆で集まって飲むお酒は更に最高です!!


既に時間を持てあまし、プレゼント要求が始まる姪っ子ちゃん。恐るべし・・・
実は、今前歯が抜けて、口をあけて笑わない様にしているそうです。
女子力高いです♡私たちが小さい頃の写真を見ると、3人とも歯が抜けて
アホ顔して笑って写ってる写真とかいっぱいあったりして(笑)

他にも朝挽き鶏のお刺身があったり、トップ写真にちらっと写っているグリーンカレー鍋があったり
ピーマンの和えものがあったり、宴会名人の弟くん宅らしく、エンドレスおつまみでした。
いつもササッと用意を2人でする姿。憧れます。



そしていよいよ、メインイベント。お誕生日の歌の大合唱と主役による、ろうそく消しです。
いつまでたっても、お誕生日のお祝いってイイナっと幸せな気持ちになります♪

今年のケーキはクマさんでした。毎年とっても可愛いケーキが並ぶので
私たちの楽しみの一つでもあります。
こんなお店が近くにあったらいいのに〜♡

父から娘へプレゼントの贈呈です。貰う姪っ子ちゃんより、あげるパパの方が嬉しそうな顔をしていたのが印象的でした(笑)これが親の愛なんですよね♡

プレゼントを覗きこむ姪っ子ちゃん。本当にプレゼントっていくつになっても嬉しいですね♡

っと何日もかけて途中まで書いて時間がかかってしまい、申し訳ありません。

今日明日は春の気候とのこと。ちょっと気持ちも肩もほぐれる様な気分です。
こんな日は外に出かけたいけど今日もお仕事!お昼からも頑張ります。


今日は暮らし二スタのピックアップ記事に選ばれています(*^^*)素敵なお仲間さんが最近沢山増えたので、なかなかピックアップにも選ばれなくなったので貴重な一コマ。いつもありがとうございます┏●

折り紙で作れるおうち型オーナメントです。不器用なひこまるの折り紙は簡単なので、是非ラッピングなどにもご利用下さると嬉しいです♡
折り紙1枚で♪ラッピングにも使える!簡単!立体ハウスオーナメント♪

最近投稿させて頂いたワンプレート記事も少しご紹介させて下さい
100均小鉢をどちらも使った簡単レシピ付きの記事ですので、もしよろしければお料理も参考にして頂けると嬉しいです。

100均小皿で簡単!春色ワンプレートコーデ♡(全レシピ大公開)

100均グッズのフル活用!カッティングボードで“和んプレート”

最後までお付き合いありがとうございました。

今日も心からの感謝を込めて♡♡♡
MAHALO NUI

100均材料を使って初心者さんお勧めの雑貨DIY&デコパージュ

February 06 [Mon], 2017, 17:43

こんばんは〜ご無沙汰しています。ひこまるです。
いつもご覧頂きましてありがとうございます<(_ _)>
「この前、更新頻度上げるって言いませんでした??ひこまる〜(;-o-)σ」
っと声が聴こえてきそうです。

何度も訪ねて下さった方、ありがとう&ごめんなさいです。
実は鬼のかく乱。今年もやってきました。
今流行りの「インフ○ エ○ザ」にかかってしまったのです。
(隠し方が下手過ぎて、すでに隠れていませんが(笑))

先週土曜日になんかおかしいな〜(´┐`) っと風邪かな?っと思って1日が過ぎ・・・
日曜日になり、38度。んん?? おかしいな〜´´(;´ρ`A)風邪かな〜?
(早く気付きなさいって感じですが・・・)

ちょうど、家族のLINE中にその事を書いたら
下の弟くんからお告げが・・・「それはインフルエンザです。ずばりそうでしょう( ̄ー ̄*)」
私も相方くんも、「いやいや、ちゃうでしょう〜」っと思っていましたが
人様にうつすと迷惑がかかる為、念の為に月曜日朝一で病院に!!

結果!!「インフルエンザA型ですθ。( ̄▽+ ̄*)」
先生。なぜか嬉しそうにその言葉だけを言って、僅か1分で診察のしない内に診察終了。
この時既に1時間半の待ち時間が経過し、診断1分。

ひこまる「先生〜私A型ちゃいますよ( ̄ー ̄*)」っとは言える元気もなく・・・(言ったら間違いなくドン引きされますが)

っという訳で、今の職場では初病気でお休みを頂きました。
自己診断はよくないと改めて思いました。去年は最初から39度を超える熱と、ものすごい悪寒がしたので、今年はそこまででもないと思ったのですが、過信はいけません。
後半に響きました。口の中に菌が停滞し、痛くて口を開けるのが億劫で、舌も真っ白。

きっと吉本新喜劇だったら 「なんてこったー」 「パンナコッター」っとなっているでしょう。
熱からの病み上がりのせいか、今日は楽になった事で妙にハイテンションです(笑)

っという訳がありまして、長い言い訳にお時間をとってしまいましたが、復活です!!

その間も色々メールなどで励ましのご連絡を頂いた皆様ありがとうございました<(_ _)>


しっかり1週間寝込む様な生活を送った私ひこまるでしたが、一番目にしたかった事。
行きたい場所1が100均でした。
いきなりしんどい事も出来ないしっと家にこもってひたすらDIY。
やりたい事が溢れてきて連続で作業に没頭してしまいました(笑)

元気になってはじめて見たのがネットの壁紙のお店のページ。
本当はもっと早くよくなったけど、インフルエンザは家にいなきゃいけないから、こんなに作っちゃいました。
みたいな、そんな軽い期待は、大きく裏切られ何もやる気が起きず・・・

改めて健康の大切さを感じました。

そろそろ本題に!今日は初心者さんにお勧めなDIYをご紹介させて頂きます。
デコパージュをしたり、ほんのちょっとの工夫で出来るイメージの物を集めてみました。
お休み中に作った作品もどんどんアップする予定ですが、今日は一先ず・・・

こちらは、少し春の雰囲気を取り入れてみました。東急ハンズさんの試験管1つ70円。ずっと何もしないまま放置になっていたので、ダイソーグッズを使って、リメイクしてみる事にしました。
こちらはボンドも使わず、ただ、押しピンで留めるだけで完成しちゃうので、不器用さん。初心者さんでも簡単に!上手に!作って頂けます。2分で完成。是非作ってみて下さい
作り方はこちら↓
2分で完成!押しピン使って超簡単DIY☆

そして、デコ―パージュも!

こちら、セリアさんのクラフト素材のファイルボックスをリメイクしたものです。今はペーパーナプキンの種類が沢山あって、素材選びに困りません。っとはいえ、まだまだお店では見かけないっという方はネットで購入がお勧めです。
この時使った左側の木目もペーパーナプキンなんですが、とってもリアルでお気に入りです。
特にネットだと、1枚や2枚からの単品販売が多いので、少ししかいらないのに10枚纏めて買わなきゃって事がなくてムック本の時沢山お世話になりました。ファイルボックスは調味料などの収納にも使えてとっても便利ですので、ご参考にして頂けると嬉しいです♪
作り方はこちらから↓
大人可愛い♡セリアのファイルボックスをデコパージュ

そして、続いてこちらもデコパージュ。綿棒ケースリメイクです。

100均のマスキングテープはちょっと可愛いけど粘着力がないっと買ったものの使うことなく保管されていらっしゃる方は是非、デコパージュ素材としてお使い下さい。
ちょっと取っ手をつけたりするだけで、綿棒ケースもオシャレに変身!生活感が出がちな綿棒をこれで出しっぱなしにしていても大丈夫☆是非お試し下さい
作り方はこちら↓
100均綿棒ケースを、マスキングテープで!簡単デコパージュ

そして、コスパの高い100均商品の中でも最近人気なのが、ダイソーさんの試験管セット。
こちらを使ったリメイクも2点作ってみました。

まずはすりガラス風にリメイクした試験管!

これ、100均のマニキュア。トップコートのマットタイプを使って作ったんです。まさにすりガラス風に仕上がってグリーンととっても合う透け感が可愛いんですよ。

作り方はこちらから↓
100均シールとネイルで簡単!ガラス彫刻風試験管リメイク

そして同じ試験管セットを使った男前アイアン風バージョン。

これも同じものですが、雰囲気をガラっと変えてみました。
こちらも簡単に作れちゃうので、是非ご興味ある方は作り方をご覧になって下さい。

作り方はこちら↓
100均で!シールを貼って塗るだけ簡単!アイアン風試験管リメイク☆彡


そして最後はトップ写真にもあるデコパージュ作品。

実は今輪ゴム収納にしています。キッチンは生活感が出やすい場所。そして主婦さんや主夫さんが一番長くいる場所でもあって、出来るだけ好きな物に囲まれていたいな〜っと特に最近思いまして・・・
そこで今回の100均マグカップを見つけて、一目惚れ!リメイクに最適なので、同じく100均で見つけたペーパーナプキンを使ってデコパージュしてみました。凄く可愛いペーパーナプキンが増えて、100均とは思えないクオリティの高さに驚きました。こちらのデコパージュは貼った範囲も小さいのでとても簡単で短い時間で作れちゃいますので、是非お試し下さい。

作り方はこちら↓
100均マグカップをデコパージュ!初心者さんお勧め♡キッチン輪ゴム収納!


