ブログ 

2008年12月26日(金) 5時08分
正式な移転となるかはまだ分かりませんが

新ブログが出来たので、こちらのブックマークも宜しくお願いします
フェイスブックの関係のため


http://yaplog.jp/chinamimi/

しゅのみチャン? 

2008年12月20日(土) 13時48分
先週お友達とコリアタウンでお食事をした帰りに
韓国発のアイス屋さん「Pinkberry」に行ってきました

ここのアイスは低カロリーのヨーグルトを使用していて
しかも添加物不使用。
ヘルシーでナチュラルという事で世界的に今人気を集めているようです

注文が終わった後に、店員さんから名前を聞かれたので(ラベル用に)
「chinami」ってちゃんとハッキリ伝えたつもりだったのですが

後で渡されたアイスのラベルには
「shunomi」って印刷されてました(笑)


店員さんもいちいちお客さんに名前の正しいスペルなんて聞いてる暇はないから
もう素直に耳に聞こえたまま入力しているから仕方ない、、、*´ω`)
ここでは、いくつの珍ネームが誕生したんだろう、、、


「pinkberry」はまだ日本に上陸していないのかな、、、?
ヨーグルトのアイスって普通のと比べたら結構カロリーを抑えられるので
日本でも流行るだろうなあ〜♪







フェイスブック 

2008年12月17日(水) 6時41分
「FACEBOOK」始めました

NYに来てから、何回尋ねられた事だか、、、*´ω`)

「Do you have facebook?」

最初はその存在自体知らなかった私ですが、
先月、遂に自分もそのfacebookの仲間入りを果たしました。

そもそもそれって何?と思う方もいらっしゃると思いますが
日本で言うミクシイみたいなものらしいです



ただ一番の大きな違いは、皆が実名で登録することなんだそうです。
実名で登録する事によって、
連絡先を知らなかった友人とここで再開出来たり
昔の同級生や友達もこちらから探す事が可能になるそうです
私も未だに使いこなせてないのですが、、、、


そして、こっちの人のその普及率が高い事☆
(日本のミクシイを遥かに越えているような)

これを読んだ方でfacebookを持っていらっしゃる方いらっしゃいましたら
是非、私を探して見て下さ〜い♪
ローマ字で名→姓の順で検索していただければ一発です。

動画もアップしてます^−^内容は機能上このブログより充実してます。
それから、まだフェイスブックをお持ちでない方は、是非お試しあれ〜♪

ごみ当番 

2008年12月04日(木) 23時30分
今週ゴミ当番だった私は、ちょっとゴミを出すだけだから、、、と思い
頭にカーラーを巻いて、パジャマのまま、ゴミ出しに行く事にしました。


すぐ戻るから、家の鍵も開けっぱなしでいいや、と家の鍵も持たずに
三階の自分家から一階まで階段を駆け下り、勢いよく外に出ました、、、♪


そしてその一階の玄関のドアが
「バタンッ」と大きな音を立てて閉まってから気付いたの。

ここの玄関ドアがオートロックだった事を、、、、
一瞬時が止まりました(・∀・)/

どうしよう、、、、というかまず「恥ずかしい」と思い
頭のカーラーをむしり取って、そして冷静になろう、冷静になろうって
冷静になったらピンポンの存在に気付きました。

呼び鈴を何回か鳴らしたら、幸いにもルームメイトが気付いてくれて、
一階までお迎えに来てくれました。
朝早くから、一仕事させて本当に申し訳無かったです。

今回の失敗が私にまた一つ学習させてくれました。
ルームメイトが起きててくれて本当に助かりました;−;





☆ひかるちゃん
久し振りだね♪ 皆元気でやっていますか?
私もあの稽古場の皆のひたむきさには、本当に泣かせられました。
ひかるちゃんが胸に描いている事は分からないけれど
今のきれいな気持ちをずっと手放さないでいて下さい^−^
私も毎日が宝探しの日々です♪ 良い物や事に敏感でありたいね^−^
ひかるちゃんのお話もまたゆっくり聞かせて下さい♪
バラエティに富んだ二回公演、成功しますように♪

☆宝さん
こんにちは!
毎度毎度、お手数お掛けして申し訳ないです(笑)
英語はたまにクレイジーですもんね。
今はかなり皆してバラバラですが、再開が待ち遠しいですね♪
それでは、また遊びにいらしてください♪ お待ちしています!





HSM3観てきました! 

