深夜のつぶやき

September 19 [Tue], 2017, 1:14
今日はどうやらぺらぺらと
たくさん喋りたい日だ!
つれづれに書きまーす


あと1ヶ月もしないうちに
未知の体験を経て、
新しい生活が始まる予定であります。


2月に数ミリだった女の子は
いつの間にか2.5キロまで育ち。
なんだか感慨深い。
繁殖生物ってほんとすごい
どうして新しい命を体内で育てて
産むことができるのか。
どれだけ精密なプログラムが内蔵してるの〜
しかも何億年前からとかいうレベルで。
ひたすら不思議。


わたしも約30年前に
お母さんのお腹の中で数ミリ生活
してたってことだよね。
それがいまスマホいじって
160センチくらいにもなって
んーーーーよくわかんない!
神秘的すぎる、妊娠とか出産て。
貴重な体験


そして神秘的すぎて理解できないゆえに
2月にその事実を知ったときは
予定日までの約9ヶ月が茨の道で
この子を守りながら育てきれるのか
不安で仕方なかったのがいちばん。
そして今まで娘でありお嫁さんとして
チヤホヤされてきた自分が
母になれるのか?というのがにばん


そんなかんじ


でも
旦那さんと出会ってからは
子どもがすごく欲しかったから、
とにかくいまの奇跡に感謝することは
忘れないように心がけてます


お父さんが亡くなってから
お母さんとの会話で何気なく
話した内容がすごく印象に残ってるのだ
お母さんはお父さんと血の繋がりはないから
はにちゃんが羨ましいよ〜って


たしかに。


そう言われて大好きなお父さんとお母さんの
血が流れてる自分は世界に1人だって
ハッとしたわけです


同時に、
好きになった人とはどう頑張っても
遺伝子的な繋がりはできないことにも気付く
そう考えると自分の子どもがもし生まれたら
自分の両親、旦那さんとその両親、
たくさんの大切な人の遺伝子を
ぜーーーんぶ集めたスーパーな存在なんだと
そう思うようになって
となると、欲しくない訳ないし、
旦那さんに先立たれてしまったとき
もしくはその逆を考えたとき
わたしたちにとっての支えはやっぱり
子どもなんだろうな〜ともおもった


血の繋がりがすべてではないけれど
いちばんシンプルなのはやっぱり
そういうことなのかな〜って
結婚してから特に思うようになった


けどそれだけのことだから、
おもってるより簡単なことじゃない
っていうのは結婚してからわかった。
欲しいからってすぐできるわけじゃ
ないんだな〜って不安になりながら。
そういう過程もあって








心配事とか不安なことは
キリがないほどたくさんあるけど
まず、おなかでうにょっと動いている
この子がいま生きていてくれることに感謝。
産むときもそして産まれてからも
たくさんの不安があるんだろうけど
やっぱり今を大切に考えることが
スタートかなとも思います。


わたしだけが頑張るんじゃないからね、
赤ちゃんが1番産まれてくるとき
苦しいし命がけっていうから
一緒にがんばるっていうかむしろ
この子が1番頑張ってるんだって
忘れないようにしながら
わたしの役割をきちんと果たせればいいな
こわいし不安だけど
前向きに立ち向かうしかないのだ〜


正直なにがあるかわからないから
あんまり記録に残すのもどうだろう?
とおもってたけど、
いまこう考えてるのは事実だし
書き残しておこうと突然思い立ったのでした




んーーーそれにしても
パンケーキとかラーメンとか
毎日食べ狂いたい←


やろうと思えばできるけど、
それをストップできてるのは
この子のおかげですね。


わたしが無意識に
食べ狂うことよりもこの子のことを
考えてるからわたしは毎日我慢してる
ってことでしょう( ^ω^ )


はやく会いたいな!


わたしも、この子も、
とにかくがんばるしかない。
お互いベストを尽くそうね(`・ω・´)


産院のお食事おいしいって聞くので
それも励みにしながら。
残りわずかのマタニティライフを
噛み締めながら生きたいと思います。


はー緊張する!


ほんとに書き散らかしたけど
スッキリした!
こんな今日のわたしでしたー






プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:はに
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1988年
  • アイコン画像 血液型:AB型
読者になる
2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像はに
» 深夜のつぶやき (2017年09月20日)
アイコン画像みくろ
» 深夜のつぶやき (2017年09月19日)
アイコン画像はに
» 気持ちやりたいことメモ (2017年08月31日)
アイコン画像みくろ
» 気持ちやりたいことメモ (2017年08月31日)
アイコン画像はに
» ハイパー壁打ちモード (2017年05月02日)
アイコン画像みくろ
» ハイパー壁打ちモード (2017年05月01日)
アイコン画像はに
» すっきり (2017年04月13日)
アイコン画像みくろ
» すっきり (2017年04月12日)
アイコン画像はに
» 人生をときめかせる(*'ω'*) (2017年02月16日)
アイコン画像みくろ
» 人生をときめかせる(*'ω'*) (2017年02月16日)
Yapme!一覧
読者になる