2005年06月13日(月) 22時48分
このところのお天気で、畑の野菜とかぐんぐん伸びてきてるよ。旦那は楽しそうに水やったり間引きしたり。初心者だから、失敗してもしょうがないね、って頑張ってます。「誰でもできっから!」って苗を売ってたおっちゃんが言ってたミニトマトは一番伸びてます。病気にならないで大きくなって欲しいよ。水ってやりすぎもいけないし、難しいね。

つわりはちょっと辛く、食べられないことはないけど、作りたくない。食べたくもないけど、食べないともっと辛くなるから、無理して食べたいものを、と思ってるけど食べたいものもころころ変わるのね。さっきまで、冷やし中華なら…っていう気分なのに、10分後、それは食えない!って変わるし。すごく食べたい気持ちにはなれない。落ち着くまでもう少し、時間かかるね。

ケインとも遊んでやれなくて、ぷりぷりしちゃうことも多いよ。お休みより、保育園の方が楽しいだろうね。無気力なマミーを許しておくれ。

ニュース 

2005年06月07日(火) 22時10分
初めての夜勤を終えてからというもの、体の調子がイマイチ。胃腸の具合が変なので、ご飯が食べられなくてね。なーんて思ってたら、実は出来てました、2人目が!自分でも不思議なくらいよ。全く気づかずにいました。忙しくて何が遅れているのさえも分からなかったくらい。最終生理、いつだった??って思い出せずにカレンダーとにらめっこでした。まさかと思って検査したら即、反応あり。次の日には自分の病院いって、顔見知りのドクターにみてもらい、(これってすげー抵抗あるよ)赤ちゃんの入ってる袋も赤ちゃんも、心臓も確認できました。ケインの時はこれがなかったから、なんか感激だったね。確定する10週まで公表しないでおこうかとも思ったけど、職場や家族が知った以上、いいかなと。今、つわりで結構辛い毎日。冷蔵庫開けただけで吐き気が…。ケインのときもそう。吐くことはまれなんだけど、吐き気がすごいね。かといって、食べないとさらに気持ち悪い。もうしばらく、この辛い状況は続きそうです。ご飯つくるのがおっくうね。

今日はお休みだったけど、ケインとまともに遊んでやれなくて申し訳ないよ。ごめんね。どうしても辛くて、横になったりしてました。かえって保育園に行ってる方が楽しいかもね。早く楽になってほしい。おまけに今、風邪なのか咳もひどくて、吐き気とダブル攻撃。腹筋使うからおなかも痛いしで、悪いところばっかり。がんばれ〜。

初夜勤 

2005年05月25日(水) 10時37分
今さっき、初めての夜勤を終えて家に戻ったところ。…疲れました。
もう何年もの間、夜眠れるいう生活してきたし、久しぶりの夜勤、しかも2交代だから16時間以上の労働時間。慣れないせいで体調もおかしくしたくらい。とりあえず無事に終ってよかったけど、今はやり残したことがないかなと不安でしょうがない。「寝なさいよ」といわれたけど眠れそうにもないよ。今、とりあえず洗濯機回してます。午後からケインとお昼寝できるかな。

ケインは初めての私のいない夜、大丈夫だったのかな?いつもだって旦那がほとんど寝かしつけてるし、夜中に起きることもないから大丈夫だったと思うけど、朝も問題なく出勤できたところをみると、なんてことないのかな?ケインも旦那も大丈夫みたいだから、一番心配何のは私だね。仕事もなんだか遅くなってるし、具合も悪くなっちゃうしで。この次はこんなことないようにしないとね。

しかし本当に長い勤務だね。授乳も5回だもんね。泣き声が頭から離れませんよ。仮眠も取れたような、でも実際に眠れていないしね。結構きついんだなぁと改めて思いました。それとも私がもう年なのかな。

