衝撃話 

2007年08月30日(木) 21時38分
写真のことなぞ〜とか言っといてかなりほったらかしてました…。
つーか何故か今週から学校始まってるんですがどういうことっ。
てか小さいのも含めてもう三つもテストあって明日又二つやるって、
一体どういうこと!(怒ってもしょうがない)

あ、ちなみに買った写真は土方・山南・吉田・歩です。
全種類セット買おうとも思ったんですが手持ちが無く、山南が欲しかったので。
アユねえは噂通り本当見た目女で吃驚しました。
烝も欲しかったですがこれ以上はセット買いと値段変わらないので泣く泣く…。
今度出るメイキングは買えそうに無いので…DVD出ないでしょうか。
殺陣の時の音楽気に入ったんでまた聴きたいのですが。

あ、それと吉谷氏が更新してくれるピスメブログで今だから言える衝撃話が。
引用しますと、
『最初、山南さん長期出張で出ない(つまり「PEACE MAKER」に出ない)プランもありました。』
……ええええぇぇっっ!?
ちょ、それピスメ舞台化聞いた時「果たして山南さん出るのかな…」って心配してた私みたいな人にとっちゃ…(あんただけだ)
ピスメ好きだけど山南さんでなかったらあれだな…って思ってましたから、役発表でいるとわかってどんなに嬉しかったか…。
もしいなかったらを想像するだけでぞっとします…ああ、でもいなかったらいなかったらで話は進んでったんだろうな(半ばヤケクソ)
舞台の山南さんは原作とはまた違っていて良かったです。
…まあ二幕頭は未だに消化不良なんですが…(つーかあれは原作が衝撃過ぎるんですよね)古高拷問の場面はオリジナルですが結構好きです。

それにしてもあれだな…今でもどすえ=吉谷=山南なのが信じられない…。
あの強烈キャラが…そうか、土方さんが山南さんと折り悪いのは「モー」と言わされたからか!(ちがいますでも言わせたんだよなおみつさんてかこれ総司の姉さんの名前じゃなかった?)

ちなみにブリミュ公式ブログ見て吹き出しました。
いやしんみりもしたし祈りもしましたが他の方がDVD紹介してるのに一人だけ書いてることちょっと違う…らしいと言えばらしいんですが。

平和を創る 

2007年08月04日(土) 23時13分
行って来ましたピスメ。
ちょお良かった。
感想書きたいとこなんですが…投稿しようとしたら手違いで記事が消えました。
今復元する気力がないんで、いくつか衝撃的だったこと言わせてください。
あ、それと竜馬は死にませんでした。

