知ってたぁ? 

July 10 [Mon], 2006, 9:47
春になるときれいな桜で私たちを楽しませてくれる平和台の福岡城跡。
その昔、あそこには黒田長政というお殿様が住んでいたんだよね。
私は、歴史はどちらかというと苦手な方で。だからその手の話には超ウトイ!のだけど。
土曜日に何気に通りかかった福岡城跡のお堀端。一見地下鉄入り口のような、はたまた
トイレのようなちょっとした建物?があるのには前々から気づいてはいたけれど、それが何なのか
まったく気にしたことがなかったと。しかし今日はなにやら様子が違って・・・
いつもは閉じているドアが開いてた。中にはおじさんの姿。勇気を振り絞って階段を一歩一歩
降りてゆくとそこにはなんと!昔、お殿様が生きていた頃のままの姿の福岡城跡の
石垣(一部ね)が保存されていたのでした
お堀は今のものより広かったらしくて、ちょうど今の歩道と車道の間あたりに石垣が張り巡らされていた
みたい。そして、長かった(天神を通り過ぎて那珂川まで続いていた模様。
そんなことを図をみせながらシルバー人材センターのおじいさんが話して聞かせてくれました。
歴史に興味ない私も、なんだか興味津々で聞き入ってしまったさ〜!
気になるお方は、毎週土曜日のみ10:00〜17:00までドアが開いてます。説明をしてくれる
おじいさんは隔週で交替だそうなので、お二人からそれぞれ違った切り口の話がきけるかもね。

とろけた〜 

June 25 [Sun], 2006, 18:06
Jちゃんの赤ちゃんを見てきました。名前はゆうたん
彼女がゆうたんを産んだその日はベビーラッシュだったらしく、ガラス向こうの新生児室には
かわゆい赤ちゃんがズラ〜リ
一人が泣き出すと、隣が泣き出し、そのまた隣も・・・泣きのスパイラルはどこまでも続くのでした。
でもそれが彼らのお仕事だもん。全力で仕事をする姿は見習わねば!

Jちゃんの病室に集った私ら同期3人ムスメ。一人は2児のママ、一人は現在休職中のプチセレブ、
そして一人は貧乏学生。そんなワシら3人が揃って外で食事をするのは久々
ママHちゃんは特に感動していた最近できたイタリアン⇒デザート専門店と回っておいしい料理を
堪能しました。でも、なんだかんだ言ってやっぱりママは子供の事が気にかかるようで・・・
しっかり「おみや」を買っていたよ。やさしいね、ママ。

たくさんの赤ちゃん&おいしい料理&おいしいデザートにとろけた一日でした。シアワセ

おめでとう! 

June 23 [Fri], 2006, 22:39
昨日うれしい知らせがとどきました!!
OL時代からの友人Jちゃん(5月16日登場、プレママだった…)に待望のベイビー誕生\(o^▽^o)/
ホントにおめでとう!3000グラムの男の子だったそうで…
Jちゃんは、申し訳ないくらい性格がよくって、とってもピンクが好きで、美人で、彼女自身がお姫様みたいな子なんだけど、
お腹の赤ちゃんの性別がわかった時はなんとなく「え〜っ!そんなぁ…」って感じだったのが、産まれてみると
そんなことどうだって良くなるっていうか…まだご対面は果たせていないけどきっと「えー!」なんて思った自分にレッドカードを出したくなるんだろうなぁ。いよいよ明日、トモちゃんと一緒にご対面!トロけて来ま〜す。(*´▽`*)

てづくり 

June 19 [Mon], 2006, 11:37
少し前、スーパーにらっきょうが並んでました。
食べ物でも、日常使う小物でも、手作りがわりと好きな私ではありますが・・・
昨年、らっきょう漬けに失敗したためムズムズしたけど今年は手を出さず。
そのムズムズをぶつけるべく、今年は簡単で確実においしくできる「シソジュース」を
つくることに大決定

特別な材料は何一ついらないけれど、ただひとつこの時期にしか出回らない「赤シソ」
がないとできないのでなんだか特別感があり、気分も盛り上がります。

早速材料を準備して、夜の10時くらいから真夜中の調理実習がスタートです。
っていっても材料(シソ、酢、砂糖、水のみ)を鍋にぶっこんで煮込むだけ!
超カンタンなのにとてもキレイな赤紫のジュースの原液がおいしく出来上がりました。
つめたく冷やして、これまた冷やした水で2〜3倍に薄めて飲みます。

ほんのり甘くて疲れも吹っ飛ぶお味なのでした。


センパイ… 

June 13 [Tue], 2006, 10:24

今日、一足お先に就職した短大のクラスメイトMちゃんとKリンが会いにきてくれました
就職して1年と3ヶ月目に突入した2人。いっしょに勉強していたあの頃とかわっていない
部分もあり(お肌なんてキラキラよ〜)、すごーく大人っぽくなった部分もあり・・・
(なんか、クールな一面がのぞいていた)
再会の瞬間、昔のノリで「キャァァァ!!まどり〜ん」なんて事になるのかなぁ
なんて想像していたら、なんだか淡々と挨拶がおわった事に内心ビックリしたのでした。
きっとこの1年あまりでいろんなことがあったんだろうなぁ・・・って
・・・実際ツライ目にあってたね2人とも。
私の社会人時代には経験もしたことないような事ばっかり。すごく鍛えられてる!