お産 

2005年05月19日(木) 22時30分
今週はずっと赤ちゃん担当が続いていて、強化週間のような感じ。
毎日お風呂入れて、飲ませて、NICUの子を観察。お産があれば赤ちゃんを受け取るの。
今日は2人の赤ちゃんを受け取ったよ。生まれてすぐって、羊水いっぱい飲んでるから、それを吸引してあげるのね。けどケインはそんなことすらしてもらえなかったの。生まれたら「はいどーぞ」ってケインが胸の上に乗っかってきて、そのままずっと私が処置されてる間もすっと胸の上。おっぱい吸わせたりしてね。体重を計ったのも、お風呂に入れてもらえたのもずっと後。20分以上は動かさなかったよ。あれがカンガルーケアなのかは定かではないけれど。
吸引もなかったからかはわからないけど、ケインは生まれてすぐからよく羊水を吐いていたよ。服を着替えてもまたすぐに汚しちゃうくらい。やっぱり吸引しないと気持ち悪いんだろうね。
でもあれはあれでいい経験だろうね。次のときは前と全然違うお産になるだろうよ。

明日も今日と同じ一日になりそう。頑張りましょう。

 

2005年05月18日(水) 22時10分
日記が久しぶりですみません。
書いてもシステムエラーとかなって、せっかく書いたの、消されること多いの。だからもう怒って、もう書かない!ってなっちゃうよ。

今日は風が強いよ。うちって周りがたんぼだらけのところに家が建ってるから、風がもろにあたるのね。だから嵐の中にいるような気分なの。この分だとあまり眠れなそう。(なーんて、朝まで起きなかったりして)。

このところ仕事はゆっくり覚えられているよ。いつも思うのが、仕事の内容というか、とても漠然としているというか、人によってやったりやらなかったり、あまり統一がされてないのがとてもやりにくい。それなのにそれを指摘されたり否定されたりも多いからね。「本当はこれやるのよ〜。やらない人も多いんだけど」って、どっち??やって欲しいならやるでいいのになぁ。
でも従っていくしかないね。慣れてくると、これでいいのか?っていう疑問点も多い。なれてしまわないうちに、働きかけたいけど、どうだろ。新人に口出しされたら面白くないよね。

ケインはこのところ風邪だったけど、だいぶ良くなった。朝になると「保育園、行かない。瀬奈のおうち行く」って言うのだけど、行ったら行ったで楽しくやってるから安心だよ。

久しぶりにオーストラリアから電話。旦那も留守で、英語が口からでなくなってるよ。
それでもお義母さんの英語は聞き取りやすから助かるけどね。

平日にしかできないこと 

2005年04月27日(水) 22時43分
仕事してるとなかなかできないこと、いっぱいあるよね。
ちょっとしたことなんだけど、銀行行ったり、役所関係の用事とかね。
今日、だいぶ前から来てた水道料金の請求、払えてよかったー。
連休になっちゃうし、期日が迫ってたから焦ってたよ。
ガス代も2ヶ月分溜まってたのよね。
今日は半日だけの仕事だったから、午後からこういうちょっとした用事を済ませるのにあちこち走り回ったよ。平日にお休みだといいなぁって思うこともあるなぁ。

今朝、けいんはなぜか「瀬奈のおうち行く。先生(保育園)行かない」って行ったの。
すごい迷ったけど、昨日の夜に耳が痛いって騒いだこともあって、今朝は実家に連れて行ったよ。どうせ半日だけだったからね。瀬奈にしてみれば、遊び相手が来てくれるから嬉しいらしい。いつもわがままが通用するわけじゃないぞっ!明日は保育園だよ。

今週に入ってから、外来ではなくお部屋回りの担当になって、先輩にいろいろ教えてもらってる毎日。初心者の私はどきどきしながらやってるよ。点滴も採血も実は久しぶりでこっちのほうが怖かったくらい。慣れてくれば大丈夫だけどね。今、落ち着いているところだからいいけど、今日また4人生まれたから少し忙しくなってきてるかも。私のお部屋担当は明日まで続く

