反面教師 

September 15 [Fri], 2006, 0:17
うちの親(母親)の口癖


「大学の友達は一生の友達なんだから」



これ言われると、無駄に腹が立つ。

てかそれ誰基準の話なわけ?




誰かと遊ぶと言っては高校時代の友達の名前を出す私に、

「まだその人達なの?あんた大学に友達いないの?いい加減高校の友達から卒業したら?」

って平気で言う。




残念だけど、私はそんな親にはなりたくありません。



前一回、そのことで喧嘩したことがあったな。


軽く、本当に軽い気持ちで

「大学に友達いないし」

って言った。そしたら、いつものお得意の、

「あんた友達いないの?大学の友達は一生なんだよ?」



はいでた。

それだいっきらい。


スルーしとけばよかったものの、それに対して反論しちゃったからもう大喧嘩。



大学で色々あったこと、その時に高校時代の友達が支えてくれたこと、それがなかったら今の私がいないこと、そんなこと全然母親は知らないからさ。


それを言いたくても、いつも言葉足らずで伝えたいことの6割も伝えられない人だから、そんな自分が悔しくて情けなくて、でも結局何も言えなかった。




高校時代の友達が自分にとってどれだけ大切か、大学の人間なんて比べ物にならないくらい自分にとってどれだけ必要か、母親にわかってもらえなかった。




それは未だに継続中。





母親の前では、大学の人の話は極力避けています。


また色々言われるから。

喧嘩になるのは嫌だし。

それに、自分でも、あんな人達友達なんかじゃないよって言いたくなるから。




きっと、親の知らないところで子供って色々な経験して大人になってるんだと思う。

親が見てない所で成長してるんだと思う。

親が思ってる以上に、大人になりすぎてる部分があると思う。






よくわからんけど、私はもう友達がいないってゆーのは二度と言わないかな。


親の前だけ、その場だけ、友達のふりすれば全てがうまくいく。


そう思っても、「大学の友達」ぢゃなくて「大学の人」としか言えないのが現実。

今思うこと 

September 13 [Wed], 2006, 5:16
倒壊大学開発工学部医用生体工学科



ほとんどの人はCE目指してみんな頑張ってます




授業によっては、その単位を落としたらCEコースからはずれなきゃならなくなる


あと、3年の夏までにMEの資格取れなかった時も駄目になる



今までの2年半が無駄になるわけ


4年間で179単位から、124単位で卒業になるわけ


2年半も、まるで同じクラスかのようにほとんど同じ授業取ってた中から外れるわけ





1年以上前だったけど、前も一回こーゆー仕組みに嫌気がさしたことがあった。

CEコースから外れたとたん、なんとも居づらくなるこの学科

どーでもいいことでいちいち騒ぐ人が多いから余計に。




もしME駄目だったら、CEにもなれないし、なによりあんな空間にいれないしいたくもない。


間違いなくみんなそう思ってると思う。




こんなの良くないよね、全然駄目だよね

現実 

September 12 [Tue], 2006, 16:51
最近、泣きたくなるほど自分が情けなくなる。


40日間MEの為だけの勉強をして、それなのに余裕を持って「たぶん合格かな」って言えない自分


合格するかわからないとしか言えない自分




勉強頑張ったってゆーのなんかいくらでも言えるぢゃん


結果が出て初めて、あぁ本当に頑張ったねってなるわけぢゃん




それなのに結果が全くついてこなくて、実際こんなんで、もうこの40日間唯一自分自身を見てきた私でさえ本当に頑張ってたのかよくわからない。


今の私ぢゃ、「本当に勉強やってたの?」って聞かれても何も言えない。



何も言えずに、たぶん普通に死にたいって思う。


なんか、そのくらい悔しい。

結果が伴わないくらいの勉強しかしてなかったって思われることが悔しくて恥ずかしい。




正直、今回の試験は合格うんぬんぢゃなく8割取ることを目標にやってきました。


だからこそ、もし合格したとしても、こんな不安でどきどきの結果待ちなんかじゃ全然駄目なんです。




「頑張ったことに意味があるんだよ」

って言って終わればそれでいい。


けど、合格しなかったら本当に今までの2年半が無駄になる





そして、こーやって切羽詰まったことしか言えない自分がやっぱり情けない。

P R
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:madoka1025
読者になる
Yapme!一覧
読者になる