新生活 

2006年03月12日(日) 14時48分
今日は一人でいろいろな所をフラフラとウインドウショッピングをしました。

何処に行っても人が多い

たぶん、4月から新生活が始まるんだろうなって感じの親子がいっぱい。

おじいちゃん・おばあちゃんも一緒に孫のランドセルや文房具類を選んでる姿を見て、
この春小学校に入学なのかな・・・

家具とかを見ている親子を見て、
一人暮らしを始めるのかな・・・

なんて思いました。


新生活が始まる前ってドキドキわくわく期待と不安が入り混じって不思議な感じ。


それにしても、今日は人が多すぎ

今日は買いたい物もあったんだけど、駐車場はいっぱいで車止めれないし
レジには長蛇の列ができてて買う気は失せるしで、


「平日にもう一回来よう・・・」


と、何も買わずに帰宅しました

今日のできごと 

2006年03月09日(木) 22時02分
今日は友達とランチに行きました

王府古食坊っていう中華のお店

本日のランチ(前菜・サラダ・肉料理・海老のマヨネーズ和え・ご飯)&デザート食べ放題1350円


行ったらランチタイムは奥さま方がいっぱいでした

仲間とおいしいランチ食べるのが主婦の贅沢なんだろうね。。。


ランチはお得感いっぱい、お腹もいっぱいで大満足でしたぁ

もちろんデザートは食べれるだけ食べてやりました

デザートは別腹ってホントだね

ご飯を食べ終わった時点では、デザートなんて無理・・・って思ったけど、いざデザートを目の前にすると、
マンゴープリン杏仁豆腐桃のケーキ黒ゴマプリンをぺろりでしたおそろしい。。。

その上、亀ゼリーも食べたかったのにお腹いっぱいすぎて食べれなかったのが心残り…


あとは、もちろん友達ともいっぱいしゃべれて楽しかった

この友達とは最近仲良くなったんだけど、考え方に似てる所が多いみたいで、時間があっという間に過ぎてしまいました


友達の輪が広がるっていいね


来週も今日会った子とその子の友達と一緒に遊ぶ予定

ハンカチ落しとかカン蹴りとか昔あそびをして遊ぶんだって

楽しみだ〜

信じられん! 

2006年01月14日(土) 0時01分
今日、塾に来ている中3の受験生の子の一人がスポーツのセレクションに合格しました!!!


めでたい〜(*´▽`)ノ


セレクションに受かっても一般の試験は受けないといけないんだけど、いくらか優遇されるらしい☆

ここで、気を抜かずに最後まで頑張ってほしい!!


で、信じられん!っていうのは別にこの子の合格じゃなくて、このセレクションに対する学校側(中学校)の対応の悪さです。


セレクションは、自分の得意なスポーツの実技と面接と筆記試験だったんだけど、なんと生徒自身(親も)は面接と筆記試験があることを知らされてなかったらしい。

しかも、面接は保護者も行かないといけないものだったので、試験当日高校からお母さんに

「今日、保護者も一緒に面接なんですけど…」

っていう電話がかかってきたとか。。

もちろん高校から中学校にセレクションの詳細についての連絡はいってたので、完全に中学校側のミスです。


ホント信じられん(#゜Д゜)


生徒にとって大きな岐路となる受験なのにサポートすべき学校側がこんなにいい加減だなんて許せません!

こんなことは絶対あってはいけないよね!?

今日この話を聞いたときは「信じられん!!」としか言えませんでしたヾ(*`Д´*)ノ

初詣 

2006年01月03日(火) 10時45分
あけましておめでとうございます

今日は早起きして最上稲荷まで行ってきました

最上稲荷のことを高松稲荷とも言うんだけど、私はこの「高松」を香川県の高松市だと思ってて、今日は瀬戸大橋を渡って高松市まで行くんだとずっと思ってました
今年の初勘違いです。。。

最上稲荷に着くと、まだ9時だというのに人・人・人・・・
もう3日だから、お参りに行く人も少なくなってるかと思ったら大間違い
さすが日本三大稲荷というべきか。。。

あとは上空を飛ぶ特大OH!くんにびっくり
岡山でのOH!くん人気はすごいけど、神社でこんなに大々的に商売するってどうなんでしょう
かくいう私も「OH!まもり」を買いそうになりましたけど・・・
どうせ買うならその辺のお店で買うより、最上稲荷で買ったほうがご利益ありそうだし
うーん、やっぱり買えばよかったかなぁ〜

仕事納め 

2005年12月28日(水) 22時47分
今日で今年の仕事も終わりです
12月から塾の講師を始めて、小学生から高校生までの子どもたちを相手に奮闘した一ヶ月はあっという間でした。

私の働いている塾は個別指導なので、一人一人進み方が違います。
どんどん進んでいく子もいれば、なかなか理解できずに足踏みをしている子もいます。
その場で分かっていても、そのことを次のときには覚えていない・・・
つまり習ったことが定着していない子が多い
「前回言ったよね」ってことはしょっちゅうです

その中でも気になってるのが、高校受験&専門学校受験を控えた受験生たち。。。
受験は1月末なんだけど、まだまだ先が見えません
どうしたらいいんでしょう
なんか私たち講師ばかりが焦ってるような気がするんだよね・・・
塾は合格を保証してるわけじゃないけど、引き受けたからには合格してほしいし
年明けてからのラストスパート頑張らなきゃね

