大苗のシャルルドゴール

December 19 [Sat], 2015, 21:55
最近バラの記事ばかりになってるこのブログ。
そろそろ新しいブログタイトル考えた方がいいかも( ˘ω˘ )


さて、今日の主役はブログ初登場のバラ、シャルルドゴールです!


↑右がシャルルドゴール。左はマチルダです。


今年の5月下旬にザ・ローズショップさんで大苗を購入し、そのまま
植えてあった6号スリット鉢で育てていました。

大苗なので蕾をそのまま咲かせます(6月上旬)



ちょっと花が開いちゃってるかな?(^^;)





7月下旬に咲いた花は何故か中心が丸くなったまま
あっ、もしやこれがボーリング!?







さすがに6号鉢では水切れが心配になってきたので
9月中旬の涼しい日に8号鉢に鉢増ししました。


10月上旬、夏に比べて気温が涼しくなってきたせいか
素晴らしい半剣弁高芯咲の花が咲きました





秋バラらしく色も夏より濃く出ていて、香りもよく香ります♪
ブルー系のさわやかな良い匂い
強香種らしく、ピーク時は花の一歩手前にいても香りが
分かるほどでした!

来客の女性にも「バラの良い匂いがしますね〜」と褒められるし
購入して良かったです(*´ω`*)


今年の5月から育ててみて、梅雨前後うどんこ病にはなりましたが
重症化することもなく、軒下に鉢を置いていたおかげで黒星病には
ならなかったので、あまり病気には悩まされずに手入れが楽でした。

マチルダと違って根をコガネ幼虫にやられてないのにシュートが
1本も出なかったのは心残りですが、来年はシュートが出て
花数も増えてくれると期待しています

10月、ノヴァーリス開花♪

December 03 [Thu], 2015, 22:32
もう12月ですが・・・(^^;)10月の話です。
今年から新苗で育てていたノヴァーリスが開花しました

6月に花壇に地植えの作業中、ミスで根を痛めてしまい
しばらく元気が無かったんですが、その後9月の終わり頃まで
地道に蕾を摘んで育ててきました。

その甲斐あって、10/26に立派な花が!!



あ、あれ?何か本で見たのと違う??



カップ咲きのはずなのに、これは高芯咲!?
ここまできて、ノヴァーリスじゃなかったらどうしよう(;´∀`)

なんて思っていたら、次の日こんな形になりました↓



これこそ待望のノヴァーリス!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

控えめなラベンダー色に中央のコロッとしたカップ咲
和風庭園にも似合いそうな大人のバラですね〜。
注意して嗅ぐと薄いブルー系の香りがしました。やはり微香。


フロリバンダだし、こんな素敵なバラがいくつも咲いてくれると
期待していたんですが・・・結局花は2つのみでした(´・ω・`)
まさかあの根を痛めた事がまだ影響しているの!?

ちょっと恥を晒しますが、全体の様子です。



樹高は約110cm。
右の長い枝に2つ花が咲いただけで他の枝には蕾すら
つきませんでした。
初心者なのでハッキリと原因は分かりませんが
枝のバランスが悪い事だけは一目瞭然ですね

まぁそんなの冬の剪定でどうにでもなる・・・かな?


それとこのノヴァーリス、黒星病になったマガリとマチルダの
1mくらい横に植えてあるんですが、何と黒星病知らず!

秋にマガリとマチルダの黒星病でキー!ってなってた
しふぉんにとって、ノヴァーリスはかからなかったので
すごく助かりました♪
説明にあった「最強の青バラ」というのを実感(*´ω`*)
購入して良かった〜

10月、マガリが開花!

November 22 [Sun], 2015, 21:27
今年の4月に新苗から花壇に地植えして育てていたバラ【マガリ】
待望の開花を迎えました〜!!

新苗から育てたので、4月以降は蕾が出来ても株を充実させる為
泣く泣く摘み取っていたんですが、ついにそれも終わり。
10月にようやくお花を咲かせられる事になりました(*´ω`*)

でもお花見たさを我慢して蕾を摘んだ甲斐がありましたよ。
植えつけた時は1本しか枝のなかった苗が・・・↓



半年でこんなに!↓



支柱が雑に乱立してて見難いですね、申し訳ない(^^;)
樹高約125pに成長しました。


これでもマチルダ同様、黒星病で半分以上葉を落として
しまったんですが「それが何か?」って感じで
凄まじい生命力です。

近所のホムセンで1000円以下の苗だったこともあり
マガリのポテンシャルを見くびっていた自分を反省




10/6に一つ目のお花が咲きました。

開ききるスピードは結構速いです。
大きな蕾を見つけて明日には咲く、と思った翌日
もう開花していて、上から覗き込むとこんな感じ↓



朝早く起きて観に行けば違うのかもしれませんねw




でもこの花壇は地面より90pくらい高くなっていて
家から眺めるとちょうどいい角度で見上げる形になるので
開ききっていようが関係なく、美しいマガリのお花を楽しめます

青空とピンクのバラってとても似合いますね!素敵


10/6から数えて現在12個目のお花が咲いています。
新苗でもこんなに咲くのはフロリバンダだからでしょうか?
それとも地植えでのびのび育っているから?

