ゆらめき in the air

2011年02月26日(土) 21時19分
先日。

スタジオを終え、
本棚のモヨコの森君と飲んだ帰り道、
立ち寄ったコンビニエンスストアーで、僕はある女の子が亡くなったのを知った。


僕は買おうとしていたいちごオレを棚に戻し、
悲しい報せを伝えたケータイ電話をポケットにしまうと、
車に乗り込み「そっか」と呟いた。
車内ではカーディガンズのアルバムが鳴り響いていて、
ものすごく哀しく聴こえたのを覚えている。


その子は東京に住んでいて、猫と詩を書くのが好きな、とてもお洒落な女の子だった。



会って話したコトは一度もなかったけれど、
その女の子は僕がバンドをやる以前からの知り合いで、
メールや電話などをたまにやり取りしていた。

僕はその頃ひどく精神的に参っていたので、毎日よく落ち込んでいたのだが、
そんなときにメールをくれて、
励ましも憐れみもなく、ただやんわり同調してくれたのを覚えている。
逆に、落ち込んでいるあの子を僕が元気づけようと試みる場面もあった。
くだらないギャグをいっぱい言ったし、書いた。
その頃の僕は、物凄い強力なギャグがあれば、
憂鬱も嫌なことも吹っ飛ばせると信じていたからだ。
今も信じている。


お世辞かもしれないが、あの子は僕のそういうギャグにずいぶん救われる、
と言ってくれた。



それでも結局会うことはなかった。
僕らが東京でライブしたときも体調を崩してしまい、
来られなくなったりしていた。


メールのやり取りは少しずつ減っていったけれど、
ちょっとしたやり取りは続いていた。



あの子が亡くなる2週間ほど前、メールが届いた。
Magazinesのライブに行きてーよーと書いてあった。
僕は 4月にライブハウスで会おうぜ!みたいな旨の返事をした。



それっきりだった。




その夜僕はどうにも寝付けず、
買ったばかりのウォークマンでフィッシュマンズを聴いた。
ちょっと涙が出たが、僕が泣くのはおかしいと思って涙をこらえた。




なー
ケーちゃん、確か四十九日までこの世にいるんだろー?
それは一部の仏教だけの話か?わかんねえけど まあ いいや
4月1日、またライブしに行くからさ、今度は見に来いよ
とてもいい曲ができたんだぜ
説明はできないけど、とてもいい曲だ
ライブハウスで会おうぜ!
俺がんばるわ。
俺がんばるから。




2月26日 MAGAZINES 山塚

一切そこには触れないでおこうと思う

2011年02月18日(金) 20時41分
僕はいま病室にいます。
窓の外から髪をざんばらにした薄汚い女の子が僕を見ています。
まとわりつく精液のような視線が体にぬめるぬめるぬめるねうえ@たdjlgkjdskg;lsjgsdgsd:」f

ギャラクシーな夏

2011年02月10日(木) 23時19分
ギャラクシーな夜

快楽化学音頭

2011年02月09日(水) 23時43分
丸尾末広はアングラじゃねーんだよ
mixiコミュニティー13000人以上のどこがアンダーグラウンドか
ジャンルも糞もあるけ

イン・ザ・ミッドナイト・アワー (二十歳の終りに)

2011年02月08日(火) 20時23分

両親が居間で『踊るさんま御殿』を見ている、
その隣の部屋で、淹れたばかりのお茶を飲みながら、
ノートパッソコンにて当ブログをば綴る私であります。

さて、4日はGIGでしたね。
先月のGIGは、新年会的色合いの強いイベントで出番も15分と短かったので、
尺30分のGIGはツアー以来でありンす。
(ちなみに 一般的なアマチュア・バンドが、一回のライブで貰える時間はまずコレであります)

まずはその日のセットリストを エイッ



1.The 『Y』 Song (新曲)
2.SUGER
3.恋のDDT
4.BOYZ


この日一曲目に飛び出したのは MAGAZINESさんたちの最新曲 The『Y』Songであります。

某ロックバンド、SぬまでIきるもんズさんの影響もそれとなく伺えるような、
アメリカ南部のアーシーな匂いを漂わせるシンプルで骨太なギターロック、
いわゆるところの
『オルタネイト・サイケデリック・マキシマム・ロッキンブルーズ』
であります。
クソッ 何言ってるか全然わかんねェや。

今まで 我々の楽曲は すべて粟野様がメロディ・展開・リズムに至るまで ほぼ完璧に拵え
若様と僕リンが その粟野様の脳内イメージを再現する、という手法だったんでスが、
この曲は 粟野様が構築したリフやアイデアをもとに、
スタジオにこもり皆で作っていった曲でありますのヨ。

