シーサー 

2006年11月01日(水) 20時48分


宮古島の“太陽が窯”にて、

旦那と私で、
2時間半かけて作った力作!


さて、どっちがどっちを作ったでしょう?

宮古島行ってきました 

2006年10月18日(水) 19時46分

すっかり、ご無沙汰。

そうそう。
報告遅れたけど。
行ってきたよ、宮古島!

いや〜雨女だからさ、もちろん残念な天気さ
最後の日は、雨降ったけど・・・それ以外は何とか持ちこたえ
楽しんできたワ

みやもっちゃん真っ黒になって、元気だったよー
きっとあんなに焼いたのは小学校以来だろうな(笑)

毎日、アンコウみたいな上司の顔と向き合ってるから、
宮古島でのひとときは、癒されたわ。
もう何年も行ってたみたいな気分で、のんびり出来た


少しずつ、宮古ネタで引っ張るかな・・・と

豆乳ドーナツ? 

2006年06月04日(日) 16時34分


本日はさわやかな天気

無駄にテンションが上がって、ドーナツでも作ろうか!
という気分になったので、ヤミクモに作ってみました。

とにかく家にあった材料で作ったので、
参考にならないとは思いますが
(*計量器も家には無いから適当です)

【豆乳ドーナツ】
バター 80g
三温糖  70g(普通の砂糖が無いので。甘さひかえめ)
卵    1個(たぶんもっと入れるべき?)
豆乳100ml
ブランデー少々(バニラエッセンスでも)
塩少々
薄力粉 250g(適当・・・)
ベーキングパウダー小さじ2

泡立て器で、バターがフワフワになるまで混ぜて、
砂糖を入れて、また混ぜて、卵入れて、また混ぜて。
(味見すると、甘くてカスタードみたいで美味しいよ!)

塩・ペーキングパウダー・小麦粉・ブランデー入れて、
しゃもじでサクサク合わせて。
以上、生地出来上がり。

スプーンに生地を乗せて、油(160度くらい)に落として。
結構、膨らむから、小さいのを作りたかったら、調節した
方がいいね・・・。

中に火が通って、キツネ色になったら出来上がり!

外サクサク中ふんわりのドーナツ出来たよ
沖縄のサーターアンダギーっぽくない?

しかし・・・こんなにたくさん誰が食べるんだよぅ

寿司! 

2006年05月21日(日) 16時24分


千葉の太東へ釣りに行ってきましたよ

カメラを持っていくのを忘れ・・・、家に着いたら、
すぐに裁いてしまったので、魚くんの姿を披露出来ず

釣果は、コハダ3匹とイワシ8匹

コハダくん、寿司になりました。

らっしゃい!

個人向け国債 

2006年03月25日(土) 16時59分
財務省HP
さて、前回お話してました個人向け国債について・・・ですが

とにかく今は、銀行や郵便局で貯金しても、たいして率が良くない
せっかくやる気になったのに、何だよーぉ

ささやかでもいいんだ!お金を増やす方法は無いのかと必死で探し・・・

・・・そんなに勉強熱心でもないし、ヒマもないので私には向いてない

そして、個人向け国債にたどりついたわけで。
金利が貯金より遥かに良い(あくまで現時点ね)

リスクといえば。
・固定、変動それぞれ、1年〜2年は、解約できないということと。
・途中解約には、手数料がかかるということ。

ぐらいしか、見当たらなかったので、目に付かないとこに隠しておきたい程度の
金額なら問題なく購入出来ると思う。

郵便局でも、他の貯金の相談に来てた人に勧めているようでした。
証券会社とかだと、小さい金額で購入するのは、恥ずかしい気がするけど
郵便局なら、気軽に買えるかと。
銀行でも購入できるようですが、手数料がかかるとこもあるらしいので注意

これからも、国債発売日と利率と家計の余ったお金とにらめっこしながら、
ささやかに増やして行こう・・・

夫のパチンコで台無しな気もするんだけど・・・

お金のハナシ 

2006年03月21日(火) 22時58分
そろそろ結婚も2年目だし、お金について考えてみよう

仕事で会計をやってるにもかかわらず、今まで我が家は、ドンブリ勘定で
共働きで社宅なので、結構余裕なハズなのに、貯金が出来てない。

確かに・・・ダイエットも出来ない私が、お金の管理なんか出来るわけがナイ?
しかし、そうも言ってられないので、
下記を先月から実行してみました。

・とにかく、手元に必要ない、お金を置いておかない。
・両替しなくて済み、財布にたくさん入れられないように、全部千円札にする。
・お金を使ったら、家計簿に書く。(使った日付と金額と用途を書くだけ)

以上3点を実行して一ヶ月・・・。
数万円の余裕が出来ました

こんだけで?そう、これだけで
今まで、どれだけ酷かったのかが、伺えマス。
お金の動きを意識するってコトが大事なのねぇ。
楽しくなってきましたぞ。

ダイエットより現実的です。

さて、その余裕の出来たお金を・・・どうするか

パーッと呑んじゃうか!?

それじゃ、今までと一緒じゃんか!と、いうことで。

今、TVCMでもやっている個人向け国債とやらを、
買いました。

では、国債については、また今度

サクラサク 

2006年03月20日(月) 17時16分
お久しぶり!

昨日、近所の川(ココは千葉市)を主人と散歩してたら、桜が咲いてたよ

まだ、さむーいと思ってたけど、確実には春は近づいてる

春だし、結婚3年目突入だし、そろそろ赤さん欲しいな、と。

コウノトリさん、よろしくお願い申し上げます


よろしくお願い申し上げます・・・と、言えば、うちの上司の得意なセリフ。

コノ人、被害妄想、責任転嫁に喧嘩、常にダッシュ
昼ごはんも食べないし・・・

カラクリ人形かもしれない・・・

*秀樹カンレキ・・・カウントダウン始めました




バカ検定 

2005年07月10日(日) 18時10分
http://www.bakakentei.com/shiken.html

バカ検定だって

ノープランバカの52バカでした。

微妙・・・

ノープランってのは、当たってる♪
計画を立てるのとか・・・イライラするし、
何事も、勘&行き当たりバッタリ!
そんな人生ですけど、割と上手く行ってます、たぶん。

今んとこ。

では、気が向いたら、やってみそバカ検定!

今晩は〜アイナメ!? 

2005年06月12日(日) 17時13分
 今日は、家事をしなくちゃいけないので、お留守番♪
旦那が独りで幕張へ釣りに行って、アイナメ釣ったらしい。

隣の人は黒鯛釣ったってー!

幕張で黒鯛・・・釣れるんだねー、、、知らなかった

次回は付いて行こうっと。

釣りバカには、なりたかないが… 

2005年06月12日(日) 1時11分
これはエギ!
イカ釣りに使う擬餌
旦那の策略どおり、最近√\o(^ )にハマっておるわけで。
今日は上州屋に釣れてかれて何やら色々買わされた…。

イカ釣りたいな(^-^)
■プロフィール■
■ネーム■maeda♀
■趣味■些細なことを面白がること&飲酒
■家族■ダーリソ♂&うさぎのぴょん吉♀
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maedaroom2004
読者になる
Yapme!一覧
読者になる