有川浩 『植物図鑑』 

2009年08月10日(月) 19時58分



あらすじ

ある冬の帰り道。アパートの前にイケメンの男が行き倒れている。
「拾ってください。躾が良いです噛みません」と酔った勢いもあり思わず家に連れ帰ってしまう。
そうしてこの男(イツキ)との共同生活が始まる。

イツキは家事万能で山菜摘みが趣味。食卓には季節の野草が並ぶ。そのうち主人公のサヤカと一緒に近くの川や山に採りに行き恋心が育まれていく。
季節の流れが鮮やかに描かれていく。


感想
この作品の初出は携帯小説です。
途中までは携帯で読んでいたんですがしばらく忘れている間に完結してしまい読めなくなってしまいました。書籍化したので再度読みました。

一気に読めて面白かったです。

山菜料理が美味しそうで食べてみたい!!
こんな食生活をしていたら健康でやせられるだろうなと思ったり。

正直うらやましいですね。こんな素敵な男が落ちていたら良いと思います。
が、実際同じことが起こっても絶対に家に入れたりせず警察呼びますよ
だから無理ですね

本の最後には作中に出てきた山菜料理のレシピが載っています。
いつか作ってみたいですね。

難しいことは考えず読める作品で息抜きにはピッタリな内容でした。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:SHIA
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書
    ・音楽
    ・映画
読者になる
本を読むことが好きです。感想などを書いていければと思います。
2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる