料理は錬金術!? 

2009年06月23日(火) 11時46分
最初に、今まで、わたしはこのブログで「あるる」とか「ある」とか名乗って来ました。もともとROの1st キャラの「アルセイス」から来てるものなのですが、現在「アルセイス」はあんまり活動していないですし、ブログの内容もRO以外の事が多くなってきたので、メッセ等のHNである「れーれー」に統一する事にしましたー。(だから何?w


最近思うのですが、料理って最も身近な錬金術だと思いませんか?
もともと錬金術は、価値の低い物から貴金属(金)を生み出す事を目的としたものだと認識してるのですが(違ってたらごめんなさいっ)、料理も同じようなものですよね?w
つまりはっ、いかに質の悪い(安価な)食材を、いかにして美味しくするかっ!!
これがわたしの料理の理念でもあります。
あ、もちろん良い食材を、さらに美味しく調理するってのもアリです。(結局、何が言いたいんだろ・・・
で、美味しくする為にあれこれ試行錯誤するのですが、それがすごく楽しいのです。長年、料理日記を研究日誌と称して、いろいろデータ収集をしていますw
毎日の事なので、失敗する時もあるし、面倒くさい時もあるのですが、料理を作ってる時のわたしは、他では見ることが出来無いくらいに集中してると思います。

ではでは、わたしの下らない主張など置いといてっと・・・ROいきますねー。

小人閑居して不善をなす 

2009年06月22日(月) 10時46分
学校が終わってからというもの、やる事が激減してしまいました。
家事や薔薇の世話しかやる事が無いので、おのずとROをやってる時間が多くなってしまいます。家事と言っても子供もいないし、お母様と手分けしてるので大したことは無いのですけどねw
これではマズイなぁ。何かやらないと・・・。
あんまり動かないと、いろんな事に無気力というか無関心というか、やる気が無くなってきますね。
体を動かす事は、身体的には勿論、精神的にも大切だそうです。
うつ病の患者さんが、下手に大量の抗うつ薬を服用するよりも、ちょっとした運動、例えばお散歩等をする方が効果が高いそうです。まぁ、本当に重症な患者さんは、お散歩すら出来ないし、それすら色々と危険な事が多いのですけどね。
なんにしろ、規則正しい生活とメリハリをつけないとなぁ。介護の免許も取得した事だし、パートでもいいから働こうかな。介護にこだわってはいないし、他にも免許は持っているのですけどねっ。


では、追記でROでございます。

無事、修了出来ました。 

2009年06月19日(金) 14時03分
介護職員基礎研修の学校が無事終わりました。
レポートやらテストやら実習やら+家事等でとても忙しい半年間でした。
でも、とても充実した半年間でもありました。
福祉の勉強をした事は、ただ免許を取得するという目的以外にも、物の考え方や人生観、性格までも変わった気がして、今後の人生において、とても有意義な事だったと思います。
福祉、福祉と良く耳にしますが、実際、福祉とは何か?と言われると、曖昧な答えしか出なかったのですが、その理念や、目的、制度など、とても良く理解出来ました。

介護と聞くと、認知症のお年寄りが一番に思いつくと思いますが、実際には体に障害のある方々や、知的障害者(児)の方々、若年性認知症の方々等も大勢いらっしゃいます。実習で、訪問介護、特養などの施設介護に行きました。認知症の方々は勿論、片足が欠損している方、知的障害児のお子さんのいる家庭等にも行かさせてもらい勉強させて頂きました。
今までは、そういう方々を見たりすると、正直なところ、可哀そうとか、自分とは違う人達だなと、差別的な考えがあったかもしれません。でも、実際に関わってみると、いい意味でも悪い意味でも本当に純粋な人達だと思いました。何も障害も無い人は、自制心や見栄や損得の考え等が強いので、欲求に対して色々と天秤にかけて行動を決めるのですが、認知症や知的障害者(児)の方々は、障害の程度にもよりますが、欲求に対して素直に行動します。残念ながら、それが、周りの人の迷惑になってしまう事が多いのですが、それを個性としてとらえ、同じ人間なのだと考える事が大切なのではないでしょうか。(言い方が難しいですが、障害があるから特別な人間では無いという意味です。)

つまり、何が言いたいのかというと、障害のある人も無い人も、それぞれの能力が違うだけと言う事です。

障害がある人も無い人も、いい人もいれば悪い人もいます。実習において、たとえ障害があっても、わたしよりも優れた能力をお持ちの方は沢山いらっしゃいました。
とはいうものの、ADLの低い方や、問題行動等のある方は、やはり障害のない人とは差別される(蔑む等の意味ではなく)べきだと思いますが、そういった障害の有る無しに関わらず、それぞれの長けている能力と満たない能力を補って、たとえ障害があっても社会に参加し、貢献出来る事が助け合いの根本であり、超高齢化社会を迎え、介護保険の危うい現状の日本には重要だと考えます。

