yanagi no kago*

March 24 [Tue], 2009, 11:20

末長いお付き合いが出来そうなカゴを探していたら
意外な場所で見つけてしまいました。

よくありますよね〜。
駅に来ている物産展的な露天のお店。

地面にごろごろと商品を置くざっくばらんさが気持ち良い。


その光景にチェンマイのナイトバザールを重ね、

軽い気持ちで値引き交渉をしてみたら

意外と気前がよい店主にラッキーな予感。。

最初はひとつだけ買うつもりだったけれど作戦変更。

どうせならふたつ買ってぐっと値下げしてもらおう。

というパートナーの作戦に乗ってみたら


むふふー♪


作戦大成功!

大きなカゴをふたりで抱えて帰りました。

帰りの電車の中で

ここにhilaliわんこが寝たらかわいすぎて
キュン〇してしまうかもー

ぽわわわーん
と妄想にふける。

小さなわんこやにゃんこを飼ってる方ならわかってくれると思う。

こうゆうことやっちゃう気持ち。。(笑)


ふかふかしたところが大好きなのでクッション入れてみたら
意外とすんなり寝るのですよ。このおちびさん。


たった今もキッチンから戻るとこんな状態。
どうやらお気に召したようです。

このまま王子のベッドに決定かな。。


こんな光景とろけるー。


そしてもうひとつのカゴの使い道は

冷蔵庫上のデッドスペースの活用に。

食材のストックやゴミ袋とか生活感がでるものをぽいぽい。

ふわりと布を掛ければ はいすっきり。


カゴってなんとも重宝ですね〜。

気前のいいおじさんありがとう!
大事に使いま〜す。

renatureストラップ

March 21 [Sat], 2009, 15:23
お昼寝しちゃったー。

パートナーからのメールで目覚めました。

あー。気持ち良かったぁ。。

待ちに待った今日は冷蔵庫が届く日〜!

そろそろ到着なのでもう1度お掃除しときま〜す。

けどその前にストラップのお話。

昨日のbillsの1周年ライブへはちょっとお仕事も兼ねて。

renatureの社長いのっちのbassストラップをつくらせていただいたのでお届けにあがりました。

最近hemp wearよりもbassに夢中のいのっち。(笑)
marleysのbessを担当しています。


おっされ〜ないのっちのご希望によりカラフルなストラップに仕上げました。

素材はrenatureから提供していただいてるhempdenimとyohセレクトのグァテマラのリボン。

いのっちはhemp wearの第一人者だけにhempへのこだわりがすごい!
自分が普段身につけるものも肌に触れる部分はみーんなhempなんだとか!!
サーフボードもhempのを持っていたりね。。

そんないのっちのこだわりは生地つくりから。。
海外にある自社のhemp畑で生地を1からつくっています。

そんなこだわりたっぷりのrenatureのhemp素材を最近わたしの作品に沢山使わせていただいています!

いろんなアーティストを支えてくれているrenature
実はわたしもこんな形でサポートしていただいていました。

素敵なあしながおじさん。

もとい。

あしながにいさん。

また生地が届くのを楽しみにしていまーす☆

楽しい夜でした。

March 21 [Sat], 2009, 10:31
とっても行きたかった七里ヶ浜のbills
週末は行列覚悟で行かねばならず何度もくじけていたのです。

近々会うお友達に

billsのために平日空けてー!

と悪魔のささやきをしていたところに
marleysbillsの1周年イベントでうたうと聞いて
早速行ってきちゃいました〜。

テラスでくつろぐLion兄さん。


リハ風景。


残念ながら夢にまでみたパンケーキは食べられなかったけれど
大好きな友達の歌を素晴らしいロケーションと素敵な空間の中堪能♪

ご近所だけにお友達にもたくさん会えてとっても楽しいひとときでした。


七里ヶ浜のモール全体が1周年ということで昨日は各店舗でいろんなpartyをやっていて建物全体が面白い空間になっていました!
これは毎月やって欲しいくらい、くせになりそう☆
目の前海だし夏とかやったら相当テンションも上がりそう!
湘南らしくそんな夜遊びも出来るモールにしてしまえばいいのにー。

だれか実現して〜!!

