そばの刈り取り 

April 30 [Wed], 2008, 16:59
収穫の秋 感謝の収穫の時期 最も忙しいがとてもありがたい。
今年は実のなりがいい そして刈り取りしても実が落ちない
いつもはぼろぼろと落ちてもったいなく思っていたのです。

イジメで5人も辞めました 

February 15 [Fri], 2008, 8:15
だいぶ前にいた病院の眼科での話…。

約3か月のうちに
受付さん
(注:特に資格はいりません。多少パソコンが使えればOKです。
新聞の日曜の折り込み等での公募です。)
が5人も続けて辞める事態が生じました。

最短の人に至っては
約半日でご退職されましたね。


原因は、スタッフ(看護師さん)によるイジメのようです。

自分のお気に入りだった受付さんが寿退職してから、
後任に来た受付さんを例外なくイジメまくりました。

この看護師さんは、
部長のお気に入りで「特権階級」です。
自分がよその科に飛ばされることがないというのをよく分かってます。
外来のリーダーさん(視能訓練士さん)よりも威張ってましたね。


いじめの具体例をいくつか…。

〓言葉によるイジメ
「○○さん、こんなこと(PCに関して)もできないの〜。
こんなのうちの犬でもできそうなのに…」
(どんな犬やねん)

「○○さん、よくそんなんで採用されたわね〜。
どうせ裏口なんでしょう?」
(って貴女も面接に加わってたのでは?)


〓行動によるイジメ
受付さんが必要としている書類をわざと隠します。

その上、
「○○さん、なかなか書類書いてくれないからみんな困ってるのよ〜」
とみんなの前で非難します。
(実は私も、この病院での「市民権」を得るまで同じことされました)

また、
パソコンでわざと間違った予約入力をしておいて
「また○○さん、また間違って入力したでしょう?
次の予約をこんな先にしたら、
この患者さん失明しちゃうでしょ!」
(多分、そんなことはないと思いますが…)


〓わざと誤った知識を植え付ける
部長も私もコーヒーはブラックで飲みますが、
受付さんに
「先生がたは、ミルクも砂糖もたくさん入れたコーヒーが好き」
と教えて…。
(あとはご想像通りです。)

書類や機材の置き場所に関しても同様です。

問い詰められると
「私はそんなこと教えてません。○○さんの聞き間違いでしょう?」

この看護師さんのことが大好きな部長も
「うん、それなら○○さんが悪い」



…で、
リーダーの検査員さんは悩んだ結果、
6人目の受付さんに
内科の受付として勤続約10年の
ベテランの受付さんに白羽の矢を立てました。

何よりもこの問題の看護師さんとも
旧知の仲(喫煙仲間のようでした)である点が評価されました。


内科からは猛反発でしたが
本人さんや内科のスタッフの皆さんに
部長&リーダーさんが頼み込んで
なんとか眼科の受付に来てもらうことに成功しました。

今度は大丈夫だろう…と皆安心してました。
表面的には、眼科外来にも平和が訪れたように見えましたが…。
(以降、続きます)


今日も病院周辺の秋の様子をご覧ください。
では、また明日。

10月27日( 土) 

February 07 [Thu], 2008, 13:31
10月27日(土)


▼予報悪く休業しました。

☆船長より

「明日の出船は難しそうです。」

「今後の出船に関しては、電話でお問い合わせ下さい。」

蓮坊ちゃまw 

January 29 [Tue], 2008, 11:51
はい。蓮です!似てないのはもうご愛嬌でw(無理ww)
そして雑なのはいつもの事・・。
前は蓮が好きだったんです!ホロホロよりもなによりも!

・・・ですが!!なぜかホロホロが妙に可愛く見えて。。。
タイプって結構変わるんですね・・・><**

今も変わらず蓮のことは好きなんですが、やっぱりホロホロで。。
あ、その前は葉で。。

好きになった順はこんな感じです↓
マン太(一番最初:幼稚園くらい(?))→蓮(二番目:小学二年。。かな)→葉(三番目:小学四年。。くらい?)→ホロホロ(四番目:現在)

ですね^^;
蓮と葉の年が全然うろ覚えですが。。。

それでわ、私のちょっとしたシャーマンキング暦でした。。。。

We are descending to ・・・・・ 

January 15 [Tue], 2008, 7:08
【権利の主体】




【無効と取消し】




いよいよ来週の日曜ですね。



気分的には、こんな感じでしょうか。



We are descending to the Narita International Airport,
and the local time now is twelve thirty, 11th, November.
The weather ia clear.
Please fasten your seat belt and your seat in a position.
We hope you have a good time.



当機はまもなく成田新東京国際空港に着陸します。
現地の時間は、11月11日午後12時30分、快晴です。
シートベルトをおしめになり、お座席をもとの位置に御戻しください。
快適な旅行を続けられますように・・・







いままでいろいろ、というか、ジタバタしながら頑張ってきましたが、目的地である滑走路に向かって最終着陸態勢に入ったところですね。



あとは、方向舵を微調整しながら本試験に無事着陸するのみです。



漏れはないか、基本は大丈夫か、足りないところは補充し、悠々と当日を迎えるようあと1週間頑張りたいと思います。



といいながら、焦りまくりながら勉強しています・・・・・・



そういえば、社労士の試験の合格発表がもうすぐなんだそうですね。
待っている気持も大変だろうな。



次は、私たちの番ですね。



試験まであと7日です。

魅音 

January 03 [Thu], 2008, 17:46
魅音祭りでした。

赤ちゃん用品〜♪ 

December 18 [Tue], 2007, 21:19
34週3日





こんばんわ〜



産休に入って2週間。
快適な産休生活を送っています。



今は、赤ちゃん用品を見て周っています〜〜
赤ちゃん用品ってめっちゃ可愛いですね。







貧乏性の私は、ほとんどリサイクル用品店やオークション、西松屋などで
安く、安くをモット−に店を周っています(笑)
ダーリンは、肌着や退院時ぐらいは新品で・・・というので
あれこれ言いながら、結構楽しく買い物しています♪