一回りも年が離れた二人だけれど、栄養士としてはセンパイな2人がなんだかちょっと
遠い存在に感じた再会だったのでした。センパイ、ご指導よろしくお願いいたします。

Mちゃん、Kリン、ファイツ

江原さん 

June 12 [Mon], 2006, 16:27
5月にあった江原さんのコンサート(?)
なんとなんと、身近に行ったひとがいた!うらやまひい〜
根堀り葉堀り内容を聞いてみたところ・・・
2部構成になっていて、1部は江原さんのトーク&歌(申し訳ないけどどうでもイイ)
2部は事前アンケートをもとに、お客さんをステージに上げての鑑定会。
席が前から3列めだった(これまたうらやまひぃ〜)知り合いの話によると
相談者の人たちは、皆さんとてもヘビーな悩みを持っておられ、
ステージに上がった時には一様に暗い顔をしていたのが、江原さんに話を聞いてもらい、
また、彼の話を聞いているうちにどんどん顔が明るくなっていくのがハッキリわかったそうな。
ステージで話を聞きながら、江原さんは「これからちょっとお宅に入らせてもらいますね。」と
いいながら、その方の家の間取りをこと細かく言って相談者を唖然とさせたり、別の相談者
のお子さんの名前をズバリ当てて(…ちょっとニュアンス違うかな。)みたり。。。
力はやっぱりホンモノだ〜!!!!って思ったのでした。
とっても入手困難だったチケット。相談者の皆さんも、きっと行くべくして行った(呼ばれた?)
人たちだったんだよね。江原さん、スゴイね。
仕込みじゃないことを祈りたい。   ゴ〜ン

梅雨入りだってさ〜 

June 09 [Fri], 2006, 10:16
福岡もとうとう梅雨入りですってよ〜
1ケ月ジメジメが続きますバイ。今朝、テレビを見ていたら
この時期はハウスダストが増えるらしい・・・「エッ!ジメジメしてるから
ホコリは舞わないんじゃないの〜」なんて思っていたらそうじゃないらしい。
ダニが増えるから、そのフンや死骸が増えるんだって!
ウヒョー!!!!!ヤベエ
いつもより(・・・っていつもまったくしてないんだけど)気合入れて掃除しなきゃね。

おめでとう! 

June 05 [Mon], 2006, 10:05
とうとうトモンに発見されてしまった・・・
半月探し回って(?)くれたらしい。発見おめでとう!
そしてこのブログの第一発見者なのでありました。
読者が一人できた私にもおめでとう!

トモン(=ともちゃん。5月15日に初登場)は私にブログを書くことを薦めて
くれたお方。立ち上げてみたものの、あまり更新してなくて申し訳ない。

今後ともアドバイスなどよろしく〜。

6月病? 

May 31 [Wed], 2006, 18:50
5月も、もう終わりだってーのになんだかいまさら5月病みたいです。
学校にいくのが苦痛とさ〜
学校では毎日毎日いろんな先生たちが入れ替わりたちかわり「国試・国試」と
プレッシャーをかけてきます。
もう勘弁して〜といいたい今日この頃。
何時間もかかってやり遂げた動物実験も、データとしては使えない結果となり
来週あたりやり直しが大決定なんだか落ち込んでしまったワケですよ。

そんなこと言っても代わりにだれかやってくれるワケでもないので、
結局今日も帰りのバスの中で問題解いたりしてしまうのです。

 ッカ〜〜!!!!早く来年の4月にならないかなぁ・・・

アルジャーノン 

May 24 [Wed], 2006, 19:17
「アルジャーノンに花束を」もう何年も前に流行った小説。
さまざまな実験に使われるラットが主人公で、ラット目線で物語が進行してゆく・・
そして最後にラットな死んじゃう。そんな話だったと思いますが。

今、まさに私はそのアルジャーノンを使った実験をしています。
ラットにある薬品を薬品を注射し、仮性の認知症状態を作り出して
アレコレ実験をするというもの。
今はまだ実験を始めたばかりで、注射を打つ手が震えたり
「ごめんね〜、痛いよね〜」なんていいながら悪戦苦闘してますが
そのうちそんな感覚も忘れてしまうのかも。慣れって怖い。
でも、人として忘れてはならないことってあると思うのです。
ラットへのそんな感覚を忘れないようにしたいと思う今日この頃です。
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像→トモン
» 知ってたぁ? (2006年07月10日)
アイコン画像トモン
» 知ってたぁ? (2006年07月10日)
アイコン画像まど→トモン
» とろけた〜 (2006年06月27日)
アイコン画像トモン
» とろけた〜 (2006年06月27日)
アイコン画像まど→トモン
» とろけた〜 (2006年06月27日)
アイコン画像トモン
» とろけた〜 (2006年06月27日)
アイコン画像まど→トモン
» てづくり (2006年06月25日)
アイコン画像トモン
» てづくり (2006年06月25日)
アイコン画像モブログランキング
» 今日からスタート! (2006年06月23日)
アイコン画像モブログランキング
» 今日からスタート! (2006年06月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mado0515
読者になる
Yapme!一覧
読者になる