干し芋 

2007年03月07日(水) 21時10分

07.3.7作

お芋を蒸かして皮を剥いてスライスする。
風通しのいいところで4日間干して(時々裏返しする)完成。

身が全体的に透き通ってきていれば食べ頃!
オーブントースターなどで軽くあぶって食べると最高!
蒸かし芋を作って食べ切れなかったときとかに干し芋にしておけば無駄がなくていいよね。
生ものなので完成したらフリーザーパックのような袋に入れて冷蔵庫保管がいいそうです!

ばくだん丼 

2007年02月22日(木) 22時04分

07.2.22作

マグロとサーモンの柵をスライスする。
長ネギ(または万ネギ)をカットする。
納豆を混ぜる。
お椀にご飯を盛り、水菜か刻み海苔を敷いて、ネギトロ・サーモン・マグロ・納豆をバランスよく盛って完成!

お寿司大好き我が家ではお給料日はスーパーで安い柵を買ってきてどんぶりにするのが定番です!
外で食べると高くなるけど、スーパーで柵で買えば安いし、家族3人で1000円しないで食べれるし!
マグロ・サーモン命♡の私にとっては最高です(笑)

チョコパウンドケーキ 

2007年02月20日(火) 21時58分

07.2.20作

チョコを刻んで溶かしておいて、
小麦粉・ベーキングパウダー・砂糖・卵・マーガリンで生地を作って溶かしたチョコを入れる。
耐熱容器に薄くマーガリンを塗って生地を流しいれてアルミホイルで包んで
オーブントースターで10分焼く。
カットしてチョコレートソースを流しかけて完成!


うちにはオーブンがないのでオーブントースターで焼きました。
アルミホイルをかぶせればこげないのでそこそこに焼きあがりました。(初の試みでしたが)
あとで聞いた話ですが、アルミホイルで包む方法でパンも焼けるらしいです!

納豆チャーハンon白ゴマ 

2007年02月20日(火) 21時50分

07.2.20作

風邪で具合が悪かったのでちょ〜〜〜〜簡単チャーハンを作りました。

納豆を納豆のたれで混ぜておいて、ごま油をしいたフライパンで軽く炒めて、
冷ご飯(レンジであたためておく)を入れてさらに炒めて、
塩コショウとしょうゆで味付けをして最後に白ゴマをふって完成。

本当は野菜もきちんと入れたいところだけど、立ってるのがやっとだったので・・・。

けど、味もいいし、納豆があるから栄養もとりあえず取れるし、時間がないときにはオススメかも!

チーズケーキ 

2007年02月08日(木) 21時36分

07.2.8作

クッキー生地を作って炊飯器のお釜に薄く延ばしてフォークで穴を開けておく。

チーズと生クリームとオリゴ糖とレモン汁・小麦粉でフィリングを作って
お釜に伸ばしたクッキー生地の上に流しいれて炊飯器をスタート。

炊き上がったら、形が崩れないように丁寧に取り出して荒熱を取って冷蔵庫で冷やして完成!

焼き色がほしい場合はオーブントースターで軽く焼くとベークードって感じになります♪

梅マヨサラダ 

2007年02月02日(金) 21時36分

07.2.2作

きゅうり・ハムの千切りとレンジでチンしたじゃがいもとにんじんと玉ねぎの千切りを
梅肉とマヨネーズで和えただけ!

程よい酸味とマヨのコクが我が家には大人気でしたぁ!

マヨが苦手な人はオリーブオイルとかでも合うのかな!?

ピザトースト と 鶏のきんぴらごぼう 

2006年12月14日(木) 22時56分
06.12.14作

お昼にピザトーストを作りました。

パンにマーガリンを塗って、ケチャップ⇒野菜mix⇒たまねぎ⇒ソーセージ⇒ミックスチーズをのせ
オーブントースターで5分ほどチンしただけ。

3歳児にも好評でしたぁ。




夜は鶏とごぼうのきんぴらを作りました。

ごぼうをささがきにし(水につけておく)、にんじん、キャベツのしんを千切りにする。
鶏肉を細く切る。
鶏肉をいためて火が通ってきたら野菜をいれ、鶏肉の油でしんなりするまで炒める。
しょうゆ・みりんを大さじ1ずつ、軽くにきったらオリゴ糖を小さじ1入れ、種をとっただけの鷹のつめを入れ炒めて完成。
子供がいるので最後にしましたが、ピリ辛がお好みなら味付け前に入れるといいかも!
キャベツの千切りの上に盛って食べるとマヨとかなくてもおいしくキャベツをいただけてヘルシーでした。

あじのなめろう と あじのあら汁 

2006年12月13日(水) 21時50分
以前も作ったあじのたたき。
実は、私が作ったものは「たたき」ではなく「なめろう」だそうです。
父がよく作ってくれたのをマネて作ったのですが
名前もわからず作った私って一体・・・・w

今回の「なめろう」はしょうがを入れすぎたようでチョット失敗。
お茶漬けにしたらかなりおいしかったですが!

それより何より、あら汁かんなりおいしかったです。

3枚におろしたあじの頭と骨の部分をお鍋の中で水から煮立て、野菜と一緒に煮てみそをといただけ。
簡単でおいしくて栄養満点♪
お試しあれぇ!



キムチ鍋風ポトフ!? 

2006年12月11日(月) 20時44分


06.12.11作

@じゃがいも・にんじん・大根・キャベツを一口サイズにスライスorカットする。
A豚小間切肉(その他でもOK)を一口サイズにカットする。
B豚肉をお鍋の中でソテーする。
C豚肉にほんのり火が入ったら@の野菜を入れてさらにソテーする。
Dキムチを入れ全体に味が行き渡るようにステーする。(辛いのがお好きなら多め、苦手なら少なめ)
E具材に火が通ったら(こげないように注意)具が浸る程度水を入れ、中華だしの素を適量入れる。(300mlに対して小さじ1〜2程度)
F一煮立ちさせてじゃがいもに火が通ったら完成。

3歳の子供にはチョット辛すぎたのですが、上の方のスープに浸ってないところをご飯に乗せてあげたらよく食べました。
ポトフのようなお鍋のようなスープのような・・・よくわからないけど
簡単だしあったまるし栄養満点だし、おいしかったです

鮭ステーキ 卵のタルタルソースかけ 

2006年12月07日(木) 21時04分


今日は結婚記念日でした。

が、体調が思わしくなくご馳走が用意できませんでした・・・

けど、どうしてもステーキにしたくてあり合わせのもので作りました

鮭をフライパンでステーして、
器に卵を落としてラップして黄身が固まるまでレンジをかけて細かくつぶして
塩コショウ・マヨネーズで和えたタルタルソースをかけただけの
超シンプルメニューです
が、我が家では人気メニューです
時間なかったり体調悪いときなんかに簡単でボリュームも栄養もそこそこ採れるので
オススメです

初マジカルメーカー作品です。
ちょ〜〜〜ショボッ
P R
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:madrigalcocoon
読者になる
Yapme!一覧
読者になる