私は、ハウスダストや杉花粉のアレルギーを持っているので・・・
赤ちゃん用品の布団やベビー石鹸、おしりふきなど、
直接、肌に触れるもの(自己判断ですが・・・)は選びに選びぬきました(笑)
石鹸1個に半日費やすして、なにがいいか悩んだりして、
なかなかいい感じ☆

◎布団→埃が立ちにくい高気密布を使っている、洗える布団を一式
     (↑私にしては大奮発!!何にするか10日はかかりました。)
◎ベビー石鹸→無添加石鹸を購入
     〈↑まず私が使っていい感じなので、決定☆)
◎おしりふき→赤ちゃん本舗の『水99%』を購入予定。
       それでも、カブレルようなら、ガーゼにお湯を含ませて頑張ります。



本当は、『布おむつで育ててみたい・・・』という気持ちがあったのですが・・・
私の手は『主婦湿疹』で、今でも荒れているので、
子育てが始まったら、もっと酷くなると思うので
諦め、紙おむつにしました・・・


ベビーベットは、オークションで落札☆
だーりんは、すっごく寝ぞうが悪くて、一緒に寝ていて、私側に寝返りをうってきて、腕の筋を痛めたことがあるほど・・・なので、赤ちゃんの身の危険を感じて、ベビーベットだけはなにがなんでも購入すると決めていました。
7250円で落札して、近くの方だったので直接引き取りにいったら・・・

・ベビーバス
・チャイルドチェア
・温度計
・おしりふきウォーマー
・防水マット2枚
・ベットマットと布団と布団カバー
・ベビー肌着2枚
・私のマタニティーウェア

をサービスで付けてくれました♪(かなり嬉しかったです♪)


あと、チャイルドシートをなににするか・・・(たぶん、タカタのtakata04−neo)
ベビーカーは、産まれてから購入予定☆
(ダーリンが三輪派で、私は対面式の方がいいのでは・・・と意見が分かれているので・・・)







あれこれ、考えて、かなり楽しいです♪
私の人生でこれほど、ショッピングに時間と労力をかけることはもうないでしょう・・・

中小企業経営革新支援会議 IN 東海 

December 13 [Thu], 2007, 15:03
金曜日は日帰りで名古屋出張でした。
中部経済産業局でタイトルの会議がありました。
参加要請されたのは、愛知より2箇所、岐阜より2箇所、富山より1箇所でした。
つまり、全部の支援機関が対象でない・・・・
国も護送船団方式から、やる気のある支援機関とともに施策を展開していく。
スタンス変更の表れか。支援機関も国から見ると選択と集中ですね。
何とかこの仲間に入り続けたいものです。

バトン 

December 07 [Fri], 2007, 10:04
連想バトン50音Ver
★「 」とくれば何?
と2秒前後で思いついたものを答えてください。
思いつかなかった場合はできるかぎり思いついたもので。
(敬称や周りにわかるようにしたい場合はつけたしてください)
あ:秋
い:意思
う:海
え:鉛筆
お:檻
か:神
き:キリスト
く:雲井雅人s(サックスプレーヤー)
け:携帯
こ:恋
さ:さくら
し:思考
す:水銀(ぇ
せ:せみ
そ:創世
た:薪
ち:血
つ:月
て:敵
と:灯篭
な:内臓(・・・
に:日誌
ぬ:ぬりえ
ね:念力
の:鑿
は:破滅
ひ:緋色
ふ:文
へ:変態(笑)
ほ:本
ま:魔物
み:蜜
む:無
め:may
も:物語
や:夜行列車
ゆ:勇気
よ:夜道
ら:ライオン
り:理科
る:ルーズソックス
れ:令嬢
ろ:ロキ(北欧神話)
わ:我侭
が:画竜点睛
ぎ:議会
ぐ:グロテスク
げ:ゲーム
ご:ごま塩
ざ:残像
じ:地味
ず:図画
ぜ:喘息
ぞ:雑巾
だ:ダミー
ぢ:ぢ
づ:筒
で:でんぷん
ど:銅
ば:抜刀
び:美
ぶ:部分
べ:便器(w
ぼ:母音
ぱ:パリ
ぴ:ピーチ
ぷ:プリクラ
ぺ:ペット
ぽ:ポーカー
次にまわす人:コレ見た人。

ウィザードリィ 

December 03 [Mon], 2007, 16:55
やべっ
はまってしまった!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maenfr47
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» そばの刈り取り (2008年10月20日)
アイコン画像真那斗
» そばの刈り取り (2008年10月18日)
アイコン画像猫男爵
» そばの刈り取り (2008年10月07日)
アイコン画像はにまる
» そばの刈り取り (2008年10月03日)
アイコン画像ハム太郎
» そばの刈り取り (2008年09月23日)
アイコン画像えびふりゃー
» そばの刈り取り (2008年09月16日)
アイコン画像774
» 蓮坊ちゃまw (2008年02月05日)
アイコン画像ネオニート
» We are descending to ・・・・・ (2008年01月20日)
アイコン画像ゑゑヵゝ
» 中小企業経営革新支援会議 IN 東海 (2007年12月14日)
アイコン画像みく♪
» ウィザードリィ (2007年12月07日)
Yapme!一覧
読者になる