ついに。 

2007年04月03日(火) 23時06分
きました。緊急対応。
夜中です。よく自分でも起きれたと思いますが・・・。

内容としては、夜散歩(徘徊とは書きたくない)にでてしまった方のご家族から、警察に保護されたので一緒に迎えに言ってほしいというもの。急いでホームに車を取りに行き。真っ暗な道を走らせる。
若干地理がわからず、焦ってしまいましたが、何とか到着。

交番には夜中だというのに5人も警察官が・・・そりゃ、ご家族もご自身も恐縮してしまいますがな。身元引き受けの手続きをしてご自宅にお送りし、ホームに戻ってきたら空が白んでおりました・・・

そして・・・緊急対応は夜勤ではなく、宿直扱いなので、当然、次の日も、普通に、勤務です。・・・ちょっとキツイです。

記録 

2007年02月02日(金) 23時01分
私は今日から初の出勤。
どんな感じかしら?・・・前とあまり変わらない。
それは当たり前、ホームの外観もメンバーもほとんど変わりないのだから・・・。

変わった点があるとしたら「日々の記録」の仕方。
いままでは「通い」の部分だけでしたが、今月からは「通い」「訪問」「泊り」が一人の人のファイルに混在することに。当ホームでは色分けにて区別することになりました。
慣れないとかなり大変・・・。

今日から 

2007年02月01日(木) 23時00分
小規模多機能ホームとして発動!
なんですが、私、今日、お休みなの・・・。

改築 

2007年01月30日(火) 22時53分
小規模多機能になるにあたり、元農家の平屋に色々と手を加えていきました。

@全部屋床暖房:冬でも足からポカポカ。しかし廊下はなし・・・。
Aキッチン改造:いままで使いにくかったL字のキッチンを一直線に。システムキッチンになり、食洗機、コンロ、グリルも!

B水周り:脱衣所とトイレが同じ空間にあり誰かが風呂に入っているとトイレにいけない状況を打破!アコーディオンカーテンで区切れる+もう一箇所トイレ増築。

などなど。外見は農家の平屋ですが、中は新しい。そして和室は落ち着きの空間に。ちょっと壁紙が白すぎて落ち着かないかも・・・。

認知症デイ 

2007年01月28日(日) 22時48分
当ホームは現在認知症高齢者対応のデイサービスです。
毎日違ったメンバーがいらっしゃり、それぞれの顔を見せてくださいます。

現在デイサービスに登録しているほとんどのメンバーが、そのまま小規模多機能ホームに移行となります。スタッフとしてもメンバーとしても、お互いに顔見知りなのはとても安心感があります。

そんなわけで、現ケアマネからの移行手続きが大変なわけで・・・。

実際、特養に申し込みされている方(そのためにその特養のショートを利用していたい方)やADLの関係でロングショートを利用せざる負えない方は、移行せず、他の認知症デイに通うことになります。

ごあいさつ 

2007年01月24日(水) 22時51分
はじめまして
このブログの管理人の「ちゆき」です。よろしくお願いします。
以下紹介です。

管理人の紹介:
 ・S県N市NPO法人の介護スタッフ。
 ・一応、社会福祉士。
 ・グループホーム、認知症デイのスタッフ経験あり。

小規模多機能ホームM:
 ・S県N市に2月開設する小規模多機能型居宅介護サービス。
 ・平成19年2月1日より開設。
 ・築約30年の農家(平屋)を改修し、2月までは認知症デイサービスとして稼動。
 ・登録25名。通所定員12名。泊り定員5名。
 
これから「とある小規模多機能ホームの日々」として『しょうたの時間』をお送りしていきます。

よろしくお願いします。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:madoka-time
読者になる
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる