チョコチップクッキー。

February 22 [Sun], 2009, 21:19
下の記事で紹介したクッキーのレシピです。
小学二年の娘がチャレンジしました。


20枚〜30枚(大きさによる)ほど焼けると思います。

簡単♪おいしい♪チョコチップクッキー。
[ジャンル]
スウィーツ
[難易度]
★☆☆☆☆
[調理時間]
30分
[[ 材料と分量 ]]・・・
  • 薄力粉
  • 130g
  • ベーキングパウダー
  • 小さじ1/3
  • 無塩バター
  • 90g
  • グラニュー糖
  • 60g
  • 卵(Mサイズ)
  • 1個
  • チョコチップ
  • 50g
[[ 手順 ]]

下準備

1 ) オーブンは170℃に予熱しておく。

2 ) 卵はほぐす。

3 ) 薄力粉とベーキングパウダーを合わせて、ふるっておく。

4 ) 材料の計量をしておく。

5 ) 卵は溶いておく。

作り方

1 ) バターを室温で軟らかくするか、数秒レンジにかけ軟らかくして、ボウルに入れる。(※注意※完全に溶かしてはダメ)

2 ) 泡だて器でバターが白っぽいクリーム状になるまで混ぜる。そこへグラニュー糖を加え、再び混ぜる(一度に加えてOK)。

3 ) 卵を少しだけ加えて混ぜる。混ざったらまた少し入れる・・・を繰り返す(卵を4,5回に分けて入れるつもりで)。

4 ) ふるってあった薄力粉&ベーキングパウダーを加える。ヘラに持ち替え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ、チョコチップを入れ混ぜる。

5 ) 天板にクッキングペーパーを敷き、スプーン2本を用意し、すくって→形を整え→落とす・・・で、並べていく。

6 ) 170℃に予熱してあったオーブンに入れ、約15分焼いて完成。(オーブンにより違いがあるので調節してください)




《補足》
私が使ったチョコチップは小粒タイプです。
大粒のものだとチョコの数が減ってしまうので物足りないかも。増やして下さい。
また、「チョコ大好き!」 「甘いの大好き!」って方は、お好きなだけどうぞ♪

板チョコを砕いて入れてもOKだと思います。また砕いたナッツ類を入れてもいいかも。
チョコの種類を変えたり、生地にココアを加えたり、いろいろアレンジできると思います。

慣れれば30分かからないで完成すると思います^^



 「おいしそう!」って思ってくださったら、ポチっとお願いしま~す❤
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

バレンタインデー。

February 22 [Sun], 2009, 21:06

バレンタインデーに 娘がチョコチップクッキーを焼きました。
もう、ほとんどを一人でできるようになりました。
私は、オーブンの出し入れ作業と、次に何をやるかの指示を出すだけでした。



全部の材料を混ぜて、スプーンで落として焼くドロップクッキーだから、娘にも簡単に出来ました。

ただ、焼く枚数が多かった!
好きな男の子と、近所の男の子、いつもお世話になっているお向かいに住むおじさん、
パパにあげる分で 計7人分を焼きました。

何回も焼くのは大変だったけど、それと同時に感謝の気持ちで胸が温かくなります。
こんなに「プレゼントしたい」と思える人がいるのだから。
それって幸せなことですよね。



おまけで輸入物のクッキーも付けました♪



男の子から 「おいしかった!」 と言われ、嬉しそうな娘。
パパからも 「おいしかったからまた明日作って!」 と言われ、翌日にもクッキーを焼いた娘。

大変だったけど、好評でよかったね♪


レシピは別で載せますね。



ブログランキングに参加しています。
記事が気に入ってくださったら、励みになりますので 応援ポチ!をお願いいたします。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

アップルパイ。

December 13 [Sat], 2008, 17:11

ご近所さんから、アップルパイを頂きました。
シナモンはほんのり、りんごは程よい食感を残していて、甘さも丁度よくおいしかったです♪

私は、アップルパイが苦手だったんですよね。
小学高学年の頃、伯父さんが私を喜ばせうとアップルパイをホールで買ってきてくれたことが
あったんです。
ものすごく人気で、並ばないと買えないんだよ。」って言う伯父さん。
私は「ありがとう」って、ムシャムシャ食べました。
私がアップルパイが苦手だということを悟られないように、おいしそうにたくさん食べました。
だって、私を喜ばせようと並んでまで買ってきてくれたのに、嫌いなんて言えませんよね。

