文字書きバトン 

February 25 [Sat], 2006, 14:32
いただきました文字書きさんに送るバトン。

1.あなたが書くジャンルはなんですか?

一次創作は簡単な読み物とエッセイらしきモノを。
二次創作は別サイトでU.C.ダム、種デス、はるときとか三国無双とかゼノサガとかのメモ書きみたいなもんを。


2.あなたの作品が出来るまでをちょろっと教えて?

? 脳内に書いてみたい台詞とか場面とか人が浮かぶ。
? 適当な紙にまとめてメモして書きたくなるまで放置。
? 全体の流れが浮かぶ。
? 一つの話は一冊のノートにまとめて浮かぶだけの設定をメモ。
? 時間の流れと人の動きをチャートにしてメモ。
? 書きたいシーンから適当にまず表現にこだわらずノートに書き散らす。
? 内容の順番に並べる
? 表現とかにこだわって修正。
? 八割できたらPCのメモ帳に加筆修正しながら清書。
? 推敲。
? メモからサイトのデータに移してアップ。

こんなかんじ。加筆修正、推敲の時は音読します。そうするとリズム悪いとことか見つかりやすい。

?のまま放置のネタノートが馬鹿みたいな量になってきた。どうしよう。計画性無いのでこうなりがち。


3.文章を書くときに気をつけていることはなんですか?

自分で読んでみて好きになれるか、
退屈じゃないか、
地の文の説明はいらないものが多かったり必要なものが無かったりせず適当かどうか、
まぁあとは自分でやっててたのしいかどうか。
余裕があればできるだけ取材旅行という名の現実逃避に出掛けます。

音読しやすいリズムも気にしてはいる。


4.ずばり、あなたの最高傑作は?

上はもちろん天井無しにめざしたいねー。
強いてあげるなら中学の時に4、5本オリジで30000字くらいのを書いたんですが、あれらのあのがむしゃらなやる気を今は見習いたいです。


5.バトンを回す五人

本宅で神にまわす!

うしろすがたも 

February 24 [Fri], 2006, 17:34
こんなにかわいい!

買ってきました! 

February 24 [Fri], 2006, 17:31
MiAバウンドドック!

もー 文句なしでめちゃくちゃかわいい!

バトン。 

February 24 [Fri], 2006, 15:32
Lunaさまからいただきました、お題バトン。
お題はダムということで、以前友人に回され、面倒でずっと敬遠してたんですが、さすがに二度目なので答えますか。

しかしながら、Lunaさま、ダムで回していただいたのは嬉しいんですが……回していただいた方に伝わらない回答ばかり列挙するのはいささか心苦しい気もしますね……申し訳ないです。


1 家の中に置いてある<ガンダム>は?
これは私のか姉のか境が曖昧だからなぁ
まぁヒストリカとかファクトファイルとかはいるヤツだけ買うので20冊前後。
小説がZ、V、∀、08。あとは攻略本とかダムエーとか。ゲームは大体姉ので4.5本。
ガチャとかボトルキャップとかのMSフィギュアが30くらい。
プラモはこっちの家に今黒Mk-2、マラサイ、V、V2、ジン、バスター、デュエル、ブリッツ。実家にまだたぶん10とか20とかあるはず。
あともうすぐ私が一番好きなMAバウンドドックのMIAをうちにお招きします!めちゃ楽しみ!

2 今妄想している<ガンダム>は?
オリジナルSEED。
もうずいぶん停滞してるけど。

3 最初に出会った<ガンダム>は?
V。リアルタイム。すごくセンセーショナルな内容なので主人公のウッソの幸せを祈っていました。よくプラモ買ったなー。今もだけど。

4 特別な思い入れのある<ガンダム>は?
今までである程度ちゃんと見たのは、Z、ZZ、V、F91、0083、08小隊、W、∀、SEED(D)くらいなもんで思い入れの強さはZV∀が同着かな。
初めて見る人は∀お薦め。
あと一言言わせてもらえばG以降しか見てないヤツが地味だし古いからーくらいの理由でアムロ嫌いとか言ってるの見るとブン殴りたくなる。

5 最後にバトンを回したい五人とそれぞれのお題は?
ネタ思いつくまで保留!

