sunnyさんこんにちは 

July 19 [Thu], 2007, 23:02
今週の初めくらいからたまってたDVD見終わって、またファミレス通い始めました
いままで復習はそこそこでDVDみるのに時間使ってたわけですが、これからは家に帰ってから
一回分、出来れば二回分くらい見ようと思ってます。

ファミレス通い再開したわけですが、長期間怠けてたんで昔のように長時間やるのはむずかしいです。。。
いま計算とかかなり忘れちゃっててなおさら大変です。
これから少しずつ前のような生活に戻していきたいです。
ではでは

お久しぶりです 

July 09 [Mon], 2007, 20:29
やあ皆さん
ここ最近書き込みしなくてごめんなさい
諸般の事情があってちょっと億劫になってたんです

とりあえず短答式試験からここまでのことを書きます

福岡での試験のあとその足で長崎大に編入した友達のところに
泊まりに行って、大体5日くらい滞在してました。
その人編入なんで授業への出席が単位取得に必要らしく
あまり遊んではくれなかったけど、人生相談とかとりとめのない話につきあってくれてうれしかったです

家に帰ってからはひたすらいろんな分野の読書しつつ
自分の人生を考えてました
長崎の友達と話し合った結果会計士試験を頑張るしか道はないということははっきりしてたんだけど
やっぱり俺ビジネスの世界でのし上がりたい
卒後そのまま会社に入社するって選択肢もあったとは悪くないとは思うけど
この世界に一歩足を踏み込んでしまったし、資格とることでビジネスの世界でのスキルも身につくし
箔もつくからまあ悪くないかなと思います
会計士事務所開いて独立もできるし、コンサルとか証券にも入れるらしいし
実務経験つんで正式に公認会計士資格とったあとのことは、具体的には考えてないけど
悪いようにはならないかなと思います

誤解のないよう言っておくと試験のことですけど、50点台で落ちました
財務会計がものすごく悪かった まあ計算苦手だから仕方ないかなって思ってます
あと十点ちょっとあげればいいだけなんで来年は短答はいけるかなと
問題はむしろ論文式試験なんだけどこれは頑張るしかないですね

勉強のほうなんですが今はたまってたDVD見てるって感じです
もうすこしして一通り見終わったらまたファミレス通い再開します



あと某大型掲示板のことで、わからない人はむししてください
ここ最近会計板は書き込んでないしめったに見てません。
あんま僕のことかかないでね 恥ずかしいから。。。

まあこんなところでまた気が向いたら書き込みます。

短答一日目終了 

May 28 [Mon], 2007, 0:24
短答式試験受けるために福岡まで遠征してきました

まず結果報告

監査14
企業12
計26

TACで採点


監査論監査論は何問か「はっ?」ってやつが何問かあったけど
だいたい考えれば解けるってかんじでおもってったよりできててよかったです

企業法全部正誤のふたつの組を答えさせる問題で
初見では簡単に感じました しかしこの点数。。。
条文の読み込みなど基礎ができていませんでしたね


実はここ一週間ほどモチベーチョンが低下して全然勉強してませんでした
試験当日も企業法の時間になるまで喫茶店でサンデープロジェクトみてたし。。。
あと携帯アプリの面白さにはまってしまいまして
女神転生ペルソナとせいけん伝説とアークザラッドやってました
監査論まえの休み時間にもちょこっとやっちゃいました

なんか勉強ばっかの毎日につかれました へとへとです
他のまじめにやられてる方々から見たらまだまだ努力しきってないって言われるかもしれませんが

正直ぼくの予定では監査・企業・管理で15、財務で25で合格めざそうと思ってたんですが
一日目の結果をみるかぎりでは今年の合格は望むべくもなさそうです
二日目の計算科目は苦手なので挽回はむずいでしょう


そんなところで試験の話はおわりにしたいと思います


これからの事について
とりあえずなんとかしないといけないのがモチベーションの低下
まったくやる気がおきmせん
ぶっちゃけ「撤退」の二文字が頭に浮かびました
まだ就職先があるであろう今のうちに就職したほうがいいんでないのか?
まあかなり怠けての26点なので伸びしろはあると思うんですが、
これから先一年間まじめに勉強できるんだろうか
よかったらみなさんの意見を聞かせてはくれませんか?
本気で悩んでますorz

まあとりあえず来週の管理・簿記・財務諸表論にむけて心を入れ替えてがんばってみたいと思います



遊びまくり 

May 23 [Wed], 2007, 18:51
ブログ更新しなくてすいません
更新してなくても毎日30くらいコンスタントに来てくれてるようで
なんかせっかく見に来てくれているのに申し訳ないです