・音楽とダンスが格好良い。特にオープニングダンス。
・土方さんが囮わかっていて連れ回している女が凄くきもちわるく(褒め言葉)「〜どすえ」を連発したかと思えば客席に「子牛ちゃん、あたしの顔どう思う?」「怖い?!」「子牛は子牛らしくモーって言ってればいいのよ」と叫び、土方に「ね〜土方さん」と水を向けてました。でも、それに「モー」と返す副長も副長だ!(実話ですよこれ)…更に衝撃的なことに、いや、私わかんなかったし確証ないんで間違ってるかもしれませんが、このどすえ女やったのって吉谷さん(つまりは山南)らしいんですー! これ果たして本当なのか否なのか。やべえよ信じたくねえ!
・二幕の頭、山南さんが中央に正座してて局長・副長・総司が回り囲んで、背後で斎藤さんが局中法度読み上げていてまさか、と思ったらやっぱり死のばめーん! 仕方ないことですが原作と違う所があり、それがちょっと微妙で正気失うとかには至りませんでしたが原作を忠実にやられたらと思うと…ああ。今回のも考えたら納得いったしな…ちなみにこれは斎藤さんの予言という形でありました。
・サラが烝との戦闘後、吉田と鈴に報告に来て、吉田を馬鹿にされたと怒った鈴が「女であるかも疑わしい」と言ったら「それは言ってあげるなあ!」と吉田が鈴に一発。…直やんだからこそだよこれ!
・島原のシーンでは女物の着物着た人がたくさん出てきたかと思えば…キャストの皆さん(ようは女装)しかも皆さん「どすえ」使いすぎ、って思ったら客席降りてきたあ! 客席もう大混乱。幾人かバルコニー席付近にも来て下さって、どなたかわからなかったんですけど「なに失笑してるの、笑いなさい」と声をかけていただいたかと思えば左前一、二メートル先に女装直やんがー!! やっばちょう素敵魂抜けそうでしたつーか惚れた! その後皆のあねさんことゲストの日向薫さんが太夫として出てきて見事な歌声を披露してくださいました。
・辰兄が鉄に花街とは何ぞやを教える場面はアドリブらしいんですが、今日は中々鉄からOKが出ずネタに詰まった辰兄が「土方さんが斬れるぜ斬れるぜ言って山南さんが…ってこれほんとダークだよ!」という少し意味のわからないかつシャレにならない説明したりもして最後は「お兄ちゃん頑張ったんだよ」でしめてました。(いやでも凄かった。)
・カテコでの挨拶はサノ&パチ。二人でやったコントは今日やれ言われて幕間に練習したものとか。こちらもお見事!

一言で言うと最高!…山崎姉弟や直やん好きは特に見て損ないと思いました。
写真などのことについてはまた書きます。

既に心は新国立 

2007年08月03日(金) 23時15分
どっちのブログに書くか迷いましたが…まあこっちで。
いよいよ明日ピスメ観劇です…!
ただ、その物販が気になってもう見たという方のブログ回っていたらある噂が。
…物語は基本時に異聞(一さんや竜馬出てきますが)らしいんです。

が、鐵の山南さん(&竜馬)死の場面があるとか。

……未だにショックすぎて手元に置けないあの事件が舞台に再現される…。
どうだろう…観ながら自分果たして

正気保っていられるかなあ?

考えただけで腹が痛くなる…ああ、せいぜい物販どうするか考えてよ。
(何でもセットとバラじゃ入っている写真が違うらしいんですよね…)
少なくとも山南さんは絶対買う。(余りに気に食わなかったら別ですが)
後は吉田…直やん(好きですよ彼背高くて格好良い!)
後山崎姉弟が人気なんでみて考えようと思います。
(最後に、私は買わないだろうけどペア写真てものがあるらしく、
それは土方&吉田、土方&沖田、土方&鉄、鉄&鈴、吉田&鈴って言う
ペアを二枚ずつ十枚一セットで売ってるそうです。良くわかってるよ売った人、
ちなみに吉田&鈴の写真は膝枕だとか…うっわ欲しくなってきた)

Oh! 揺れる尸魂界 

2007年07月31日(火) 21時10分
前回の更新から十日も放ってしまいました…。
五月の更新が嘘のよう…。

さて、その十日の間にブリミュノークラDVDが発売されましたが。
もう最高っ…!

まず修白哉が格好良すぎ、色ぽっすぎ、可愛すぎ。
やっぱり一番好きだと思いつつ、
砕蜂の歌唱力と演技に圧倒され、一護の成長に感動し、
修兵の背の高さに惚れ、悪役三人のダンスを凝視し…。
もう全部ひっくるめて、本当面白かったです。

で、バクステですが…実はまだ見てません。
色々忙しくて纏まった時間がとれず…見たいのに見れない。

ノークラの感想も時間が取れたらやりたいのですが…きついかも。
(…正直新選組にはまりすぎて色々やっているって言うのもあるんですが)

気付けば明日はもう八月です。ピスメ公演間近です。
楽しみな一方、物販事情が良くわから無い…。
パンフとか写真とか売っているんだろうか。
もしあったら山南さんだけでなく吉田さんも買っちゃいそう。
…だって格好よすぎです郷本さん。