ふじわらくんの 

February 24 [Fri], 2006, 15:30
写真集買った。3冊目。

今、このサイト放置して版権モノ二次創作サイト作ってるので、そちらに置く落書きの参考というか、やる気につながればいいなと思って買ったんですが、あんまり動きのある絵ってのがなくて、資料としてはいまいちだったなぁ。

個人的には「21」って写真集が一番好きだがなー。

あの人って、正直顔だちいいわけじゃないと思うんですが(まんまる顔だし、目離れ気味だし歯並び悪いし)、でも演技や声になんかすごい力を感じるんだよなー。
というとなんで写真集買うんだって話ですが、なんでだろうな、なんか、見てるとやる気出るんだ。

さかたやすこのパエトーンって漫画のアポロンとかミューズとか言われてた男の子を思い出す。
きっと、見る人の創作意欲をひっぱってくれるんだ。

写真集見てるとDVD見たくなるなー

ひとだんらく、したい。 

January 31 [Tue], 2006, 18:09
今日ので一応期間中の試験は終わりました。

あとは追試認可が下りれば、16〜18日に追試が2教科。

そしてあとは、4日にあるSPI模試をどうするかだな…

5日には就活セミナーとやらに初参戦。


あー、なんか小忙しいんだよなー。


日がな一日、ガンプラとか作ってたい……


そうだ、スーツ新調せにゃならんのだった…

ひく。 

January 28 [Sat], 2006, 0:13
言ってることとか、
主張してることが一貫してない人が、
なんかやたら主張してるのみると引くんだよなー


例えばさ、最近みたとあるサイトの人でさ、

やたら、エロ表現が嫌いーとか言ってる人がさ

椎名林檎と東京事変が好きとか言っててさ

SSにちょっとエロ表現が入ってるだけでも過剰反応するのに、

ああいう歌詞はいいのかよ!と思うよね

うーん……

だめだったので、つづき。 

January 26 [Thu], 2006, 0:39

80■キスイヤに出た 
あの番組嫌い。

81■10万円以上のプレゼントをもらう 
欲しいなー車とか。

82■恋人のために禁煙 
一緒に居るときはどっちも吸わないからな。

83■親に別れさせられた
ははは。

84■赤い糸を信じている
そんな他力本願な。

85■最近白馬の足音が聞こえる 
馬かー、学校に居ますよ。

86■〜フェチ 
スーツ、メガネ、腰骨、すらっとした足、細身の長身。女の子ならふともも。

87■恋がしたい
したいなー。

89■次にバトンを回す人
こういうの周りのみんな飽きてるだろうから、ここでアンカー。

つづき。入るかな 

January 26 [Thu], 2006, 0:34
31■嫉妬深い
たぶん。

32■二股以上した 
今はする気にもならないし、するだけの労力をさくのが惜しい。

33■二股以上された
されたされた。

34■実家に恋人をつれていく
まあ。

35■好きでもない人と付き合った
いや?

36■ファンクラブがあった 
口から漏れるギャグへの根強いファンは居ますよ。

37■バレンタインにチョコをあげる
作るの好きだしね。

38■バレンタインにチョコをもらう 
誕生日近いんで、よく貰ってました。

39■恋人に手作りマフラーを贈る 
そんなに器用じゃない。

40■手作りマフラーをもらう 
いらないよ。

50■ペアルック 
ない。服の趣味合わないし。

51■恋人色に自分を染める
そういう部分もある。

52■恋人との携帯会社はおそろいが基本 
通信会社は一緒だけど、機種は違いますよ?