ここ最近なにしてかというと、、、



ケータイアプリでひたすら遊んでました

いやーやっぱメガテンおもろいわー
ひたすら悪魔を仲魔にしてましたわ

そのゲームってね、99階ある塔を上っていくんだけど
今日ようやく最上階まで辿り着きました
いやー長かった。。

でその後ラスボスにぼこられました てへー ぼっこぼこです
うーん勝つにはレベル上げをかなりしないと歯が立たない感じです
けどもうやんないなー 飽きちゃったしかなり達成感もあるし

というわけで明日からまた勉強再開しますわ
そんなわけでよろしくー

一日中簿記 

May 18 [Fri], 2007, 0:00
今日はひたすら簿記やった
なんとなく苦手意識がゆらいできたかなーって感じだった

次回の教材発送まで時間あるから何やろう
とりあえず新トレーニングシリーズ簿記でもやるかな

おれ簿記の総合問題が超にがて
やっぱ慣れるには数こなさないとね
ぱっと見、いろんな出題形式があってこれやれば総合問題には強くなれそう



おれ生活習慣病系の持病があって毎日くすり飲んでるのだが
これの副作用で朝ものすごいねむい
今日も10時くらいに一度目が覚めたのだけど
ものすごい眠くてベッドから起きれなかった

まあいつも家では勉強できないから
朝あんま早く起きてもファミレスに行く時間が変わらない限りおおきな影響はないのだけど



やる気がでたよ 

May 13 [Sun], 2007, 23:53
昨日までうじうじ考えてて今日もちょっとひきずってて
あまりに不安だったので、大学時代の先輩のMさんに
おれの人生をコンサルしてもらいました

結果
やっぱ誰かに話すと気が楽になりますね
とりあえず来年の試験までは死ぬ気で勉強することにしました
まあ来年25になるわけだけどそれくらいならまだ就職先もあるだろうし
俺には最後の必殺技の医学部編入って手もありますしね

とりあえずは11月の簿記検定1級をめざしたいとおもいます
それあるとそれなりに就職にもいい影響でますしね

もし撤退した場合の就職先としては事業会社がいいんだけど無理そうな気もするんで
公務員を念頭においてます
別の先輩に聞いたところによると28までは入れるらしい
公務員て最初は薄給らしいけど最終的にはおいしい目をみれるらしいしね

この試験めざした大きな理由のひとつに、他にも理由はあるのだけど
経営の勉強ができるというのがあります
試験うかったら実務経験さっさとつんで独立して会計士事務所設立したいです

あとバイオベンチャーとかつくって大もうけしたい
まだ漠然とした夢ですが

あとあんま関係ないけど日経バイオの代わりの雑誌買いました
日経サイエンスって本です
まあ内容の平易な本なんで気楽に読めます 結構いいかんじ


この試験、上流の会社とか銀行をやめてまで目指す人がいるくらいだから
自分の人生の大事な一時期を捧げる価値のあるもののはずだ!
いやそう信じたい
その見返りがあると信じて頑張ります


あと6月2日に短答の2日目があるのだけど
試験が終わったら長崎医大にいったNY君のところに遊びに行くことになりました

大学時代の友達とは遠くはなれ、小中の友達がいない僕としては受験がおわるまで
めったにないというかおそらく最後の飲み会になりそうなのでせいぜい楽しみたいと思います

ちょー不安 

May 13 [Sun], 2007, 1:36
今日は一分も勉強しませんでした
モチベーションが下がって全然やる気でないよ
いろいろあって自分の将来が不安に思えてきました

まあ今年の短答はスーパーミラクルが起きない限りほぼおちるの確定です。
で問題になるのが来年以降のことで、来年落ちたらおれどーなんの?
撤退したとして就職先はあんの?

聞いた話によると日本って新卒じゃないと就職は難しくなるそうです
新卒のときに資格試験に逃げずたたかっていればよかった。。。

まあこんな心配は気合いれて勉強してそれでも駄目だったときにすればいいというのは
わかってるんですが、ものすごい不安です

あと一年くらい本気で勉強したとして
来年の短答式試験にうかるんだろうか
その後の論文式試験にうかるんだろうか

無職はほんとつらい
出来ればひととおりの勉強をしたうえで楽なところに就職して
働きながら勉強するって形にできたらうれしい
けどそんなことって出来るんだろうか

文系の人とかこの試験は大学在学中から始める人が多いようだが
まじうらやましい おれも幅広く見回せてもっと早く就職について考えてればよかったと思う

受かった後の待遇はそれなりにいいと信じている
給料もわるくないし、独立して事務所ひらくこともできるし転職も容易らしい
リスクに見合ったリターンはあると信じたい

まあ結論はできることをやれってことなんでしょうが
この不安だけは如何ともしがたいです
そこで!このブログをみているであろう方々。とくに社会人のTKGSさんとか是非アドバイスください
待ってますよ

