カツスタ じんじんじん 

February 27 [Wed], 2008, 21:54
なんだっっ今日。おもしれぇ。
宗教とか言っていいの??いちご教だからいいのか(笑)
いちごのイメージあんまりないけどな。

バラのふりかけって!(爆笑) まずそうデス!
バラはじゅんののイメージになっちゃったね。

採用って!てきとーだなぁっ。
仁君は基本的にてきとーだと思います!
でもそこが面白いとおもいますんvvv。

今日はじゅんののくいつき方がなんかウザかった(笑)
 
あるわん聞かなくちゃ。
火曜日は忙しいですね(><)

五味-辛味 

February 16 [Sat], 2008, 22:54
今回は、五味のうち辛味について。(これからその他も追加予定
激辛カレーとか食うともう口の中が痛くなるよねー
辛味は大きく分けると3種類
1,わさび,からし、ネギ、ニンニク、大根とかはなどのツーンとくる辛さ
俺この辛さが一番苦手orz
これは、硫化アリルとかアリルカラシ油といったアリル化合物の作用によるものです
2,トウガラシとかの発汗をうながすヒリヒリ熱い辛さ
一般的なラーメンとかカレーとかのあれね
これは、カプサイシンっていう成分のもの。コショウの辛味はトウガラシに似てるけどなんつーか微妙にマイルドだと思う(俺だけか? こっちの成分はピペリンっていうのなんよ。
カプサイシン、ピペリンはアルカロイドってーのに分類される
3,最後はショウガとかの舌が痺れる辛さ。ビリビリビリっと
( ^ω^)においが嫌だお
まあ、これはジンゲロールやショウガオールっていうのね。サンショウも同じような辛さ。サンショオールっつー成分。
トウガラシとかの辛さの度合を測る単位があるのさ。
スコヴィル値っていうの。
カプサイシンの量を測るものだからカプサイシンが入っていないものは測定不可
ハバネロで100000〜350000
世界一辛い唐辛子Bhut Jolokiaで
約1000000
だって
すげー

要約筆記(ようやくひっき) 

February 12 [Tue], 2008, 7:35
要約筆記には、その場の音声などを伝えるための 【 生書き 】 と呼ばれるものと、前もって頂いた資料や原稿をもとにして書いておく 【 前ロール 】 がある。







先日、前ロール使用の派遣に出た。



その日のために、前もって頂いた資料から、前ロールを作成した。



当地では、前ロールもその場で書くロールも、




       1行には 10文字から13文字程度。
       1ステージ分は 5行。



という、教え方をしている。
コレは、昨年も、今年も講師を担当したので間違いないです。こう、教えました。





現実には、いろいろな書き方があって…!?
人それぞれになってしまう。



いいのか?こんなで?と思うこの頃ではある。






で、先日のこと。



その日の話し手はものすごいスピードで話す。時間内におさめようというのか?やけに早い。
スライド(パワーポイント)を使っての説明。原稿どおりに進む。



なんてったって、原稿の棒読み状態。早い、速い。




で、気づいたこと。



前ロールにはもちろん、原稿どおりに書いてある。
基本に やや 忠実に。1行には10文字から13文字程度。1ステージ上に写るのは5行。




ところがだ。



あまりの読むスピードの速さに前ロールが追いつかない。常時、スクリーンの文字が動いている状態。




        いいのか〜?こんなで・・・。



基本どおりに書くのが当たり前。当然と思っていた私にはショックだった。それほどに速いのだ。読むのが…。



補助に居た私は時々スクリーンを振り返って確認していた。



        ありゃりゃ〜!読めねえ・・・。





基本は基本だが、臨機応変?は無理としても…。(前もって書くんだからむりだ/苦笑)



読み手が速いのが分かっているときなどは、もしかすると、



           1行に15文字前後。



           1ステージに6行。



                       でも、いいかもしれない。



また、話の内容も、要約して書かれたもののほうがいいのかな?????






今回のような思いをしたのは初めてでした。
今までの派遣での前ロールはのんびりしたものばかりでした。あ、普通の話す速度ですからね。
それに合わせて引いても、そんなにめまぐるしいほどではなかったような…?



ある程度、落ち着いて読めるスピードで引けるような前ロールじゃないと意味無いよな・・・。





あ〜。また、一般市民の前で大恥をかいたよ。文字(話)は書けなかったのに…orz

万年青 

January 30 [Wed], 2008, 9:26
今の家に引っ越す前、旦那サマの両親から
「新居に引越しの荷物を入れる前にオモトと塩を入れたいんだけど、どうかな?」
という話がありました。




「オモト」って何?