久しぶりにkeisonとも再会。

※不適切な画像をお許しください(笑)

keisonとはビーズでも繋がっていて会うとお互いの首のビーズを褒めあう仲。(笑)

そんなkeisonと今回はものつくり談義。
旅を続ける彼は道中でアクセサリーをつくって売ったりもしてるんだとか。
最近ご無沙汰らしいけど(笑)彼のことだからきっと芯が太くかっこいいのをつくるんだろうね。。

Liveでkeisonのアクセサリーにもし会えたらそれはたぶんすごいレアですよ。
次いつ出逢えるか分からないような相当気まぐれなアクセサリー屋だろうから。。笑

ヨォにも今度見せてねー!!
フェアトレードしましょうやい。

Liveの後はmarleysと我が家でお茶しながらゆっくり。
最近レコーディングで缶詰のmarleysとほんと久々ゆっくり過ごした。

楽しい計画や尽きない話にgirlsはマシンガントーク全開!!
男チームはギターで会話しまくり。酔いしれ系。
ベイビー達も久しぶりの再会にはしゃぎまくり。ダッシュでオゥチを駆け抜けてました。


marleysのふたりが今、制作しているCDは5月に発売予定。

昨日はひとつのものをつくりあげる影の努力を少し垣間見た気がする。
買い手からするとたった1枚のCDだけど、つくり手のいのちがしっかりと刻み込まれていることを
聴き手としてしっかりとリスペクトして大事にしなくてはいけないなぁ。。って大事ことに気づいた日でした。

ふたりにはいつも感謝だよ。ありがと。
レコーディングもうひとふんばりがんばってね〜!

もうすぐ もうすぐー

March 18 [Wed], 2009, 10:34

おはようsunny!
歯磨きはもう済んだ??

今日も素敵なお天気になりそうですね〜!
嬉しいな。

昨日はぽかぽかの太陽さんに誘われて、何かと理由をつけては自転車に乗っていました。

まず朝からデパートで行列に並びおやつをget。(初堂島ロール♪)
外で読書がしたくってマックでランチしながら読書。
海でぽけー。
グリーン屋さんを3軒はしご。

理由をつけては出掛けちゃって昨日は制作がー。。汗。
でもでも。
ずーっとオゥチで過ごすわたしにリフレッシュは不可欠なのです。
なんて。自分に甘すぎ??

けれども
鼻歌ふんふん歌いながら風を切るのが楽しくてたまりません。
緑やお花や春の空気の香りがとーっても気持ち良くてスーハーして
自分の中の空気を入れ替えます。

庭でお花を摘んだり、土をいじるのもかなりのリフレッシュ法。

ずっと手つかずだったマイガーデンに小さなお花畑をつくろうかと計画中。
買ってくる切り花も好きだけど、お庭で摘んでお部屋に飾れるお花をもっと増やしていきたい。

たくさん増えるお花ってどんなのだろう。。
ガーデニングの先輩方、ぜひお勧めのお花を教えてください。

そうそう。話はガラリですが。

もうすぐわたしのカメラさんがご帰宅のようです。

ネットワークってとっても便利。
今わたしのカメラがどこで何をしているのかがわかるのですよ。
恋しいあの子を思って毎日のようにチェックしてましたら
今朝は『出荷済』の文字がきらり。

修理内容は
@光学ユニットを部品交換致しました。
A液晶モニター・後カバーユニットを部品交換致しました。 
その他、各部点検・清掃致しました。
とさ。

気になる費用はなんと!

10920円送料込。

ほっ。

液晶モニターは高いとの噂を聞いてドキドキものでしたが予算内で修理完了。

あとは到着を待つばかり。。

と書いていたらたった今戻ってきました〜。

おかえりなさい。mysweet。

今度からは取扱いに気をつけなくちゃね。
海へ行くときにはジップロックかな。

大事にするね。

さて。今日は真面目に制作に入りま〜す。

楽しく頑張りましょ〜!

今度は歌姫のアルバムのジャケットに〜!

March 14 [Sat], 2009, 9:33
嬉しいな。

昨日届いたnaoちゃんのファーストソロアルバム MAKER

透明感のあるかわいいジャケ写になんとyoh-madeのストラップがちいさく写っていました☆

なんと。

わかりずらいのだけどPVでも使ってくれてるみたいなのです!


こんな素敵な出来事に出逢えるのって作家冥利ってゆうの?

