weezer 

August 09 [Wed], 2017, 11:20
7月に仲間とweezerのコピーをスタジオでやってみた。

久しぶりに演奏したので、思っていたようにはできなかったが、

続ければすぐに良くなる感触があった。



weezerは4人編成のバンドだが、我らは3人でコピーをしている。

ギターが一人少ない状態だね。

でも今回やった4曲は、新たに買ったエフェクターを駆使して

割と上手くできることがわかった。ナイス!



やっぱりバンドは楽しい!

もっと良くするために、苦手なギターソロを克服しなければな。

新年も1ヶ月過ぎ 

February 03 [Fri], 2017, 11:27
非常にご無沙汰でございます。



今年は一人PCで曲を作ってばかりではなく、

バンドによる音楽を楽しみたい欲求が高まって来た。



早速5月にweezerのコピーを3ピースでやることになり、

ギター機材をネットで調べてニヤニヤし始めてマス。



ギターを始めた頃も楽器のカタログを見てる時が本当楽しかったもんなー。

男はそういう傾向にあるよね。

欲しいものを手にする前のワクワクが一番楽しいみたいな。



自分をワクワクさせることを今年はやっていこう!

財布 

October 27 [Thu], 2016, 11:26


たしか2003年頃にアメリカのシアトルと

カナダのバンクーバーに旅行に行ったんだけど、

そのバンクーバーの大きめな通り(確かデイビーストリート、

当時ゲイがよく立ってるからゲイビーストリートと呼ばれていたらしい。)

にあった小さな小さな1ドル均一ショップに行って

いくつかお土産なんかを買ったんだ。



海外にも100均みたいなのがあるんだなと感心したんだけど、

日本の品揃えとは天と地の差だった。

だけどデザインや商品に描かれてる絵が海外だなーという

テイストで面白くて買った中にこんなものもあったんだよね。














「モーニングキティー」って書いてある。

朝だけかよ。

「ハイ!キティー」の方が一日中通用するんじゃねーかな。

そのままじゃないし、まあギリ有り?




これ財布なんだよね。子供用かな?

パクリ具合のクオリティーの低さがね、面白くて買って来た。

左右のキティーの目の大きさとかヒゲの長さとか違うけど、

これはキャラ分けなのか?



ポップな謎の背景にキャラが浮いてるよね。

モーニングキティーのフォントも気になる。


次。







裏面ね。

アルファベットで書いてある文字がなんて読むのかわからない。

「ジンミヤオウェンジュ?」

日本語のつもりかな?中国語っぽいかな?

この俺のイメージも中国人からしたら、そんな言葉ねーよって突っ込まれそうだ。



あと表面と違って、キティーが急に冬服ね。ソリに乗って。

一商品でこの統一感のなさね。さすがです。   

何が。

ひさしぶりに 

June 23 [Thu], 2016, 16:56




今日のおやつはムギムギだけども。







なつかしいーっ!そんな味を満喫しました。

こんなに早く牛乳に溶けたっけかな?

イズミから南国製菓に変わったからかな?



記憶違いかも。

ちょっと長いトラブルの記事 

December 15 [Tue], 2015, 18:26
秋頃の話なんですが、

ネットを見ていると一部のiMacのハードディスクに欠陥があるとの情報が。

「まさかな。」と思い検索してみると…



こんなappleのサイトにたどり着いた。

27 インチ iMac システムに搭載されているごく一部の 3TB ハードドライブが特定の状況下で故障する可能性があることが判明しました。影響が確認されているのは、2012 年 12 月から 2013 年 9 月までの間に販売された 27 インチ iMac システムです。
Apple や Apple 正規サービスプロバイダ (AASP) では、対象となるハードドライブの無償交換に応じております。





当てはまってる…。

iMacのシリアル番号を入力して調べるページでもバッチリ!当てはまってる。

ならば、いきなりハードディスクが動かなくなっちまう前に交換するしかない!



しかしハードディスクを交換するということは、今のハードディスク内のデータを

別の場所に保管しておかないと、古いハードディスクごとデータもポイッってことだ。

ただ、データだけだとこのiMacの設定やらなんやらはどうなってしまうのだ。



そこでさらに検索!

MacのTime machineという機能を使えば設定もデータも、外付けハードディスク

に丸々その日の状態を保存し、さらに新しいハードディスクが入った後で

復元できるらしい。すごい!!



