出産しました 

2008年01月03日(木) 19時34分
 すっかりご無沙汰になってしまいました。

12月18日 9時54分 
娘を出産しました。ボーズの妹分です。

悪阻のことは少し書きましたが、途中喘息の発作あり、後期は切迫早産で2週間入院と、次から次へとトラブリまくりでなんとか正期産へこぎつけました。

2度目の帝王切開は先生とも助産師さんともじっくり話し合って、納得の行くお産ができました。
前回の傷からケロイド体質だと判明し、妊娠中もぽっこり膨れ上がった傷が痛かったりしたのですが、今回はキレイにしてもらいました。 悪化しないようにケアしていくつもりです。


このブログもさぼりまくりではありますが、なんとか続いているのでやめたくはないと思っております。
またちょこっと更新していく予定ですので、たまに覗きに来てくださいね

2歳になりました♪ 

2007年09月23日(日) 9時45分
 おなかの子もスクスク育っています。ボーズは15日で2歳になったよ
アメリカからグランマ・グランパが来て、にぎやかなバースデーになりました。

おしゃべりも増えて面白くなってきた。最近はなんとなく会話になっていて、寝る前はひたすら電車の話。新幹線の名前やらほんとに細かく覚えてるんだよね・・・・。

私が言うことも真似するので、先日もびっくりしたことが。
また歯が生えてくるのか、オムツ替えていると肩に噛み付いたりするのね。それを私が言う前に

「かまないよー」
「噛まない!!(怒)」


って同じ口調で先に言われてね。毎回言うから覚えてるんだーと思った
しかしほんとに痛いからやめてね

今日はダディと出かけていったんだけど、私にバイバイするときに
「いってっしゃーい(いってらっしゃーい)」
「いいこしてねーー(いい子にしててね)」
といわれました。はいはい

つわりを比較 

2007年08月09日(木) 21時27分
 ボーズのときもひどかったが、今回もこっぴどいつわりにやられています。
もうだいぶいいんだけど、食べ物の嗜好などをメモがてら書き出してみよう。


ボーズのとき
・とにかく肉・肉・肉 こってりしたものばかり食べたかった
ファーストフード全般 ポテトフライは主食

・和風のだしの味が気持ち悪かった
なので豚汁や味噌汁はダメだった

・コーラ ヤクルト イチゴみるく カフェオレ 果汁20%くらいのりんご(Qooなど)
普段飲まないものばかり欲しかった
よく言われている炭酸はコーラ以外あまり受け付けず 柑橘系はすべてNG




今回
・どちらかというと肉 やはりファーストフードは好むけど、ポテトへの執着はさほどでもなく
コンビニのおにぎりは食べやすい

・前回を思い出してヤクルトを飲んでいたけど結局ダメ
Volvicをひたすら飲んでいる 外食するとコーヒーを飲んでいる
前回よりカフェインが多い



ガラリと違うわけでもないけど、まったく同じでもない。
微妙に変化があるけど、なんだろうね。

検診レポート 

2007年08月06日(月) 22時46分
 今日は検診でした。ちょうど18週に入ったよ。
腹部エコーで心臓の音も良好、元気に動いていました
頭は直径4センチ。ボーズと同じ形をしていて思わず笑ってしまった。

まだつわりがしぶとく残っていて、とても気分が滅入っていたけど、元気な姿を確認できると毎回安心して頑張る気になれます

外来は鬼のように混んでいて、予約したのに1時間半近く待って疲れきってしまったよ
次回はもうちょっと早い時間に予約しました。ずれ込んでどんどん遅れるからね。

 次回は性別わかるでしょうか

気持ち新たに 

2007年07月09日(月) 21時59分
 ほんとに放置しっぱなしでした。ときどき覗きに来てくれている方もいらっしゃったかな?
これからもマイペースのなるかとは思うのだけど、気分を入れ替えてまた続けて行きたいと思っています。

このたび妊娠14週を迎えまして、ここでまた妊婦日記を再開させていただこうかと思ってます。

ボーズを産んだ病院の同じ主治医に通い、今回もつわりがひどく入院までしていたけど、最近はなんとかマシになってきて、昼間は普通に過ごしている。夜や朝方はまだ吐いているけどね

ちょうど今日検診でした。
ベビの座高は7cm。心臓も元気に動いていました

心電図の検査を終えてランチへ。やはり今回も体重管理が怖いです。まだ大丈夫だけど、油断しないように釘をさされて帰ってきたよ 


ボーズはことばも増えてきて、だいぶこちらの言うことも理解できるようになったけど、自己主張がどんどん出てきてごまかしがきかなくなってきた。これも成長なんだけど、かなり手を焼いています

またボチボチ更新しますので、遊びに来てくださいね。よろしくお願いします。

1歳7ヶ月 

2007年04月17日(火) 14時24分
 平成19年4月15日 1歳7ヶ月

あっという間にこんな月齢になったボーズ。遅かったあんよもだいぶ上手になり、ターンもものを拾うのもお手の物。

アンパンマンが大好きで、我が家にも実家にもアンパングッズが増えています。ことばも増えてきたよ〜。

ducky
daddy
パっパン
tea
くっく(トゥットゥと発音されている)
ちー(アンパンマンにでくてるチーズ

ママ  やっとでたよ!

じいじ

diaper ダイパー(オムツ)

私がお茶を飲んでいると ママ!tea!
私の靴を指差して ママ!トゥットゥ!
夫の服を指差して daddy!

などといってます。


オムツ替えは半裸で脱走することもしばしばだったけど、最近は「diaperとってきて」というと、オムツを持ってきて、はきかえた後に「ポイしてきて」って言うと、ゴミ箱にポイできるようになった。しめしめ。

相変わらず病院系はギャン泣き&初ガツオだけどね
魔の二歳児に準備OKなボーズです。

久々に洗剤ネタ 

2007年04月09日(月) 22時48分
怠りながらもズラズラ続くこのブログ。たまに覗いてくれるお友達がいるから生き残っているようなもの・・。と、言いながら書く私・・。

以前さんざん洗剤ネタで騒いでいたけれど、ずいぶん前からピリカレを使うようになりました。どっかーんと大量に購入できたので、だいぶ節約にはなっています。そしてさらに自己流ですが、重曹と調合して活躍しているところです。

難点は水に溶けにくい(溶けにくそうな)ところ。でも洗面器にお湯で溶かしてから入れたりして、なんとかやってます。面倒だとそのままぶちこみますが。

今のところそれ以外は特に不満はないので、しばらくこれで行くでしょう。前に使っていたナチュラルせんたく洗剤は、ボトルがあるので詰め替えだけを下さい、と業者に電話したところ
「セットで売ってるのでダメ」
といわれ、でもムダになるからと粘ったら口のうまい男性社員とかわられて
「ボトルも頻繁に変えたほうがよりよい」
などと丸め込まれて嫌な思いをしたので、そのときは急いでいたから買ったけど、もうやめたの。環境によいということを売りにしている会社なのに、無理やりボトル付きで売られたのは納得がいかない。でもそれ以上ごねるのも嫌な客みたいでやだったので、ガマンした・・・

というストーリーがあったのでね。

なかなかいいですよーピリカレ。ハンズでも売ってたよ。

ボーズのおしゃべり 

2007年02月11日(日) 16時26分
 いったい何をしゃべりだすのか楽しみ
最近のボーズ語録をご紹介しまーす


おっぱおっぱ おっぱい
あっぱっぱ アンパンマン
あぽー りんご


ぜんぶ似てるけどさ
なにやらマシンガントークしているときがあるよ。

わんこが好きなようで、みかけるとわんわ って叫ぶんだけど、猫でもわんわ。へたするとのんびり歩いているじいさんまでわんわと言ったことがある

ダディ・ばあば、じいじはたまに言うんだけど、ママは言わないんだな・・・
今なら間に合うから、かあちゃんに切り替えようかな

1歳4ヶ月♪ 

2007年01月23日(火) 13時51分
 いよいよおっぱい卒業に向けて、おっぱいケアに通って相談し、いざ夫の休みも考慮して計画を立てたんだけど、その日の朝方から嘔吐。しかも私は結婚式に出席予定だったので、ワンピを着てキラキラストッキングをまとい、ヒールの高い靴で小児科へ。場違いなヤツでした。

幸い大したことないと言われたけれど、夜の断乳計画はあえなく延期。必死な思いで昼間も授乳回数を減らしたけれど、何しろ食べられないのでチビチビ飲ませるしかない状態。これは仕方がないよね。早くよくなってもらって、それからまた考えようと思います。