祝 総アクセス数1000人突破 

May 11 [Fri], 2007, 0:12
このブログも設立から二ヶ月くらい
やっとアクセス数が1000人突破しました

やっぱ有名なポータルサイトにリンクしてもらうと違いますね

リンク前は大体一日15くらいだったのがリンクしてから30人くらいに増えました

これからもよろしくお願いします。

今日の勉強内容
企業法 短答ポイントアップ1冊目
管理 新トレーニングシリーズ管理のCVPと直接原計
財表 実力テストの勉強


なんか短答対策やるとか言ってたけど
簿記とかやる気全然でねー

マジわかんないからホントなえます

俺の変な癖 

May 09 [Wed], 2007, 21:54
今日も朝起きたら鼻はつまってるわ、のどは痛いわで散々だった

鼻炎用の薬しかないからそれ飲んでるんだけど
全然きいてないよ。。。

朝起きて一時間くらいボーっとしてた

いつまでもボーっとしてられないので
その後ファミレス行った


なんか僕には珍しい癖があるんです
どんな癖かというと、
髪の毛を抜くんです

おれって軽い天パーで99%くらい直毛で残りの1%が陰毛みたいなちじれ毛なんです

髪の中からそのちじれ毛を探して抜くんです

ちじれ毛って太い部分と細くなってる部分が交互にあるので
髪触ってるとちじれ毛が見つけられるんです。

かれこれ去年の10月からずっと髪の毛切ってないのでかなりの長髪でぼさぼさ頭になってます

周りの人からみたら必ずしも気持ちのいいものではないとは思うんですが
ついついやっちゃうんですよね

あと癖といえば爪かむ癖も治らないですねぇ
おれの爪って知る人ぞ知るくらいの深爪で
よく「それ、痛くないの?」って聞かれたものです



今日の勉強内容
簿記 有価証券 固定資産
管理 トレ管理の標準原計 CVPなど
これからLECの短答ポイントアップの講義受けます


あと俺ってものすごく計算問題解くのに時間がかかる人なんです
そういえば計ったことないのでどれくらい遅いか客観的にはいえませんが

まあ多分ね、知識と練習量が足りないんでしょうね
問題演習は最低三回くらいは解けっていいますもんね
しこしこ解いていこうと思います



他の人のやってる勉強とか聞くと
TACの復習ばかりやってても短答には通用しないとおもうので
明日あたりから短答答錬に取り組みたいと思います

管理と財表の実力テストまだやってないんでそれやってからですけどね

鼻かぜ 

May 08 [Tue], 2007, 22:47
なんか風邪ひいたみたいだ

ここ数日鼻水がひどい

まど開けて寝てるのがわるいのかな

ゴールデンウィーークも終わって短答の季節がやってまいりました!!

しかし。。。なんだか勉強に身が入らない。。。

しかもTACの復習で手一杯
短答対策の勉強ができる時間がありません

なんだか短答に向けて、心の糸が切れちゃったみたいです。

公認会計士試験って短答うかれば2年間は短答式試験が免除になります
次の年から短答受けなくてすむので、論文対策に時間が取れるので
かなり有利になるといわれています

おれも短答合格目指したいんだけど、
簿記と財表がかなり深刻で
やる気がでないとです。


なんかおれ簿記に対する苦手意識がついちゃったみたいで
問題解くのが苦痛になってきました

簿記苦手のデフレスパイラルですorz



今日の勉強内容
簿記 有価証券と期末棚卸資産
管理 直接原計と業務的意思決定と戦略的意思決定
財表 3章ちょろっと
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:magicaltoshi
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
いろいろあってTACの通信で2008年公認会計士試験合格をめざす
好きなもの タバコ
これだけはやめられないです

日々の勉強内容などを書いていきます
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像オモチャ最高ー!
» sunnyさんこんにちは (2009年08月31日)
アイコン画像magicaltoshi
» sunnyさんこんにちは (2009年06月11日)
アイコン画像j
» TAC届いた (2009年02月03日)
アイコン画像すかし
» sunnyさんこんにちは (2008年10月20日)
アイコン画像じゃぶ
» sunnyさんこんにちは (2008年10月06日)
アイコン画像まさる
» sunnyさんこんにちは (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» sunnyさんこんにちは (2008年09月27日)
アイコン画像50t
» sunnyさんこんにちは (2008年09月25日)
アイコン画像中田・藤原
» sunnyさんこんにちは (2008年07月04日)
アイコン画像近衛
» sunnyさんこんにちは (2007年07月23日)
Yapme!一覧
読者になる