初心者なので今は何とも言えないけど、マガリを育ててから
バラにもっと興味が湧きました
他の種類のバラも育ててみたいな〜。

ハッ、これがよくバラブログで目にする「バラ欲しい病」!?Σ(゚Д゚ノ)ノ

ブンデス★ルールダービー

November 12 [Thu], 2015, 23:36
シャルケファンによるルールダービーミニ感想

久しぶりのブンデスリーガ感想ですヾ(o´∀`o)ノ♪

シーズン開幕から一喜一憂の波乱がありつつも、ついに伝統の
ルールダービーを迎えました!BS1様放送ありがとう!!


観客8万人とか、とてつもないアウェー。
特にダービーだからドルサポの殺気度合がテレビ越しでも
恐ろしいです

さて、試合開始。
最初のゴールが・・・香川!?それもヘッドで!!?
ドルの試合は(シャルケ・バイエルン戦以外)香川を応援してるけど
何もここでゴール決めなくてもいいじゃない(-_-)

どうしたん、シャルケディフェンス!?と思っていたら後に
香川と競ってたカイサラは172pと丁寧に解説してくれました。

でも身長の問題じゃないですよね〜。皆、香川にもっと
注意して!


フェールマンもナイスセーブだった!マティプも良かった!
フンさんのドッペルパックやったね!!

どっちも応援してる人にとっては面白い試合だったろうけど
シャルケファンのしふぉんはハンカチ噛みしめましたw

オバメヤンには決められたくなかったー!!
やっぱりパフォーマンスすると思ってたー!!(>_<)


結局追い上げはかなわず、1点差に泣きましたが
アウェーだったし、ケガでキャプテンも不在だったし、と
自分に言い聞かせてみる…が。
ここ最近勝ちが無いからな〜勝って欲しかったよ!
勝ってバイエルン戦に向けて勢いをつけて欲しかった!!

代表ウィークで間が空くので、それがシャルケにとって
プラスになりますように( ˘ω˘ )

あと、バイエルン戦BS1でやってくれないんですね…。
内田の出場が見込めないから仕方ないか。
内田選手には早く戻ってきて欲しいけど、脚が万全の
状態になってからでいいからね!

もちろん、ナスタシッチもヘーガー達も待ってるよ

忘れていたグリーンカーテンの結末

November 01 [Sun], 2015, 22:24
グリーンカーテンの事を載せるのをすっかり忘れていました!

まぁ…あまり見せられたもんじゃないので、載せるかどうか
迷っているうちにそのままになってしまったんですが(^^;)

グリーンカーテンとして育ていたアサガオ、最初は元気でしたが
成長が遅く感じたので4株から3株に減らしたところ
株元の葉は大きかったのに
上の葉は別の植物みたいに小さくて
その結果、スカスカなグリーンカーテンが出来上がりました。

※注:これが完成形です↓



これで真夏の日差しを和らげるなんて無理(^q^)



ついでに咲いた花の色…







種袋の写真と違い過ぎるww


ちゃんと土も新しいものを使ったし、肥料も切らしてないし
日当たりも良かったんですけどねぇ。

でも花色がどうとかよりも、問題なのはグリーンカーテンとして
心もとない葉の大きさです。

来年はゴーヤも混ぜてみようかな?
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:しふぉん
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:静岡県
読者になる
動物大好き♪今はスイーツデコ、ブンデス、ガーデニングにハマっております。たまに羊毛フェルトも。ハンドメイドしたもの等を載せています☆
2015年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像しふぉん
» ブンデスとCL (2014年12月03日)
アイコン画像lilly*melon
» ブンデスとCL (2014年11月27日)
アイコン画像しふぉん
» ネモフィラが・・・ (2014年11月21日)
アイコン画像lilly*melon
» ネモフィラが・・・ (2014年11月19日)
アイコン画像しふぉん
» シャルケVSアウグスブルグ戦観ました! (2014年11月04日)
アイコン画像lilly*melon
» シャルケVSアウグスブルグ戦観ました! (2014年11月03日)
アイコン画像しふぉん
» プランターで人参栽培♪ (2014年11月01日)
アイコン画像lilly*melon
» プランターで人参栽培♪ (2014年10月31日)
アイコン画像しふぉん
» 掛け時計を簡単デコ☆ (2014年09月11日)
アイコン画像lilly*melon
» 掛け時計を簡単デコ☆ (2014年09月11日)
ヤプミー!一覧
読者になる