green *smiley*

February 25 [Wed], 2009, 9:30

昨日はおぅちで春の味を堪能しました。

ふきのとう
あしたば
にんじんのはっぱ
びわの新芽

伊豆の叔母が摘んでくれたもの。


おぅちで天ぷらなんて久しぶり。

何を隠そう。 天ぷらは苦手。

上手に揚げられた試しがない。

だからキッパリと天ぷらは外食派。

プロが揚げる美味しいのを食べるに限る。。と通ぶってました。



『天ぷらのコツはね市販の天ぷら粉を使うこと。』



どこかの料理研究家の人がそう言ってたのを思い出して

主婦の友、天ぷら粉をGet。

せっかくなのでいろいろ揚げてみよう。と思って

おくら かぼちゃ まいたけ ちくわチーズ 

ほたてとえびとねぎのかき揚げ

と揚げてみました。

ほんと失敗なし。粉すごいなー。

しかもほんとコツ要らず。

サクサク美味しく揚がりました。


天ぷら苦手の人は1度試すといいかもですよー。
とっても簡単に出来ました。

ヨォは今日のお昼も揚げちゃおーと思います。
油もったいないしね。

キラキラ

February 14 [Sat], 2009, 23:48





http://www.mirrorbowler.com/


sweet day♪

liveであそぶ

February 12 [Thu], 2009, 10:19
マレ号に乗って〜


八王子に来ました。


今宵のLive。

むふふー♪

リハ風景。
ひーちゃんの声は小鳥の鳴き声のようで心地よくてゆらゆら。

Renatureのいのっちがbass。
いのっちは最近かわいいbabyが生まれてpapaさんに。。
おめでとーう!


☆marleys☆Live〜♪♪

新曲がまた最高でした☆
次はearth gardenliveがあるそうなのでぜひ聴いてみてください。
マーレーのウクレレにひーちゃんの『神様ぁ〜』のフレーズが来たらじっくり聴いてね。
とってもきれいなうただから。


この日は久しぶりにPJのLiveも。
ギターはやくなおるといーね。



終始みんなのハートを鷲掴みのLion。
前髪結んで遊んでみた。


かーわーいーいー。




ethnic banana
とっても居心地が良くって楽しいお店でした♪
ありがとうございましたぁ☆

ココロアラタニ*

February 10 [Tue], 2009, 23:55
家族とお参りに行ってきました。



大きな木の根


今年は厄年(後厄と前厄)がふたりもいるのでいつもは上らない階段を
『厄除け』にと家族みんなでひーひー言いながら(笑)上りました。

さすが甥っ子。子供は早い!


息を整えお参りします。



勝手に命名。夫婦の木
夫婦っていつのまにか根はひとつになってるんじゃないかなぁ。。と思う。


くねくね道ではキツツキの巣を見つけました。



家族のしあわせな1ページでした。

oil sardine 

February 10 [Tue], 2009, 12:25
最近すっかり作品blogじゃなくなりつつあるこのblog。
今日もちゃっかりキッチンの話。

今朝またお隣さんからのお裾分け。
さすが湘南は海のまち。
ぴっちぴちの小さな鰯をボールいっぱいいただく。
しかもしっかりと頭と内臓を取って下処理済みときた。

あんた頭ついてたらいやでしょ。
とお隣さん。

うん。いやだー。
とわたし。

だと思った。

うししし

と庭先で笑う主婦の大先輩とわたし。

至れり尽くせりもいいところです。

感謝。感謝。


ところでこれで何つくったらいい?
と聞く後輩に
生姜で煮なさい。
日持ちするから。
とさすがの大先輩。

そっか。と早速キッチンへ。

よーし。煮るか!と思ったもののふたり家族にボール1杯分はさすがに多いではないか!

ひとまず小さなルクルーゼで鰯の半分を生姜で煮て佃煮。

鰯は足が早いらしいので残りもすぐに調理しなければ。。
弱火でことことしてる間に他に保存食レシピをPCで検索。

イタリアン好きなわたしが食いついたのはオイルサーディン。
かなり使える保存食に間違いない。
もちろんつくったことなどないけど我が家には無敵に美味しいオリーブオイルがあるのだ。

むふふ

つくる前から美味しい予感がぷんぷん。


早速いろんなレシピのいいとこどりでオリジナルで簡単のオイルサーディンつくり開始!


@まずは下処理済の10%の塩水で鰯を2時間くらい漬ける。

A2時間経過した鰯の水分をキッチンペーパーで取る。

B鰯を小さな鍋にきれいに並べる。
(煮ている時に鰯が泳がないようにぎっしり詰める。重ねてもOK!)

Cにんにくスライス、赤唐辛子の小口切り、ローリエ、ローズマリーをいわしの上に並べ、黒、ピンク、白のコショウを粗挽きでぱらり。

Dオリーブオイルを鰯がひたひたになるまでたっぷり注ぐ。
(我が家はオリーブとグレープシードをブレンド)

E弱火で10分くつくつと煮る。

F密閉容器に移して冷蔵庫で1晩以上寝かす。

たったこれだけ!