皆さんはお身体大丈夫でしょうか?週末に向けて又、気温がグンと下がるそうですね(((p(>◇<)q)))
乾燥もしていますし、気温差も激しいこの季節。どうぞ、皆さんもご自愛下さいませ。

今日はこの辺で失礼致します。


最後までお読み頂きましてありがとうございました<(_ _)>

今日も心からの感謝を込めて・・・♡♡♡

MAHALO NUI

【第2回暮らしニスタオフ会大阪】!ハホニコさんでヘアケアセミナーと暮らしニスタさんご紹介

January 27 [Fri], 2017, 17:30

こんばんは〜(*^○^) 
いつもご覧頂きましてありがとうございます。
ちょっと今週はバタバタ。少し頻度が落ちてきてすみません<(_ _)>

今日は幾分か寒さが和らいで久々に気持ちよく外を歩けました。
やっぱり寒いとついつい猫背になってしまって・・・


実は一昨日、タイトルの通り、私の参加させて頂いておりますサイト「暮らしニスタ」さんでのオフ会が行われました。
第一回のご報告記事はこちら↓
暮らし二スタオフ会@しゃぶしゃぶ温野菜 in Osaka

今回は有名なハホニコさんというヘアケアメーカーさんでの「ヘアケアセミナー」&暮らしニスタのランチオフ会がありました。実は今行かせて頂いている美容院さんがハホニコさんをとても評価していらっしゃる所なので、11月から販売されていた福袋の商品でちょうど使わせて頂いていて、時々、ひどい状態の頭皮改善の為、ヘッドスパでも使って頂いていたり、頭皮の事も気になっていたし、是非参加させて頂きたいと思って今回会社はお休みを頂いて、行って参りました。ハホニコさんのお名前の由来を美容院でお聞きしたのに、披露することもなく帰ってきちゃいました(^_^;)

「ハッ」と驚き、「ホッ」と安心、「ニコ」っと笑顔
これがハホニコさんのお名前の由来だそうです。
私にとっての暮らしニスタのサイトみたいです。


去年7月以来のオフ会で皆さんにお会いするのも楽しみでした。
暮らしニスタにご参加されていらっしゃる方は作家さんや、お料理の企画などをされていらっしゃるプロの方が多く、毎回楽しみと同時にドキドキが止まりません。

消しゴム作家さんでもあられるaiai*hankoさんから嬉しいお誘いを受け、当日は一緒に待ち合わせして参加させて頂きました。とっても癒し系の優しいキャラクターのaiaiさんといると皆が笑顔になる。そんなマスコットニスタさんです。当日、何も食べずに出かけて、セミナーでお腹がなってしまったひこまる(笑)そんな時もそっと飴を下さったり、今回カメラを忘れ、スマホの充電がなくなってしまって、レポートのほとんどが今回aiaiさんのお写真をお借りして。。。とにかく超お優しい方なんです。
aiai*hankoさんの暮らしニスタページ

いつも一番のりでお会いするのが人気料理ブロガーさんのバリ猫ゆっきーさん。↓WMFさんの圧力鍋でご一緒させて頂いた時にとても心強い存在でそこから仲良くさせて頂いています。当日のセミナーの席もご一緒させて頂きました。とにかくお料理がお上手で、写真がとても綺麗で、ほんわかした容姿でいらっしゃいますが、サバサバとしていらして、そのギャップやお人柄も素敵な方です。
バリ猫ゆっきーさんの暮らしニスタページ

同じくご一緒させて頂いたのが、こちらも料理のプロであられます。鵜浦章乃さん。お子さんのお食事のアレルギーがきっかけで、幼稚園で出るメニュー表を貰ってレシピもないのに、皆さんと同じ給食を食べて欲しいと思い、毎日給食メニューをご自身で作られていらっしゃるという素敵なママさん。お料理やお見かけするイメージは女性らしい方なのですが、実はカーリングをされていらっしゃるスポーツウーマン。前回お話を出来なかったので、今回色々お聞き出来てとても嬉しかったです。肩の筋肉が半端ない位で、今回の参加者さんの中で一番お若かったですが、見た目もお人柄も素敵でした☆
鵜浦章乃さんの暮らしニスタページ

そして今回同席させて頂いた*ココ*さん。海外でお住まいのご経験も豊富で、とても真っすぐで正直な方。最近では投稿された水漬けパスタが色々な所に取り上げられて、人気記事となっていらっしゃいます。
飾らないお人柄と洞察力がお有りで、今回お話をとてもリードして頂きました。日本の小さな場所にずっと留まってる私とは違って逞しい中にも繊細なお人柄を感じさせて頂きました。
*ココ*さんの暮らしニスタ

そして私ひこまるの6名席でセミナーがスタートしました。
今回の講師の方はプロを教えていらっしゃるプロ中のプロ。古賀千晶さん。
とても素敵な講師の方でした。
他にも、髪の毛の研究をされていらっしゃる先生方もいらっしゃり、スタイリッシュなスタッフの女性もいらして、とても華やかな雰囲気ですが、リラックスできる空間でもありました。

今回のオフ会はセミナーを受けさせて頂いたのですが
今までちゃんとやってきたつもりでも、誤解して覚えて行動していたヘアケアを
正しく勉強させて頂く場にもなり、大変素敵な機会を頂きました。

せっかく得てきた知識なので、お読み頂く皆さんにも、知識を共有して頂けたらと思い、
暮らしニスタの方に今回のオフ会の模様とヘアケアで学んだお家で出来るセルフケアの
全貌を公開させて頂いています。
丁寧に教わった内容ですので、丁寧にしっかりレポートをする様に心がけました。
髪がぺしゃんこになったり、逆に広がったり、頭皮が乾燥したり、今のヘアケアにお悩みの方!
いらっしゃいましたら、是非、こちらの記事をお読み頂けたら、少しお悩みが解決するかもしれません。
お時間ございましたらご一読くださいませ<(_ _)>↓
【第2回大阪オフ会】ハホニコさん主催ヘアケアセミナーレポ&正しいヘアケアの方法!

今回は、インフルエンザの流行で学級閉鎖になり、お子さんがお休みなので敢え無くご参加頂けなかった方や、お仕事の急用で来られなかった方、当日、ご参加出来なかった憧れの方からもお気遣いのご連絡を頂いたり、素敵な方が沢山いらっしゃる場所で活動させて貰える事に改めて感謝しています。

遠くて普段ご一緒出来ない方も、オフ会レポートを楽しみにしてくださるので、心を込めて今出来ることをやってみました。

セミナーはとても皆さん真面目に授業を受けられていましたが、終わった後のランチ会はエネルギー全開!


相変わらず、とても自己紹介も皆さんお上手で、それにくらべて「あかんたれ」のひこまると来たら・・・(-。−;)

気持ちは社交的なんですけど、中身が人見知りなもので、こういう時、挨拶をするだけで心がヘロヘロになっちゃいます・・・(゚_゚i)タラー・・・

人前で話す方法のセミナーも是非企画頂きたい位です(笑)


前回はそのまま帰ったのですが、今回はいつもリードして下さるmichiカエルさんのご提案でお茶タイムにも参加させて頂きました。今回は雪で大変な中お越し頂いて、途中参加になられたのですが、それでもやはりオーラが凄いし、自己紹介のうまさは切れ味が違っていて、皆の空気をあっという間に変えられるんです。その存在感と素敵な色使いと器用な指先。自分を持っていらっしゃる方だなっといつも尊敬している方のお一人です。↓
michiカエルさんの暮らしニスタページ

そしてお茶に参加された方も素敵なのでご紹介させて下さい。

今回自分から参加して欲しいとオファーしたのがyukinocafeさん。私が投稿を始めた時から勝手に憧れて、仲良くして頂いてたんですが、こんな機会がないとお会いできないので、要望した事を受け入れて下さって今回のご参加に至りました。お会いしても想像通り、とても素敵で、私の中では女優の斉藤由貴さんを更に華奢になったイメージで洗練された素敵な方でした。ほどよく面白く、なのに上品。見習う所がいっぱいです。ご本人が謙虚な方なので、ビックリしますが、スリムな体型も美しいお顔立ちも全てイメージ通りでした。オシャレな雑誌から抜け出してこられた様なyukinoさんのページも↓
yukinocafeさんの暮らしニスタページ