2008年11月29日(土) 23時57分
「High School Musical3」 観てきました〜☆

日本ではまだ未公開なので、少しお得した気分(*´ω`)ノ
夜22時〜のを観たせいか、私と私の友達の他にお客さんはたったの5人。

場所は大都会タイムズスクエアと言えど、
さすがにこの時間には人がいないんですね。
NYは映画館が沢山あるから
日本みたいに混む事はまず無いとも聞いたけれど、、*´ω`)


もちろん日本語字幕なんて無かったのですが
これが案外、違和感なく楽しむ事が出来ました。



今回の3は全体的に映画としての規模が大きくなっていて
2のようにず〜っと同じ場所で話が進むよりも、今回のように
あちこちの色々な背景風景が見える方がやっぱり楽しいですね♪

それにしても、、、うちの生徒が教わったHSMの振りは
結局3のものでも無かったの。(曲も)
あの「We are all in  this together」特別リミックスの行方が
気になったまま終わってしまいました。



それにしても日本の映画って本当に高いよね〜
私が今回行った映画館では大人の基本料金は12.50ドル。
それから週末の午前中と毎週火曜日はなんと半額なんだって。

ということはなんと600〜700円で映画が見れちゃう、、、(´ω`)!!
家族連れが日本の通常料金で映画を観たら、
それは相当な額になっちゃうもんね。



☆ブライアントパークに冬の期間限定でオープンされているスケートリンク





ショーウィンドウ 

2008年11月29日(土) 23時47分
11月の第4木曜日は、NYのお盆と言われる
「thanksgiving day」。

家族や友人などで集まって、ターキー等の豪華なお食事をするそうで
近所のスーパーにはいつもにまして買い物客であふれていましたよ〜(´ω`)
みんな、肉なりスナックなりカゴにわんさかつめこんでいました。


そしてこの感謝祭の数日間は、誰もが口をそろえて
「セール!セール!セール!」という位
街全体で超ビックなセールが行われるそうで


昨日はお友達とちょっとお散歩がてら、街を歩いてきました。

みんな、とにかく超でかい買い物袋を両手に持って
デパートからわんさか出てくるの。
防寒着をまとった子どもたちもおおはしゃぎしているし
なんだか、その光景を見ているだけで、ちょっと幸せな気分になれました*´ω`))


メイシーズデパートのショーウィンドウには人だかりがあったので
何だろうと思って覗いてみると
すんごく可愛いお人形ちゃん達がずら〜っと飾られていました。
しかもどの人形たちも動くんです☆



覗き込む子どもたちがまたキュートなんだなあ*´ω`)

クリスマスの気配を徐徐に感じさせるNYの街でした〜(*´ω`)ノ






お別れ会 

2008年11月28日(金) 11時08分
NYで出来た大切な仲間が一人、昨日、母国へ帰国しました。
昨日はそのお別れ会として、総勢10人でBBQ☆
私としてはNYへ来てから初めての親しい人の帰国を経験。


今回帰国したお友達は、もう立派に社会を経験している大人の方です
現地ではすでに自分のやりたい事を仕事として活躍しているの。
そんな彼がなぜまたNYへやってきたのかというと、
更なる上の目標が彼の目にはみえてたの。


その夢を聞いた時、あ〜この人ってちゃ〜んと
自分で自分の人生を切り開いていける人なんだ!
って感動したのを覚えています。
だって私がもし同じ歳だったら、そこでこういう選択を出来ないだろうなって思ったの。


ちゃ〜んとそれを見つけて求めた、という事実がこの今。
大事なのは、この求められるかどうかなのかもしれないって
最近思うようになりました。


なぜここにいる人達はわざわざNYという慌てんぼうで、
クレイジーな街にやってきたんだろうってここ最近よ〜く考えるようになったの。

みんなは来る前に、何を思い描いて
みんなは何がこのNYにはあると信じてきたんだろうな。


そんな心に思い描いたぬり絵を
こっちで完成させるのが、私たちのやり遂げなくてはいけない仕事だし
もしかしたら、真っ白のままでしか帰れない人もいるかもしれないし、
その真っ白で染めたぬり絵が答えの人もいるかもしれません。



今回帰国したお友達も、ここNYで何を見つけていったのか
またそうやってここでの話を今度は思い出としてみんなで話したいな。


今度の春、なんと彼はNY公演という大仕事で、またこの地へ戻ってくる訳だけど
その時まで、私も成長出来てるように、
足元を見据えてこの地で生きたい!と思います。
お友達からもらった沢山のkindnessとpassionが
今はしっかり私の心に根付いているから、
それを活力してそれまで頑張ろう^−^




☆宝さん☆
こんにちは〜!!コメントありがとうございます!!
こちらこそいつもお世話になっています♪
いつになるか分からないですが、姉と福岡話で盛り上がってますよ♪
そちらでの暮らしも色々とあると思いますが、お体大事にして下さいね^−^
日本で会える事、楽しみにしています♪

恥と罪の文化 

2008年11月12日(水) 13時21分
NYで生活を初めてから、欧米と日本との違いを度々感じてきました。
お互いの良いところ、悪いところ含め。
そんな生活の中で、私はやっぱり多くの疑問を抱かずにはいられないのです。
例えば、毎日のレッスン。
なぜ日本よりもこんなに授業を受けやすいのはなぜなのか。


そんな時にこっちで出会ったお友達から良いお話を聞かせてもらいました。
「罪の文化と恥の文化」


日本人は何か行動をする時に、
まず、それは周りから見て恥ずかしい事なのかという事を考えるけれど
それに対し、欧米人は同じく何か行動をする時に
それは神から見て罪であるか、という事を考えるんだって。