かなり辛かったので、それからアップルパイを避けるようにしていましたが、
10年ぐらい前、アメリカに住む友人宅へ遊びに行ったとき、ホームパーティをしまして、
その中にメアリーという、日本で英語の先生も経験したことがあるという女性がアップルパイを
焼いてくれました。
これがですね、おいしかったんです。
あっさりと苦手克服しました。


今ではアップルパイが好きです。
でも、おいしくないのと、おいしいの差がはっきり出るなって思います。

いただいたアップルパイは おいしいアップルパイでした。
あっという間に、家族でペロリと食べてしまいました♪


ごちそうさまでした。


ブログランキングに参加しています。
記事が気に入ってくださったら、励みになりますので 応援ポチ!をお願いいたします。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

空からの贈り物。

December 12 [Fri], 2008, 23:45
昨日、家の前にあるものが落ちていました。

割れた風船と、紐に結ばれた紙。

風船とばしをしました。
この中にタネが入っていますので、きれいな花をさかせてください。
(この風船は1週間ほどで溶けます)

と書かれていました。
裏には

「思いやり」メッセージ
おとしよりの人がいたら やさしくします。

と書かれたメッセージが。


うわ〜 すごい!
ここまで飛んできたんだぁ!

どこの小学校だろう?
検索してみたら、我が家から直線距離で 約30km離れた場所にありました。
そして、○○小まつり と書いてあったので、いつ開催されたかも検索しました。

10月20日ですって。
ん? 約2ヶ月前だな・・・
それが今頃?

しかも、日曜日は環境美化の日でゴミ拾いをして、家の周辺も掃除したのですが、
その時は落ちていませんでした。
やっぱり、今日 空から落ちてきたのかなぁ。
いや、それはないよね・・・
娘がよく貰うけど、ヘリウムガスの風船は、すぐに落ちてくるし・・・

う〜ん、謎だ。


学校の住所と生徒の名前が書いてあったので、お手紙を出してみようと思います。
なんか楽しみ


ブログランキングに参加しています。
記事が気に入ってくださったら、励みになりますので 応援ポチ!をお願いいたします。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

かわいいもの*横浜*

December 10 [Wed], 2008, 22:33

山下公園周辺の道路にあります。
カバかわいい




道路で見つけた 赤い靴。




「1859」は 横浜港開港 1859年7月1日に因んだもの。




灯台の光に泳ぐ魚。
灯台の下には 人魚。



こういうのは キモかわいい というのか?
横浜中華街にて。



ブログランキングに参加しています。
記事が気に入ってくださったら、励みになりますので 応援ポチ!をお願いいたします。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

元町 スターバックスコーヒー。*横浜*

December 10 [Wed], 2008, 1:00

元町で朝ごはん。

本当はウチキパンに行ってパンを買おうと思っていたけどお休みでした。
仕方がないので、スタバのテラス席でまったりすることにしました。

夜の元町。朝の元町。
どちらもいいものです♪

朝9時ぐらいですが、清掃員がたくさんいてお掃除されていました。
ガムバスターズという名の機械で、道路などにこびりついたガムをスチームで取ったり
タイルの目地をとても丁寧にお掃除をしていて、その作業をしばらくテラス席から観察させてもらいました。


私たちがこうやって気持ちよく過ごせるのは、こんな方々のおかげです。
ありがとうです(*ノ▽ノ)


ブログランキングに参加しています。
記事が気に入ってくださったら、励みになりますので 応援ポチ!をお願いいたします。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:magi*
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・写真
    ・ガーデニング
    ・クッキング
読者になる
magi*(マギ)です。
娘 hagu*(はぐ)の写真や、日常の写真をのせています。
2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像magi*
» アップルパイ。 (2009年02月22日)
アイコン画像magi*
» アップルパイ。 (2009年02月22日)
アイコン画像mei11
» アップルパイ。 (2009年01月07日)
アイコン画像norikoburky
» アップルパイ。 (2008年12月18日)
アイコン画像magi*
» 山下公園。*横浜* (2008年11月30日)
アイコン画像ゆうじ
» 山下公園。*横浜* (2008年11月30日)
アイコン画像* オリビアさんへ。
» 懐かしの瓶コーラの自販機。 (2008年10月16日)
アイコン画像オリビア
» 懐かしの瓶コーラの自販機。 (2008年10月07日)
アイコン画像magi*
» おうち食堂☆カレー味のポテトサラダ (2008年07月29日)
アイコン画像tommy
» おうち食堂☆カレー味のポテトサラダ (2008年07月23日)
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/magiphoto2/index1_0.rdf