そして、明るさ、華やかさと言えば、ゆみりんさん。この方の存在感と明るさは私のオフ会の楽しみの一つでもあります。嫌みじゃない素敵な方で、全てがOPEN。とても活動的で素敵な方なんですが、絶対細やかな気遣いがあって、実はすごーく心が優しく綺麗な方だと私、尊敬して大好きなので、お茶行けるってテンションが上がりました。
この方がいらっしゃると緊張しすぎる私もリラックスしちゃいます。さりげなくお祝いの言葉もかけて下さって、感謝です。これからお子さんが入院手術をされるとのこと。どうか早くお元気にお子さんがご回復される事も心からお祈り申し上げます。テレビ出演経験もあられるベリーダンス女子↓
ゆみりんさんの暮らしニスタページ

あとは最初にご紹介した、*ココ*さんや鵜浦章乃さんなどが参加なさいました。

皆さんこの場をお借りして楽しい時間をありがとうございました<(_ _)>


ハホニコさんのセミナーでは私もヘアケアチェックを受けました。

ちょっとノミ取りみたいですが、チェック中です(笑)

aiaiさんが撮って下さってたので、使わせて頂きました。顎二重になってませんかね?(;´▽`A``

とにかく楽しい時間。楽しい仲間が集えたこと。とても幸せです♡

教わった方法でしっかりヘアケアして、又実感が出てきたら、ご報告させて頂きたいなっと思います。

ヘアケアセミナーとは関係ないのですが、読者の皆様には、お料理とワンプレートの一例を
ご参考にして頂ければ嬉しいです♡

今日もお財布にも体にも優しいむね肉のレシピ(最新)


かつお節とゴマがたっぷりの栄養満点レシピです。甘くないので糖質を控えていらっしゃる方にもお勧めです
レシピはこちらから↓
むね肉のゴマとかつお節醤油ソテーのレシピ☆彡簡単!ヘルシー!

そして久々にワンプレートにしてみました。
ワンプレートでのちょっとした小皿情報や、簡単なメニュー紹介など加えています。
良かったらこちらもご覧下さい↓
100均皿&グッズで盛り付け♪白のワンプレートでテーブルコーデ

今日は特集記事のこちらに冷凍ポテトで作るアンチョビポテト(1つ目の記事)に掲載して頂いています。
こちらも美味しいポテト記事が満載です。是非ご覧下さい
おうちで作る絶品フライドポテト♪基本からアレンジまで厳選レシピ10

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました

今日も心からの感謝を込めて・・・
MAHALO NUI

お正月太り解消にも!給料日前にも嬉しい♪鶏のむね肉レシピを集めてみました

January 20 [Fri], 2017, 17:35

こんばんは〜( ^-^)ノ 今週もやっと金曜日!皆様お疲れ様です<(_ _)>
そして、いつもご覧頂き、ありがとうございます
今晩から又寒波がやってくるとのこと。既に寒いですが、もっと寒い地方の方は雪かきなど、大変な作業が朝晩待っていると思うと、頭が下がります。どうぞ、雪の多い地域の方々、お怪我や体調にくれぐれもお気を付けください。
そうでない地域にお住まいの方々も今晩はより暖かくしておやすみください。

年末年始の暴飲暴食。「お正月太り」っと言葉の飛び交う今頃の季節。そして、特にお金を使う機会の多い年末年始を超えたお給料日前にも安心の鶏のむね肉を使ったレシピも実は沢山投稿させて頂いています。
以前は鶏肉は絶対もも肉に敵わない!っ的な想いがあった私ひこまるですが、むね肉はお値段もお安く、調理法をうまく考えればお安く美味しく食べられるのなら・・・っと半ば願いから始まったレシピ開発!
少しの調理の仕方で美味しく食べられるので、皆さんも是非お試しください。

まずは、むね肉のレシピの中でも大変好評で人気を頂いているのがこちら

揚げないカツレツのレシピなんです。つなぎに使っているのはなんとマヨネーズ。マヨネーズを塗ってパン粉をまぶすだけなので、手間暇も少なく洗い物も少ない。そんなレシピになっています。
でもマヨネーズがプラスされることで油分がプラスされて美味しくなるので、是非お試し頂きたいです。
レシピはこちらから↓
隠し味はマヨネーズ!むね肉でしっとり☆彡チキンカツレツのレシピ

そして、二番目に人気を頂いているのが、こちら

こちらも味の決め手にマヨネーズが入っています。後は決め手の小麦粉!コーティングすることで、パサパサしがちなイメージの鶏肉がしっとりジューシーになる。しめじを一緒に使っているので、どちらもお値段が安定していて、カロリーも控えめなので是非お試しください
レシピはこちら↓
とりのむね肉しっとりジューシー♪きのこバターマヨ醤油炒めのレシピ

3番目の人気として最近グーンとレヴュー数が上がったのが、こちら

こちらは圧力鍋を使ったレシピで、お子さんにも食べやすいご飯とも合うメニューとして考えました。
粒マスタードとケチャップの相性が抜群でとっても柔らかくなるので、お肉を噛み切れないお子さんにも喜んで頂けると思います
レシピはこちら↓
とりのむね肉を圧力鍋でホロホロ!ハニーマスタードケチャップ煮込みのレシピ☆

3位と4位は僅差で、こちらはお弁当にも美味しく、おつまみとしても一口サイズなので、食べやすくおもてなしの時にも活躍のレシピ。好きなものばかり入れて作った海苔巻きです。
海苔にチーズ。みんな大好き♡
レシピはこちら↓
給料日前も美味しく節約!むね肉で磯部チーズ巻の照り焼きのレシピ♪

5位だけど、お友達がとっても気にいってリピートしてくれてるこちらのメニュー

海老のアレルギーでお子さんに食べさせてあげられなかったけど、このレシピなら皆で食べられると仰って頂いたコメントが嬉しかったレシピで、こちらもむね肉なのにジューシーで柔らかいので、是非作ってみてください。
我が家でも一番回数が多い作り方だと思います。
レシピはこちら↓
今日からむね肉が好きになる!簡単!しっとり!ジューシー!とりマヨレシピ

そしてお次は・・・

こちらはアジア風照り焼きです。個人的にパクチーが大好きで、大好きなパクチーに合う甘辛い味付で作りました。お酢が入る事でなんとも言えない柔らかさに仕上がります。お酢が嫌いな方でも大丈夫!強い酸味は蒸発しちゃうので酸っぱいメニューではありません。お勧めです
レシピはこちら↓
夏にピッタリ☆甘辛酸っぱいむね肉のアジア風照り焼きレシピ

五臓六腑に沁みわたる。ジュワーっと美味しい煮物も一つ。

こちらはむね肉ですが、ひき肉を使用しています。
フープロを使えばむね肉からだでも簡単にひき肉も作れちゃいますので、ひき肉でなくむね肉しかない場合でもお作り頂けます

こんな風に油揚げの上にのせて巻いてつくるのですが、切干大根とかいんげん豆とか
手に入り易い食材で、ヘルシーです。
レシピはこちら↓
油揚げでクルリと包んだ!ひき肉切り干し大根ロール煮のレシピ☆彡

そしてこちらはあっさりした塩味の煮物

夏場に考えたメニューで冷やしても美味しいレシピなんです
むしろ冷やした方が美味しいかもしれません
レシピはこちら↓
レンジ蒸しなすとむね肉で冷やしても美味しい塩煮物!
レシピ内にも出てくるのですが、こちらは昆布と水につけておいたむね肉を使っています

焼いた時にも使った方法でして、お肉って水に漬けておくと水分量がアップしてとても柔らかく美味しく仕上がるって聞いた事ありませんか?そこに昆布を入れたら、旨味が絶対アップするはず♪っと作った方法なんですが、
こちらに昆布水に漬けたむね肉についても詳しくご紹介していますのでこちらも良かったらご覧ください↓
鶏のむね肉がしっとりジューシー秘密の裏技☆

そして、先日暮らしニスタのピックアップにも選んで頂きました。こちら

あおさのりや青海苔を使った炭酸水で作るフリット
天ぷら粉をご使用頂いても結構です。
青海苔の香りがふわっと口に広がって美味しいのです。
フライパンで作れるので是非一度ご賞味下さい
レシピはこちら↓
お財布に優しい☆フライパンで簡単!とりむね肉のあおさフリットのレシピ

そして、こちらはサラダなのですが、またまた、しっとりむね肉を茹でる方法を考えてみました

あまり高温で熱するとお肉って固くなるので、私は低温調理を好んでいるのですが、
このむね肉の茹で方も、普段ある調味料を使って温泉状態を保って作る方法です。
よかったらお試しください
レシピはこちら↓
大発見!!身近な〇〇でむね肉しっとり!+サラダのレシピ