さっそく使ってなかった外付けハードディスクをつないで設定してみた。

Mac内のデータが、外付けハードディスクにバックアップできる結構ギリギリの

容量で少し冷や汗をかいたけどなんとかなった。



さあ後は直してもらうだけだ。ヤマト運輸が回収and修理後配送してくれる

プランがあるので、それが一番楽なのでappleの電話センターに連絡して

手配を済ませた。すごく丁寧だった。

次の日には早速ヤマトさんが回収に来た!



この時なかなか面白かったのは、なんとこのためだけにかなり厳重なiMac専用の

回収ボックスが用意されていたのです!

きっとappleがヤマトさんに作らせたんだね。



これにiMacを入れて、内部のクッションを空気でふくらませて

安全に運ぶという仕組みなのだ!

なんかかっこいい!!!



ちなみに2012年にも同じ交換修理がiMacであったそうで、

その時もこれが活躍したそうです。




そうして2日後の昼間にハードディスク交換済みのiMac到着!!

結構早くてなんだか良かった。





再び同じ箱で俺のもとに届けられたiMac。

なんだか少しきれいになってるんだよなー。掃除してくれたんだろうな。

こうして主に音楽用に使ってるiMacちゃんが復活!!

といってもまだ何も問題は起きてなかったんだけど。




とにかく一安心だ。

ふたたび…! 

October 14 [Wed], 2015, 11:12

やっちまいました。


前回よりは軽めですが、





ぎっくり腰です。






今回は歩ける程度なので、そこまで生活に苦労するわけじゃないけども…。

再びぎっくり腰にならないように少しづつ運動をしていたんだが

一体どうすればいいんだ。これ。



しかしぎっくり腰って、名前がふざけた感じだから

深刻さがイマイチ未経験者に伝わらない気がするんだよね。

病名を変更した方がいいと思うな。



寝返りする度悶絶夜中に何度も起きる病とか。

いただき 

June 18 [Thu], 2015, 16:59
先日、静岡県吉田町で開催された「頂」というフェスに行ってきましたよ。







海沿いの吉田公園で2日間に渡って開催されるこじんまりとしたフェスで、

出演者の数は1日12組くらい。

ステージは3つあるものの、同時に演奏することはなく、

一つが演奏をしている間に、別のステージで次の出演者が準備をすると。



とにかく野外でお酒飲みながら音楽を聴くのは気持ちいいね。

海からの風もあるから、気持ちいいし。

ただ日が暮れだすと結構寒くなるから、そこそこ暖かい服を用意する必要あり。



全体的にオーガニックなコンセプトでやってるフェスで、

出演者も激しめな人達はあまりいない。

この日はKEMURIが一番激しめな感じで。



そのKEMURIは良かったなー。





おっさんたちが激しい曲を演奏し、VOのふみおさんが年の割に動く!

鍛えてなきゃジャンプや、部活でやらされたようなもも上げなどの

アクションはこなせないだろう。



歌詞はほとんど英語で意味はわからないが、音楽が好きで、

見に来てくれるお客さんが好きで、楽しもうという気持ちが

しっかりと伝わってくる。



いいもの見たなという満足感と元気をもらった。

こういうバンドもいいな。




クルマのボタン 

March 25 [Wed], 2015, 18:08
最近のクルマって鍵を刺さずに、エンジンがかかるのね。



どのくらいか前に車検で代車が来たのだけど、

鍵を持っていればフロントパネルについてる

丸いボタンを押すだけでエンジンがかかるって。



ほんとパソコンみたいで、何か軽さを感じてしまって、

それが車を運転するという意識とのギャップを生んで

違和感があるんだよね。



重たい鉄の塊に乗り込んで、それを走らせる。

しかもスピードもでる鉄の塊だから、使い方を間違ったら危険なわけです。



家で電子レンジを使うのとは意識が違うんだよね。

だから簡単に動かないように、わざわざ鍵を刺し、ひねる。

エンジンが大きな音を立ててうなる。



この過程が人間の意識をそこへ集中させたり、気持ちを切り替えたりするのに

重要なんじゃないかと思うわけです。



物事を便利にしていく過程で失われるものがあって、

それが結構大事なことだったりするんじゃないかと思うことがあるね。

他人事じゃない!ぎっくり腰! 