ほんとにそれに尽きるばかり。

かけがえのない宝物がまたひとつ増えました。


わたしの生んだかわいいこ達はわたしの知らぬ間に立派に成長していて、

こんな素敵な再会を果たしてくれる。

あぁ。なんてしあわせなんでしょう♪
 

そしてかわいいあの子はキラキラした世界から

あなたはそれでいいの?

とわたしを奮い立たせてくれる。


わたし もっと成長しなくては。


ありがとう!ありがとう!


今日も感謝。


naoちゃんのアルバム。

どの曲が1ばんかなんて選べない。

素敵でかわいくってじんときてきゅんとして。。

こころが共鳴する

愛すべき1枚。


MAKER PV


naoちゃんの詩っていつもこころに沁みる。
いつもわたしは彼女に澄んだ涙の意味を教えてもらうんだ。

わたしの大好きな人みんなに聴いて欲しいです。
彼女のうたにはお月さまのような浄化作用があるんだよ。

KODAMA Nao official home page
http://naoecho.com/

アルバムの試聴
http://www.tuff-beats.com/1017/index.html#0

amazon
http://www.amazon.co.jp/MAKER-児玉奈央/dp/B001QN9Y9S/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1233304044&sr=1-1

追伸。
ごめんなさい。
わたしのblogだとなぜか動画の右はしっこが切れてしまうのでPVの完全版は上のアルバム試聴のページからお楽しみください。

晴れ舞台。

March 13 [Fri], 2009, 10:09
そーいえば去年こんなお話をしました。

http://yaplog.jp/made-in-yoh/archive/33


そしてその後、ストラップがどんな舞台に立ったのかをすっかり更新していなかったわたし。

それはこれの発売を待っていたのです。

SUPER BUTTER DOG DVD  TOUR ザ・グッバイ

が…

去年の年末発売だったので師走のバタバタにかき消されてblogは更新されず。

そのままフェイドアウトしちゃいそうだったところでしたが

楽しみにして待ってくださっている方がいるそうなので今更だけど調子に乗って書いちゃいます。


永積タカシくんのバンドSBDが去年解散を迎え、Last Liveが日比谷の野音で9月にありました。

そのLiveわたしは観に行けなかったのですが、後日spaceshowerTVでのLive映像を観たんです。

わたしのかけがえのない珍友anuenueの帽子がお気に入りのタカシくん。

その日もanuenueをポイントにかわいいスタイリングでステージのセンターに立っていました。

彼女がつくった存在感たっぷりのギターストラップをエレキにつけてじゃらーんと。


うぉー!テレビで見ると興奮するね。

なんて遊びに来ていたanue夫妻と一緒にテレビに釘づけになっていたら

タカシくんがギターをエレキからアコギにチェンジ。

するとそこにはわたしのつくったストラップによく似たのが。。。

えー。まさかね。

anueさんのと違いわたしのは見間違えやすいもの。違うわ。きっと。

なんて思っていたらカメラがタカシくんの後ろに回る。


うわわわぁ。。


そこに映ったのは紛れもなくわたしのお手製の緑のバックル。



なんと!わたしの分身が野音の舞台に立っておるー!


しかもタカシくんが映る度、わたしのストラップも画面にどーん。


おかげで単細胞なわたしはすっかり興奮しすぎて頭がコンヒューズ 

パチッ…

パチパチ…


思考回路がショートしてその後のことはあまり憶えていないけど


タカシくんがギターを替える度に何度かわたしのストラップは画面に登場。


アンコールのサヨナラCOLORでわたしのストラップが使われた時には涙を堪えるのでいっぱいいっぱい。


みんなが帰宅した後で出掛けているパートナーに電話してひっそりと泣いた。


わたしってしあわせものだなぁ。


そうしみじみ感じた素敵な夜でした。



そんなわたしの強運なストラップは最高の舞台に立ち、

しまいにはDVDにまでしっかりと記録に残していただいちゃいました。

わたしのかけがえのない宝物。

将来子供や孫にも自慢しちゃうぞー。

タカシくんにこころから感謝☆

ありがとう!!!

amadana

March 11 [Wed], 2009, 9:30
結婚前から使っていた冷蔵庫を買い換えることになり
どんなのにしようかずっと悩んでいました。

狭いスペースに収まり、かつスタイリッシュで、キッチンと一体感のあるもの。

日本のメーカーのフレンチスタイルの観音開きにするか、
この際大きさは考えず存在感たっぷりの外国製にするか、
機能は度外視でドメスティックブランドのおしゃれで小さな冷蔵庫を選ぶか。。