そろそろ新玉ねぎが出回って参りました。ですので、こちらのレシピも出番です☆

つるつる食べられるマリネです。さっぱりしています。
片栗粉のつけすぎにはご注意ください
レシピはこちらから↓
鶏のむね肉と新玉ねぎでツルンと食感!ボリューム満点!中華風サラダのレシピ

そして最後は最新むね肉レシピ

梅バターとチーズを加えた最強タッグ。既にお作り頂いて「また食べたい」っと嬉しいお声も届いています。
こちらはお肉を叩いて柔らかくして、チーズで皮のパリパリみたいな食感も味も楽しめるメニューです
レシピはこちらから↓
安くて美味しい!むね肉の梅バターステーキのレシピ

むね肉レシピは今アップしているのは以上です。
むね肉を使って、美味しく楽しい食卓。仲間入りさせて頂けたら幸せです♡

それから、こちらは、今日アップしたばかりのレシピですが・・・
むね肉とは真逆でちょっとお値段が高い牛のもも肉を使ったローストビーフ。
来客の時など、おもてなしに出したいけど、なかなか同じ様に仕上がらないこともあって
高いからこそ、特別な時に失敗したくないレシピ。
こちらも良かったら併せてご覧下さい

色々な作り方をやってきた結果!私がお気に入りの低温調理です。
レシピはこちらから↓
低温でプロの味!ローストビーフのレシピ☆
温度設定だけで、特別な道具は使いません。是非お試しください<(_ _)>

お料理とは関係ありませんが、又、暮らしニスタで特集記事に入れて頂きました。
おうちのインテリアで人気のガーランド特集です。
ひこまるのアイデアは4つ特集に入れて頂いています。
お部屋が一気におしゃれになる!ガーランドの作り方&飾り方アイデア50☆
5番目のペーパーナプキンを使ったガーランド・19番目の毛糸ぐるぐるガーランド・21番目のかるい粘土で作るガーランド・22番目の粘土で作るオーナメントはなんとおにぎりを作る道具で作っています!どれも写真をクリックして頂けると詳細がご覧いただけます。他の方の素敵なガーランドの情報も合わせてなんと50個も掲載されていますので、ガーランド作りたいなっと思われていらっしゃる方は是非チェックしてみてくださいね〜(^_-)-☆

私ごとですが
昨日、私の愛する姪っ子ちゃんが6歳になりましたヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
お兄ちゃんと8歳も離れているから、いつも家族のアイドル。
最近は絵を描くのがとっても上手になって、物を作りたいと一番言ってくれる存在になりました。
ずっと手作りの物を渡してきて、ようやくすごく喜んでくれるようになって、とっても嬉しいです♡
人に優しく、素直で元気に育ってくれると嬉しいなっとおばさんひこまるは案じています。
小学校に上がると変化も色々ありますが、何かあった時、ママやパパの次に飛んできてくれる場所でありたいな〜っと思っています♡ お誕生日おめでとう♡
明日はそんな姪っ子ちゃんの誕生日会なので沢山お祝いしてきたいと思います。

皆様今日も長くなってしまいました。最後までお付き合い頂きましてありがとうございます<(_ _)>

今日も心からの感謝を込めて・・・
MAHALO NUI

素敵な週末をお過ごしください♡

フェイクグリーンを手軽にインテリアに取り入れる方法

January 18 [Wed], 2017, 17:32

皆さん、こんばんは。ひこまるです。いつもご覧頂き、ありがとうございます。
1月。まだ寒い日が続きますね。でもその分、空の色が青くとっても綺麗で、透き通る様な
空を見上げると、寒いのは苦手だけど、心は爽快な感じがします。

空は天国と繋がっている場所。時々空を見上げて皆さんの大切な人や一緒に暮らしていた動物ちゃん達のこと
是非思い浮かべてくださいね〜
思い出すことこそが、最大の供養だと思っています。

さて、今日はタイトルにも書きましたが、フェイクグリーンや造花などを取り入れたインテリアをご紹介させて頂きます。
昨年、フェイクフラワーと造花のコンテストでありがたくも金賞を頂戴し、やはり賞を頂いたものは特に大切にその後も良さを伝えていけたらいいな〜っと思っております。
100均の造花でアレンジデココンテスト結果発表
去年の4月開催のコンテスト。懐かしい楽しい思い出です。

仕事に通うという言い訳もプラスし、本当は本物の植物も観賞するのはとても好きなんですが、育てるのが下手なので、今は観葉植物は1つしか家にありません。
その分、フェイクフラワーやフェイクグリーンは沢山飾っています。目にする場所に緑があると心が洗われる様で
とてもHAPPYな気分になるので♡

そんなグリーンや造花を使ったアイデアも沢山投稿してきました。新作も合わせて、作り方のページで詳しく紹介させて頂いておりますので、良かったら最後までお付き合い下さい。

実はご覧頂いている方の中にもとーーても素晴らしい本物のお花で作られるプロの方もいらして、尊敬してやまないのですが、あくまで、ど素人のひこまる。家庭で少し楽しめるアイデアとしてご覧頂けると嬉しいです。

今回ご紹介するのは簡単に飾れる物から、ちょっと手を加えたDIYまで、幅広くご紹介出来たらと思っています。
使っているものは基本家にあるものや100均のものがほとんどですので、気になる物があれば、是非作って頂けたらと思います。

まずは、セリアさんのエッグコンテナにお花を入れただけのもの。イメージはスイーツです。

お花類もセリアさんで見つけた物ばかりなので、どなたにでも簡単にチャレンジして頂けます。
クルクルっと結んだだけの物を入れているので、飽きたら、別のアレンジにも使用して頂けます。
作り方はこちら↓
全部100均!エッグコンテナに♪造花をスイーツ風アレンジ!

そして続いては、空きペットボトルを使ったテラリウム風のアイデア。

よく特集にも取り上げて頂いている。私の中でも人気記事の一つです。
ラッピングにも適していて、そのまま飾っても意外と可愛いんです。
万一落ちてきてもプラスチックの軽い物なので、怪我の心配がないのも嬉しいですね。
作り方はこちら↓
ペットボトルで!材料費0円のテラリウム☆

そしてこちらは、まさかのスリッパを利用したフラワーベース

作った本人もビックリ!(ってなんでやねん(笑))
ある意味私ひこまるらしい作品の一つです
季節によって、スリッパの色や柄を変えて頂くと楽しんで頂けます
作り方はこちら↓
2分で出来る!タオルハンガーにスリッパで造花のポケットインテリア


そしてこちらはティッシュケースを利用した宝箱。ジュエリーなどを入れて頂いても可愛いです。
お母様へのプレゼントなどにお勧めです。

かるい紙粘土を使ってお花をコラージュしました。
作り方はこちら↓
セリアの木製ポケットティッシュケースと造花で、ナチュラルグリーンの小物入れ!

そしてこちらは、両面フォトフレーム(セリアさんで購入できます)を連結させて作ったショーケース風リメイク

上下のガラスはスライドすると開ける事が出来るので季節によって、中身を変える事が出来るんです!
実は下の段に入っているドライは、インテリア誌などでご活躍中の心地いい我が家さんから、前回参加させて頂いたオフ会の時に頂いた物で、お気に入りを飾らせて頂いています。心地いい我が家さんは暮らしニスタでもご活躍中です。シャイで優しい方。いつもお姉さん的にお世話になっています。
っと話が逸れてしまいましたが、作り方はこちら↓
100均フォトフレームで簡単!トランク風ショーケース☆

そして、こちらはフラワーではないのですが、まつぼっくりを飾る壁掛けラダー

なんと、トイレットペーパーの芯を使った超エコなアイデアなんです。
失敗を恐れずチャレンジしやすい点も不要な廃材を使う時の醍醐味ですね♪
こちらの作り方は↓
材料費0円!トイレットペーパーの芯と麻紐で簡単!壁掛けラダー☆

そしてこちらは紙コップをコンクリートに埋め込んだイメージで作ったインテリア

私ののうみそ。だいぶん爆発しています(笑)
実際は紙コップを貼るだけなので、とても簡単に出来ちゃうんです
作り方はこちら↓
紙コップを貼るだけ!簡単可愛い♡カフェ風♡フェイクグリーンポット

そして最近、ダイソーさんで大人気の試験管セット。これがまさか108円で買えちゃう時代がくるなんて、いつも100円ショップには足を向けて眠れない気分です<(_ _)>

そのまま使っても可愛いのですが、今回私は2種類アレンジしてみました。
1つ目は、すりガラス風で彫刻風に仕上がるこちらのアイデア

これ、実はマニキュアのトップコートを使って作ったものなんです。
トップコートは以前からステンドガラス風にした時も使っていて、大きくない物に塗るにはとても最適な塗料の一つになります。光が差し込むとナチュラルでとても可愛いんです♡
作り方はこちら↓
100均シールとネイルで簡単!ガラス彫刻風試験管リメイク
そして真逆のイメージで作りたかったので、今度は男前バージョン。アイアンをイメージして、エンボス加工を施した様に魅せるテクニックに使ったのはシール。実は上のガラス彫刻風にも使ったシールで、再利用しました。