煮ている時の香りの素晴らしさ!
我が家がイタリアンレストランかと思えちゃうほどでした。

これから春キャベツのシーズンなのでキャベツとオイルサーディンのパスタとか絶対美味しいだろうなぁ。
カリッと焼いたバゲットにモツァレラとオイルサーディンとフレッシュバジルとかも美味しいはず。。

むふふ

またまたお料理が楽しくなっちゃいそうです!


さて。今日はこれから神聖な場所へ大切なファミリーとお出掛けです。

ひゃー。急がねば。。遅刻しちゃうー!!


肝心な味の報告はまたあらためて。

bake

February 09 [Mon], 2009, 13:26
友達のつくる史上最高に美味しいチーズケーキの味が昨日からフラッシュバックして離れない。
明日になったら忘れてるかも。。と思ったけどやっぱり今日になっても食べた〜い。

もやもやするぐらいならいっそ…

えーい。焼いてしまえー!!

と朝からさっそく焼きました。

鎌倉産のゆずをいっぱいいただいたのでレモンの代わりに果汁とピールをたっぷり入れて。
レシピはパッケージの裏側の通りに。
作り方はこちらを参照。

わたしはフードプロセッサーで試してみたけど超簡単。
この手軽さはまめじゃないわたしにもってこいの技でした。
洗いものも少ないしお手軽なのがほんとうれしい。

あら。

くんくん。。

くいしんぼうtikaさん。
あまくて美味しい匂いにつられてオーブンの前から離れません。




焼き上がり〜♪
少ししぼんでしまったけど色もなかなか☆

味はゆずをたっぷりと入れたからヨーグルトケーキみたいにあっさりで美味。
彼女のケーキのような濃厚さは微塵もないけど、これもまたいとしい味。

あとは夜まで寝かして食後にいただきまーす。

次はバレンタインに向けてchocolate cake。


スクエアのガラスのケーキ型をgetしたので
今年はしかくいケーキをいろいろと焼いてみようと思います。


むふふー♪

olive oil

February 07 [Sat], 2009, 11:59

かわいいレーダーが反応して思わず買ってしまいました。
oliveoilあまり使わないのに。。

ミュシャみたいでかわいくてつい手が伸びてしまいました。

Basso
瓶もシンプルでかわいい。

普段使いのoilはもっぱらgrapeseed派です。
和食も洋食もだいたいの料理の油はもうずーっとgrapeseedに頼ってます。
出逢いは忘れもしないです。。yorozuyaさん。
それからもうかれこれ5年間くらいかな?
虜になってます。

くせもないし、なによりあっさりとして重くないところがリピートの最大要素。
日本で買えるメーカーも最近は豊富になったので選ぶのも楽しくなりました。


そんな我が家ではoliveoilの活躍する場は圧倒的に少ないけどこれは何やら美味しそうな予感。
extravirgin oliveoilの中でも特別な製法のものなんだそう。。

手摘みしたオリーブを使って石臼を使って搾油しているもので、加熱処理しない、フィルターにも通さない超ピュアなオイル。

なんか色も翡翠みたいな濃厚な色してます。
香りもきっと豊かなのだろうなぁ。。


生のまま食べるのが香りも味も楽しめるみたいなので今日さっそくパンにつけて食べてみようと思います。

バゲットにoilとブラックペッパーとお塩をぱらり。

あと、夜しゃぶしゃぶなので試してみたいんだ。

ポン酢×olive oil×柚子コショウ。

絶対美味しいと思うのだ〜。

むふふ。

楽しみぃ♪

12420

February 04 [Wed], 2009, 23:55
生まれてから今日で12420日目の記念日。

34回目の新しいいちねんがはじまりました。

パートナーからのプレゼントは

いい道具を使いなさい。

と Adlerのはさみ。

あまりサプライズをしない彼が見せてくれた誕生日の甘いひとコマに

べたに泣いてしまったわたしでした。



何年も使って、色が少しくすんで金色が程良く剥げてきた姿を思い浮かべるとうっとりしちゃいます。

手芸家の母をもつ彼らしいチョイス

大事にしますね。

かわいすぎるぜー。

February 03 [Tue], 2009, 13:23
こんにちはー♪ girls!