それは初めて聞く単語でした。
どうやら縁起の良い植物らしいけど、いったいどんな形、どんな大きさ???
自分の親や会社の同僚や先輩、友達に聞いても誰も知らないとのこと。



で、さっそくPCで検索してみることに。
「おもと」を入力して変換すると、一発で「万年青」に変換されました!!
そして検索結果がズラズラ〜っと出てくるわ出てくるわ。



万年青って実はメジャーだったのね。。。



万年青とは↓↓

万年青は「四季を通じて緑を保ち、大きな葉が冬の寒さから赤い実を守り、何年も繁栄する」ことから、古来より「庭に植えると災難を防ぎ、万年も家が栄える」と言われている。

慶長11年、徳川家康が江戸城に入る時、万年青を3株床の間に飾り入城した事から引越し万年青」として広く知られるようなった。
そのお陰かどうか徳川の時代は三百年も続き、それ以来「引越しの時には一番最初の荷物として万年青を家に入れるとよい」と言われるようになった。





おぉ!なんて縁起の良い植物なんでしょう!!



そして、引越し前の大安の日、旦那&旦那両親と4人で万年青を新居に入れました。
とても立派な万年青と塩は旦那サマの両親が準備してくれました



マンション高層階の強風にも負けず、夏の強い日差しにも負けず、ある意味過酷な環境の中でも今日までスクスクと育ってくれています。

やっぱり田舎かなぁ。。。 

January 15 [Tue], 2008, 23:22
 私は、まあまあまあ田舎に住んでいます。


 でも、あのテレビ番組の


 「田舎に泊まろう!」


 あれほど田舎じゃないですよ。。。


 ペーパードライバーの私には、ちょっと不便ですが。。。


 交通手段といえば、まずバス。


 すぐ近くにバス停は、あるんです。


 あるんですけど。。。


 バスが来ない。。。


 1日の間に、3回くらいしか来ないんです。。。


 あとは、JR。


 歩いて15分くらいの所にあります。


 昼間はいいんです、歩いても。。。


 でも、夜は暗くて怖〜い、田んぼ道。。。


 だから、外出する時は、ほぼ父親に車で送り迎えしてもらうかな。


 これを聞いたら、すごい田舎に思われますよねぇ。。。


 

ふっかーーーーーつ!! 

January 10 [Thu], 2008, 14:35
さて久々だね

財布落としたからいろいろ手続きが面倒くさいことになってるぜ

免許は明日再交付しに行く予定!んでそのまま銀行でキャッシュを復活させる!

完璧な流れだな

財布買わないとなぁ

バイトのシフトが大幅に変わった

今までは月水金だったのに

今週から火木金になった

だいたい週1万4千円稼ぐ計算じゃ

たりねぇ!ちょっと今年アドV買えんかもしれんなぁ・・・

【最終回マニア】「みなしごハッチ」&「ふぞろいの林檎たち」 

December 23 [Sun], 2007, 5:04
ぽすれん 昆虫物語みなしごハッチ セレクション3巻
TUTAYAでタツノコプロのアニメ・セレクト・シリーズを発見。さっそく借りてきた♪
「みなしごハッチ」の最終回が収録されている分だ・・・。


思えば、昔はかなりの“最終回マニア”だった。アニメ・特撮やドラマ、バラエティ番組に至るまで、最終回が放送される!となると、是が非でもビデオに録っておかねば!としゃかりきになった。
アニメの再放送が早朝にオンエア、というのを知れば、全何話だから、だいたい最終回が放送されるのは何月何日あたり、、、と見当をつけて、カレンダーにチェックするぐらいwww



アニメ・特撮で心に残っている最終回というと、パッ!と思いつくものでは、『ハクション大魔王』『魔女っ子メグちゃん』『アルプスの少女ハイジ』『未来少年コナン』『ザンボット3』『ウルトラセブン』『ジャイアントロボ』などなど・・・枚挙にいとまがない。



最終回のあらすじをまとめてくれているサイトご紹介↓↓↓
エンディング・ドットコム



ハッチはベタだけど、作画が丁寧で、制作者の熱意ってものがストレートに伝わってくるから、未だにジワッとくるものがあったよ。下記写真は、「旅の途中で出逢った虫の仲間たちが、次々と助けにやってくるシーン」(左)と「カマ吉おじさんの最期」(右)。カマ吉はカッチョヨカッタな〜。顔はチョイ、ぜんじろう似だけどもwww




さらに、『ふぞろいの林檎たち』のパート1も鑑賞完了〜♪
いやぁ〜、放送当時、高校生で大学進学を目前にしていた身としては、関心ありまくり〜なテーマの
ドラマだったんだわなー。今、観返してみて、メッチャメチャ台詞の細々としたところまで覚えている
自分にビックリしているくらいダwww