同じ試験管セットを使っても全く別のイメージになって楽しいですね♪時々何かに集中したくなった時にDIY?ハンドメイド?を始めるのですが、夢中になって何かに取り組むのはとても楽しいです♪
こちらのアイアン風の作り方はこちら↓
100均で!シールを貼って塗るだけ簡単!アイアン風試験管リメイク☆彡

そして最後はトップの写真に今回使ったフラワーベース

こうやってラッピングとしてお渡ししたら、そのまま飾って頂く事も出来るアイデアなんです。
ブリキで出来たこんな形のフラワーベースをどこかのインテリアショップで見つけて・・・
以前だったら買おうかな?っとか思うほど可愛かったのですが、何か方法があるかもっと連れて帰りませんでした。
そこで、今回使用したのがなんと!!クリアファイル。1枚でトップの4つが作れちゃうので、これまたとても嬉しい〜
今回はペイントしましたが、時々壁紙を取り寄せて使わなかったサンプルとかをクリアファイルに貼って作って頂いてもよろしいかと思います。
作り方は今日アップしてほやほやですが、こちらからどうぞ↓
材料費0円。クリアファイル1枚で!ブリキ風壁掛けフラワーベースDIY

なかなかインテリアにはお金はかけられないけど、少し手を加えたら楽しめる物がある筈・・・
もしこんなインテリアが家で作れたら嬉しいな♪っと思って洋服屋さんも見るのは天井・入口・壁(笑)
女子力は大変低下している気がしますが、ウインドウショッピングが以前よりとても楽しみになりました♪

一見すると、「ちゃんと寝てますか?」っとご質問を受けたり、プライベートの時間をあまりうまく使えてないんじゃないかと時々心配おかけしてしまうのですが、私、同じ事を繰り返すのが苦手なタイプで・・・
かなり息抜きしているんです。いや、息抜きの方が多い時も多々(笑)
時々出かけて、時には景色だったり、時にはウインドウショッピングだったり、そんな時間に何かワクワクした自分になって帰ってくるのが楽しみなんです♪ 
前はお金もないのに、簡単に衝動買いをしてしまって、家に帰って大きさが合わなかったり、一目惚ればかりでしたが、今は雑貨はかなり悩みます。そして、一度案を練って作れないかな?っとか思ってみたり・・・

今回もクリアファイルがいい仕事をしてくれて、お金がかからないインテリアが生まれました。
これからも、これならやれるかも!?ってご覧頂く皆さんがワクワクして頂ける物作りができたらな〜っと思っています。

料理が載ったり、子供向けの物が載ったり、ナチュラルな物が載ったり、統一性は全くないブログになって参りましたが、又、遊びに来て頂けたら嬉しいです♡

沢山特集に載せて頂いていますが、今日もBBQの特集記事に沢山私のレシピ等のアイデアをご紹介してくださいました。ちょっとまだBBQには寒い季節ではありますが、ご興味あったら、ご覧頂けると嬉しいです。
ブログでも自分で作るBBQのイメージをお伝えする機会も作れたらな〜っと思っております。

BBQの特集記事はこちら↓
初心者さん必見!バーベキューにおすすめの食材38選♪準備のコツから人気のメニューまで

ひこまるの記事は、1番目の我が家のBBQのおすすめメニュー、5番目のグリルでも出来るスペアリブ、6番目の大好きな豚の肉巻き小籠包、10番目のポリ袋で作れるサラダ、28番目のカレースープの5投稿掲載して頂いています。特集記事の写真をクリックして頂けると作り方などの詳細がご覧になれますので、是非ご覧下さい<(_ _)>

私の暮らしニスタの閲覧数も150万アクセスを突破致しました。毎日沢山の方がご覧頂き、心から感謝しております。
これからも真摯に前向きに軽やかに投稿を続けていけたらと思っておりますので、引き続きよろしくお願い致します<(_ _)>


本日も最後までお読みくださいましてありがとうございました。
今日も心からの感謝を込めて・・・
MAHALO NUI

ひこまるのひき肉レシピを集めてみました

January 16 [Mon], 2017, 17:30

こんばんは〜ヾ(^-^;) 寒い日が続きますが、皆さんお変わりありませんか?
暑いのも年々苦手になり、寒いのも苦手というただのワガママなひこまるです<(_ _)>
いつもご覧頂きありがとうございますm(_ _"m)

お肉が食べたいけど、そこまでお値段をかけられない時に白羽の矢があたるのは
「ひき肉」
ステーキ肉も美味しいけど、ひき肉も引けを取らない旨味たっぷりのお肉ですよね。
そんなひき肉を時に「かさ増し」してみたり、他の食材と合わせてみたり、私のひき肉レシピも随分増えてきました。
っということで、今日は最近のレシピから、過去のレシピまで、遡って色々集めてみたいと思います。
最後までお付き合い頂けると嬉しいです♡

トップバッターは、ちょっと直球男料理です。

丸ごとひき肉を豚肉でくるんで焼いちゃうという、なんとも男前レシピ
(言い方をかっこよく言ってみましたが、ズボラなレシピなんです)
どうしてもお肉が食べたいっていう日、しんどくて家に帰ってまでご飯を作る気力が残っていない
でも食べたい!
そんな時に簡単に作れるハンバーグがあったら〜っと思って考えたメニューです。
肉肉しさがワイルドで、でもこれはこれで美味しいんです。豚肉の旨味もしっかりひき肉がキャッチしちゃうので
是非、肉食男子・肉食女子の皆さんお試しください。
レシピはこちらから↓
忙しい日だってお肉を食べたい!!巻くだけひき肉まるごとハンバーグ☆

お次は、レンジで作るミートローフ。少し前にもご紹介したレンチンレシピです。

ミートローフが難しい概念から開放されちゃうう様な、こちらも簡単レシピ
何人か既にお試し頂いてご好評頂きました。
レシピはこちらから↓
ハンバーグより簡単!レンジで10分!ミートローフのレシピ✩

お鍋の後に残りがちな白菜。冬場はお値段も下がって、色々メニューに取り入れたいなっと思って作ったハンバーグが白菜入りバーグ

シャキシャキが美味しいんです。
レシピはこちらから↓

お鍋だけじゃない。白菜シャキシャキの豚肉バーグ


こちらはハンバーグで作る肉じゃが!我が家では大好評でした。

ハンバーグ肉じゃがなので「ハンじゃが」っと名付けましたが、未だに流行っていません(笑)
でもすごく旨味が強くて美味しくて、お年寄りや小さいお子さんが食べやすいので、是非!
レシピはこちらから↓
新レシピ☆ハンバーグで作る肉じゃが「ハンじゃが」

そして、揚げないコロッケもいかがですか?

これ、うす揚げにコロッケの具材を入れてトースターで焼いたらヘルシーでサクサクのコロッケが出来ちゃうんです。
男性は揚げ物を好むけど、女性は調理や後片付けが大変でなかなか笑顔で引き受けられない
そんな時に、パン粉や玉子・小麦粉がいらなかったら、幸せ♡そんな風に思って大昔考えたコロッケです。
形もかわいくおもてなしにもピッタリですよ
レシピはこちら↓
夏レシピ!揚げないのに、サクサク「おあげさんコロッケ」油も衣もサヨナラ!!

そして、夏場に残ったそうめんが衣の一口おつまみ。こちらは揚げ焼きして作れます

巣篭もりみたいで可愛いんですよ
カリカリ!サクサク!素麺をコロモに巣ごもり揚げのレシピ

そして、トップの写真で一度ご覧頂いていますが、今一度・・・

カロリーも抑えて美味しいハンバーグを作れないかな!?っと日々、試行錯誤しているのですが、今回久しぶりに美味しいかさ増しを思い付きました。
それが「厚揚げ」 節約=厚揚げみたいに怒涛の投稿をした時期もあり、すっかりその頃から、今までより一層厚揚げ愛が強くなっているんです。そんな厚揚げをたっぷりハンバーグに使ってみました。
それが、美味しくて、豆腐を入れるより、私的にはふっくらジューシーに食べる事ができました。
レシピはこちら↓
旨味の素は厚揚げ!ヘルシージューシー時短ハンバーグのレシピ

まだまだあるのですが、今日はラスト!!