かわいいものに囲まれて暮らすって女の子にとって最高ォのしあわせですよねー。
かわいいものに特に貪欲なわたしは、日々かわいいもの集めに余念はありません!
断言しちゃいます。


さっそく このmugやばくないですかー?
日曜日にmarucaちゃんのお店でGETしたかわいこさん。
たまらんー。



なんと明日でわたしたちfamilyが憧れのこのおぅちに引っ越して1年になります。

最強にかわいいこのおぅちに住めたのは本当奇跡といってもいいくらい。
素晴らしい友達とミラクルなタイミングと素敵なパートナーに恵まれたおかげです。

なんとこのおぅち、パートナーから去年のわたしへのお誕生日プレゼントだったのでしたぁ。。

感謝。感謝。



初めてこのおぅちを見た時のドキドキは1年経った今も変わらず。。 
お気に入りの古い窓は毎日わたしをしあわせにしてくれます。

ものつくりをするわたしにとってここは環境も最高でした。
近くを走る江ノ電がなんともゆるくってかわいい。ちゃんといい仕事もしてくれるので動くのに困ることはないし。
自転車やお散歩でふらりと寄れる気分転換の場所もあれば、窓を開ければ一軒家のつよい味方!庭もついている。


けれど古いが故に、かわいいを上回る不快指数の数々。。
虫との共存はまだドキドキするけど ゆっくり少しずつ1年かけて直したり歩み寄ったり。
なんとか快適になってきたこの頃です。

江ノ電に負けじとゆるいわたしたちなので、このペースで行けば全ての完成までにはまだまだ時間がかかりそうだけど我が家らしくマイペースで楽しくやろうと思います。

来るみんなも最近少しずつ変化する我が家を楽しんでくれていてその反応もふたりで楽しみながらやっています♪


少しずつ出来上がってきたおぅちを飾るインテリア探しに鼻をくんくんさせてる今日この頃。
こちらもゆっくりじっくりわたしたちにぴったりの古かったり新しかったりするものが集まり始めています。

これはアトリエ用にmarucaちゃんのお店で買ったもの。
色づかいといい、デザインといいわたしの好みどストレート!!




このガーリーさ加減ったらないでしょ♪♪

このシリーズでいろいろ揃えたいと思ってしまった。
机とかチェストとかあったら絶対揃えたい。
ってないだろうけど。。

あったらアトリエ全部こんな世界にしてしまいたい☆

あー。貪欲が止まらない。


土壁との相性はやっぱり抜群だなぁ。。

キッチンにもとってもお似合いなのでしばらくはここで楽しんでからアトリエに入ってもらうことにしました。

次のリフォームはアトリエ!
壁紙を貼り替えてかわいくしちゃう予定です。


最後に。
かわいいつながりで昨日来たかわいすぎるベイビー☆

lionだよー。
marleysの新しい家族です。
昨日の夜はこのコにとろけてました。
きゃわいー!!

MAMARACHO G.H

February 02 [Mon], 2009, 10:55
いよいよ2月に突入です!
お正月がついこの間だったのに、あっという間に1ヵ月が経過。。
ほんっと!早いものですねー。

そんな2月の始まり。

昨日はご近所のhandmade仲間marucaちゃんのお店が茅ケ崎にOPEN!!
ということで、さっそく親友りゃこと遊びに行ってきました。


とってもpopでcuteなお店はmarucaちゃんfamilyの大きな作品でした。

壁から床から什器までぜーんぶてづくり。

しかもみーんな自分たちで作ってるのだからほんと素晴らしい!

さすがmarucaちゃん!

そこにmarucaちゃんのとってもかわいいお洋服と、marucaちゃんや妹ちゃんセレクトのカラフルな雑貨がずらーり。


mugが埋め込まれてるケーキの形の什器。かわいー!

もはやここ日本ではありませーん。

しかもここでしか買えないものばかりでほとんどが1点ものだけに悩む 悩む。。
りゃこと何時間漂っていたかしら??

mug maniaなヨォはここをうろうろしまくり。
かわいすぎてほんと迷う〜!!


いるだけで元気になっちゃう店内はこれからmarucaちゃんのアトリエにもなるそうで、
カウンターの中にはミシンがどどーんと鎮座!かわいー布やボタンもたくさんありました。

ここからまたたのしかわいーHUGGIESが誕生していくのです!
楽しみだね〜♪



かわいすぎるmarucaちゃん夫妻。
こんなに素敵なふたりは実は双子ちゃんのpapa&mamaなのです。

子育てしながら夢もしっかりと実現していてかっくいーのです!!


みなさんも茅ケ崎にお寄りの際は行ってみてね!

とっても楽しいお店ですョ♪

駅からとっても近くなので電車でぜひどうぞー!

お店へのアクセスなど詳しくはHUGGIESのHP or marucaちゃんのBLOGからどうぞ☆
BLOGではMAMARACHO G.Hが出来るまでも見れちゃいますよ。

わたしのかわゆい戦利品はまた改めてご紹介しまーす☆

marucaちゃんほんとおめでとーう☆
2009年02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:**flower-yoh**
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:2月4日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド
    ・ファッション
    ・アート
読者になる
作品、出展に関するお問い合わせはこちらまで
yoh.handmade☆gmail.com
☆をあっとまーくに変換してください。

本ブログの内容・画像を、営利・非営利を問わず無断で利用、及び転写・複製することを禁じます。