7分咲き 

2005年06月01日(水) 16時19分


ふんわり手のひらで包むと、しっとりふわふわ。たまりません。
色も思ったとおりの繊細なピンクで、あーしあわせ。

BICのライター 

2005年05月31日(火) 16時02分


すっごくかわいいライターを発見!!
思わず箱買いしたくなったほど。


ジェノベーゼ 

2005年05月30日(月) 14時05分
こないだ料理番組「チューボーですよ」を見ていたら、魚貝のジェノベーゼがすごくおいしそうだったので、今日はうちでも初チャレンジ。

すり鉢で材料をひたすらごりごり、ごりごり。
おうちだとチーズたっぷり、とかにんにくは多めで、とか好きなようにアレンジできるからうれしい。




夜はジェノベーゼのパスタに合わせて、パプリカのマリネ・豚肉のチーズカツレツ・コールスローを白ワインとともに。イタリアンな日曜の夜でした。

温ぶっかけ 

2005年05月29日(日) 13時20分
>

夏の休日のお昼によく食べるぶっかけうどん。
具はいたってシンプルに、讃岐うどん(冷凍)・温玉・青ねぎ・ごま・揚げ玉。これにだし醤油をかけるのがうちの定番。

で、いちばん重要なのはたまご。今日は普通のお安い白たまごを温玉にしたら、なんだかとてもたまご臭さが気になった。
やっぱりシンプルな食べ物ほど素材にこだわらないとダメなのね。。。

こんどはおいしいたまごを奮発してみよう。

芍薬 

2005年05月28日(土) 11時20分


つぼみのシャクヤクを買ってきました。ピンクでいっちばん色の薄い種類。(名前は忘れた)
花にはそんなに興味がないのだけど、これはすごくすき。
ほわっほわで、よく小学校とかでつくったうすーい紙の花(お楽しみ会とかで壁や黒板に貼るやつ)みたい。
つぼみもぷっくりしていてかわいい。これから咲くのが楽しみだな。

バナナパンケーキ 

2005年05月25日(水) 13時58分


休日のおひるごはん。このあいだカルディに行ったら、お買い得だったのでつい買っちゃったマロンクリーム。これを使いたくてあれこれ考え、バナナパンケーキに塗って食べることにしてみた。

ボンヌママンのマロンクリームは日本の栗あんに似ていて、あっさりめのパンケーキに意外とよく合っていた。バナナを入れたのも大正解!アイスクリームも合いそうだな。

石垣上陸 ふたたび 

2005年05月17日(火) 11時12分
久しぶりの更新となりました。気が付けば半年ぶり。。。
で、またまた石垣島に行ってきました。
今回は1日目波照間島で散歩&海水浴、2日目は石垣島でダイビング、3日目は竹富島でサイクリング&ぼぉ〜っと。そのまま竹富泊で4日目は石垣島ドライブという日程。
ほとんど毎日高速艇(すごく揺れる)に乗って島へと移動していたので船には強くなれた。もう波照間便もオッケーよ。(酔い止め薬はもちろんアリで。)



写真は1時間も高速艇にぐわんぐわんと揺られつつたどり着いた波照間島。星砂のビーチは八重山イチ!といわれるだけあって凄まじいきれいさでした。がんばって行った甲斐があったさ〜。

危険なソース 

2004年10月25日(月) 10時58分


キャラメルソース。
前につくったときは、冷ましたとたんに見事に固まってしまったので、今回は仕上げに生クリームを加える濃厚タイプでやってみたら成功!
市販のバニラアイスに混ぜ込んでみたら、よく行くイタリアンレストランのキャラメルジェラートとおんなじ味になった。でもカロリーはかなり高いはず。。。危険だ。

竹富島 

2004年10月12日(火) 9時56分


にも行きました。石垣島から高速艇でわずか10分。
これなら船酔いもなんとかだいじょうぶ。

この島は自転車でも、1時間くらいで1周できてしまうので、まずはレンタサイクルを借りて乗り回す。
な〜んにもないこんな道をずぅっと走って、いざ海岸へ!

はぁ、こんなにもにこにこなコトってあるんだなあってくらいの純粋な楽しさ。
自転車で走って、海でさんざん遊んで、夕日見て、夜はそとでビール。

あっそうそう、「竹の子」の八重山そばは、めちゃおいしかった。ソーキそばよりあっさりしていて、ピィヤーシ(島こしょう)ともすごく合う。オススメです。

石垣島 

2004年10月10日(日) 21時29分

に、行ってきました。



沖縄本島にくらべても、すべてがの〜んびり・ゆ〜っくりなところがいいのです。
初上陸にして、すっかりはまってしまいました。

ここはサビチ洞という鍾乳洞をぬけたところ。めずらしく海岸につながっている鍾乳洞で、暗ーくてじめっとした内部を進んでいくと、突然光が射してきて、いきなりこの風景なのです。完璧なコントラストと透明な海。や・やられたー。

初日から「また来よう」と心に決めたのでした。
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ririko
» 温ぶっかけ (2005年06月13日)
アイコン画像mado
» あ。 (2004年09月25日)
アイコン画像ririko
» あ。 (2004年09月25日)
アイコン画像mado
» パエリヤ(練習) (2004年09月24日)
アイコン画像あきチャン
» パエリヤ(練習) (2004年09月24日)
アイコン画像mado
» roses (2004年09月18日)
アイコン画像はなお
» roses (2004年09月18日)
アイコン画像madocafe
» ちくちくちく (2004年09月18日)
アイコン画像ririko
» ちくちくちく (2004年09月18日)
アイコン画像mado
» ちくちくちく (2004年09月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:madocafe
読者になる
Yapme!一覧
読者になる