これは私がここで文字だけで伝えても分からないと思うのですが
何も恐れず挑戦しやすい空気が日本よりはるかに高いんです。

ゆっくりしか歩けないようなヨボヨボのおばあちゃんだってレッスンに来て、マイペースに
出来ることだけして帰っていったりします。
周りもそれに対し、関心が無いのとはまた違うんだろうけれど
一切触れることはないの。



まあ日本在住で元からそういうのを気にしない人もいると思いますが、
あくまでここで私がいいたいのは、この空気です。


あとはなんだろうなあ。
例えば電車でちょっと周りと違う人がいたりしたら
誰かがヒソヒソ話し始めたり、、、なんて事は日本では珍しい事じゃないけれど
でもそういうのに対してもこっちの人は若者でさえも
かなり冷静だなって私は感じるの。

NYはただでさえ日本より色々な人がいる訳なんだけどね。

これってこっちでは「当たり前」の事だけど
もしかしたら日本じゃ「恥ずかしい事」なのかもしれない、、、
と色々比べてみると面白いです。

ここは何でもありの国



それが悪い方向に出ている面も確かにありますが
このクラスの空気は是非日本にもお持ち帰りしたい良い物です^−^

大統領選という事で、、、 

2008年11月05日(水) 15時44分
最初なぜタイムズスクエアにこんなに人が溢れているのか分からなかった。


大統領選だったんですね。
もう大分遅い時間にスクールを出たのにも関わらず
そのままなぜかノリノリの友達に当たり前のように連れられて
あの人ごみの中タイムズスクエアに行ってきました。
といっても徒歩1〜2分の距離なんだけど(´・ω・`)


そこにはいつもにまして信じられないような光景がひろがっていて
ずらっと並んだポリス。
止まない「オバマ」コール。
興奮して車に飛び乗っちゃう人。


街を走る車は全てという程全て
クラクションを3回(オ・バ・マのサイン)ずつ繰り返し鳴らして
誰もが車の窓を開けて街の人と一緒に叫びながら運転。


知らない人とも、誰もが一緒になって興奮状態を分かち合っていました。
ノリノリの友達以外の3人も最初はその雰囲気にのまれ
盛り上がっていたけれど、だんだん疲れちゃって、、、(´ω`)

そのノリノリNさんは気づいたら顔にオバマって書いてあるし(笑)
気付いたら隣にいないし
気付いたらいつの間にか大衆の真ん中に立って「オバマ〜」って叫んで
みんなを引っ張っていたっていう〜*´ω`)(笑)


私たちも12時までは頑張って、あとはそのノリノリを一人だけ残し(笑)帰宅。


なぜにあの人はあそこまで盛り上がっちゃったのでしょう(´ω`)
オバマ支持者?


友達が帰ってしまっても気にせず一人であの場にいられるなんて。
というかただのお祭り好きなんだよね、きっと(笑)








お化け屋敷 

2008年11月03日(月) 13時40分
NYのハロウィンイベントで期間限定でオープンしている
有名なお化け屋敷に行ってきました

約3時間、大大大行列に並びました。
洋物のお化け屋敷だから、すんごく恐ろしいのを想像していたのだけど
思ったよりも愉快なお化け屋敷でした(´ω`)
お化けたちもアメリカンハートの持ち主。
怖かったけどね、、、(。・ω・。)


日本と違ってゾクゾクする恐ろしさじゃなくて、本当に怖いの。
アイアムレジェント系の怪物が走って近づいてきたりね。


ホームページに「お化けたちはお客さんには触りません。」
って書いてあったのに、
不気味な棒で叩いてきたり、
襲い掛かってくるお化けたちが沢山いたんですけれど〜(笑)
たたくのとかってあり〜?(笑)


途中太黒ぶち3Dメガネをかけさせられた時には
お互いにお互いの顔見てはと〜っても爆笑;▽;

何だか色んな意味で、お化け屋敷にいる事を忘れさせられて
こんなに笑えるお化け屋敷なんて、日本には無い!?

お化け屋敷を出れたのはなんと約深夜12時。
お疲れ様でした。


そしてその2時間後、こちらではサマータイムが終了。
午前2時を迎えるはずの瞬間に、時計が再び午前1時になります。

なので翌朝は1時間余計に寝むれてしまうんです(´ω`)
何だか得した気分ですね。
でもまた数ヶ月後にすぐサマータイムが始まるようなんですが、、、

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:magokoro55
読者になる
2008年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像
» フェイスブック (2008年12月20日)
アイコン画像ゆり
» ごみ当番 (2008年12月07日)
アイコン画像
» HSM3観てきました! (2008年12月04日)
アイコン画像
» お別れ会 (2008年12月01日)
アイコン画像ひかる☆
» HSM3観てきました! (2008年11月30日)
アイコン画像しりー
» 恥と罪の文化 (2008年11月20日)
アイコン画像
» 恥と罪の文化 (2008年11月16日)
アイコン画像
» お化け屋敷 (2008年11月04日)
アイコン画像ちえ
» ハロウィン (2008年11月01日)
アイコン画像
» ハロウィン (2008年11月01日)
Yapme!一覧
読者になる