ご馳走でした 

September 09 [Thu], 2010, 2:14

松崎しげるかと思ったらロールケーキだった

白雪 

February 18 [Thu], 2010, 6:23

天気予報って当たるんだ!

2月18日の誕生日おめでとう、私
自分の誕生日に雪降ったの初めてだ











この子のハタチのお祝いに 絵追加しました 

January 10 [Sat], 2009, 21:55

蟹道楽にて。
母を抜いた女陣全員着物でありんした

松姉…やや黄みを含んだ薄いピンク色の絹の着物、黒地に橙色の六角形の模様の帯に黄緑の帯揚げと帯締め

竹姉(今回の主役)…とにかくおめでたい。成人式に着た絹の着物、黒地に朱と金色の稲が刺繍された帯に色鮮やかな伊達襟(母お手製)と橙がかったピンクの帯揚げと帯締め。帯締めは淡色と濃色が混ざってる

私…藍青色の地に水草や橙色の梅や菱形がちりばめられた絹の着物、橙色の帯に濃い桃色の伊達襟と帯揚げと黄みのある薄ピンクの帯締め



蟹道楽美味しい!
小さい頃に行ってきりでしたので懐かしかったです。
蟹の入った茶碗蒸しがダシが効いててもうウアアア
コース料理らしくおかわりは出来ず。



一人一人にお釜のよなものが配られました。
何が入ってるのかな?!



蟹と切り干し大根の蒸されたご飯だそうです。
美味しそう!これ絶対美味しい!
黄金色に光ってるよ!



まあ実際はこういう感じでしたが。暗くしてやっと撮れました



しかし美味しかったです!
箸置きが蟹でまた可愛いこと可愛いこと



デザートに抹茶をかけたバニラアイスが出ました。

生き様がお笑いな松兄が頼んでないのにやってくれました。
簪に似た使用済みの箸を鼻の両穴に突っ込んでにっこり(にんまり?)
写真載せるのはどうかと思って絵にしてみました。



松兄に反応を示さず黙々と茶を啜る竹兄がまた面白かった



帰宅後、姉の誕生日を祝いました。
一月生まれで今年は成人式もあったから被りまくりでいっしょくたにしましたのよ。
お酒も飲める歳なので父と竹兄と乾杯しながら飲んでました。
祝い事だから、と下戸の松兄が頑張って一口飲みまして、それじゃあ私も飲まねばと周囲の制止を振り切ってグビクビいったよ。笑いが止まらなかった
母もちょびっと飲みました。上品でした…


長くなりました。
ではこれにて


お正月! 

January 04 [Sun], 2009, 19:25

美味しい!
水産動物だけでなく肉まで!



卵になにか乗ってますね



おやっ眼がなくなってますね



弐号機ーッて遊んでた記憶がございます



しかしどう見ても四つ目でなく。
三つ目にしか見えません


食べ物で遊んではいけません。


初日の出ではないんだ 

January 01 [Thu], 2009, 16:31

神々しい!!



住まわせて頂いてる家の窓からパシャリ



太陽のあたりに見える三角の山っぽいものは富士山です。
普段も空気が綺麗だと見えるんですよ´ω`



夕日ですがもう本当に綺麗でした



日本人で良かったと思う瞬間第二位です。


ともと年越蕎麦 

December 31 [Wed], 2008, 22:02


こんな所に!
入っちゃ駄目だと毎回言ってたのに悪い猫!



二枚目顔丸すぎww


年越蕎麦です。
物凄い太い海老を母が天麩羅にしてくれました。
美味!



光っとる



今年も終わりですね。
まったく成長なく


青森を食べた 1 

December 25 [Thu], 2008, 16:01


ななこです。今日は写真多いから重いかもしれんです
(写真の配列頑張ったけど日記の横幅に合わなくてへこみながら縦に直した)

12月23日に一兄と一姉とその旦那候補が来たそうです。
私はずっと寝てたので母親から聞くまで存じませんでした。
一姉と旦那候補はイレギュラーだったそうです
一姉と旦那候補が来た理由は、旦那候補の母親が八戸から魚介類を送ってくれたのはいいものの旦那候補の細身じゃ食べきれないってんで我が家に持ってきてくれたそう。
シマホッケとホタテです。
北国の海の幸、いただきます。


まだ調理していない状態です。シマホッケの名前の由来がよく判りますね。


調理後。味付けは一切していません。


美味しいです


脂が乗ってぷりっぷりです。流石青森直送


尻尾の先まで身が詰まっています。この写真は結構食べてしまった後です(笑


尻尾食べきりました。背骨がくっきり


そろそろ食べきってしまいます。
父親と食べてた筈なんですがいつの間にか私一人で食べてましたorz


完食

ちいと汚らしいですが美味しかったです。
味付けもなしにこの味。普段スーパーで買ってる魚は何なんだろう、と考えてしまう美味しさでした

お次はホタテです。


青森を食べた 2 

December 25 [Thu], 2008, 13:40


1で予告したホタテです。


まず貝殻が大きい。とにかく大きい。


手を入れてみました。握りこぶしが余裕で入ります。
貝殻の冷たい硬さと、食べられそうな錯覚を起こして一人悶えました。


ホタテは凍ってしまったので醤油と味醂と砂糖で味付けして焼きました
父親の箸が焼かれたホタテを狙います。


父親がほぐしているのが残像になってますが、判りますかこの大きさ!
私の握りこぶしよりちょっと小さいくらいの大きさでした
ぷるんぷるんです。コラーゲンめちゃくちゃ詰まってそうな体です

日本ってのは恵まれた国なんだなあと強く思いました


北国の海の幸、ごちそうさまでした。


ささやかながらクリスマス イヴ 

December 24 [Wed], 2008, 12:40

※画像だらけです



ともが可愛すぎるんだ
サンタさんは食べれませんよ
しかし背景にもっと気を使うべきだった





白い手・とも
サンタさん狙ってます。





燭変えてみた。
字が違う気がする。



クリスマスチョコ拡大。
きのこかわいいなぁ´∀`



青いのの方が綺麗かも。
黄色のだと提灯みたいだ。


日にちで言うと青森の方がクリスマスですな。
和ー!


姉さんが私にオナモミを乗せた夜 

December 15 [Mon], 2008, 0:52


姉さん→私の姉
私→ちょ子の一人称








P R
Profile
物凄く本人と似てない
ななこ、ひろな(漢字表記有り)
好きな動物は人間と猫です。
7人家族でワイワイ
2010年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Latest comment
アイコン画像ワエ
» ご馳走でした (2010年10月05日)
アイコン画像ななこ
» ご馳走でした (2010年09月24日)
アイコン画像ワエ
» ご馳走でした (2010年09月10日)
アイコン画像太郎の次の人
» ぬこ3 (2008年04月30日)
アイコン画像ワエ
» わたしのっわたしの手からッ! (2008年03月28日)
アイコン画像ワエ
» キューブ (2008年03月20日)
アイコン画像ワエ
» 刺さると痛いから近寄らないで (2008年03月08日)
Mail form

TITLE


MESSAGE