SPEC次週最終回

December 12 [Sun], 2010, 23:18
「SPEC」は当初「ケイゾク2」と言っていたように、「ケイゾク」同様
後半の盛り上がりが半端ない。

ケイゾクネタも盛り込んでるので見たことある人は2倍楽しめる。
野々村係長はケイゾクで捜査一課弐係長待遇を最後に定年退職
したけど、そのあと嘱託で公安第五課未詳係長に。
よく出てくる「心臓が息の根を止めるまで真実を求めてひた走る。それ
が刑事だ」のセリフは野々村が先輩の柴田純一郎(柴田純の養父)か
ら教わって部下に伝えているもの。
公式ページを見ると、ケイゾク同様、捜査一課の敏腕刑事だったけど、
キャリアの早乙女(ケイゾクのラスボス)をかばって弐係に飛ばされた
とある。

野々村係長は雅ちゃんと付き合ってるけど、ケイゾクの時から10年経
過しているし、名字も違うので別人。「ケイゾク2」がタイトルから外れ
たように、別の世界の話ですよというのを表すためかとも思ってたけ
ど、9話で「妻の雅とその子に手を出すな」と言ってた。つまりケイゾク
の時の妻(泉ピン子)と別れて、ケイゾク当時交際していたギャル女子
高生の雅ちゃんと結婚。その雅ちゃんは弁護士になる。
8話で天井に貼ってる警官雅ちゃんの写真をはがしてカードを取り出して
たけど、写真の下には別の女性の写真が貼ってあって、弁護士のバッチ
みたいなのを付けているので多分妻の雅ちゃん。キャストにさりげなく、
ケイゾクで雅ちゃんを演じた永田杏奈の名前があったので多分そう。

その場面で野々村係長が言っていた弐係時代の東大出身の女性刑事
は当然ケイゾクの主人公・柴田純。9話でニノマエ逮捕を命じてきた「上
の上のそのまた上」というのも恐らくは柴田。「大変ご無沙汰申し上げて
おります」とあいさつし、命令を受けた野々村係長は「御意」。当麻は
「御意?」と不思議そう。同じくケイゾク時代の部下の近藤現弐係長と
も「御意」とあいさつしていて、弐係関係者をにおわせている。
真山はどうしているんだろう。

ついでにジョジョの奇妙な冒険も読んでるとさらに楽しめる。
時を止める(正確には時間の流れを変えられるらしい)ニノマエの首の
星型のあざは、時を止めるスタンドを持つ第三部のラスボスDIOと同じ。
9話で牛丼を瀬文に持ってきた当麻がジョジョ立ち。

SPEC単体でも十分面白いけど、ケイゾク観てない人はぜひ見て面白
さを膨らませてほしいな。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mafty0102
読者になる
2010年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像しあ
» SPEC (2010年10月10日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/mafty0102/index1_0.rdf