父も大好きだった。思い出の手羽餃子。本当に美味しそうに食べる姿が今でも時折思い出します。
しっかりご飯が食べられる内にもう一度食べさせてあげたかったものでもあります
レシピはこちら↓
とっておきレシピ☆グリルで絶品!!肉汁あふれる〜☆手羽餃子♪♪


母が亡くなってからお料理を始めた私ひこまる。当初は花嫁修業どころか、どっぷり母に甘えていたので、家事なんて怒られてからちょこっとやる程度で・・・
突然のバトンタッチ。我が家は男3人と私。そりゃ慣れないご飯に掃除洗濯。
まだ20代ギリギリ前半位だった私は遊びたい気持ちを抑えて仕事→家事に大忙し
皆帰ってくる時間は違うし、好みも違うし、お料理が上手だった母は天国。
聞く相手もおらず、本当に文句を言われるお料理ばかり・・・

母が器用だった分、私は裁縫も下手だし、お菓子作りも下手だし、料理も下手。
あっ、お勉強もできませんが(笑)

だから料理を作り始めた頃には全然いい思い出がなくて・・・・

でも、何だかこれだけは将来、母がちゃんと教えて来なかったって人様から言われるのだけは
何だか母が可哀そうで・・・
教えようとしてもきっと、あの時の私は母が長生きしてくれると思ってたから耳を貸さなかったと思うので・・・

そんな気持ちから母の記憶を頼りにお料理に力を入れる様になった歴史があるんです。
おせち料理も凄く好きな訳ではないけど、ちゃんと教わらなかったから出来ないってなるのが嫌で・・・
独学なので、基礎がしっかりしている訳でも何でもないのですが、
母から受け継いだ舌の記憶!私が新しく作りだしたレシピを伝える場所があればいいな〜っと思ったのが
ブログの始まりでした。

そんな当初、文句ばかり言っていた父が、ものすごく気にいってくれたのが手羽餃子だったんです。
あまり、褒め上手なタイプでもないので、お料理をすごく褒めるタイプでもなかった分
この手羽餃子には深い思い出があります。
少し骨を抜く手間はありますが、出来るととっても美味しいので、どなたか又テーブルからテーブルへのバトンを繋いで行って頂けたら嬉しいです♪

私にとってブログはある意味ずーっと残っていく点から、遺書であり、私のレシピを作って下さったママさんやパパさんから、そのお子さんに引き継いで下さったら、皆胃袋が家族みたいで♡
そんなテーブルバトンをこれからも繋いでいきたいな〜っと思います。
生涯残る場所だから、ブログは幸せでいっぱいにしたいと思っています。これからもよろしくお願い致します<(_ _)>

時々、レシピを貼り付けるのは大丈夫?っというご質問がありますが、
大歓迎です。

私のレシピは何も仰らなくても、リンクを貼って頂く事は逆にありがたい位のことですので
ご心配なくお願い致します。あいにく、こちらのコメント欄を綴じております故、載せたよ〜というお声を伝えて頂く事が出来なくて申し訳ありません。


今もレシピを沢山増産中です。又皆様が食べたい!作りたい!そんな風に感じて頂けるレシピ作りを頑張りたいと思います。

最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

今日も心からの感謝を込めて・・・♡♡♡

MAHALO NUI

ミニチュア〜壁掛けまで!おうちで簡単に楽しめる♪灯りを楽しむイルミネーションDIY

January 12 [Thu], 2017, 17:33

こんばんは〜(/*^^)/いつもご覧頂き、ありがとうございます。
今年は現段階の目標の一つに、もう少しブログの更新も増やすこと。
無理のない範囲で頑張れたらと思います<(_ _)>
どうぞ、よろしくお願いたします。

1月も半ばにさしかかってきましたね。まだ、成人式が15日というイメージが強い昭和なひこまるです。
遅くなりましたが、新成人の方々、お育てになってお子様が成人式を迎えられたご両親の方々
心よりおめでとうございます。
先日のお休み。私も実は、新成人さんたちの振袖姿を拝見し、初々しくも、華やかな衣装に身を包んだ
晴れ姿をうっとり、なつかしーーーい気持ちで見とれていました。
この頃は、「箸が転がってもおもしろい時期」っと大人の人達に言われてた時期でしたが
振り返ればそれなりに悩みはありながらも、本当に何でも楽しい時期でもありました。

どうぞ、そんな楽しい時期をめいいっぱい楽しんで、やりたいことを一生懸命やって欲しいなって思います。
遊びも仕事も勉強も丸ごと全力で!!

今、歳を重ねて全力疾走している私ひこまるですが、実際は体力も若い時みたいにないし、
できたらあの時の体力だけでも戻ってきてほしいと思う今日この頃ですが、
意外と今の方が楽しく感じています。

今はまだ自信がないけど、10年先!20年先!もっと楽しい未来だったらなんて素敵なんでしょうね。
ここからは未知の世界!運と努力を身につけて前進していきたいですね〜

さて、今日も前置きが長くなりましたが(いつもですが(笑))
寒い冬になると寒くて暗い時間が多いですよね。

だからこそ、灯りが恋しくなる。去年2016年に最初に銀賞を頂いたコンテスト
「100均リメイク!おしゃれなインテリアライトコンテスト」この時から作ってきたインテリアイルミネーションのアイデア。どれも簡単で100均や廃材を使った物など、簡単な物から少し手間暇をかけた物までございますので、よかったら、ご覧頂いて、お作り頂けたら嬉しいです♡
まずは去年最初の作品でもあるこちら↓


これはお正月に出回ってくる餅焼き網を使ったブルックリンイルミネーション。
餅網にクッキングシートを使ったアイデアです。とにかく簡単で、お正月使い終わった餅焼き網を使っても大丈夫なので、是非作ってみて下さい。
作り方はこちら↓
http://kurashinista.jp/articles/detail/16541

続いては私の人気記事でもありますミニチュアシリーズです。

家は技術や道具やお金がかかったり、うちみたいに賃貸だとなかなか叶えられない世界を作れるのもミニチュアの楽しいところです♪いつも作る時には100均セリアさんの桐箱を使っています。
イルミネーションに使ったLEDケーブルライトもセリアさんの人気商品です。
作り方はこちらからご覧下さい↓
100均グッズで☆明かりの灯る♪ミニチュアキッチンの作り方!

これは色々使える飾れるインテリアBOX型のイルミネーション

季節やイベントによって、色んな飾りを変えて頂けたら年中使って頂けます。
作り方はこちら↓
100均リメイク!ディスプレイ自由自在のライト付BOX&ライトガラス

2015年暮らしニスタ入賞を頂いた時に対象となったアイデアの一つがこちら↓

とっても懐かしいです♡100均のLEDライトを使って、急な震災の時にもサッと取れる様に、人に合わせて作ったライトです。凄く沢山の方に作ったお声を頂いたライトでした↓
災害時にも役立つ100均LEDランタン!簡単リメイク♪(色やデザインを沢山揃えました。)

そしてこちらも懐かしい。飲み干した後のペットボトルを利用したアイデア。

空きペットボトルの口から半分位をランプシェードとして利用したガーランドタイプのケーブルライトです。
色を変えればご自身の好みに合わせてお作り頂けます。
作り方はこちら↓写真たっぷり解説付きなので是非ご覧下さい
安カッコいい!ペットボトルと100均LEDケーブルライトで!男前イルミネーション♪

そしてこちらは子供のおもちゃを利用したアイデア↓

紙で作れる立体パズル型の子供玩具にペイントすると、簡単にインテリアに使えちゃうんです。
作り方はこちら↓
100均組み立てハウスで!ミニチュア明かりの灯る家づくり!

そしてこちらは木で出来たコレクションケース(100均)にシルエット調にシールを貼って作ったインテリアライト

オレンジに光る光が温かさで包んでくれる様です。これも超簡単です。
作り方はこちら↓
100均コレクションケースで簡単!シルエットが素敵☆インテリアライト

こちらはちょっとイメージチェンジ。北欧風をイメージしたストローと空き瓶で作ったものです。日中はこんな感じで

電気をつけると和のイメージが!

作り方はこちら↓
空き瓶とストローでDIY!北欧風キャンディみたいに可愛くリメイク☆

そしてこの冬にもライトを↓

上が日中で下がライトアップ写真です。
作り方はこちら↓
ミニチュアDIY☆100均ツリーでナチュラル可愛いクリスマス

そしてこちらはトップの写真にもあります。ミニチュアガーデンインテリアライト↓

作り方はこちらから↓
100均LEDライトで!冬を感じる☆大人可愛いインテリアライト♪
この冬に作った新作です。今も玄関に飾っているのですが、クリスマスにはこんな雰囲気に!

こちらも全体像をこちらからご覧いただけます↓
玄関上に!簡単クリスマスディスプレイ☆彡
そしてこちらは調味料を入れる100均グッズを使ったライト

100均ガラス絵の具を使えばとっても簡単なんです。作り方はこちら↓
100均オイルボトルで簡単!ランプシェード

ラストはこちら↓

フォトフレームを使ったインテリアライトです。
作り方はこちら↓
両面フォトフレームで簡単☆インテリアライト!

