山登り。 

2005年11月02日(水) 22時19分


昨日の昼下がりのスタジオの外観です。(外観ってことはないか。様子です。)
色んな人がいっぺんにいろんな仕事をしてくれています。
よく見ると、人が二人ほどスタジオの壁に張り付いています。
一人は電気会社の人でアンペア数を増やしに来てくれました。
もう一人はオーニングを取り付けに来てくれました。
小さいスタジオなのに、この日のこの時間は7人の職人さんが働いてくれていたのです。
ありがとうございました。

そしてソファーも届きました。
そして階段も安全になりました。
とっても嬉しいこともありました。
先週末に着付けのお仕事をさせて頂いたお客さまから、とっても素敵な手作りのプレゼントを頂きました。
素敵な押し花です。とっても嬉しかった〜!
私も手作りをするので、手作りの暖かさを感じることができる嬉しい瞬間でした。
飾る場所が決まったら、ここにアップしますからね!
本当にありがとうございました。



久々にスタジオの内部です。
携帯ですみません。
通販で買った椅子と、福生で買ったアメリカ生まれの子ども椅子。
そして目黒で買ったクッション。
床はまだきれいだし、壁もまだ白いから、嬉しいです。

これから超特大のカーテンを作ります。
300cm×190cmくらいの。
初めて作ります。
ミシン、直線縫いが非常に不安です。
がんばります!
スタジオに来て大きなカーテンを見たら、どうぞ私を誉めてください。
「よく完成までこぎつけたね」って。

行き当たりばったりな私ですが、ちょこちょこ頑張っています。
スタジオの前を通ったらぜひ声をかけて下さい。
マコトストアーで100円の缶ジュース買って飲みましょうよ!

今週はだいぶスタジオを留守にします。
ご近所のかた、泥棒さんがいたら110番お願いします!

中はこんな感じ。 

2005年10月30日(日) 17時03分
 
入り口から撮ったスタジオの中の様子です。


スタジオの中から入り口をみた感じです。
ちょっと大きな通りに面しています。


そしてこの右側の階段をあがると2階にはメイクルームと事務スペースがあります。

こんな感じです。
テーブルとかゴミ箱とか、何にもないので買い物リストを書き出しました。

なんだかとっても疲れたので、今日は早く寝ます。
風邪が流行っているようなので、皆さんも気をつけて下さいね。

これからの予定。 

2005年10月28日(金) 8時45分
スタジオ自体の工事は昨日終わりました。
いろんな所の鍵をもらって、最終の点検をして、トイレに棚をつけてもらう約束をして終了です。
本当にハウスケアの池田さん始め、職人さんたちにはお世話になりました。
ありがとうございました!!

これからはの予定はこんな感じです。(みなさん把握して下さい。私最近忘れっぽくて)
今日の夕方、カーテンの寸法確認があります。
30日にエアコンの取り付け工事です。
1日にオーニング取り付け工事です。カタログで購入した何かが来ます。(内緒にしたいんじゃなくて、本当に何が来るかわからないのです)
2日は朝6時から撮影です(あ、スタジオには関係ありません)
4日に誰かが何かの点検にきます。(誰が何しにくるんだろう???)

それと、とっても泥棒さんが入りやすそうなスタジオなんです。
だから、入らないで下さい。何も金目のものは間違ってもありません。
なによりも、特注サイズのガラスを割らないで!これが一番高いのよ!!
怪しい人が入ってたら110番お願いします。

そんなこんなで忙しい毎日です。
1日が48時間あったらいいのに、って良く言うけど、
私は48時間あったら36時間は寝ちゃうので、1日は24時間でいいです。
そのかわりたくさん生きられますように。

とりとめのない建築日記でごめんなさい。眠いんです。

今日もBMWでおでかけです。
どんな服着て、どんな顔してのったらいいのか悩みます。
私も車の免許とりたいなあ。


工事は完了。 

2005年10月25日(火) 19時54分













向かって左が工事開始直後です。
そして向かって右が今日のスタジオの様子です。
柱が無くなって、床に板が貼られて、壁が白くなって、奥のドアが無くなって、
この写真には写ってないけど、すぐ左の窓が大きくなって、
そして、今日。
大きな工事は完了だそうです。
明日と明後日でクリーニングが入って、それで完成だそうです。
早い。この一言です。
まだまだ設備が揃っていなくて、
例えば、電気やカーテンとか。「あっ!こんなものも無かった!!」って思うことが多くて我ながらマイペースすぎてビックリです。
まわりの人が焦ってくれているので、きっと大丈夫でしょう。(なんの根拠もないけれど)

夕方、オーニングを取り付ける業者の方が下見に来ました。
取り付けは来週になりそうですが、とっても感じの良い人で安心しました。
オーニングがつくと、いよいよ外観も完成です!

さああと少し。
ラストスパートでがんばります!

