育児生後4か月 

2014年08月04日(月) 9時02分
予防接種のたびに発熱するわが娘。
心配性のママはいつも身が細る思いです。

寝返りができるようになって、くるりと回っては「戻せ!」と怒って泣く。

パパが大好き。
人見知りが強い。
夜泣きが始まった。

最近の詩子ちゃんはこんな感じ。

育児生後3か月 

2014年07月03日(木) 8時54分
詩子ちゃんは徐々に夜まとまって寝るようになってきた。
ありがたや〜
そのかわり、お昼寝をしなくなってきた。
つらたん・・・・・・

詩子ちゃんは最近、怖がりさんで、
「いないいないばぁ」をして見せると「ビクッ!!」とするし、
新しいおもちゃを見せると「ほぇええぇええん・・・・・・」と泣く

小心者なのかなぁ

育児生後2ヵ月 

2014年06月04日(水) 11時38分
今月の詩子ちゃんは〜。

初の予防接種は無事クリア。
左足の開排制限。
驚愕!!赤ちゃんなのに抱っこ嫌い。

の3本です。(サザエさん風に)

抱っこが嫌いって、どういうことなんだろう。不思議だ。

育児生後1ヶ月 

2014年05月04日(日) 18時43分
愛娘の成長がパねぇ。
手を舐めるようになり、目が見えるようになり、声が出るようになり、笑うようになり、
昼夜の区別がつくようになり、日中の睡眠時間がぐんと短くなった。
なんとなく、全体的に成長が速い感じ。やるな!うたちゃんめ!

私は今月3回も乳腺炎になりかけて、泣きながらおっぱいマッサージをして夜を明かしたりした。
それからは食事制限して毎日精進料理を食べて暮らしている。

育児生後0ヶ月 

2014年04月04日(金) 18時34分
愛娘うたちゃんは日増しにぷくぷく太ってきて、美味しそうなおはぎちゃんになっている。
だんだんとおっぱいを飲むのが上手になってきて、授乳時間は短くなったけど、ぐずる時間が伸びてきた。
賢くなってきた証拠だと思うけど、大変ね。
私は4週間で満を持して床上げして家事にも完全復帰。
ただ、体調はまだイマイチ。
下痢が続き人生初の切れ痔になり、ショックと動揺が隠せない。

久々にブログ更新 

2014年03月17日(月) 16時41分
3/5に出産し、3/13に退院。
今に至る。
久々にブログに近況をまとめて更新しました。
今は赤ちゃんのお世話でバタバタだけど、また少しずつ更新していきたいな、と思います。
しばらく連絡取れていなかったお友達の皆様、私はこんな感じで元気です。

近況C 

2014年03月13日(木) 4時27分
2014.3の私。
予定より早い37週で帝王切開により女児を出産。
帝王切開、超痛かった。
赤ちゃんは、確かに超可愛い。
だけど、よく聞く「赤ちゃんの顔を見れば痛みも吹き飛ぶ」というのは嘘だと思った。

痛くて眠れず2日間は徹夜し、次の日から母児同室で途方に暮れた。
起き上がれないのにどうやって赤ちゃんの世話を…?
そこは母の愛の力で乗り切る、みたいな精神論なのか…?と。
結局歩行が可能になった3日目まで母児同室を延期してもらったけど、それでもお世話は大変だった。

母児同室になった初日は赤ちゃんが一晩ぎゃん泣きでやっぱり徹夜した。
人間、こんなに寝なくても生きていけるんだな〜、って思った。
そして、別に寝なくても平気だけど、こんなに痛くてどうしよう、と不安が消えなかった。

長く悩み多き妊婦生活も終わり、新たに育児生活が始まった。

近況B 

2014年02月28日(金) 4時20分
2014.1〜2の私。
お腹が張って仕方がない。
一時間に5〜6回、多い時は10回くらい強い張りがある。
これ、大丈夫なのか・・・?と思いつつ過ごす。
軽い家事と安静生活、その矢先に右腹部に強い痛みがあり、悶絶⇒救急車。
背中側に差し込むような痛みで、どう考えても陣痛ではなかった。
診察の結果、腎臓への圧迫による機能障害。
さらに、切迫早産と診断されて入院。
点滴で絶対安静。滅入る。

近況A 

2014年01月31日(金) 4時09分
2013.8~2014.1の私。
妊婦生活は大変だった。
私の体に先天的問題があり、医者からも流産しやすいので注意しろと言われた。

動くと痛みもあり、ほぼ寝て過ごした。
(調子いい時は軽いお出かけくらいはできたけど。)
ウキウキした妊婦生活とは程遠い、綱渡りのようなヒヤヒヤした毎日で、
とにかく早く正産期になれ、と願って過ごした。

近況@ 

2013年08月01日(木) 4時04分
2013.5~8頃の私。
職業訓練校に通い、失業手当をもらいながら転職活動。
新しい友人ができたり、新しい業界を覗いたりしながら日々を送る。
ちょうど失業手当が切れる頃に妊娠が発覚。
ベビ待ち期間が長く半分諦めていたので、びっくり!!
やっぱり、仕事のストレスが阻害要因だったのかなぁ・・・?
もしそうだとすると、悩んだし未練もあったけど、退職は悪い選択で無かったと思える。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:赤パンダ
読者になる
最新コメント
アイコン画像赤パンダ
» 久々にブログ更新 (2014年05月15日)
アイコン画像ゆかわい
» 久々にブログ更新 (2014年05月13日)
アイコン画像赤パンダ
» 道程 (2012年11月12日)
アイコン画像ちゃんこ
» 道程 (2012年11月11日)
アイコン画像りぼんねこ
» 何を考えている (2012年09月03日)
アイコン画像赤パンダ
» 何を考えている (2012年08月27日)
アイコン画像みきてぃ
» 何を考えている (2012年08月27日)
アイコン画像赤パンダ
» ヴィダルサスーン (2012年07月19日)
アイコン画像赤パンダ
» 何色ですか (2012年07月19日)
アイコン画像りぼんねこ
» ヴィダルサスーン (2012年07月19日)
2014年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