スマトラ地震、日本人3人安否確認できず 

September 07 [Tue], 2010, 10:58
ただ今、現場では学校やホテルなど、市民生活になくてはならない
建物の多くが倒壊しているという話です。
倒壊しているだけではなくて、建物の下敷きになっていると
思われる人々も多数、救助作業も難航しているようです。

インドネシアのスマトラ島を襲った地震は、
国連のホルムズ事務次長の発表によると死者が1100人に達した事を
明らかにしたそうです。

救出が進んでいないスマトラ地震で、さらに気になる情報が入って来ました。
現地近くに住む日本人3人と連絡が取れないそうです。

三人はパダンの法人関連企業に勤務する成人男性2人と
女性1人なのだそうですが、
ホテルなどの倒壊に巻き込まれた可能性は低いと思われています。
でも日本に残っている彼らの家族は、3人の安否がはっきりするまで
安心はできないでしょうね。

安否が一刻も早く確認できればいいのですが。

杉山愛がテニス人生振り返る

December 14 [Mon], 2009, 10:07
まさに、パーフェクトな終わり方、です!
すばらしいですね、杉山さん自身がそうコメントしています。
最後の試合を華々しく終えることができるなんて、
本当にテニス選手冥利に尽きると思います。
誰が見てもパーフェクトです。


女子テニスの東レ・パンパシフィック・オープンが3日で閉会されました。
その試合をもって引退した杉山愛選手は、
シングルスでは試合途中に体調不良により無念のリタイヤを強いられましたが、
ダブルスでは決勝まで残る偉業を残しました。

結局決勝で勝つ事はできず準優勝に終わったのですが、
それでも充分憂愁の美を飾れたと思います。

杉山さんの引退のタイミングには色々言う人がいますが、
まだプレーできるうちに引退するのがスポーツ選手としては
キレイな引き際だと私も思うので、
杉山さんの選んだ引退の時期はまさに「パーフェクト」だと
私も思っていました。

唐沢寿明 大作も自信たっぷり

December 05 [Sat], 2009, 10:49
さいきん唐沢寿明さんをよくテレビで見かけるなあ、と思っていたら、
番組の宣伝のための主演だったようです。
バラエティーにも盛んに出演しているところが、唐沢寿明さんらしい、
積極的な営業です。
顔を思い出させれば見てくれるファンは多いです。

フジテレビ系の主演ドラマ「不毛地帯」の番宣です。
唐沢さんが主演するドラマは「不毛地帯」というタイトルで、
なんとあの大ヒットドラマの「白い巨塔」を手がけた山崎豊子氏の
作品なのだそうです。

唐沢さんはそのクールで二枚目な見かけと全く違うお茶目な性格で、
トーク番組なんて出演すると、イメージが崩れてしまうというくらい
フレンドリーで楽しい独特の雰囲気を持った人だというのが分かります。

「白い巨塔」では氷のようなハートを持つ冷血人間を演じた唐沢さんですが、
今回のドラマで唐沢さんがどんな役柄をこなすのかも、
非常に楽しみです。

働きバチも産卵・子育て

November 26 [Thu], 2009, 10:44
人間だったら、クーデターが起きそうな状況も、
ミツバチの世界では普通のことです。ちょっと信じられませんね。
もし人間だったら、女王の座を争って、クーデターがいつか起きてしまいそうです。
だって、待遇があまりに違います。


ミツバチの生態は非常に面白い仕組みになっているようです。
女王バチが頂点に立ち、働きバチはすべてメスで
数匹のオスのハチは全く働かず、女王バチとたった一度の交尾をした後、
生涯を閉じるのだそうです。

実は女王バチと対立抗争をしかける働きバチの存在が、
ブラジル・」サンパウロ大学の研究グループによって明らかになりました。

働きバチも産卵する能力があるそうで、
しかも単為生殖で卵を産むことができるのだそうです。
で、生まれてくるのはすべてオスなんだとか。
凄く興味深い仕組みですよね。

酒井美紀、妊娠5カ月

November 14 [Sat], 2009, 10:47
酒井美紀さんは、6月の下旬から体調に変化があると感じていたんだそうです。
それで、産婦人科に行ってみたら、
第一子を妊娠していることがわかったのだそうです。
酒井さんも、だんなさんもうれしいでしょうね!
初めての赤ちゃんです。

女優の酒井美紀さんは去年の10月に大学病院勤務の医師と
ご結婚されています。
そしてこのたび待望の赤ちゃんを妊娠中である事が分かりました。

現在酒井さんは妊娠5ヵ月で来年の3月には赤ちゃん誕生の
ニュースが聞けそうですよ。
それも楽しみですね。

ちなみに酒井さんは出産後も仕事は続けていくそうです。

初めての子供を妊娠した時に喜びは表現しにくいほどの喜びだと思います。
マタニティーライフを大いに楽しんで、元気な赤ちゃんを出産してもらいたいですね。

“力士シール”いったいだれが?

