カンガルー 

August 18 [Thu], 2005, 20:31

隔週の木曜日はママサークルの日。
その名を「カンガルーサークル」といいます。
まだ立てないベビーちゃんのサークルです。
タッチができたら「コアラサークル」に移ります。

4月に転勤で引っ越してきたばかりの私にとっては、
月に2回あるこのサークルはとても楽しみです。
最初のころは知らない人ばかりで緊張しましたが、
最近は顔見知りのママさんも増えてきて楽しくなりました。
夏真っ盛りの昼間にベビーカーを押して汗だくになりながら、
てくてくと歩いていくことも、さほど苦にならないほどです。


初めて行ったころは、まだ仰向けに寝ているだけだった娘も、
今日はなんと「ハイハイ」まで披露しました
まだまだ「ズリバイ」が中心ですが、
「成長したな〜」なんて感動してしまいました。

いつの日が、タッチをして「コアラサークル」に行く日が来るんだろうなぁ






パスポート 

August 18 [Thu], 2005, 0:40
初めてのブログ。
友人に刺激されてハジメテシマイマシタ。なんと彼女のブログしか見たことないのに。
これから勉強していきます!


第一号の話題はパスポート。


私には10ヶ月なる娘がいます。
今日彼女のパスポートの申請に行ってきました。
「なに〜10ヶ月で海外旅行だとぉ〜?」
と思われる方も多いでしょうが、別に使う予定があるわけではないのです
もちろん「ちょこっと考えたりした」訳ですが、
予算と親の体力の都合ですぐなくなりました

でもすでに旅券発行事務局に電話問い合わせもしたし、
必要書類を集めていたので、思い切って申請してみたというわけです。
それに自分の古いパスポートを残している私。
娘の0歳からのパスポートも彼女のいい思い出の品になるのでは・・・
なんて想像もしたりして


それにしても娘の証明写真が大変でした。
パスポートの事務局の方が教えてくれた写真館は
「子供さんはきちんと写せるという保障はしませんよ。
うちは子供写真館ではありませんから」と冷たい?感じ。
わざわざ申請に行ったのに写真が撮れずに2度手間になってはかなわないし・・・
ということで、ママがカメラマンになりました。

壁の前に娘を座らせ、デジカメ片手に撮影会!
笑ってもだめ、しゃべってもだめ、横を向いてもだめ・・・もちろんグズッてもだめ!
かる〜く100枚以上写し、パソコンで厳選。
そこからのプリントアウトが一苦労。
パスポートの証明写真って顔のサイズはもちろん、余白のサイズも決まってるのね
それでもがんばった結果「なんとかいけそうなやつ」を5.6枚もって行って来ました。

どきどきしながら写真を提出したら、
「どれもいいですけど、記念に残るものですし、
お母様のお好きな表情を選んでいただいたら。」
なんてとても親切な係りのおばちゃまの対応ですんなりOK。
嬉しいやら気が抜けるやら。
事前の問い合わせのお陰で必要書類もすべてバッチリ!
それでも込んでいたから書類を受け付けてもらうだけに
1時間以上かかりました。


一週間でできるそうです。
出来上がりがとても楽しみ!
なによりもいつかそのパスポートを使うときが楽しみです


2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maeta
読者になる
Yapme!一覧
読者になる