あ、それとせめて月が変わらないうちに一言。
バナさん誕生日おめでとうございます!
(遅れてもせめて本人ブログ行ってやれっていうか最近ご無沙汰過ぎて
本当色々申し訳ないんですよ)

 

2007年07月19日(木) 20時59分
昨夜ピスメサイトを巡っていたら、とんでもない事実が判明。
アニオリの話で、三ばか+辰+山南さんで稽古の一環として
マラソン大会みたいなことをやったらしいのです。(ようは持久力試し)
賞品はあゆねえのおいしいご飯。で、その途中で何と山南さんが、

そろばんをローラースケート代わりにして勝ったって…!

しかもその際、
しんぱっつあんに「切腹しろ!」って言われたって…!

見た瞬間笑いが止まらんかった…「お先に」とか言ってたらしいよあの人。
それで一位とってもぐもぐ食ってたらしい…。
近藤さんは爆笑してたらしいんですが…土方さんの反応がちょう見たかった。
何気にキセル落として一番呆然としてそうだ。
総司と鉄は何やらシリアスだったとか。
…ああ、凄い見たい…。(何でようつべにないんかな)
山南さんの声聴いた事ないんですよね…コードギアスでユフィの兄役だとか。

で、題名の「友」ですが。
今朝学校の小テストが国語だったのですが、とある問題文を見てドッキリ。
「はじめは仲よくしていてやがて意見が合わなくて別れ別れになる……」
………土方さんと山南さんのこと?(末期じゃねえかこれ)
その後に「交友」、「友人」何て単語が出てきたから更にやばかった。
それで、でも真実こんな二人の関係だったら悲しいよな…と思っていたら。
テレビ二度目の衝撃。
…嫌、正確に言うと朝にはもう知っていたんですがね。
テレビ欄を見ていてNHK時代劇の役者名に「山本耕史」の文字があり、
その舞台が江戸時代で(幕末かどうかはわかりませんが)題名が「友よ」
この時点で共通点はあったんですが…すっかり忘れていました。
おかげで見始めたのが8:10過ぎ…最初を見逃しましたよ。
で、簡易な感想。
・ちょんまげ結ってる山本さん、やっぱ格好良い!
・許嫁さんとのシーンが良かった…指切りとか簪とか抱き締めとか…。
・友との死闘も胸に迫りました…斬る前は涙を溜めていたのに、
 斬った後は呆然としてる様が何とも…(山南氏と比較したのは言うまでも無く)
・斬る直前も凄かったな…満月にさらされて、撫でるような感じで。
・主人公・坂崎磐音、どうやら居眠り磐音と言われていたそう(でも天才剣士)
・その後藩も許嫁も捨て江戸に来た磐音さん。総髪で吃驚。
・いや〜やっぱこっちの方がいいなと思いつつ、ますます土方さんと被る被る。
・これでちょんまげ結った堺さん出てきたら叫ぶね。(今映画の撮影中の筈)
・取り敢えず話も面白いし楽しみ。長屋の住人いい味出してる〜。
・ちなみに題名より「友の死」&「愛しき友よ」を思い出してしまったのはお約束。
…つーかこれ大河ファンへのサービス?(考え過ぎ、でも有頂天ホテルの例が)

山本さんはやっぱ普通に格好良い。ケンゴッティ(どんなあだ名)と同じ系統。
堺さんは修司さんよりなんですよね私の中で。甘い系お醤油顔。
「壁男」凄い観に行きたい…予告で狂ったように笑ってるの、堺さんだよね?
行けるかな…行きたいです。

ちなみに明日はノークラDVDの発売日。でも私は今回通販組の為少し我慢。
(その前に宿題終わらせなきゃ…届いたらやれないに決まってる)
明日は終業式。後一日頑張ろうっと!

