我らが時代のソウルフル・クリスマス

2012年12月19日(水) 19時34分

ロック・バンドの解散なんてのは考えてみればミョーなハナシだ、
別に会社でも法人でも営利団体でもボランティア組織でもなく、
ただ何人かの人間が寄り集まってる名前のついたグループがあって、
それがただポンッ、と終わるだけだというのに、
そこにはいろんな悲しみや憶測や嘱望がついて回る。

別に書類ひとつサインするでもない。
ただ、始めたやつらが、終わると決めたから終わる、それだけのハナシなのであーる。
おっと、ビートルズはたしかロンドン高等裁判所まで引っ張り出して、
法的に解散手続きをしたとかしないとか聞くが…マァ、いいか。


われわれマガジンズは、今月14日をもってカイサンしたぞー。
カイサンなんて、やってみたら意外と味気ないものだった。
ウソだと思うひとは一度やってみたらいい。
少なくとも僕らのカイサンはそんな程度のモノだった。
『解散最高だぜ!また解散したいぜ!』と思うほどのモノではなかった。
まぁ、それはわれわれが人気者ではないからなのかもしれないがね。


セットリストなんてものを書き出してみよう。

1.あたしのミラクルエース
2.おかわりっ!クレージィフルーツ
3.あんた、ジョンレノンのなんなのさ
4.ベイビー・トワイライト
5.コマーシャルミュージック
6.21グラムちょっとの


たぶんこれであっているはずだ。
たぶん、というのは、この日のことをほとんど覚えていないからだ。
覚えていないということは、自分の中では大したことがないからだ。


そういえば、解散記念として、ただCD−RにCD未収録曲を入れただけのデモを40枚ばかし、
『ご自由にお取りください』コーナーに置いておいたのだが、
日を跨ぐころにはスッカリ無くなっていたらしい。
もらってくれた人、ありがとう。CD−Rの盤面に書いてあるのは全部オレ直筆の字です。
13年後ぐらいに値が跳ね上がるだろうから大事にしておいてくれ。


それの曲目なども、ついでに書きだしておこう。カンタンな一口メモも。

1.コマーシャルミュージック
その名の通り、歌詞も曲も売れ線のポップ・ミュージックでした。
歌詞は星井美希ちゃんというアイドルの事を考えながら書いた。
シャンプーのCMのタイアップが取りたかった。

2.借りてきた猫
猫は借りてくるものじゃない。

3.ベイビー・トワイライト
トワイライトというのは、日没前や日の出前の薄明るい時間帯のことです。
朝が来れば気分も変わるし、夜になったら心も変わるのです。

4.21グラムちょっとの
『ふっかつのじゅもん』というのは、ボクが大好きなドラクエからきているんですが、
ふっかつのじゅもんというのは生き返る呪文ではなくて、
セーブしたときの状態、つまり生きていた頃に時間を戻す呪文なんです。

5.おかわりっ!クレージィフルーツ
タイトルは『純情クレイジーフルーツ』という80年代の少女漫画から来ているのですが、
遂に誰からも指摘されることがありませんでした。
皆さん、少女漫画をもっと読みましょう。
『人工頭脳電気のトラブル 放浪息子は眼鏡属性 TVのボリューム エマージェンシー 少し下げてよ』←ここすき

6.ZOKKON☆たいむ 〜女の子の口じゃ言えないトコロに思いっきり××してほしいの!〜
いちばん気に入ってるタイトル。
マガジンズの曲名の中ではこれがいちばんかっこいいと思っている。

7.あだむのりぼん
ライブで全然やらなかった不遇の曲。
いま聴き返してるんですけど、ホントに僕は「揺れる乙女心」みたいなの好きなんですね。
『おつかれ地球、おやすみ神様』の攻撃力やばいね。



せっかくだからyoutubeとかで全曲あげちゃいたいですね、
もったいつけるよーなものでもないし。
まぁいいか。
手に入れた皆さんは楽しんでください。



もうすぐクリスマスですね〜皆さんクリスマスソング聴いてますか?
僕はクリスマスなんて別に好きではないですが、クリスマスソングは好きです。
泣く子も黙るソウル・ミュージックの名レーベル、
スタックス・レコードから出ている、ソウルフル・クリスマスというクリスマスソング集のレコードがありまして、
何弾か出ているようなんですけど、
それの第一弾がほんとーによいアルバムなんですね。
参加している面々がこりゃまた凄くてね、

ダニー・ハザウェイ、ブッカーT&ザMGズ、キング・カーティス、ソロモンバーク…
そして我らがオーティス・レディング。

ああっ、こうして名前を列挙してるだけでしびれちまうぜ。なんてことだ、ベイビー。
おうっ、サイコーだぜ、サイコーだ。いかしてるぜ。なんてソウルフルな唄なんだ。
もしクリスマスがなかったら、こんなサイコーのアルバムは聴けなかったんだな、
カンシャするぜ。
無駄にどいつもこいつも浮き足立ってるし、イルミネーションはチカチカうるさいし、
コンビニに行こうがスーパーマーケットに入ろうが同じ曲ばっかりかかっていやがるし、
おれはクリスマスなんて大っ嫌いなんだが、そー思えばいいところもあるんだ。

マライア・キャリーも山下達郎もユーミンもサイコーだが、
ここに入ってる奴等もサイコーだぜ。ぜひチェキラしてみてくれ。ソンはさせない。

いつかこのレコードを彼女にプレゼントできたら粋だよな〜ステキだよな〜
と妄想することがあるが、いまだに実現に至っていない。
ああっ、しまった、死にたくなってきた!!
大至急、大至急レコードをかけてくれ!!
オーティス・レディングのメリー・クリスマス・ベイビーをかけるんだ!

終わらないソウルフル・クリスマスを歌ってくれ、僕や君や彼らのため。

  • URL:http://yaplog.jp/magazines100/archive/537
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
よしひろ
是非youtubeにあげていただきたいです。
youtube希望です。
お願いします。
2012年12月20日(木) 13時41分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:山塚・ギギギ・りきまる (MAGAZINES)
  • アイコン画像 誕生日:1990年3月12日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
magazinesという自称縦社会派バンドでドラムと作詞をやっています


http://www.magazines-web.com/


売文はじめました
仕事依頼はこちらへ
magazinessss@yahoo.co.jp
2012年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ピーマメ
» マガジンズ解散によせて (2013年01月13日)
アイコン画像よしひろ
» 我らが時代のソウルフル・クリスマス (2012年12月20日)
アイコン画像山塚・ギギギ・りきまる (MAGAZINES)
» ルルは一回二錠、じゃあララはどうかな? (2012年08月17日)
アイコン画像けーちゃん
» ルルは一回二錠、じゃあララはどうかな? (2012年08月16日)
アイコン画像山塚・ギギギ・りきまる (MAGAZINES)
» 誰よりも美しい夜を迎えるための方法その一(スリーマンを終えて) (2012年08月05日)
Yapme!一覧
読者になる