私も憂鬱

July 02 [Thu], 2009, 23:16
最近仕事でミス連発で職場でのいごこちが悪いです
情けない。。。

マイナス思考で、すぐ『私なんか辞めちゃった方がいい』やら
『生きてるだけ迷惑』やら考えがちなんですが、

彼氏も全く同じ思考で(鬱がひどいとき限定で)
『それは鬱じゃん』

といわれます。(今のところ鬱だとは思ってないけど)


ちょうど1年前に私もひどい鬱状態になり、抗鬱剤を処方してもらったのですが、
副作用が強すぎて中止した。という経緯があります。
抗鬱剤で鬱状態悪化、吐き気がひどかったです。


彼が鬱であるからこそ、お互い分かり合えるところがある一方で、
マイナスの波長が同調するといけないなと危惧してます。


本日の彼は…
月初めで先月の仕事残があり、23時現在、お仕事だそうな…。
今日は7;30起床のはずが14;00に起床してました。
鬱の時の典型的な行動パターン。

午後からでも仕事に行けただけ安心しました。
いつもなら起きれなった自分を責めて布団から出られなくなってます。


躁のときは、早起きして早朝からガンガン掃除をし始めます。
そして休日は朝から晩までひたすら勉強。
見ているこっちがびっくりするわ〜その集中力!!
これも躁の典型的パターン。

これが一見鬱が治ったようにみえるところが怖いトコロ



1日中寝ていたようです

June 29 [Mon], 2009, 0:25
週末に会社でトラブり、土曜夜は上司とうさばらしに飲みに行き、
夜中に帰ってきて眠れなくなり、睡眠薬を多めに飲んだ。会えなくてごめんね。



(土曜夜、彼は無断で飲みに行っていたときに、
連絡取れないのはいつものことだと思って、私は会いに行こうと電車に乗ってしまい、
往復3時間無駄足になってしまい、ちょっと喧嘩にもなっていました。)



ってな内容のメールが届いていて、
お昼ごろにやっと連絡がつきました。
その後また寝続け、20時ごろに寝てたとの連絡。

残務処理もできず、明日の準備もできず(明日から出張なのに)
ベットから起き上がれず、鬱状態。


喧嘩に関しては和解し、私の心は晴れたのですが。

明日から出張に行けるか心配です。
会社辞めたいって初めて口に出していました。


相当嫌なことがあったのだろうけれども、仕事での嫌な話は他人に話したくないという性格らしく、
(愚痴った相手が不快になるから話したくないってのが口癖)
ストレスを溜め込んでしまうのかもしれません。
外ではほとんどマイナスな発言はしないので、一見鬱に見えないんですけどね。




うつ暦

June 19 [Fri], 2009, 20:51
彼は私と付き合う前から鬱だったので、性格に何年前に発症したのか分かりません。

付き合う以前から元気なときの彼をしっていたし、鬱になったことも知っていました。

でも実際鬱状態の彼を目の当たりにしたこともなく、付き合うときに症状の説明をしてもらったものの、

特に嫌な印象も持たずに付き合い始めました。





それがだいたい2年前の話です。

なので鬱暦は3年くらいだと思います。

後日談によるとどうやら躁状態のときだったみたいです。

当時かなりアクティブな人間でした。県外に車で送ってくれたりとか。

うつ期に入る

June 16 [Tue], 2009, 23:05
春先からずっーと調子がよく、ついに彼のうつが良くなった!と思っていたわたしですが、

ここ2日あたりでうつに戻っちゃったみたいです。


昼間に『死にたい』ってメールがきて、ショックというよりは、ほんとにうつに戻っちゃったんだなぁと、実感。



ここ最近の調子のよさは一見躁状態というより、普通の状態に見えたので…。本人も躁って感じではないけど調子がいいっていってました。


今日は仕事に行けたみたいで安心ですが、まだ仕事中。
同棲しているわけではないので心配しちゃいます。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:magnolia74
読者になる
2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