な〜んて、一介の小市民の主婦なわたしが、真面目に語ってますが、あくまで個人的な考えで、他人に押し付けたり、ましては日本を変えようなどとは全然考えていませんw

今後、介護職に就くかは分かりません。介護職に就いて、介護福祉士やケアマネとキャリアアップを目指すのもありかなーって思いますが、今は、ま〜〜〜〜〜ったりと生活してます。
ROもぼちぼちやってます。WIZに夢中な様子です。WIZたのしーb ソロではそこそこ上達したと思うのですがっ(たぶん、PTではボロボロです(つдT) もともとソロ派なのでPTでの狩りも練習しなくっちゃね。と、いうことで、一緒に狩りに行ってくれる人募集ですw

ではでは、長々と失礼しました。

今日のキーワードは「開運缶コーヒー。竹炭入り」ですっ!ではまたっ(^▽^)ノシ



最後に、学校でお世話になった講師の方々、関係者の方々、そして共にに学んだ友達の方々、施設実習でお世話になった介護職員の方々、そこにいらっしゃるご利用者様の方々、訪問実習でお世話になった、ご家族の方々、全ての方々に感謝致します。このブログを見ることは無いと思うし、わたしが書いてることなど分からない事なのですが、心より御礼申し上げます。有難うございました。

想い・・・。 

2009年01月16日(金) 13時23分
あれから何年経つのでしょうね。
今日はあなたの誕生日。
あなたが元気で、強く生きてる便りが届きました。
今、わたしは幸せです。
でも、あなたの事を想うと、胸が苦しくなります。
確かに、あなたへの想いは消えてはいない。
楽しいことも、悲しいことも、辛いこともすべて含めて愛しいです。
あなたと過ごした、長い月日は、今も色あせず、わたしの心に刻まれています。
何もかも捨てて、あなたのもとへ飛んで行きたい。
幼かったわたし。幼かったあなた。
あの頃に帰りたい。

サンタさんは・・・居る!ほら後ろっ! 

2008年12月16日(火) 11時24分
さーて、1か月以上放置してしまいました。勉強とROと家事と趣味に追われて、ブログは書く暇が無いっと言ったら言い訳でしょうか??
勉強を頑張ったおかげで試験に合格する事が出来ましたっ。
来年の1月の終わり頃から学生さんなのですよ(^^)
そして、さらに歳をとってしまった、あるるさんですっ!

もうすぐ、クリスマスですね。旦那様のプレゼントは何にしようかなぁ。プラモ???w
今年の年末はゆっくり出来そうで、なんだかワクワクします。

ではっ。今日のネタいきますっ!
コレですっ。

かっ可愛いよね?w 吉祥寺のユザワヤに「レンタルボックス」って言うのかな?
個人で商品を作って、スペースを借りて売るってアレです。
そのひとつの中に居ましたv キーホルダーです。
このユザワヤのレンタルボックスは侮れないですよっ。吉祥寺に行くと必ずチェックするのですが、可愛い物たくさんありますw 中にはえ〜〜〜?これはちょっとってもの有りますけどね^^;
わたしは手先が器用だと思い込んでるので、いつか可愛いもの作ってレンタルボックスで売ってみたいと思います。

では、追記でROいきますっ。






広告
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:れーれー
  • アイコン画像 趣味:
    ・ゲーム- 特に怖い系のゲームが好きです。ゲームで無くても怖い話や都市伝説なども好きです(^^)
    ・ファッション- 好きなブランドは、L'EST ROSE、Vivienne Westwood、GRACE CONTINENTAL、franche lippee等です(^^)
    ・ガーデニング- 家の庭はちょっとした薔薇園です。特にイングリッシュローズが好きです(^^)
読者になる
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像れーれー
» 小人閑居して不善をなす (2009年06月23日)
アイコン画像れーれー
» 無事、修了出来ました。 (2009年06月23日)
アイコン画像かとむ
» 小人閑居して不善をなす (2009年06月23日)
アイコン画像かとむ
» 無事、修了出来ました。 (2009年06月23日)
アイコン画像さゆ
» サンタさんは・・・居る!ほら後ろっ! (2008年12月16日)
アイコン画像
» 1.5倍期間終了〜。 (2008年11月15日)
アイコン画像さゆ
» うさこちゃん♪ (2008年11月14日)
アイコン画像あるる
» 1.5倍期間終了〜。 (2008年11月10日)
アイコン画像
» 1.5倍期間終了〜。 (2008年11月07日)
メール下さーい(^^)

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/magical_cafe/index1_0.rdf