53■5歳以上年上と付き合う
つきあいてぇー。

55■5歳以上年下と付き合う 
友人の弟君なら付き合いたいね。

56■好きな人がいる 
いますよ。

57■ほれやすい 
あーまあね。

58■腕枕すき 
すき。

59■過去の恋人との品
写真とかは海岸で燃したことがあります。

60■果たせてない元恋人との約束 
出来ない約束はしない主義です。

61■今までの恋人10人以上
以下。

62■恋人の親と食事 
何度か。

63■歯ブラシを2本並べて過ごす
相手のうちにも、こっちのうちにもありますよ。

64■3年以上付き合う
あー……4年?5年目、くらいかそろそろ。

65■アッシー 
なれるように免許とればーとは言われましたが、今となってはどっちも持ってるのであとは車ですねー。

66■貢ぎ
人に金使うの好きなので。

67■忘れられない人
あんまりいないな。

68■抱きしめ好き 
られるより、る方がいい。

69■ドラマのような経験おもしろがってやったな。

70■友達の恋人を奪う 
他人と趣味が合わないのでそんな心配ありません。

71■恋は活力
なんつーか、もうここまでくると慣習だな。

72■アブノーマル 
ですよ。

73■好きの意味がわからない 
いいえ?

74■ビビビ  
ないなー。

75■ナンパ 
しませんされません。さみしいなー。

76■遠距離恋愛 
してる。

77■文通
筆不精だから2往復くらいでギブアップ。

78■お姫様抱っこ
できなかった。

79■ビックリプレゼント 
ないなー。

80■キスイヤに出...

バトンぬ。 

January 26 [Thu], 2006, 0:29
Lunaさまからいただきました。恋愛バトンだそうですよ。
もうなんかこういうの飽きてきたなー、なんこも答えるの。
なんでみんなこういうの好きなんだろう。

01■告白する  
した。中学の頃。

02■告白される 
一回しかない。

03■同性に告白される
あー……。

04■片思いで告白して振られる 
そうでした。キモかったからなー昔の自分。

05■付き合っていて振られる
ケンカして何度かふられてますが毎度持ち直しています。

06■ラブレターをもらう 
ははは。あるよ。 

07■ラブレターをあげる 
あるある。もうお付き合いさせていただいていた頃に遊びで書いたのできもいっていわれたよ。

08■芸能人に恋 
ないね。

09■キス 
すきですよ?

10■駅のホームでキス 
しないね。

11■公園でキス 
おちつかないよ。
   
12■人前でのキスなんて平気  
いやいや。
 
13■同性とキス
ふつうにしますよ。

14■恋人と手をつないで街を歩く
あるいてますよ。
    
15■恋人とのプリクラをどこかに貼って過ごす 
プリクラあんまりとらないからなー。

16■話したこともない人を好きになる 
電車で見かけるこぎれいなサラリーマンにいつも恋します。

17■きよしが好き 
西川きよし?やすきよ漫才は大好きですよ。

18■ひろしが好き 
野原ひろしがすきです。

19■年上が好き   
はい。自信を持って言います。

20■年下が好き
友人の弟さんになら。
   
21■外見重視
あー。自分より悪くなければいい。
   
22■最近結婚を意識 
結婚、というもの自体にあんまり意味を感じないからなー、年金とか扶養家族の問題があるけど。

23■結婚をした 
してません。

24■子どもを産んだ  
こどもよりわんこがほしいです。

25■ダメな人を好きになりやすい 
二次元はね、ダメ男フェチですよ。
   
26■恋人と温泉旅行
あー行きたいなー、白浜あたりに誘ってはいるんだけど相手長風呂できない人だからなー。


27■指輪をもらう 
指輪キャンディーなら。

28■指輪を贈る
誕生日かなんかにあげましたよ。安物。

29■恋人と「結婚しようね」と約束する
したなー、昔。

30■恋人とのメールは欠かさず
しないと不機嫌になる場合があるので。でも何日かしないなんてことはザラです。
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像むろと
» 調味料バトンとやら。 (2005年08月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:madly_in_love
読者になる
Yapme!一覧
読者になる