かれこれ悩むこと1年。

古い我が家は天井までの高さが驚くほど低く
どう考えても外国製のものは不釣り合い。
しかも使い勝手がいまいちらしい。。ということでこれは却下。

国産のフレンチタイプは値段的には1番理想。
だけどやはり大きさの面とデザインと色との兼ね合いでいまいち納得がいかずに却下。

最後の候補。
ドメスティックブランドのものはコンセプトが『美しい家電』とだけあって
ほんとスタイリッシュ。

しかも日本人の平均身長(158センチ)に合わせたつくりなので冷蔵庫も小柄。
取っ手が木製というところが1番ぐっときたところ。

けれどふたつドアで容量260ℓとちょっと小さめなのがひっかかる。
今までは4ドアのものだっただけにすごく悩みどころ。
野菜室が小さく、氷も勝手に出来ないのだもん。

もうひとつのフレンチタイプも迷ったけれど、パートナーが
『うちには大きすぎるよ!』と。
そして木製の取っ手がこちらにはない。

ここはパートナーの意見を重視して小さいタイプ。
大きさはまめに買い物に行けば問題ないかな。
氷は仕方ない。こまめにつくりましょう。

ということで

家電としての性能は未知数だけれど、amadanaのこだわりに魅かれ
少し奮発して決めました。


今のオゥチのキッチンはパートナーに頑張ってもらって
土壁を壊して対面式のカウンターをつくり、
I字型のシステムキッチンを真っ二つに切って自作でL字型にしたもの。

窓から庭を眺めてお料理がしたい。という
わたしの勝手気ままな我がままをしっかりと形にしてくれた愛情いっぱいの彼の作品。

ふたりで塗った壁。
見上げるとアールのアーチ。

わたしたちのこだわりがぎゅっと詰まったスペースだけに妥協出来なかった家電選び。

1年も悩んだけれどとっても良い選択が出来たはず。

そのamadanaさんがもうすぐわたしたちの元へやってきます。

むふふ。

楽しみ。楽しみ。

ひとあんしん

March 09 [Mon], 2009, 9:39
今年91歳のお誕生日を迎えた祖母が先月倒れ救急車で運ばれた。

あなたに会いたいと泣いてるのよ。

祖母と暮らす叔母からそんな電話がきたのが倒れる少し前のこと。

入院までには至らず自宅で療養となったから焦らなくても大丈夫よ。

勘の鋭い祖母の為にも急いで駆けつけるのも逆に不安にさせるだけだから。。と聞き

はやる気持ちを抑え、次のお休みを待ってパートナーと祖母に会いに。

家庭の事情で祖母と過ごす時間が長かったわたしにとって祖母は母親も同然。

祖母はわたしの成長をずっと見守ってくれたひと。

そんな祖母が段々と年老いていく。

昔は祖母の人生の先に死というものがあるなんて到底思えなくて、

いつまでたっても元気な祖母だと信じて疑いもしなかった。

けれどやはり老いというものは誰にもやってくるもの。

そして最期をむかえるその日も必ず誰しもに訪れるもの。

年を増すごとにその現実を直面することも悲しいことに増えてきた。

祖母も会うたびにしわが増え小さくなっていく。

今では耳も遠く会話もほとんど成立しなくなった。

この間会った時は起き上がることも出来なくなっていた。

一緒に暮らしてるいとこのことを誰だかわからない時もあるそうだ。

何年か前手術した目もまた白くなり、今はどれだけ見えているのだろうか。

離れて暮らしていると会うたび祖母の老いを思い知らされる。


けれど祖母がわたしの成長をずっと見守ってくれたように

今度はわたしが祖母の老いを見つめていく番なんだ。


しわしわの手でわたしの手を握り、

すべすべ

と言って愛おしそうに笑う祖母。

叔母が摘んできた梅の花の匂いを嗅ぎ

いい匂いだね〜。

と笑うその笑顔はまるで少女のよう。


祖母の温もりが温かすぎてしわしわに笑う笑顔が愛おしすぎて

刻む時がとても残酷に思えた。


老いる祖母を見つめる覚悟は出来ているものの

まだわたしの心はさよならの準備が整っていない。

きっといつまで経っても整うことなんてないのだろうけど。

今はまだそこにいてほしい。

あれから毎日祖母のことを思い祈っている。



そんな祖母から朗報。

繰り返し出していた熱がようやく落ち着き、

なんとまた起き上がることが出来たそう。