amazon.co.jp ふぞろいの林檎たち DVD−BOX



商品説明から引用→''' 『《放送日》 1985年3月~6月(連続ドラマ)《脚本》 山田太一《出演》 中井貴一 時任三郎 手塚理美 石原真理子 中島唱子 小林薫 根岸季衣 佐々木すみ江 石井均 吉行和子 高橋ひとみ 国広 冨之 柳沢慎吾《最高視聴率》 21.5%/「ふぞろいの林檎」とは規格外のために店頭に並べられないリンゴ、おちこぼれの意味。社会的におちこぼれとされる四流大学生たちの青春を描いた山田太一脚本によるTVドラマである。1983年に放映され若者を中心に人気を呼んだ本作は、のちにシリーズ化もされた。出演は中井貴一、時任三郎、柳沢慎吾、手塚理美、石原真理子、中島唱子。また寺山修司最後の秘蔵っ子である女優、高橋ひとみがTVドラマデビューしたことでも知られている。第1話のタイトルになっている「学校どこですか」は、三流、四流大学に通う学生が最も聞かれたくない質問からきている。学校名で人間性までもが判断される学歴社会での苦悩、就職、恋愛など若者にとってリアルな問題を取り入れたドラマ性は、時代の空気を切り取りながら、時代を超えて共感を生むものとなっている。またサザンオールスターズの『いとしのエリー』などの曲が作品を見事に彩っている。』 '''







中井貴一演じる仲手川良雄の兄夫婦(小林薫&根岸季衣)と、ふとしたことで知り合った国広富之&高橋ひとみのカップルとを、さりげに対照的に描いててメッチャ秀逸!兄は、奥さんが病弱なために、母(佐々木すみ江)から嫌味を言われながらも、「コイツじゃなきゃ駄目なんだ!」と愛情至上主義を訴え、国広は好対照に愛を信じない。わずらわしい人間関係はできるだけ排除したい、と考えているエリートだ。しかし、この2カップルが、そしてその他の登場人物が一斉に会した瞬間、何かが起きる〜♪みたいなノリ。最終回でみんなが集まる展開(山田太一クオリティw)は、この頃はまだまだ新鮮で、自然だった。のちのち、どんどん白々しくなってしまうけど。。。



当時は、国広富之の役と、佐々木すみ江の演じる人物の気持ちが皆目理解できなかった自分だが、今、この年になって改めて観てみると・・・結構、的を射たことを言ってるんだわな〜。「人間、綺麗ごとばかりじゃあ生きてけないんだよっ!」のお母ちゃんの台詞も、胸に響くわ。



そして、最終回のサブタイトルを顕著に表してる、このシーン。やっぱり感動しちゃったナァ〜〜〜
胸をはっていますか?





そして、このドラマのタイトルをもじった『ふぞろいの秘密たち』などという暴露本で小銭をかせいでいる石原真理子、いや、もとい!劇中の役名で言うと、晴江ッ!!コイツはジェーッテェユルセネエェエェエッ!ヽ(`へ´#)ノ

きっとSuiteなNovember 

December 14 [Fri], 2007, 21:38
11月になってしまいましたね。

今月は色々とイベントが控えていて、個人的に素敵月間になりそうです。
SIAM SHADEとLINKIN PARKのLIVEにラルクの「Hurry Xmas」と「KISS」などなど・・・
いや〜盛りだくさんすぎる★

これらを楽しむ為には、それなりに日々を一生懸命生きていかなければならんのですが・・・

なんか最近仕事が忙しすぎる!!
ハンパない仕事量に若干引き気味です(´・ω・`)
でも気にしないことにします。

そして最近寒いからか、風邪ひいたっぽいです。
鼻水と咳が酷すぎる・・・
でも気にしないことにします。

喉は痛くないから平気でタバコ吸っちゃってるし。
だから良くならんのか?(笑)
でも気にしないことにします。


でもまあ、忙しいことは良いことなのかも知れませんね。
仕事頑張って、風邪も治して、LIVEやらラルクやら色々楽しもうと思います。

なにやら纏まらなくなってきたので、本日はこの辺で(;´Д`)

19.事例研究(3.窓口企業1社を決めて行う実施事例) 

December 10 [Mon], 2007, 17:42
●合資会社高橋商店(   、   )―資料「中小企業の共同物流事例研究報告書」1992年  

●A社(   、   )―資料「中小企業の共同物流事例研究報告書」1992年

                                             ■

WATTS LIFE 

December 04 [Tue], 2007, 5:46
WATTS LIFEにこの前立ち寄ってみたところ・・・・・

閉まっている・・・・・


ん・・・・?


燃えている・・・・・!!


またパクられてしまったみたいです・・・・・・


となりのLIQUR STOREの人が言ってました・・・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maerpi1678
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» カツスタ じんじんじん (2008年10月18日)
アイコン画像タイラノ清盛
» カツスタ じんじんじん (2008年10月17日)
アイコン画像めーたん
» カツスタ じんじんじん (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» カツスタ じんじんじん (2008年10月05日)
アイコン画像RAOSU
» カツスタ じんじんじん (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» カツスタ じんじんじん (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
» カツスタ じんじんじん (2008年09月17日)
アイコン画像康之
» カツスタ じんじんじん (2008年03月01日)
アイコン画像774
» 万年青 (2008年02月05日)
アイコン画像ネオニート
» やっぱり田舎かなぁ。。。 (2008年01月20日)
Yapme!一覧
読者になる