同じ100均のLEDライトも色々な使い方ができて、今日ご紹介できなかった作品もありますが、今日はここまでとさせて頂きます。どれだけ作ったんだ?っと作ったアイデアも積み重ねると結構沢山の数になるもんですね〜

自分の基本としては、どなたにでも作りたいな!作ってみようかな!?これならできるかも!?っというものと解説を目指しています。

そして、特に、コンテストで賞を頂いたものに関してはその後も、その分野においては更に努力を重ねて、過去の受賞を頂いた編集部の方々にも、このひと選んで良かったな〜っと思って貰える様に、投稿を重ねて行けたらな〜っと思っております。

ライトも今後も沢山色んなアイデアやリメイクをご紹介していけたらと思っていますので、そちらも良かったらご覧頂ければ嬉しいです。

今週はどんどん気温が下がって乾燥も!皆さんお変わりないですか?うちは相方くんが風邪を少々ひきはじめ、なんとか持ち直す様に、あれやこれやと対策中です。

周りに風邪をひく人が増えるので、皆さんも充分ご注意くださいね。


今日はお昼に遠方から素敵なランチのお相手をして下さる方がいらして、とても楽しいお昼時間を過ごせました。
ここずっと家の残り物を食べる毎日だったので、尽きない話と、美味しいランチが嬉しかったです♡

他のブログなどを通して、私への気遣いを送っていただいた方々。ありがとうございます<(_ _)>
皆様のお心遣い。心から嬉しく感謝しています。この場を借りてありがとうございました。


今日も沢山の作り方を詰め込んでしまいました。
長々と最後までお付き合い頂きました皆さまありがとうございました。

今日も心からの感謝を込めて♡

MAHALO NUI

2017年のご挨拶&コンテスト結果発表&トーストレシピ

January 10 [Tue], 2017, 17:30

皆さんこんばんは〜( ^-^)ノ
昨年も沢山のご訪問、温かい気持ちを届けて頂いてありがとうございました<(_ _)>
今年は喪中の為、おめでとうのご挨拶は失礼致しますが、2017年もよろしくお願い致しますm(_ _"m)
お読み頂く皆様にとって、2017年が笑顔とやる気漲るパワー満点の素敵な1年になりますこと
心よりお祈り申し上げますm(_ _;m)三(m;_ _)m

今日は今年初のコンテスト結果発表の日でした。
毎度ドキドキその日、その時を待ちます。
結果は・・・・m(。≧Д≦。)mチーン

残念でした〜|||||/(=ω=。)\ガーン|||||

今回は「おいしさ新発見!トーストアレンジコンテスト」
我が家、実は家にトースターがないまま参加しました。
引越の時に真っ黒に焦げていたトースターとサヨナラしたのですが
なかなか、要り用な時期に結局買う事も出来ず・・・
今回はあの有名で大人気のトースターバルミューダが副賞としてついてくる、お年玉企画だった為
最後の投稿は1月1日お正月(笑) 
他力本願な自分を反省しつつ、チャレンジは忘れず又一からです!
お正月の朝からパンってっと一人つっこみを入れながらチャレンジしましたが、
又気持ちを入れ直して頑張ります...ρ(..、)ヾ(^ー^;)

今回も沢山の応募のあったコンテスト。
ここに選ばれた素敵な皆さん!心よりおめでとうございます〜♡♡♡
(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)
こちらのコンテスト。素敵なトーストが沢山ありますので、よかったら
ご参考になるトーストレシピを探してみてくださいね〜↓
おいしさ新発見!トーストアレンジコンテスト

っといいご報告からスタートとはなりませんでしたが、改めまして
2017年も皆さんのお役に立てる様な何かアイデアがご紹介出来る様に頑張りますので
引き続きお見守り頂けたらと思います。

色々今年の抱負とか考えてはいるのですが、まとまらず・・・
昨年はひたすら父の闘病と一緒に頑張ってきた私ひこまるなんですが、
そんな父も天国へと旅立ち・・・

今年は自分のステップアップの為に頑張ってみようかと思っています。
あとは選択の年。
去年は自分に降りかかること。全て真正面から受け止めると決めてやってきました。
(少々出来なかった事もありますが・・・)
これも父に昨年スタート時に宣言した事でして・・・
2017年は一度自分をリセットする事からスタートしたいなっと思っています。
具体的に何がどうとかって事ではないのですが・・・
今まで自分の為にって言葉が怖くて(今もどこか不安ですが~(・・。))

このきっかけも父の言葉からなんです。
父は闘病中。とってもポジティブに物を考えて
前に向かっていたんですが、過去の話をする時に
「自分のしたい事を全然してこなかった」
っと言っていたんです。

私たち家族から見たらこれ以上とない位好きな事をしてきた人だと思っていたんですが、
本人は最後まで過去に対しての後悔は変わらなかった様です。

でも自分に置き変えてみると、自分で自分の道を進んだり選択したりすることって
意外と怖くて、「自分で選びました」って選択にはどこか責任が伴う気がして
口にするのが怖かったり・・・ でも結局は選択しているのは自分な訳で・・・
ならば、少しでも自分が選択したって事を胸を張って言えたらな〜って思ったんですよね。
こうやって書きながらも戸惑ってる自分もいるし・・・実際何か具体的な目標がある訳ではないんですけど
ちゃんと一つ一つの言葉や言動に責任を持ってやらなきゃなって今更ながら感じています。
又何か自分でこれぞ!今年の抱負って思ったら、ブログでも報告させて頂きたいな〜って思っています。
皆さんはどんな抱負でこの1年を過ごされますか?

なかなか継続力もない自分なので、行ったり来たりかとは思いますが
やっぱり成長しなきゃいけないな〜っとより深く感じる年明けになりました。

今年は正月としてお祝いするスタートじゃなかったので少しゆっくり出来ました。
でも楽な反面、今まで父を大晦日に家に呼んで、おせち料理を作りながらつまみを出して、ミニサイズのおせち料理を持って帰って貰うのが年間の恒例行事になっていて・・・
去年は父も病院にいて叶わなかったけど、今年からそんな父の訪ねて来る事がなくなったんだな〜っと
しみじみと寂しさを感じる大晦日から元旦へのしんみり感でもありました。

今年は父が「楽をしなさいよ〜」っと言ってくれてる様な気もして、都合よく、本当にゆっくり時間を過ごせた事は
とても良かったな〜っと感謝しています。

さて、今日もご挨拶だけではなんですので、今回見事落選致しましたが、実は何度も作って美味しかったトーストもあって、もしよろしければ、ご覧頂いて、どなたかの毎日にお役に立てれば嬉しいです♡


まずはこちら↓

こちら、何度も作りたくなるアボカドと海老のトースト。これだけなら普通かな?っと思うのですが、
これ、アンチョビとにんにくが入ることで、おつまみにもすごーーーく美味しいんです♪
日中仕事をしているから、なかなか写真が上手く撮れてなくて、昨日お休み最終日に
あがいて、今一度撮り直した写真です。最後まで頑張ったで賞を自分に(笑)
何とも言えない味わい。斬新な作り方はこちらのレシピをご覧下さい↓
エビパンより美味しい!?フライパンで簡単エビアボパンのレシピ
※アボカドが少し固い場合は少しレンジで60度位まで温めて頂くと潰しやすくなります。お試し下さい<(_ _)>

そして、今年の元旦の朝に生まれたトースト。

お正月に余りがちな筑前煮やお煮しめをポテサラにして、チーズをのせて、焼いちゃった
余り物が一新しちゃうトースト↓
おせちの残り物de簡単!筑前ポテサラトーストのレシピ☆彡
ほくほくのお芋さんとしっかり味の煮物はとても合うんで、もし作った煮物が余ったらチャレンジしてみてください〜

そしてトップ写真のものは

これ、お好み焼き風トースト。1枚のパンでもお腹いっぱい大満足メニューになりますので、B級グルメ大好きな皆さん。是非お試しください<(_ _)>

一時期、トーストブログっとか立ち上げてみようかと思った事もあった私。(はじめて話しましたが)
まだまだ、身近な存在であるトーストのレシピも投稿出来ればなって思っていますので
又、お付き合い頂ければ嬉しいです。


色々抱負について書きましたが、とは言え、まずは健康に一年を過ごせる事。
実直で人に優しい気持ちで1年を過ごす事。この基本は一番大切にしたいです。
きっと自分がそういう気持ちで居れば、周りにもそういう人が沢山集まってくる。

自分が怖い顔や不平ばかりだと、きっと目を合わせた空いても怖い顔になっちゃいますもんね。
体の福福はちょっと困りものですが(笑)←やる気あるのかい?( ̄ー ̄;っと呆れられちゃいそうですが、
自分の基本も大切に、時間を大切に人を大切に。
今年も心がけることはいっぱいです。