とりあえず、今年は終わり
年末年始のんびりするぞ〜

忘年会 

2005年12月27日(火) 21時33分
今日は前の会社の同期の仲間と忘年会をしました

私は今日塾の講師のバイトがあったので、授業が終わった後クルマで岡山まで向かいました
遊ぶためなら仕事の後疲れていたってどこまでだって行きますよ〜
今日は広島からわざわざ岡山まで来た友達もいました。

久しぶりにみんなと会って楽しかった〜
やっぱり話は仕事の話が多かったかな。
今の会社の状況とかも聞きました。
今年いっぱいで所長が転勤になるそうです・・・。
もうあの会社とは関係ないんだけど、ちょっと寂しいような気がします
新しい所長の下、岡山支社はどうなっていくんでしょうね・・・

過去の日記 

2005年11月25日(金) 23時34分
今日過去の日記をぜ〜んぶ読み返してみました

卒論、卒業旅行、大学生活、卒業、新生活、営業、・・・

今読み返してみれば、全ていい思い出だった

そのとき苦しかったことも今から思えば笑い話

次に進める一歩を踏み出せば、今のこの時間もイイ思い出になるのかな

学校 

2005年11月09日(水) 22時12分
今日、LD(学習障害)の子供たちのための学校ができたというニュースをみました
普通の学校には適応できない子供たち

印象的だったのはLDの子のお母さんが
「この学校に通うようになって子どもに笑顔が戻った」
と言っていたことです

その子は幼児期はむしろ手のかからない子だったそうです
だから、小学校に入っていきなり
「学校生活に適応できていません」
と言われて最初は全く信じられなかったそうです。

でも、仕事を辞めて学校で子どもに付き添うようになって、わが子が周りの友達に迷惑を掛けていることもつらかったけれど、子ども自身が孤立してしまった学校のなかでとてもつらそうだったのが可哀想だったと話していました。

今、その子は新しい学校で毎日いろいろなことにぶつかりながらも楽しそうに笑顔で過ごしていました

LDの子どもについては今は以前よりは理解されているけれど、実際にはLDだと認識されていない子供がたくさん普通の学校の中にもいると思う。
だから、学校のなかでツライ想いをしている子が一人でも少なくなればいいと思います
そのためにも、私はまずLDをよく理解することから始めないと

お買い物〜♪ 

2005年10月28日(金) 19時10分
今日は珍しく朝からしっかり活動しました
最近、だいたい昼まで寝てたので・・・

まず、今日最大の目的である保険に加入するため市役所へ行きました
会社を辞めたときに、社会保険も損失してしまったので、今日まで私、保険に何も入ってない状態だったんです
だから、もし今病気とか怪我とかして病院に行ったら保険がきかないので、ものすごい治療費を請求されることでしょう
保険証がとどく来週中ごろまで、病院にかかることがないように、もうちょっとの間気をつけます
まぁ、私はかなりの健康優良児なのであまり心配ないとは思うんですけどね(笑)
私、22年間生きてきて初めて倉敷市役所に行ったのでちょっと緊張。。
思ったより広くて迷いそうになりながら、表示に従って進みなんとか手続きをしてきました
ついでに、市役所で働いてる友達を探してみたけど、全く見つからず・・・残念

その後はイオン倉敷に行ってショッピングしてきました
今、阪神応援感謝セールでどの店もちょこっと安くなってるので、ひとりでグルグルイオン中を回って、少しでも安いものを物色
なんせ、今かなりのカツカツ生活なので・・・
そんなときにショッピングなんて行くなよって話なんだけど、何か分かんないけど無性に買い物したいって時があるんです
でも、今日はお金がないながらも結構いい買い物が出来たと思います
うん☆満足

引越し鍋パ 

2005年10月11日(火) 23時20分
今日は友達の家で引越し鍋パーティーをしました

鍋パーティーは夕方からなので、昼すぎに友達と待ち合わせてまず引っ越し祝いを選びに行きました
岡山の雑貨屋さんをあまり知らなかったので、この前車で走ってたときにチラッと見かけたお店に行ってみようということになって、無事辿り着けるか分からなかったけどとりあえず出発
私の勘と記憶だけを頼りにドライブして、意外にすんなり目的のお店を発見
私の記憶力もまだ衰えてないなと自己満足しちゃいました
これも前の仕事で道を覚えることが身についてたってことなのかなぁと思ったり。。。

今日行ったお店はハンプティダンプティっていうんだけど、かわいい雑貨がいっぱいで、一人暮らしをしてたら自分に買いたいって思うものがいっぱいでした
雑貨屋さんって何も買わなくても、いろいろ見て回ってるだけで1時間は楽しめます
友達の引越し祝いには、ペアのカップとサラダボールとプレートのセットを選びました
こんな食器なら料理するのも食べるのも楽しくなりそう

プレゼントも決まったので、ちょっと休憩するためにずっと気になっていたケーキ屋さんに行きました
そこは、いつも車で通ると人がいっぱいでケーキもおいしいって聞いてたので一回行ってみたいと思ってたお店なんです。
行ってみるとケーキ屋さんなのに、ランチとかパスタやピザなんかもやってるみたいだったので今度はご飯を食べに行こうと思います
今日はケーキと飲み物を頼んだんだけど、どのケーキも凝っていておいしそうで選ぶのにかなり目移りしてしまいました
甘いものを食べてるとホントに幸せです

その後、今日のメインイベントの鍋パーティーをして、鍋もおいしかったし、みんなでいろいろ話をしてすごく楽しかった
ほんと盛りだくさんの一日でした
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:magnolia0125
読者になる
Yapme!一覧
読者になる