しゃちほこ 

2007年07月10日(火) 20時58分
ジャンプ買ってきて貰いました。
BLEACHは…その、見守るだけです。(兄様出るまで)
正直最近サムライうさぎが面白い。
今週は最高だった。誰が好きって、良成君ですよ!
いいなあ本間兄弟。幼少のころの二人凄く可愛い。

…後、ここだからいいますが。
良成君がピスメの山南さんの若いころに見えるのは気のせゲホッゲフ。
…いやね、「…大丈夫です 始めましょう」の彼の顔が、くろがね2巻の山南の
「…何でもないよ」(近藤と土方の偽の会話聞いた後明里に様子聞かれて)
と凄く似ている気がして…!(手元にないのであれですが)
眼鏡の曇り具合とかもう…ってか山南さんもそういや次男(いいかげんにしろ)

本間兄弟は上手く思いが通じそうで良いな…(元々仲違してたわけじゃないし)
…それに比べ山南さんと土方さんは…。(そこにもってくか)

サムライうさぎ集めてしまいそうです。…明日一巻買おうかな。

久しぶりです。 

2007年07月10日(火) 15時10分
気付けば一週間以上放っていましたすみません。
いや〜実は最早親の前でパソコンを弄れなくなりそうなんで
(隠れてやりますが?)結構きついです。

そう言えば先日ルドビコからDMが届きました。
思わぬ情報に驚きつつ(あの人がシスター!とか)悔しいことが一つ。
八月末からの公演、今までよりちょい高い代わりに、平日マチネ安いんですが、
…うちの学校、ってかうちの区、27日から新学期なんですけど?!
その日林さんゲスト日なのに、これどういうこと!
…今までミニイベ等で悔しい思い何度かしましたが…今回もか。
午前授業なわけないし、そうだとしても山手線内でもなきゃ間に合わない…。
…さらに行く気が失せました…一つはアダム氏の行方不明があるんですが…。

八月は修司さん舞台三つも出るんですがね…最悪どれも行かないかも…。
最近新選組にはまってきた結果、舞台への情熱が薄れつつあるようです。
…まあ、あまり燃えすぎる訳にもいかないので、良かった面もあるんでしょうが。
(なんせお金が…)
そうでなくても八月はピスメとウィキッドがあるので、我慢かな…。
十一月のルドビコの舞台は行くかもしれませんけど。
まさか卒業メンバー数人でユニット組むとは…いっそ全員入ればいいのに(笑)
せめて工藤さんはいてほしかったかな…大好きなんです。
楽しみです、あの四人でどんな芝居になるか。

好きな俳優…と言えば、最近二位に上がってきたのが堺雅人さん。
ええ、組! で山南さんやられた方ですが、何か?
色々探すとこの方、露出多いんですね。舞台・ドラマ・映画…たくさん。
で、吃驚したことが、以前やっていた「ひみつの花園」というドラマに
堺さんが四人兄弟の長男役で出ていて、その名前が「修司」…。
…らしいです。見つけた瞬間吹きました。どんな偶然だ。
後「やさぐれぱんだ」というDVDにも青年役で出演してますが、テレビで
宣伝してた時はこれまた驚きました…。
今秋には主演の「壁男」が上演だそうで。予告見たら完璧ホラーでした。
ちょっと怖いですが観に行こうかな…素敵に壊れてそうなので。
あの人悪役似合うと思いますよ…美形悪役(腹黒とも言う)
今日二話目の某探偵番組の悪役は堺氏が良かったんじゃないかと思います。
この人声が素敵なんですよね…聞き惚れます。

…いい加減長いんで終わらせます。
暫く書いていなかったんでストレス的なものが溜まっていたらしい…。
実はまだまだ語り足りなかったり。

 

2007年07月02日(月) 18時38分
試験終わったー!
期末考査&学力調査なんていう悪夢の日程が終わりました。
結果はこのさい気にしない(しろよ)