ちなみに私自身、人間が出来ている訳ではないので、決して聖人君子でもないし
不平不満が全くない訳ではないですが、
少しずつ形状記憶が身についていく様に努力努力あるのみです\(*⌒0⌒)b


今年もまだまだ未熟なひこまるですが、よろしくお願い致します<(_ _)>


P.S.
私ごとですが、今日お友達から出産報告がありました〜
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

もう、嬉しくってスキップしちゃいます♪
少し今は遠くにいる彼女に心からのおめでとう&お疲れ様を贈りたいです。
いつか又天使に会える日を楽しみに♪

最後までお付き合い下さいましてありがとうございました<(_ _)>
今日も心からの感謝を込めて!!!MAHALO NUI

パーティやイベントに使える簡単レシピ

December 31 [Sat], 2016, 21:29

皆さんこんばんは〜(^-^*)/
先日は感動と興奮の中のブログにお付き合い頂きありがとうございました<(_ _)>
今回は積み重ねてきた物が本当に本当に形になった素敵な賞で、
一年の締めくくりにとても嬉しい出来事でした。

先日発売したデコパージュのムック本
デコパージュを楽しむムック本「かんたん&おしゃれデコパアイデアBOOK」
も手にして頂いた方からの嬉しいお言葉の数々をありがたく思っています。
素敵な方々のご参加された場所に携わる事が出来、歯を食いしばりながらも
頑張ったあの日々・・・ 
父と共に歩んだ日々の様で今も心に残るムック本になりました。
そしてそんなデコパージュ本についても暮らしニスタの編集部ニュースで取り上げて頂きました
よかったらご覧頂けると嬉しいです。↓
編集部ニュース

さて、今日はお忙しい年末年始。
ホームパーティーおもてなしの時にちょっとお役に立てればいいかな
っと思い、少しパーティーメニューをご紹介させて頂きます。
まずは前菜に!!
こちらは、かつおのカルパッチョ。
いつも同じ食べ方になりがちなかつおのタタキをアレンジしたお料理です。

レシピはこちら↓
火を使わない!カツオのタタキでイタリアン!バジルタルタルで新カルパッチョ☆彡


お次は「菊菜のやみつきサラダ」
お鍋だけじゃなく生で頂く菊菜も美味しいので是非作ってみて下さい

レシピはこちら↓
風邪予防!鍋だけじゃない☆「春菊(菊菜)のやみつきサラダ」のレシピ

お次は常備菜にもなるブロッコリーとちりめんじゃこのマリネです。
とっても美味しく、箸休めにもなるのでこちらも是非!!

作り方はこちら↓
私の常備菜!ブロッコリーとちりめんじゃこのマリネのレシピ

お次はちょっとした副菜に
ジャガイモとオイルサーディンを炒めたメニューです。
じゃが芋って美味しい〜っとついつい箸が進んじゃうそんなメニューです。

レシピはこちら↓
千切りポテトとオイルサーディンでカルシウム満点!お子さん喜ぶカレーポテト炒めのレシピ

こちらは味付いらずのレシピ。お安くて手軽に作れる一品です

レシピはこちら↓
材料3つ。味付けいらず!冷めても美味しい!塩昆布と厚揚げのニラ炒めのレシピ

箸休めの一品に大根の皮を使ったレシピ。これ、michiカエルさんとおっしゃる暮らしニスタさん(物を作る天才の作家さん)のお気に入りメニューで、よく作って頂いてるんですが、こういうお声が何より励みになりますね。
大根の皮を捨てるなんてもったいなくなるかもしれませんよ(●^o^●)

レシピはこちら↓
大根の皮で出来ちゃう作り置きレシピ♪ザーサイ風おつまみ☆

沢山載せたいところですが、そろそろメインに!!
まずはデコレーションをメインにしたお鍋ですが、トマト鍋としてのレシピもあります

見映えがするけど、先に用意出来るのでラクチンです。
レシピはこちら↓
医者が青くなる☆彡リコピンたっぷりトマト鍋デコレーション(レシピ付)

やっぱり、ひこまると言えばチャーシューということで、一番人気のチャーシューレシピ

レシピはこちら↓
我が家の名物!簡単!失敗しない!柔らかチャーシューのレシピ

こちらもおかわりをおねだりされるかも・・・ 春巻きなのにピザ?ピザなのに春巻き?
そんなレシピです

レシピはこちら↓
おかわりしたくなる!イタリアン春巻き『スティックマルゲリータ』

暮らしニスタ大賞2016の準グランプリ対象にもなった厚揚げ料理もエントリー

レシピはこちら↓
グリルで簡単!厚揚げで作る「ブルーミングアツアゲ」
そして最後はトップの写真にもありますが、こちらを

ホットプレートで作るアクアパッツァ
レシピはこちら↓
ホットプレートで熱々♡楽々♪簡単☆アクアパッツァのレシピ

とうとう待ちに待ったBRUNOのホットプレートを自分へのクリスマスプレゼントに買いました〜。実は、引越し前まで2980円のホットプレートをずっと7年ほど使っていまして、テフロン加工もハゲハゲになり、引越しの時にサヨナラして、新しい家にはなくて、やっぱり不便を感じて…
公式だけで販売されているブルーグレーという限定カラーに一目ぼれ・・・本当は大きなグランデというサイズが欲しかったけど、一目惚れには敵いませんでした(*´▽`*)
使い易さも抜群で、今毎日の様に使っています♪
これからホットプレートレシピもちょっと頑張っていきたいなっと思っていますので、首をながーくしてお待ちください。

ご心配をおかけしていた義母も退院し、少し明るい気持ちで年始を迎えられそうです。ご心配頂いた皆様ありがとうございましたm(_ _)m
大好きな人ともお会い出来て、とても素敵な今年一年の締めくくりとなりました。
去年の大晦日はインフルエンザでダウンしちゃったので今年はそんな風にならない様に気を付けないとですね。

皆さんは年末年始いかがお過ごしですか?

今年もあと少しとなりました。
年内はこれで更新は終了ということになります。
ご挨拶とさせて頂きます。

父の闘病のことからも、お料理やハンドメイドだけでない部分から
お読み頂いた方もいらっしゃったり、また、長々と書いている文章も
いつもお読み頂き、励ましを頂き、本当にこの場所が励みになり、沢山のパワーや
祈りが父の余命が長くなったのではないかとすら思っています。

父に代わりまして、本当に本当にありがとうございました<(_ _)>

そして私自身のことを、そっと応援下さる方、ご心配下さる方。
皆さんのお力やお心があって、今日の私がいると思っています。

どんな時も支えになって下さって本当にありがとうございました。
そんな皆様が来年一年笑顔であられること。
私も心よりお祈り申し上げます。

ある方が私に贈って下さった言葉。
「いただきますは幸せの始まり」っという言葉
本当に素敵な言葉です。
口福(こうふく)を想う私の気持ちがこんな素敵な言葉になって帰ってきました。

そう思いながら、作ればもっとごはんも美味しくなるかもしれませんね。

皆さんにも新しい年のはじめに
「いただきますは幸せの始まり」として
感じながらお食事を召し上がって頂けたら嬉しいです♡

沢山沢山お伝えしたい言葉はありますが、年末のお忙しい中
私のブログを訪れて下さった皆さまへ心からの感謝を♡
今年一年も本当にありがとうございました<(_ _)>

来年も少しでもお返し出来る様に私も頑張りたいと思います。

この場をおかりして、暮らしニスタ編集部の皆さん。ウィルゲートの方々。
そして暮らしニスタで仲良く交流して下さる皆様
今年も大変お世話になりました。
お一人お一人ご挨拶させて頂きたかったのですが、
この場で失礼致します。

皆様にとってより素敵な新しい1年になりますように・・・


※暮らしニスタはほとんど休まず投稿しておりますので良かったらまたご覧頂ければ幸いです。
暮らしニスタ ひこまる
こちらが大賞の発表ページとなります

公式ページは下のところからご覧頂けます↓
暮らしニスタ大賞2017
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ひこまる
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
いつもご覧頂きありがとうございます。現在多忙の為、コメント欄は閉じさせて頂いています。申し訳ございません。
おうちご飯から始まったブログでしたが、現在はおうちご飯のコーディネート・レシピ・DIYなどなど、色んな分野に挑戦・ご紹介させて頂いております。

016年1月29日「セリアだから出来る大人可愛い部屋作り」 2016年7月7日Como8月号 2016年7月28日「100均グッズでおしゃれカフェ風アイデア」 2016年12月12日「かんたん&おしゃれデコパアイデアBOOK」 に掲載して頂きました
http://yaplog.jp/mahalonui/index1_0.rdf
最新トラックバック