携帯から。 

2005年10月21日(金) 20時43分
今日は日中の自然光の入り具合を見に午前中に行って来ました。

中の様子です。まっしろけ。
床は木目を見せるため、少し元の色が透けます。
だからちょっとピンクなんです。

その後、カタログからソファーや椅子を買うのに、電話しまくりです。
何だか本当に大変。
ちょうど埼玉に向かう途中に東福生を通ったのだけど、かわいい家具屋さんを発見!
子ども用の青い椅子を買いました。

来週以降続々と届く予定の家具に期待大!

また週明けまでスタジオには行けないけど、
いよいよ完成まであとちょっと。

無事に終わりますように。

夜の。 

2005年10月20日(木) 21時48分
今日久々にギリギリセーフでスタジオを見に行きました。
初公開!夜のスケスケスタジオです。



明るく見えるところが全部窓で、カーテンとかブラインドとか、そんな存在をまったく忘れていて、スケスケです。
でも、向かって左側の窓は宮澤姉さんに無理言って大家さんに交渉してもらって、
池田さんに「いいんですね?」と3回くらい念押しされて、窓を拡大しました。
昼間はとっても明るいそうです。良かった。
外壁は真っ白(正面から見ると)中も真っ白。
何でも真っ白なので、昔から白い服を着せてもらえなかった私にはプレッシャーです。
しょうゆやソースやケチャップやカレーなんて、絶対にスタジオで食べない!
1ヶ月のうち、半分位は写真屋じゃなくてペンキ屋になりそう。

入り口もアンティークな自動ドアを外して、ドアにしてもらいました。
あんなに難しがっていたゴールド色のドアノブも、池田さんが一服している間に「ほい」ってな感じで、届いたそうです。うん、ごねてみて良かった。



今日の内部の様子です。
あまりよくわからないけど。
トイレのドアもついてました。
写真とれなかったけど、二階なんて真っ白で素敵です。

明日は昼間に行けるかな。

完成まであと8日。
来週の明日は完成です。
プレオープンが10/29〜11/17まで。
11/18にいよいよオープン。
数年前に描いていた、2005年11月18日にオープンします。

夢って、本当に叶うんだ!

こんな隙間から。 

2005年10月15日(土) 21時48分
工事が始まって早一週間。
先日までシルバーだったシャッターが真っ白になりました。
壁も真っ白に。下方にあったレンガっぽい茶色もすべて白に。



朝現場に行ったらシャッターがこれしか空いてなくて、
ペンキ塗りたてだから開けられなくて、この隙間から中に入りました。
すると!
なんと床の下地作りが始まっていて、見違えるような雰囲気が。
これで壁塗ったり、床ひいたりしたらどんなになるんだろうとワクワクです。

今日は中の写真はありません。
夜からこちらは雨ですが、大丈夫なのかなあ。ペンキ。

また週明けに行ってきます!

歯じゃなくて柱を抜いた。 

2005年10月13日(木) 18時46分


昨日も思ったのだけど。
まるで歯を抜いたように「今日柱を抜いたんで〜」なんて言われると、
歯を抜いた後ほっぺを腫らしてリスみたいだったカメラマン雨宮を思い出します。
家も腫れるのかしら???なんてね。

さて、今日はその抜いたあとのスタジオを見に行きました。
下の写真と見比べて下さい。



ちょっと角度が違うんだけど、ないでしょ!!柱が。
すごいな〜。大工さんてすごいな〜。感動しました。
床には自然木が敷かれます。
本当に楽しみです。明日は見に行けないかな。

あと、外壁の塗装も始まっていて、日々変化していくスタジオに愛着がどんどん湧いてきます。
月並みですが、たくさんの人に私たちの夢を創っていただいてるんだなって実感します。
本当に感謝の思いでいっぱいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

柱なのに。 

2005年10月12日(水) 22時07分
今日は一日撮影で現場に行けなかったのですが、
電話で確認したことをお伝えします。

柱を2本抜いたそうです。
柱です。2本です。これがどうしても譲れない部分だったんです。
どんなになったのか。見に行くのが楽しみです♪

今朝、宮澤姉さんからペンキの色の問い合わせの電話がありました。
「白とチョコレートでいいですか?」
チョコレートって聞き方が絶妙に私の胃袋をくすぐります。
二つ返事で「はい」と言いそうになるのを必死に押さえ、
こちら側の要望をお伝えしました。

明日は作業中にギリギリ行けるかな???って感じですが、
減った柱と増えた柱が気になるので急いで行くつもりです。

すっぽり。 

2005年10月11日(火) 20時46分


今日のスタジオの外観です。
昨日は雨だったのに、ペンキ屋さんは足場を組んで行ってくれたそうです。
写真を撮ってくるのを忘れてしまったのですが、二階の部屋のフローリングはもう貼り終わったそうです。(元は和室)養生がしてありました。
しばらくこんな画像が続きそうですね。

明日から私も一緒に撮影に出てしまうので、
次回のアップは週末になりそうです。

どうぞ宜しくお願い致します♪
P R
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:made-st-hana
読者になる
Yapme!一覧
読者になる