November 14 [Sat], 2009, 10:37
力士シールって、想像するとコミカルですが、
実際に使用されいる力士シールは、気味が悪くて
全然好感持てません。気になった人はネットで調べてみてください。
それはもう、「魔よけ?」と思ってしまうくらい気味が悪いです。


都内で気味の悪い力士のような顔を二つ並べたシールが、
電柱や壁、ガードレールに張られているのが次々に発見されています。
しかも粘着力が強くはがしにくいため、
行政や商店街などがその対応に苦慮しているようです。

この力士シールはカルト教団や外国のテロリストによる仕業じゃないか、
と言われてきました。
どこのだれが貼り付けているものなのか分からないうちは気味が悪いです。

ネットでは恐らくカルトの類ではなくグラフィティの一種だという見方が強いようです。
でもある意味“グラフィティー(イタズラ)”の方が気は休まります・・・。

class・津久井克行さんが死去 

November 06 [Fri], 2009, 11:02
classの「夏の日の1993」は、今でもメロディを思い出すことができます。
CDは170万枚も売り上げ、大ヒットした作品です。
その3年後にclassは解散しています。
しかしソロなどで音楽活動は続けていました。


そのメンバーであった津久井克行さんが2日の午後2時1分に、
すい臓がんのため亡くなってしまいました。

津久井さんは今年の2月に胆管がんと告知されてから入院され、
その後3月の上旬にはいったん退院したそうです。
しばらくは闘病を続けながら音楽活動も頑張っておられたようです。

津久井さんはまだ49歳だったという事です。
すい臓のがんは自覚症状が出た時はすでに手遅れの状態の場合が多いそうです。

がんを治す新薬はやっぱりできないのでしょうか?
いい人がどんどん亡くなっていくし、淋しい限りです。


リッター30キロの軽

November 06 [Fri], 2009, 10:40
ダイハツの「ミラ」は、27キロメートル走行可能という、
燃費の良さが自慢です。
軽自動車の中では、一番燃費がいいようです。
しかも、2011年からは、1リットルで30キロメートル走れる車が、
ダイハツから発売されます。


1リットルで30キロというと、「ミラ」を抜いて断トツの燃費の良さになります。
これは電気モーターとガソリンエンジンを併用して走行する
「ハイブリットカー」とほぼ同じ燃費になるという事ですから、
非常に重宝されるでしょう。

どんなフォルムなのかが非常に気になりますね。
いくら燃費が良いと言っても、スタイルが気にいらなかったら
売れ行きも低迷するでしょうし、
そこの所が重要だと思います。

各メーカーとも燃費重視そしてその次にスタイルを
重視して車の開発をしてもらいたいです。

酒井法子被告、極秘退院

October 07 [Wed], 2009, 10:56
今回の酒井法子被告の行動については、ある意味納得できると思います。
今までの酒井法子被告の行動は謎、謎、謎の連続でしたが、
これに関してはわかります。
もうアイドルではありませんし、
人の目を恐れて生活していかなければならないのです。

覚せい剤取締法違反の罪で起訴されて保釈中だった酒井法子被告が、
1日に入院していた病院を極秘に退院していたことがわかりました。

保釈時に裁判所に提出した場所にあるマンションには戻っておらず、
その行方がまた分からなくなっているそうです。

保釈されて謝罪記者会見を行った後の酒井被告の行動を
何台の車が追いかけた事でしょう。
しかもヘリコプターまで出る始末です。
静かな暮らしをしようと思っても到底無理な事は、
酒井被告が一番分かっていたことだと思います。

五輪招致失敗

October 03 [Sat], 2009, 10:35
「TOKYO]を本当にアピールできたのだろうか?
そう、石原都知事に問うてみたいです。
でも、本命は2020年のオリンピックだそうですから、
今回は様子見ということなのでしょうか。
オリンピック招致に様子見ってどうですか。


2016年に開催される夏季オリンピックの開催地が決定されました。
東京も立候補していて、
景気の底上げ効果が期待できると国民も注目していたところですが、
ブラジルのリオデジャネイロに決まりましたね。
やっぱりローテーションで決まるみたいです。

本命は2020年にアジア大陸へ戻ってきた時が
狙い目なのでしょうか。

どちらにしろオリンピックを招致出来た時の経済効果は
今の日本の活力剤になると思われるので、2020年の招致に向けて
今一度気持ちを入れなおして頑張ってもらいたいです。