Hair Donation

October 06 [Thu], 2011, 9:40
もうかなり前のことですが髪をばっさり切りました。

きっかけはお友達のSipilicaまほちゃんのTwitterでのつぶやきから。

まほちゃんのおかげで日本でHair Donationが出来るところがあると知り、
ついにばっさりと40センチCutしたのです。


いつもは切ってもスーパーロングを維持しつつだったのですが、
今年は節電の意味も込めてばっさりいこうかな〜と思っていたので、
とてもいいタイミングでした。。

Hair Donationを知らないみなさんにHair Donationのことをちょっとだけ。

Hair Donationとは。。

がんの治療や先天性の脱毛症、無毛症、
事故等の理由により頭髪を失った方達のかつらを作るための
毛髪ドナーとなること。

ドナーの条件は、
染色、パーマなどの化学処理をしていない髪の毛であることと、
30センチ以上の髪を寄付できること。

たったそれだけなんです。


条件が整えば、痛みを感じることなくドナーになれて、
それが笑顔へと繋がっていくとっても素敵な取組みです。

欧米では当たり前にあるこのHair Donation。

日本ではまだ一般的ではなく、
そういった協会はひとつのみで
寄付を受けられるのも子供のみ。

女性ならば年齢に関係なく
誰だって普通におしゃれをしたいのが本音。

病気で苦しい思いをしてなお悩みを抱えて塞いでしまうのは、
本当に辛いことですよね。

病気の治療には多額の費用がかる場合も多く、
その上ウィッグまで高額となると家族の負担も相当なものに。。

そんな中いま若い子の間ではエクステンションが大ブーム。

そんな背景もあってか人毛輸出国の中国では価格が高騰しているそうで
医療用ウィッグは作るのには20〜30万円もの
費用がかかってしまうそうなのです。

医療用ウィッグの実情を知って、
これはもっと日本でも普及していくべきだと思いました。


まだまだ知らない人が多いと思うので、
微力ながらわたしも発信していこう。
そう思ったのでみなさんにも情報のお裾分け(笑)

ヘアドネーションを知る人が増え、
ドナーが増え、
日本でも年齢に関係なく悩む女性すべての笑顔に繋がればいいなぁ。。

そんな風に思ったのでありました。

興味を持ってくださった皆さん。
ぜひ下記をご覧ください☆

髪の毛の寄付は出来ないけど。。って方は
眠ったまま使っていないウィッグを寄付することや募金にて
子供達の力になることが出来ます!


Hair Donation H.P



ありがとうございました。
2011年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:**flower-yoh**
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:2月4日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド
    ・ファッション
    ・アート
読者になる
作品、出展に関するお問い合わせはこちらまで
yoh.handmade☆gmail.com
☆をあっとまーくに変換してください。

本ブログの内容・画像を、営利・非営利を問わず無断で利用、及び転写・複製することを禁じます。