ポテトチップチョコレート 

February 11 [Sun], 2007, 23:54
教えてもらって食べたら、おもいっきりはまってしまった



おいしーーーーい

塩味とチョコレートっていう組み合わせに弱いです。

天丼 

February 11 [Sun], 2007, 23:45
浅草で食べたかき揚げ丼。



何cmあんのってぐらいの厚みのかき揚げ。
食べても食べてもかき揚げ。

でも中までしっかりサクサクに揚がってるので、
意外にペロリと食べられるのでした。
美味しかった

携帯で撮ったから、なんだかよくわかんないね。

お節の残りで 

January 10 [Wed], 2007, 12:19
お正月に作った黒豆を使って、
黒豆クッキーと黒豆蒸しパンを作ってみました



黒豆ってどうしても大量に作るから、やっぱり残ってしまうねんな
なんかいい使い方知ってる人、ぜひぜひ教えてください!
黒豆の煮汁をどうにか使いたくてネットでいろいろ調べてみたけど、
いい方法が見つからず…

あ、残った栗きんとんもスイートポテト風にして食べたけど、
なかなかおいしかったよー
きんとんも残りがちなので、いいアイデアあれば教えてほしいです。
まだ、冷凍庫に凍らしたのが残ってるし

あけましておめでとう 

January 08 [Mon], 2007, 11:47
(かなり)遅ればせながら、あけましておめでとうございます
みなさん今年もどうぞよろしくー

いやー、年末年始っていいね。
お正月過ぎちゃって、普通の日々なのが淋しいわ。

いつも年末年始は旅行に行ったり実家に帰ったりですが、
今年はのんびり東京でお正月を迎えてみました







ちなみに雑煮は福岡風です。

大晦日とか元旦の雰囲気が、私は妙に好き
初詣は近くの恵比寿神社へ行って、
3日には運動不足解消のため、
歩いて明治神宮にも行ってみました
あ、あと浅草にも行ったな。

今まであんまり行ったことがなかった、
初売りセールというものにも行ってみたし
表参道ヒルズのセールで、
ナカネッチから思わぬお年玉をもらってしまいました
うれしい〜

なんか歳のせいなのか、
クリスマスよりも正月の方がやたらテンション上がってしまった…。
大掃除さえ楽しかったし。
日本の文化ってすばらしい〜とか思いながら。

関西日記〜その6〜 

December 02 [Sat], 2006, 10:36
〜8日目〜

 久しぶりにかほり・まりこと会う
ゆあちゃんと会うのもこの日が初めて!



川西の、かほりが予約してくれた素敵なお店でランチ
落ち着いた雰囲気で個室でゆっくり食べられて、ほんとよかったー。
お料理も最高にキレイで美味しかった!
写真に残さなかったのが悔やまれるわ〜。
芸術的やったね
かほり、すてきなお店ありがとう



ゆあちゃん、ほっぺがぷくぷくでかわいかった〜
今度はかほり宅にもおじゃまさせてね!

その後はまりこと芦屋へ移動
またまた初の、まりこ宅を訪問させてもらうことに。
あの辺りってほんまに大好きやから、
あんなところに住めてほんとうらやましい!!

お茶させてもらって帰るつもりが、
話に花がさいて、あっという間に時間が過ぎてしまってた
で、結局夜ごはんも一緒に食べることに。
家の近くのイタリアンのお店に連れてってもらいました

ここがまたステキ!
お料理も美味しいし、お店の人もめちゃくちゃ優しい。
しかも閉店間際にケーキまでサービスしてくれた!!
シフォンケーキが有名というお店だけあって、
ケーキがまたとろけそうにおいしかった〜
お腹いっぱいのはずやのに、
あまりの美味しさにペロリといけてしまいました。

まりこ、ほんとに長時間ありがとう〜。

美味しいものいっぱい食べて(食べ過ぎ)、
友達といっぱいしゃべって、
ほんと幸せな1日やったなぁ。

関西日記〜その5〜 

November 29 [Wed], 2006, 3:14
〜5日目〜

 妹が午前中のみの授業ということなので、
河原町で待ち合わせてお昼を食べる。

二条寺町辺りの「トラモント」へ
ここはパスタが美味しいと有名で、
今まで何度も本なんかでは見て気にはなってたけど、
結局一度も行った事がなかったところ。

ここのパスタが衝撃的に美味しかった!!!
一見めっちゃふつうのかなりレトロな喫茶店風で、
新聞とか積み上げてあったりして
「大丈夫やろか?」と不安になってしまうけど、
思い切って一歩踏み入れるとそこは・・・・最高の空間
めっちゃ美味しそうなにおいがするし、妙に落ち着く。
一人客が多いのもそのせいやろなぁ。
おばちゃんがまたいい味出してて、かなりでした。
おばちゃんの家で食べてるかの錯覚におちいりそうな…。



迷いに迷って、アンチョビとオリーブとケッパーのパスタを選ぶ。
妹はクリームソース。
どっちもショックなくらい美味しぃ。。。

もう毎日でも通いたいくらい!
そしてあのおばちゃんに会いたい
なんであんだけ京都にいて行かへんかったんやろー!!とかなり後悔

その後は二条からぽてぽて歩いて、
哲学の道を通って銀閣寺へ。



平日やのにこの混みようはなに〜?!とびっくりするぐらいの人やったけど、
やっぱりきれいでした


 

悠久の歴史に想いを馳せる…


しみじみした後は河原町に戻って、
藤井大丸でHERBSのケーキを食べる。



ガールズなので



関西日記〜その4〜 

November 28 [Tue], 2006, 2:43
〜4日目〜

 この日も生駒でしずと会う。
家の近くのかわいいカフェでランチ
商店街の終わり辺りにあって、
ふつうに常連さんぽいおばちゃん達も食べてて、すごーくいい感じ。
その後、しず宅でお茶しながらいろいろとじっくり語り合う。
話しても話しても時間が足りへんわ!

夜は梅田で妹と待ち合わせてご飯を食べる。
またしても「微妙な店を探そう」ということになり、
ホワイティ辺りをウロウロして微妙やけど美味しそうな店を探す
美味しい。

その後またまた「ミルクの旅」を食べてしまう!



でもHEPの上のミルクで食べてしまったので、
私の大好きメニューがなく、仕方なくマンゴーを選ぶ。
くやしい〜。

関西日記〜その3〜 

November 27 [Mon], 2006, 2:14
〜3日目〜

 六甲から生駒へ移動。
その前に、途中の梅田で「実家に帰ったら必ず食べるもの」その2、の
「ミルクの旅」のソフトフローズンヨーグルトを食べてしまう
大荷物を抱え開店と同時に入るナカネッチと私。
「どんだけ食べたいねん」と思われたことでしょう。

阪神で「実家に帰ったら必ず食べるもの」その3、の
「いか焼」を買い込んで生駒へ。
「デパ地下はやっぱり阪神やわ」とうなづきつつ…

生駒ではしず宅を訪問し、しずとはなちゃんに再会
はなちゃん、よく笑って相変わらずかわいいわ



その後ナカネッチは東京へ戻り、私は実家へ。

家帰ったら「キムチ鍋するで!」ってもう10時やけど…。
ありがたいけど

関西日記〜その2〜 

November 26 [Sun], 2006, 1:44
〜2日目〜

 夙川のおじさんおばさん宅で朝ごはんを頂く。
夙川沿いなうえ、リビングから山が一望できて、その眺めに感動
昨日の京都でも思ったけど、山ってスバラシイ

昼は美味しいという苦楽園の「大天寿司」に連れて行ってもらう。
開店前からお客さんが待っているらしく、
カウンターのみの店内は開店と同時に満席!
ネタがなくなると早めに閉めちゃうらしいです。
おなかいっぱい美味しいお寿司をいただいて、最高に幸せ…

その後も六甲山をドライブして紅葉を見せてもらったり、
「鈴木商店」でソフトクリームを食べさせてもらったり、
ほんとありがたい1日

その日は六甲で一泊。
すごい雨と霧で、楽しみにしていた夜景はまったく見れませんでした
まあ、大好きな六甲に泊まれたのでいっか。

関西日記〜その1〜 

November 25 [Sat], 2006, 18:29
法事があったこともあり、関西に帰ってました


〜1日目〜
 京都、本願寺で法事。
何回も前通ったことはあるのに、実際入ったのは初めてやったことに気づく。
人はたくさんいるけど、さすがどっしり落ち着いた空気流れてました。
ここでヨガやったら気持ちよさそう…。

河原町に移動。
「およね」という小さな料理屋さんですっばらしいお昼をいただく
見た目も美しいし、濃くないのにふかーい味。
全部おいしかったけど、特に海老いもの揚げたのとか蕪蒸しが最高やった!
全く派手じゃない、むかーしからある料理屋さんで、
女将さんと、その息子さんが三代目としてやってはる。
三代目がまた男前
こんな機会じゃないとなかなか入れないお店やから、行けてよかった〜。

その後南禅寺へ。
観光シーズンで人人人であふれかえってたけど、
それでも紅葉の美しさは圧巻。
かなりテンションがあがる。
こんなにきれいやったっけ…

   

暗くなるまで思い出深い京都を歩き回って、
ひっさびさに鴨川に座ってみたり…
青春やわ

しっかり昼をいただいたので、もう夜は食べられへん!と思ってたのに、
せっかくだから、と「かねよ」のかねよ丼を食べてしまう。

  

分厚いふわふわの玉子の下からうなぎが出てきます。
なつかしの味

京都ってやっぱりいい〜。
すべてがなつかしいなぁ。。。




あ。忘れてたけど、この日京都駅に到着するや否や、
551の豚まん食べたんやった。
「実家帰ったら必ず食べる食べ物」その1です
最新コメント
アイコン画像mafumi to はるぴこ
» ポテトチップチョコレート (2007年02月17日)
アイコン画像はるぴこ
» ポテトチップチョコレート (2007年02月17日)
アイコン画像mafumi to Uコ
» ポテトチップチョコレート (2007年02月13日)
アイコン画像Uコ
» ポテトチップチョコレート (2007年02月12日)
アイコン画像mafumi to なおこ
» 天丼 (2007年02月12日)
アイコン画像なおこ
» 天丼 (2007年02月12日)
アイコン画像mafumi to かほり
» ポテトチップチョコレート (2007年02月12日)
アイコン画像かほり
» ポテトチップチョコレート (2007年02月12日)
アイコン画像mafumi to なおこ
» あけましておめでとう (2007年01月15日)
アイコン画像なおこ
» あけましておめでとう (2007年01月14日)
Yapme!一覧
読者になる