倫理 語句説明 テスト範囲 

September 10 [Mon], 2007, 17:30
「コペルニクス的転回」
認識の対象は主観から独立して存在するものではなく感性と悟性により構成されるものである

「恩寵は自然を破壊せずかえってこれを完成する」
理性にもとづく自然神学は信仰にもとづく啓示神学に矛盾するものではなく、かえって啓示神学によって完成されるものである

「われ思う、ゆえにわれあり」
全ては疑うことができるが、疑っている自分が存在することは確かである

「万人の万人に対する戦い」
人間は自然状態において自然権を行使するので、自然状態にある限り闘争を続け、常に「死への恐怖」にさらされてる

「最大多数の最大幸福」
できるだけ多くの人々ができるだけ大きな幸福をえることになる行為が善である

「満足した豚であるよりも、不満足な人間である方がよく、満足した愚か者であるよりも、不満足なソクラテスである方がよい」
快楽には量的な差異だけでなく質的な差異があり、人間にとって幸福とは肉体的快楽よりも、精神的快楽を得ることである

(無題) 

September 09 [Sun], 2007, 3:43
ひょぇー
テストやばす。火曜日からだわー(ノД`)シクシク

あせび@ドライアイ 

August 16 [Thu], 2007, 2:08
涙腺が緩いのは歳のせいですか??
最近、目が充血して仕方がありません。まぁこんな時間まで起きてるのがいけないんだと思いますが。


一人取り残された世界に
小さいけど たしかな光
はかなくて 今にも消えそうだけど
誰にも消すことはできない
夢に向かう 勇気 があれば

あせび@夜中だわっしょい ぇ 

August 15 [Wed], 2007, 3:20
高濃度カテキン飲んだらねれなくなったー笑"
明日は朝からでかけるのに,,,(´ヘ`;)

最近、予備校行く途中にバスケ部をたくさん見ます。私服めっさ適当だし、今日きたポロとか2年前の,,,ゴホン
ってなわけで、次からゎ気付かれないようにしなきゃなー笑"

あせび@最近のまいぶーむ 

August 14 [Tue], 2007, 2:41
最近mixiにはまりました。笑"
マイミクじゃなくてメッセージでやり取りしてる人多いなー(;・∀・)頑張って友達つくろーっと♪
mixiやってる人は検索でほぼ一発で出るはずだからぜひ連絡してねー★

あせび@そろ?半ズボンの季節だなー 

August 13 [Mon], 2007, 3:13
自分の知らない世界で起きてるコトが知りたい。
この世の中に公開されずに歴史に埋もれていく断片を,,,

あせび@人がよひことはよひ 

August 10 [Fri], 2007, 23:43
なんだか、2日間気持ち悪い日記が続いちゃったなぁー(;・∀・)笑"
まぁ特に体ゎ問題ナス★
ってか朝は爆睡なんで、いつも補習ギリギリあうとΣ(`∀´ノ)ノ
今日は携帯を忘れて不便だった。たまきn,,,に携帯借りた。ミヤタクに世界史の資料集やら用語集やらを届けた。重かったァ,,,笑" ってかなんで運んであげたんだろッ?!Σヽ(゜Д゜; )ノ

あせび@ヒョェー 

August 10 [Fri], 2007, 2:53
眠れない,,,
つかれてるハズなのに,,,

あせび@ヒョェー 

August 09 [Thu], 2007, 3:11
疲れてるのにねむれないー!!〓

あせび@炎天下の佐倉 

August 07 [Tue], 2007, 12:06
道路に逃げ水が見える。今年の夏は暑い。

最近は機嫌が悪いことが多い。いつでも笑って楽しく生きたいのに、なんでだろ。みんなより努力している自信もない。けど皆より心に余裕がない。

うーむ。半ば天然キャラで余裕ぶって過ごしてみるカナ★笑"
こうこく
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像(^ω^)
» あせび@みんなありがと。 (2007年07月10日)
アイコン画像たく
» あせび@予備校!! (2007年03月21日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる