飯田市動物園 

November 10 [Sat], 2007, 18:04
先週ですが、ちょっと時間があったので「飯田市動物園」に行ってみました。
ゾウやクマなどの大物はいない小さな動物園でしたが、
サル山があったり、白いタヌキがいたりで楽しかったです。
入場も無料でした。よかった。

飯田からこんにちは 

November 04 [Sun], 2007, 13:01


でももう帰ります。

そういえば、本来ここに飾られるはずの孔明先生ですが、完成は当分先になるみたいですよ。

飯田からこんばんは 

November 03 [Sat], 2007, 19:17


「インターナショナルフィギュアマーケット2007」と関連企画「フィギュアを巡る匠たち展」を観てきました。

DSで読む「死者の書」 

November 03 [Sat], 2007, 1:42
久しぶりにDSのソフトを買ってきました。


「DS文学全集」です。
川本喜八郎先生の人形アニメでおなじみの「死者の書」も収録されていましたよ。
そういえば「死者の書」もDVDが発売されたそうなので、今度美術館に行ったときに買ってこようと思います。

展示替え後の川本喜八郎人形美術館 

October 25 [Thu], 2007, 3:25
間がずいぶん空いてしまいました。
ローソク公演の翌日は、もちろん川本喜八郎人形美術館に行きましたよ。
エントランスの関羽は健在でした。今日もかっこいいです。

今田人形座 ローソク公演  

October 15 [Mon], 2007, 23:50
今田人形座の「大宮八幡宮秋季祭礼 宵まつりローソク公演」を観に飯田に行ってきました。
人形浄瑠璃をろうそくの明かりだけで上演するという催しです。
それも普通のろうそくではなく、伝統的な和ろうそくを使います。
和ろうそくには独特の炎のゆらめきがあるのだそうです。


写真は「伊達娘恋緋鹿子」のお七です。
私たちの腕ではろくな写真が撮れませんでした。

人形町の人形市 

October 15 [Mon], 2007, 17:23
人形町の人形市に「辻村ジュサブローの世界」を観に行ってきました。
水天宮の境内で先生のトークとご本人による人形操演が行われました。
写真は「近松心中物語」の梅川です。画質が粗くて申し訳ございません。

改装中です 

October 12 [Fri], 2007, 1:12
改装のため一部の記事の公開を中止しています。

今日の人形劇三国志 

October 10 [Wed], 2007, 0:48
始まりましたね〜。
若い頃の劉備は気高くて清潔そうで、好きな人形のひとつです。
特に口元の造形が良いと思います。あの微妙に開いた小さな口元がすてきです。
控えめな目元も大好きです。
淑玲も美人でしたね。
曹操様も少しだけど出番があってよかった!

今日のみどころ(?)
1)淑玲の弟と勝平はやっぱり同じ人形だった。
2)関羽の髯がなんか少なかった。バサバサしてましたね。

人形劇三国志 

October 09 [Tue], 2007, 1:55
いよいよ今日から人形劇三国志の放送が始まりますね!
あの人形達が動く姿を見るのが今から楽しみです。
写真は8月11日のイベントで撮影させていただいた曹操です。


この曹操、先日の「ホリデーインタビュー」で川本先生のアトリエにいましたね。