それはそうと、最近通っているスポーツジムにはラウンジがあって、みんな新聞読みながら休憩したり、おにぎりやスープを飲んだりしてくつろぐスペースがあるんだけど、そこでボーズに昼を食べさせていたときのこと。
いろんな人が通りかかってはちょっかい出されるボーズ。機嫌がよかったのでそれなりに愛想をふりまいていると、パワフルなおばちゃんが「ちょっと抱っこさせてー」といってブン取られてしまった。
いつもなら泣くので「泣け泣け」と思ったけど泣かない。しばらく抱っこされてキョトンとしていたよ。そしたらとなりにいたおばちゃんまで「私もー」とかいうし。この日はいじられてしまいました。もうやめてね。

そして、とあるおばあちゃんは同じテーブルに座るや、ボーズをかまってくれていたサプリコーナーのお姉さんにこんな話をしていた。
お姉さんが「かわいいよねー子どもほしいなー」といったら、そのばあさんは
「産むのなんて簡単だけど、育てるのが大変なのよ」とえらそうに一言。産むの簡単じゃねーよ。って思ったけど、苦笑する私。しかもこう続けた。
「ポンポン産むのは学がないからよ」だってさ。10代とかの妊娠のことを言っているのだろうか。こんな意見の人と話したくないなぁと思って足早に去ったけど、背景や考えの違う人にいちいちハラを立てても仕方がないので、流すことにした。

託児にも慣れてきて、泣かないで遊べるようになったボーズだけど、また体調が治るまで休んだらわすれちゃうかな?
ジムっていろーんな人がいるよ。ふぅ。

あけましておめでとう♪ 

2007年01月07日(日) 16時09分
 新年があけました。さぼりまくっているブログですが、またこうしてたまにやってきます。

さて、究極のおっぱい星人ボーズが減乳を始めました。なかなかどうして私もまったく卒乳・断乳には興味が持てなかったのですが、2,3月に夫の実家であるオレゴンに行くかもしれなくなったことがきっかけです。飛行機ではおっぱいあったら良さそうなんだけど、むこうでおっぱいトラブルになるのが怖いし、食べ物も環境も変わって、私のストレスでトラブルになってもおっぱいないとダメな状態のままだとボーズもかわいそう。

でもまだはっきり決まったわけではありませんが。

その他にも、ほんとにご飯を食べなくておっぱいばかりだったし、まだ歩かないけどよく動くようになり、心配するほどではないけれど、体重が停滞していてちょっと気になっていたの。

というわけで、年末から極力昼間のおっぱいは少なめにしています。けっこうできるものです。
2,3時間おきに、新生児並みに飲んでいたのをまずは3回に減らし、今は2回か1回になりました。
夜はまだいつもどおりあげているんだけど、これが一番大変だろうなぁ。

そうしたらたくさん食べるようになってうれしいかぎり。まだまだムラはあるけれど、今までとは比にならないくらい食べています。

夏にも一度減らそうとして失敗し、余計なことするから私も生理がきてしまったりで、ボーズの機嫌は悪いわ、おっぱいもトラブるわで、いいことなかったんだけど、今はふたりともいい時期になったみたい。母乳ライフってこんなにドラマがあるとは思ってもみなかった。

ふりかえるとここのブログでもみんなが相談に乗ってくれて、無事に母乳ライフが始まったんだっけなぁ。そういった思い出もぎっしり詰まったブログなので、やめられないんです。
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像Re:
» つわりを比較 (2007年09月13日)
アイコン画像けみ
» つわりを比較 (2007年09月07日)
アイコン画像Re:
» 検診レポート (2007年09月02日)
アイコン画像ぱんだ・コッタリーナ
» 検診レポート (2007年08月23日)
アイコン画像Re:
» 1歳7ヶ月 (2007年04月25日)
アイコン画像otto
» 1歳7ヶ月 (2007年04月17日)
アイコン画像Re:
» 久々に洗剤ネタ (2007年04月17日)
アイコン画像のん
» 久々に洗剤ネタ (2007年04月16日)
アイコン画像Re:
» ボーズのおしゃべり (2007年04月09日)
アイコン画像みいみ
» ボーズのおしゃべり (2007年03月29日)
Yapme!一覧
読者になる