詞は わたくしがすべて書かさせていただきました エッヘン

ちなみに一時間で詞・曲できた
世界最速シングルったぁこのコトだぜ


この日のライブはやはり 大トリの爆弾ジョニーがスゴかった。
スゴすぎた。
まるで歴史を改竄するように、時間を塗り替えるみたいに、
恐ろしいまでの熱量を込めた 歌と音塊をぶん投げてきやがった。

アンプからたれ流されてたのは もはやエレキギターのソレでなく
青白い光を放つ かめはめ波だった (悟空はクロマニヨンズのTシャツ着てやがった)

札幌市中央区南2条西4丁目 サンクスの前に立つビルの地下一階で
確実に世界は変わってた
僕は こぶしを振り上げ歌い狂った
スバらしいバンドだ ホントーに

さて あれがああで こうなって こうして ああなって
気が付けば僕は フィッシュマンズを聞きながら昼の大通りを歩いていた
5本タバコを吸い 文庫本を買った
渡されたビニール袋には チョコレートと毛皮のマリーズのアルバムが入っていた
かくして
美しい夜は 美しい朝につながったのであった

それから 夕方 僕らはスタジオに入って練習をした
とても美しい曲ができた
『ヘンゼルがグレてる』という曲だ

さ 次の僕らのライブは 2月28日だ
今度も新曲をやるから きっと きっと来るとイイ

それでは おやすみ!
握手を送ろう

うってかわって革命児

2011年02月07日(月) 23時09分
お前はほんとしょーもないな!
しょーもない!
ほんとしょーもないわお前は!
早く金返せや!
しょーもない!

ハイ・パー

2011年02月05日(土) 14時55分
気分はハイ しかし頭はパー
気分はハイ されど頭はパー
気分はハイ だけど頭はパー
気分はハイ だから頭はパー
気分はハイ そして頭はパー
気分はハイ しかし頭はパー
気分はハイ されど頭はパー
気分はハイ だけど頭はパー
気分はハイ だから頭はパー
気分はハイ そして頭はパー
気分はハイ しかし頭はパー
気分はハイ だから頭はパー
気分はハイ しかし頭はパー
気分はハイ しかし頭はパー
気分はハイ しかし頭はパー
気分はハイ しかし頭はパー
気分はハイ しかし頭はパー
気分はハイ しかし頭はパー
気分はハイ それで頭はパー
気分はハイ だから頭はパー
気分はハイ しかし頭はパー
気分はハイ されど頭はパー
気分はハイ ですが頭はパー
気分はハイ だけど頭はパー


だけど

無軌道青春ひとり旅

2011年02月03日(木) 16時23分

バンドマンはなぜバンドをやっているか。
ライブ後の打ち上げや、一緒に遊んでるとき、移動中など、
俺は結構いろんな人に聞くようにしている。

それぞれ色んな理由がある。



バンドで生計を立てていきたいもの。

バンドで有名になってチヤホヤされたいもの。

女にモテたいもの。

自分の才能と存在を世間に知らしめたいもの。

今まで触れてきた数々のかっこいいバンドのごとく、
自分もかっこいい曲をつくりかっこいいライブをしたいもの。

rockin'onの二万字インタビューを受けたいもの。

音楽を叩きつけたいもの。

なんかムカつくからバンドやってるもの。

バンドというフィールドにおいて、ライブやレコーディングは勿論、物販やフライヤーデザイン、
マネージメント業やビデオ作成、ネット媒体の活動など、
多岐に渡るお仕事に精を注ぎ自身も楽しみたいもの。

純粋に音楽が好きなもの。


いろいろな理由がある。


では俺はなぜバンドをやっているのか?


上記のような理由はもちろんだが…
ひとことで言えば「嫌がらせ」である。
痛快になる嫌がらせがしたいのである。


俺は学生時代、かなりイケてない男だった。
彼女もいない。友達もあんまりいない。
その少ない友達の中の「ノリ」にもついていけないことも多く、
一人で本を読んだり、映画を観たり、マイナーなバンドの海賊盤を聴いたり、
小説を描いたりマンガを描いたりしていた。
アニメもずいぶん見た。

偉大なる銀杏ボーイズに「17歳」という名曲があるが、
あれを初めて聴いたとき、自分の17歳の頃そのまんまだったのでびっくりしてしまったことがある。


そんなイケてなかった俺が、ハタチ目前にしてバンドを始めドラムを叩き、
もうなんかよくわからない得体の知れないパワーでグワァーやっている。

これは痛快だ。

ワールドカップの試合で一人だけ地元の中学生サッカーチームのベンチが混じっているような痛快さだ。
己の「身の程知らず」さが痛快なのである。

バンドをやる以前、まだ何者でもなかった頃から好きだったあのバンドやこのバンドが、
自分たちのライブを見てくれた日には、
誰に対してなのかよくわからないが「ざまーみろ!」となる。

それがたまらなく痛快だったりする。

バックドラフト珍道中

2011年02月03日(木) 7時11分
あーこれバックで入れられる?入れられるかな?

大丈夫大丈夫大丈夫よー、ハーイオーライオーライ

左側擦ってない?これ?大丈夫?

あーオッケオッケー全然余裕あるよーオーライオーライ

ブロンド美人「OH…!」

入った?

んやー1回ちょっと出してまた入れたほうがいいんじゃね?

オッケー

ブロンド美人「NO…COME…!」

よっしゃ入れるぞー

よし来た入れろー

ブロンド美人「ッホィ!!!!!!!ッパッァハックーォ!!!!!GREAT!GREAT!アメンホテプ!アメンホテプゥウッ!」


パンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンご飯パンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパン


ヤクザ「ハチの巣や」

あってはならない事ってどういう事?

2011年02月02日(水) 22時09分

えー、今日はこの日記を見て頂いてる男性諸君にひとつお話をしようじゃないかと、
そう思うわけですよ。
なんで、女共がこれを見るのはね、まぁ見てもいいんですけどね、
そんなに面白くないと思うんですよ、率直に言って時間の無駄だと思うんですよね。

そんなん構わんわ、あたしがいいって言ってるんだから読ませぃっていう人いるかもしれませんけど、
僕が構うんですよ。
僕が嫌なんです。
読んでほしくないんです!

読んでほしくないんです!

僕が嫌っていってるのに読み進めるってことはこれはあなた、
もういわゆるひとつのレイプといってもあながち過言じゃないんじゃありませんかね?
丁寧語で言うならばおレイプですよ!!?
精神的苦痛ですよ。レイプですよこれはもう!これはもう大変なことですよ!!!???
わかっているんですか!!!!????
レイプ!!!レイプ!!!レイプ!!!!!!!!!!!!!?


どうしても読みたいというのなら、性転換手術してから読んでください!!!

こころshふぁjgdgdk:hfがdjgg


禁とあtk涅槃はえぁえklkhkkkhkあーなんmslふぁそうるあぢいfしいあ@っ

この光静けさp^f−−−−−−−
目閉じるとより明るい、極彩色の光に満ち満ちた世界が見えるとかね、
そんなんもういいんですよ、妄想のほうが絶対すごい自信あるもん。





まぁね、もしね、仮に、仮にですよ、
なんかエロい気分になってどうにもこうにもいたたまれず、
ケータイやらパソッコンでエロ動画・画像を物色している最中、
ふいにお腹痛くなったらどうしますか?

僕ね、いままさにその状態なんですよ。
さっきお風呂あがってね、なんやビールとか飲んで部屋でごろごろ転がりながら、
手塚治虫の『火の鳥』読んでたんですよ。「異形編」読んでたんですよ。
そうしたら女の人の裸が出てきましてね、
まぁこれ当然なんかボルテージがナルホドッ!って感じでくるじゃないですか?A!!!!
でナルホドッ!ナルホドッ!って言いながら、
パソコン立ち上げてうまい棒食って動画物色してたらこれですよ、超腹痛。

そういえばよく お腹痛い!って言ったら トイレ行けば?みたいなこというやついますけど、
毎回ぶん殴りたくなりますね!!
ウンコ的な痛みじゃない腹痛もあんだろーが!!って言ってもう張り倒したくなるときありますね!!

で今回やってきたのは非ウンコ的な痛みだった!
超痛いの!ディストーション+ファズ+ワウっていうぐらい暴力的な外音出てたよねハッキリ言って!
もうすっごい痛い。やばい。時が止まったんじゃないかってぐらい痛い。


でまぁどうするかっていったらあれですよ、
エロ動画中止してYOUTUBEでダウンタウンの漫才観てます。
ぽアーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!
fづんこウンコ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:山塚・ギギギ・りきまる (MAGAZINES)
  • アイコン画像 誕生日:1990年3月12日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
magazinesという自称縦社会派バンドでドラムと作詞をやっています


http://www.magazines-web.com/


売文はじめました
仕事依頼はこちらへ
magazinessss@yahoo.co.jp
2011年02月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像ピーマメ
» マガジンズ解散によせて (2013年01月13日)
アイコン画像よしひろ
» 我らが時代のソウルフル・クリスマス (2012年12月20日)
アイコン画像山塚・ギギギ・りきまる (MAGAZINES)
» ルルは一回二錠、じゃあララはどうかな? (2012年08月17日)
アイコン画像けーちゃん
» ルルは一回二錠、じゃあララはどうかな? (2012年08月16日)
アイコン画像山塚・ギギギ・りきまる (MAGAZINES)
» 誰よりも美しい夜を迎えるための方法その一(スリーマンを終えて) (2012年08月05日)
Yapme!一覧
読者になる