February 23 [Mon], 2015, 13:17
遂に「ぎっくり腰」なるものをやってしまった。



元々腰が強いほうではないんだけど、

重いものを持ったわけではなく、

洗面所で下を向いて、少し腰を曲げたかどうかって時に。



ピキピキーッと何回か痛くて力が抜ける感覚が腰から背中を走って、

立てなくなっちゃったんだ。



結局2日間トイレに行けなかった。(これショック!)



本当に何にもできないね。

寝返りが痛くてうてない。

座るなんてとんでもない。

床に寝っぱなしだよ。


家族がいたからよかったものの、一人なら救急車で入院しなきゃしょうがないって感じ。



介護される気持ちがよく分かって、これはマズイなと色々思った。

介護される人は年々増えてるんだよね。一大産業になるわけだ。

頼む以外に何もできないからね。


最近コレステロール値が高くなってきたので、運動し始めた矢先のことだったんだけど、

無理しすぎないように注意してウォーキングから少しづつ始めたんだけどね。

疲労がたまってたみたいで爆発しちゃったみたいだ。





少しよくなってからは、この布でできたコルセットを腰からお腹のあたりに

巻き付けるとかなり筋肉がサポートされて動くのに痛みを緩和することができた。

簡単だけど、だいぶ楽なんだよ。ゴムで締め具合を調節してマジックテープで止めるだけ。


かなり良くなってきたけど、まだ動きによって痛みを感じるのと、違和感が消えないので

コルセットは使ってる。もう一度ぎっくり腰になったらたまらないからね。

時間と金の大いなる無駄だよ。



しっかり良くなったら、少しづつ体を鍛え直してぎっくり腰にならない体を作るぞー!

皆さんも気をつけて下さい。ほんと。

食べ物さいこー! 

January 18 [Sun], 2015, 13:15
去年の話ですが,友達夫婦が飲食店をオープンしまして。

年始にまた行ってきました。



「ヒドリ食堂」という埼玉県深谷市にある店です。






他の店とは一風変わった、郷愁を誘う店構え。








店内はこんな感じ。

奥には少し小さめだけど座敷もあり、子供もオーケー。

店内は奥さんのセンスでなんか落ち着く独特な空間になってる。









入り口の木枠のガラス戸が懐かしくもいい感じ。








ゆっくり本でも読むのにいい席もある。






ランチメニューのパスタのひとつ。ジェノベーゼ。

これが満足感がある。

あっさりしすぎないようにベーコンが程々に入っていて、

ちょうどいい塩加減になってるんだよね。



この店は中華やイタリアンやら色々な種類の店で修行してきた友達が

開いた店なので、メニューには多くのバリエーションがある。

昼間はランチメニュー(デザートもある)だけど、夜はメニューが増え、

酒を飲みながらのつまみやら牛ほほ肉の赤ワイン煮まである。




俺個人としては中華料理時代に作っていた麻婆チャーハンが食べたいんだけど、

今はまだメニューに入れてないみたい。

でもお店を経営してくには、いろいろ都合もあるだろうからね。

今後に期待という事で。





あとこれ!

もちもちチーズパン。

これがチーズが少し焼けた香ばしいにおいと

外側サクッ。中はもちっとしてめちゃうまい。

後で食べたくてテイクアウトしてしまった。






素敵な店を作ったもんだ。

これからも色々なメニューが増えるだろうし,

また行くのが楽しみな店ができた。



詳しいメニューや情報はここから。

ヒドリ食堂

埼玉県深谷市秋元町140-13

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:マエジ 
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:3月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽
読者になる
バンドをやってないとストレスで死んでしまうかも。
「wagon」、「水色」、「マンション」と
バンドを続けて、現在、バンド活動は停滞中。
最新コメント
アイコン画像マエジ 
» 他人事じゃない!ぎっくり腰! (2015年03月16日)
アイコン画像フィッシングサマー
» 他人事じゃない!ぎっくり腰! (2015年03月13日)
アイコン画像マエジ
» オススメしたいけど (2014年10月12日)
アイコン画像るみ
» オススメしたいけど (2014年10月11日)
アイコン画像マエジ 
» ごぶさた更新 (2014年05月11日)
アイコン画像小林
» ごぶさた更新 (2014年05月09日)
アイコン画像マエジ 
» ごぶさた更新 (2014年05月08日)
アイコン画像小林
» ごぶさた更新 (2014年05月07日)
アイコン画像マエジ
» ごぶさたで (2013年12月27日)
アイコン画像小林
» ごぶさたで (2013年12月27日)
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる