『明日までに振り込んで下さい。』と言われた最近のお支払い。 

April 13 [Thu], 2017, 10:29
つい先日、

『明日までに振り込んで下さい。』

と言われたお支払いがありました。

旅行関連ではありませんが、
この時期に言われたら警戒しちゃう
言葉ですよね。
(・Д・)ノ

支払いはフリマの出店費用です。

今後、
ベビー用品を増やしていく予定なので
物を減らそうとフリマの出店を決めました。

不用品は徹底的に出品して
売れ残りは捨てちゃおうと思います。

夫の『まだ使うかもしれないし、
置いといたら?』

にはもう騙されないゾ!
o(`ω´ )o

ちなみに主催者が
振り込みを急がせた理由は

『開催日が近いから』

とのこと。

透子の感覚では
そんなに直近でもないと思ったのですが、

振り込まないとキャンセルされるし
主催者側の事務的な都合もあるのかと
振り込みました。

関西では大きな規模のフリマですが、

フリマアプリの普及もあり
最近のフリマは以前ほどの盛況はないという
話も聞きますし、

関西はエゲツない値切り方をする人も多く
嫌な思いをする事も多々あり
毎回『もう出店したくない…。』
と思うのですが、

処分したい物がたくさんあるので
今回は一気に処分出来るフリマを選びました。

出品料と当日の駐車場代だけでも
既に初期費用が5000円程度かかるので
それ以上の売り上げを目指します。

趣味のハンドメイド品も
ちょっと持って行ってみようかな。

当日晴れますように。
(╹◡╹)

ブログランキングへ参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

愛犬の高齢化と痴呆。老犬の状況と毎月かかるお金。 

April 12 [Wed], 2017, 7:19
我が家には愛犬が2匹います。
そのうち1匹は老犬で既にヨボヨボ。
(;ω;)

元々、病気持ちで薬を飲んでいたのですが
薬代は月2000円ほどでした。

それに加えて数ヶ月前から
アルツハイマーの薬と関節に良いという
サプリメントを飲むようになり、

元々の薬にも
補助的な薬が追加されました。

朝から計4種類のお薬を飲ませています。
これらの薬代が合計で月9000円。

さらに、
薬はごはんに混ぜて飲ませていたのですが
ドライフードだけでは食べなくなり、

比較的高価なウェットフードに混ぜると
食べてくれる事が分かったので、

ウェットフードも
購入するようになりました。

これにより
フード代が月6000円ほど増加。

トイレシートやウェットティッシュ、
おやつやドライフード代等も合わせると
今は月に20,000円ほどかかっています。

正直、金額的にも痛いですが、

それよりも
部屋の中をヨタヨタ歩いている姿や
白内障で目があまり見えておらず
壁や椅子にぶつかる姿を見るのが辛いです。

さらにボケているので
夜泣きもしますし、
飼い主にも吠えますし、
ちょっとでも触るとガチ切れで辛いです。
((;ω;)でも、触りたい。)

あんなに好きだったお散歩も
外では見えなくて怖いのか
全く歩かなくなり、
カートで行くようになりました。

でも、あんまり嬉しそうではありません。

部屋でボーッと壁を見て
座っている時もあります。

リビングをぐるぐると
徘徊する事もあります。

トイレも忘れてしまい
どこでもします。
Σ(゚д゚lll)

普段過ごすリビングとその隣の部屋には
タイルカーペットを敷き詰め、

トイレをされる毎にその部分だけ
洗ってベランダに干しています。

犬の白内障も人間と同じで
手術で治るそうですが、

老犬のため全身麻酔の負担が大きい事と
手術できる病院が少ない事で諦めました。

そんな近況の愛犬ですが
見た目は本当に可愛い。

寝顔なんて特に仔犬の時のまま。
(だから、つい触りたくなる…。)

飼い始めた時は
こんな日が来るとはとても思えなかったけど
あれから十数年、
しっかり老犬になっていました。

愛犬がこんな状態なので
妊娠して今は家に居られる事になり
良かったなと思えます。

まとまらないけど
愛犬はやはり家族の一員で、

すごく手の掛かる状態だけど
なるべく長生きして欲しいです。

ブログランキングへ参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

GW1カ月前に急遽決めた旅行を安くした小技色々。 

April 11 [Tue], 2017, 6:45
今年のGWは当初、
金沢で夫婦2人でゆっくり温泉旅行を
予定していたのですが、

今、妊娠中で出産後は当分
どこにも遠出出来ないと思うと、

今のうちに遠くで思いっきり
遊びたい&食べたい気持ちが
大きくなって、

北海道に行く事にしました。

数年前に夫の出張に合わせて
遊びに行こうとしたところ、

義母が急逝しまして
前日キャンセルした事がありました。

そんな因縁(?)の旅先。

GWの1カ月前にふと思いつきで
旅行を計画したものの、
さすがGWの北海道です。

高い!!!(;ω;)

ホテル、往復航空券付き2泊3日の
安いパックでも2人で17万円。

GWなんで仕方ないんですが、
この金額を払いたくなくて
透子は足掻きました。

あがいた結果がこちら↓

☆往路→LCC
☆ホテル→貯まっていた楽天ポイント全使用
☆復路→ANAで貯まっていたマイルを使用

と、リサーチ&比較を繰り返し
ポイントやマイルをフル活用して
旅費は2泊3日で11万円ほどで収まりました。

*LCCは荷物預かりが有料なので、
行きは荷物も少ない予定で
手荷物のみの予定。

*ホテルは楽天ポイント使用。
さらにポイント10倍付与される予定です。
(↑当初予約していた金沢の1泊分で
2泊なのでまあ良いかなと。)

*復路のANAは旅割価格。
中途半端なマイルが1000マイル→1000円で割引に使えたので、
さらに-6000円引きとなりました。
(↑10000マイル以上は
さらにお得なレートで割引されます。)

GWの1カ月前に予約した
北海道2泊3日の旅が1人5万円ちょっとなら
透子的には合格(?)です。

他にも現地での食事代とか
ペットのホテル代等かかってくるので、
この辺で抑えたかったのです。

GWに行かず時期を外せば良いのですが、
夫があまり積極的に有給を取らない人
なのでね…。(; ̄ェ ̄)

なんにせよ旅行が楽しみです。

体調万全で挑んで、
いっぱい美味しい物を
食べてきたいと思います。
(体重増加が不安…。)

ブログランキングへ参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

高齢出産だから?検査費がかさみます。 

April 10 [Mon], 2017, 7:32
秋には出産予定で、
最近は諸々検査費がかさんでいます。
(市の補助適用外の検査が…。)

高齢出産のせいなのか
先日受けた検査結果が
不安な内容で、

より正確な結果が分かる
検査に進みます。

費用は胎児ドックと合わせて
20数万円だそう。
Σ(゚д゚lll)

検査を受けるか迷ったのですが

『不安なまま出産を迎えるよりは…』

と受ける事にしました。

出産の不安にお金の不安。

ああ、まだまだ
幸せなマタニティライフは遠いです。

私が心配性なだけかな?
(; ̄ェ ̄)

ブログランキングへ参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

失業保険の受給期間を延長したものの、結局受給は無理のようだ。 

April 08 [Sat], 2017, 6:44
妊娠して退職しまして
先日、失業保険の受給期間延長の申請に行って来ました。

そこで、

出産後8週間経って就活を始めたら
失業保険が給付されるとの事でしたが、

失業保険はすぐに働ける人が
給付対象
とのことなので、

『子供の預け先が確保できていないと
失業保険の受給は出来ない。』

と言われました。

子供抱えての就活は
すぐに働けないので
失業保険の受給対象外とのこと。

なので保育園を決めてこい
とのことでした。

でも現実には
就職先が決まらないと保育園に入れない。

保育園に入れないと就職も出来ない。

その上、すぐに働けないからと
失業保険ももらえないとは…。

じゃあ、どうすれば良いの?

と聞いてみると

『託児所のある職場を探してもらうと…。』

と非現実的な夢溢れる
返答をいただきました。
(; ̄ェ ̄)

それって失業保険を受けさせない為の
水際作戦ですか?

身近では
知人が託児所付きの介護の仕事に
着いた例はありましたが、
上級の専門職でレアケースかと思います。

数十万円の失業保険はさっぱり諦めて
サクッと就職すれば良いのですが、

出産後に就活しながら
失業保険を受給しようと思っていたので
ショックが大きいです。

ああ、私が正社員だったなら…。

貰えるものは無い上に、
出産準備や検査で出費はたくさんで
夫に申し訳ないです。

そして、
出費が多いのを知っているのに
夫に危機感が無いのもまた不安。
(+_+)

ブログランキングへ参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:透子
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
ワンコ2匹と暮らすアラサー主婦です。2011年3月に35年ローンで夢のマイホーム(マンション)を買い、現在ローン返済中。サクサク働いて、繰り上げ返済したい!そして老後の費用も貯めなくっちゃ。
http://yaplog.jp/maely66/index1_0.rdf