風邪 

2005年04月24日(日) 22時35分
ずっと日記書いてないのには理由があるのよ。
木曜日、仕事中に保育園から。「ケイン君、熱38.2度です」って。
だからすぐに迎えに来て下さいっていう内容じゃないのだけど、もっと高くなるときは坐薬いれても構わないですか?って先生。その日に限ってスーパー忙しく人手も足りず、帰れる状態じゃなかったから、とりあえず昼休みに実家にしてみたよ。
事情を聞いた妹が、風邪引いた瀬奈をに連れて行った帰りに保育園によってケインを連れて帰ってきてくれたらしい。ありがとう。そう連絡もらってからは安心。

週末は微熱で静かにしてたよ。だから遠足もいけなくて残念。ケインがみんなとお遊戯するところ見たかったな。明日はまた保育園行こうね。

今日はまた花壇に植えました。種まきもしてみました。どうなるのかな。初心者の私は虫がこないようにどきどきしながら植えています。

お花見 

2005年04月17日(日) 21時40分
今日は朝からいいお天気だったし、本当はピクニックにでも行きたかったのだけど、実家で苗を植えるって言うので旦那がお手伝いに行ったの。ケインと瀬奈が2人で遊んでる間、私と妹でスーパーに特売の卵買いに行ったよ。98円。今卵は高値だからありがたい値段ね。すごい人で大混雑の中、卵はゲットできたけどレジがすごかったよ。かなり待ちました。

夕方くらいにはもう仕事もないっていうことで実家の父母と妹と花見に隣町の公園まで行ったの。そこはまだ5分咲きくらいだったかな?きれいだったよ。まだこれからのところも多いから、今週末の保育園の遠足にいっぱい咲いてくれるのかも。そうだといいね。

そう、遠足ね。行っても他のお母さんたちのなかに知ってる人が全然いないし、行くの迷ってたんだよね。けどケインが遠足で見せてくれるであろうお遊戯を今、練習中らしく、毎日踊ってるので、それをみたさに行くことにしました。知ってる人がいないのはあたりまえだもんね。居心地が悪くてもしょうがないさ!つくっていって、みんなで食べるだけでもいいじゃない!と思えてきました。

帰りにお寿司食べて帰ってきました。ごちでした。サンキューお父さん。

いいお天気 

2005年04月15日(金) 21時28分
今日はとっても暖かだったね。半袖でも全然平気なくらいでした。
こんな日はどこかへ出かけたいなぁと思いながら仕事してました。
今週末はお花見が最高に盛り上がりそうだね。込んでるんだろうな。
でもやはり行ってみたいような。

来週の水曜に職場の採用試験があるよ。っていうかそれでできが悪かったらクビ?と思っていたけどそうではなく、正社員になる人は受けなくてはダメらしいね。
再来週からはまた新人さんも入ってくるらしい。私よか10歳も若い方。
試験には小論文もあるらしく、そんなのここ10年くらい書いてないような気がする。
ちょっと憂鬱。しょうがないか。

まだ仕事の内容を充分に把握してないせいで、暇なときは何していいのやらわからなくなるよ。今は人並みに迷惑かけないように仕事できるようになりたいとそればかりです。今日もまたをお風呂に入れるチャンスに恵まれ幸せでした。赤ちゃん担当してるときが一番楽しいかな。

歓迎会 

2005年04月13日(水) 22時41分
今日は私他含めた新入社員の歓迎会だったよ。
久しぶりに他人の作ったご飯食べれるってことだけでも嬉しかったよ。
しかもまでもらえて、感激。みんなできてるからほとんどの人が飲めないのね。だから食べるだけなんだけど、それで満足よ。終ったのも早くて、私は子ども置いてきてるからありがたかったです。

今日は半日勤務で、午後からはで雇入れ健康診断だったよ。主婦でいる間には妊娠中を除いて全く採血してなかったから結果がでるの楽しみだよ。出産後貧血だったけど、今、大丈夫かな。血圧は相変わらず低めでした。
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:madtom
読者になる
Yapme!一覧
読者になる