試作品の試作 

March 12 [Mon], 2012, 23:02
TF・ブロッサムボディ用のコスプレ衣装を作り始めました。
私にとっての永遠のアイドル(二次元)のステージ衣装です。
画像はその試作前の試作、型紙のチェックです。



 ≪正面≫
身頃はいい感じに見えます。
スカートの広がりもいい感じ。
でも、ギャザーの寄せ方がへたっぴです。
タックで寄せていこうか考え中。















≪側面≫
若干フィット感が甘いけど、
本番の縫合は線ぴったりに縫えば
OKかな。
スカートは前と後ろとの長さを変えてあります。
同じだと後ろはお尻丸見え〜になるので。
でも、少し長すぎるので少し改善予定。











このまま直しなく、この型紙のまま試作品とういう名の本番を進めていこうと思います。
まぁ、亀の歩み寄り鈍い進行具合なのでいつ完成するかわかりませんが、今月中には仕上げたいです。

さぁ、次は生地選びだ
(手芸屋さんにいるの大好き)

エアーブルーのチョーカー 

February 14 [Tue], 2012, 23:35




MW・Jr用のチョーカーです。
古本屋で購入した「ビーズbook」に載っていた人用ブレスレットを真似て、ビーズの大きさ、数を変え、スワロフスキー社のソロバン形エアーブルーで作りました。
ネックレスを作るつもりでいたのですが、ビーズの数をケチったのでチョーカーになりました。
でもビーズの大きさからコレでよかったと思います。
SDサイズで作る時はネックレスにしてみようと思います。
ビーズはケチらず…



男装の麗人 

January 29 [Sun], 2012, 19:28
ドルパ26のアフターで、MSD用「ノワールナポレオンセット」を購入しました。


SDC-Boyボディの義愛(ギア)を差し置いて、MSD少女の凰陽(オウヒ)に着せました。
「男装の麗人だ〜」と一人盛り上がっています…。(危ない)



全身写してないのは、裸足だから。(笑)
そんなわけで、この服もバストショットばかりです。



追記に3枚。
顔のアップだけですが、お気に入りなので。

ドルパ26でお買い物 〜密花〜 

January 27 [Fri], 2012, 19:10
新しい年になって早1ヶ月経とうとしているのに今さらです

密花(ヒソカ)の為に購入させていただきました「緋色の月蝕」様の幼SD用振袖です。


黒地に、張り子の猫(犬?)柄の可愛い着物です。
帯揚げが綺麗にしまえないのと、座らせるのに帯が後ろでは邪魔なので、帯を前にして着付けました。
帯の柄も見えるし、綺麗に座れるし、一石二鳥…かな。



左右ある髪飾りの片方には招き猫の鈴が付いています。
「招福」とお腹に書かれています。
(良いことがありますように〜ナムナム)



着物姿の密花の写真を撮っているつもりだったのに、確認するとバストショットと顔のアップばかりでした。
(なんでだろ?)
でも、可愛いからいいか

プロフィール 〜こだま〜 

January 26 [Thu], 2012, 21:38
こだま です。



DOLL TYPE:MINORU WORLD Jr.Leila(初回限定)
Skin Color:Beauty Whit Skin
MAKE:デフォルト





良いお年を 

December 31 [Sat], 2011, 19:03
今年も今日で終わりとなりました。

がんばって大掃除しましたが、今年も撃沈。
結局片付きませんでした。
敗因はいたるところにある、本の数々。
まぁ、年明けからまたぼちぼち片付けます。

明日は昼間から親戚集まっての大宴会。
明後日からはお仕事です。

皆様良いお年をお迎えください。

ドルパ26でお買い物 -フリル-  

December 27 [Tue], 2011, 22:16
ドルパ26にて「唐糸屋」様で購入したグラス・アイです。

グラス・アイは買うつもり無かったのですが、フリルに合わせたいな〜と思っていた「虹彩:緑×瞳孔:緑」系のアイが見えたのでフラフラっと衝動買いしてきました。

14mm














16mm














どちらも虹彩ラインは無しです。

う〜ん…どっちもカバエエ〜



続きは、何故2個も同じ用な色合いで購入してきたかくだらない理由が書いてあります。
画像はありませんので見なくてもいいです。

ドルパ26でお買い物 

December 21 [Wed], 2011, 20:32
ドルパ行ってきました!
1年ぶりのドルパは楽しかったです。
たくさんの美麗なSD・DDが見れて眼福でした。
そんなわけで、私も負けずにうちの子を可愛くするぞと張り切ってお買い物してきました。




画像は買ってきたものを並べて撮ってみました。
密花が着ている「緋色の月蝕」様の幼SD用着物
「聖魔離宮」様の幼SD用ぽっくり
「唐糸屋」様のグラスアイ・16mmと14mm
SD共通サイズのカチューシャ(ディーラー名解りません。ごめんなさい

新入り優先のお買いものでした。
ホントはSD少年の服も欲しかったんですけどね。
SDC少年サイズもなかなか無くって。
男の子は幼SDと13少年・17少年サイズが主流なのかな。


ついでにイスもドルパ帰りに原宿の天すみで購入してきたものです。
幼SD用サドルスタンドも買いました。(コレが使えんのですよ)

しばらくは更新に困らないかな。
撮影さえできればなんですけどねー。

デニムで着物(単衣) 

December 14 [Wed], 2011, 20:46
人用で普段着着物にデニム着物があると知ったので、自分のダメになったジーンズで、ちまちまと単衣の着物を縫っていました。
サイズは、MINORUWORLD・Jr ・Girl・Blossom-Bodyです。



…もう作りたくない って思いました〜。

デニムの厚みを考えず、本通りに作っていったら針通らないし
生地はどんどんほつれてくるし
身幅間違えたし

でも、帯とか、伊達襟とかで雰囲気変えて遊べそうなので、そのうち再チャレンジです

男の子にも良さげですし。

次の試作では、縫い代の厚みがでないように端処理を三つ折りとか辞めてみよう。


続きには代り映えのない画像を置いています。
もう少しみたい方はよろしければどうぞ。




待ってたのーん♪ 

December 14 [Wed], 2011, 20:15
12月3日に、7月末に注文した娘がやっとやってきました♪
本日撮影できたのでお披露目(?)です。




Bluefairy社 Shiny Fairy Andy (White Girl Body) です。

ツンとお澄ましした感じの仏頂面が可愛い女の子です。
名前は、「唯一人の為に密やかに咲く花」ということで「密花-ヒソカ-」にしました。



同じ顔でお兄ちゃん召喚計画中。
ふふふ。