這ってだけれど、トイレや居間にも出て来れるようになったそう。

よかったぁ。おばあちゃん。

今度は縁側で一緒にひなたぼっこしよう。

おばあちゃんの大好物いっぱい持ってまた会いに行くからね。

やってしまいましたのよ。

March 06 [Fri], 2009, 9:12
あいたたた。

わたしの相棒。
わたしの宝物。
わたしのもうひとつの瞳。

大事なカメラが故障してしまいました。



昨日海で遊んでhilaliを被写体にほんのちょっと写真を撮った。

たぶんそれが原因。

海の砂にやられたっぽい。

家でお花の写真を撮ろうとpowerをon。

いつものようにレンズが出てきたと思ったら

ピピピピピッ

と音がして

レンズエラーを感知しました。

と冷たい文字が浮かんで消えた。

レンズはいつもの場所へも納まろうともせず不自然に出たまんま。
電池を抜き差ししてみたり、何度かpowerボタンを押してみてもびくともしない。

カスタマーに電話で相談してみたらやっぱり修理が必要だと。。涙

あー。わたしのいちぶがぁ。。
写真はささやかな日々の楽しみなのにぃー!!


修理に約1万円。

それではこの際、オーバーホールしてもらって
カリンバで傷つけてしまった液晶も綺麗にしてもらおうかな。
と相談すると、そちらは見積もりしないと大まかな金額もわかりませんとのこと。

あ。これって結構するパターン?
もしかすると新しいの買った方が安いの?

と価格.comを覗くとわたしのixyの最安値にゃんと2万円!


むむむ。。。悩むなぁ。



朝起きてカメラを確認するわたし。
あー。やっぱりレンズ出たまんまだ。。



試しにpowerボタンを押してみるとスッとレンズが元に戻る。
恐る恐るもう1度powerボタンを押すと。。なんと復活!!

むふふ。


これで今日からまた一緒にいろんなもの見つめられるのね。

パシャ パシャ シャッターを切るわたし。

と、ここで夢から目が覚めた。


もしや正夢?

起きてすぐ祈るようにpowerボタンをon。

ピピピピピッ



そうはうまくいかないものですね。

早速全部お直しの方向で見積もりを出してみます。



最後の写真。

海でも抱っこちゃんの甘えたぼくちん。
ドキドキしてる時はなぜか片手が上がってしまうぼく。
ちなみにわたしは寝ころんでます。


アップで迫られてます。
ちょっと寄りすぎよ。

いちごジャム

March 02 [Mon], 2009, 14:01

またもあっという間に3月突入です。

ぽかぽかでとっても気持ちのいい午後。
庭の桜の木にもいつの間にか小さなつぼみが膨らんできました。
ご近所を歩いてても鳥の爽やかな歌声が聴こえ
お花や緑がふわわんと優しく甘く香ってきます。

春ですね。。

昨日はお天気がいまいちで最近すっかりとハマっているサイクリングが出来なかったので
今日は自転車のかごにhilaliを乗せて海までいくぞー。と決めていたのに
朝起きたら くらくら ズキズキ ちくちくちく。。。

なんとも体調が優れません。

お薬にばかり頼ってはいけないと思いつつ、痛みに弱いわたし。
情けないけど我慢の限界に早くも到達。
食欲はないけれど胃が荒れないようにいちごジャムのパンを食べお薬の力を借りました。

こんな時カフェインはノン。

宝物のmugにあたたかいそば茶を淹れて元気の出るおまじない茶。
ふぁ〜んとのぼる湯気とともに痛いの痛いの飛んでいけー。

今日はわんこたちとBedでごろごろな1日にします。
2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:**flower-yoh**
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:2月4日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド
    ・ファッション
    ・アート
読者になる
作品、出展に関するお問い合わせはこちらまで
yoh.handmade☆gmail.com
☆をあっとまーくに変換してください。

本ブログの内容・画像を、営利・非営利を問わず無断で利用、及び転写・複製することを禁じます。