話題は変わり。
…あれですよね、仕事が多いのはいいことですよね!
メモ2、苦情の手紙、ルドビコ。
八月の間に三つもありますよ修司さん。…大丈夫、なんですかね。
まあたぶん本人は忙しいくらいなんでしょうが…こっちはサイフが危ない。
どうしよ〜なおやん&さやかさん&修さんの共演って凄い興味あるんですが。
何か悩んで結局どれも行かないような気もしてきました…。
舞台ってだけならウィキッドとピスメあるし…ただ修さんがいない…。
可能性高いのは今の所ルドビコかな〜と思いつつ、詳細見てちょっと吃驚。
…アダム氏が、いないぃ!?
ちょ、ど、どうしたのさアダムさん…体調崩した? それとも大人の事情?
な、名前ないだけかな…いや、ってことはアンサンブル…?
白ゆり見て松吉のキャラが強烈に残っていて、義経伝では受付で少しお話させ
ていただいたりもして…次、た、楽しみだったんですが。
いや、仮に見に行けたとして、見終わるまでは信じまい…!

…纏めるとあれです、何見ようか悩んでいるわけです。
悩みは尽きぬ…。

もう一つの戦い 

2007年06月22日(金) 21時50分
試験前なんでホントはこんなことしている余裕ないんですが、
これだけは言わせて下さい…っ!

更新されたアニTV動画見た感想です。
お、修さんそんな所まで苦労してたんですね…っ。
刀に凭れて膝曲げながら爪先立ちって…大変そうだ。
(…これ、嘘じゃないですよね?)
それにしてもI隊員、「そういう星の下に〜」とか、本当この人弄り好きだ。
兄弟のようだと言われる二人…しかし主導権はたっつー。
わあ違和感ない。
立ち回り達也の方が上手いんですね…そして色んな人に怒られる修さん…。
しかし達也、頑張ってる修さんに対抗しちゃ駄目な気が…一護としてかな?

取り敢えず爆笑しっぱなしでした。
たっつー必死に「しー!」ってやってたけど、本人見たらどう思うんだろう…?
ともかく隊員さん達、白哉&修さんの話題出してくれて感謝です!

DVD今回まだ予約できてないんだよね…間に合うかな?
そして誰か彼の人の踵が上がっていたかどうかわかる人いませんかね…?
(二階席なのでチェックのしようがない…ていうかそんな所まで見れない)

さてと、勉強やります。

もはや宿命…? 

2007年06月17日(日) 15時07分
期末考査が近いためパソ禁止令が出ていて…七月まで更新きつそうです。
(だったら何で今やってる…ほら、鬼のいぬ間に…って奴です)
ちなみに二者択一はピスメにしました。
…山南さん見たさが勝ちました。(これで出番無かった時には…泣くぞ)
かと言ってメモ2諦めていませんが(オイィ)
ブログみて興味が湧きました。
…と言うより、一つ言いたい。
修司さんの二度目の投稿後の…制作Nさんの記事がっ…。
じゃっかん〜けどの間の部分に爆笑でした。
さ、早速弄られてるよ修さん…。
あと他の人の記事でも修さんは正味強いとか書かれてた…。
あれ読み方はオサムだと思うんだけどどうだろう…。
LIVEバクステで「オサムはここだけの通り名」って言っていたけど…。
ライブ共演の伊藤さんからあだ名が伝わっている可能性はあるわけで…。
…やっぱり通称はオサムになるのかな。
(ってかそれが本名だと思う人もいるかも…)

しっかし女形みたいって…そう思うなら制作様、いっそ女装させゲフゲフゲフン。
私的に似合うとは思うんですが(ルドの羽里も普通に可愛かったらしいし)
本人嫌がりそうだな〜羽里も辛かったって言ってたし…。
正直一度見てみたいんですがね…和服なら更に良し。

…そろそろ引っ込みます…そう言えば今日の風林火山、謙信出るんですね。
ガクト好きの友人に連絡しようかな…。