古いビーズ

January 30 [Fri], 2009, 14:14
雨がしとしと。 

こんにちは。


今日はわたしの大好きなビーズのお話を少し。。



何かと古いものに吸い寄せられてしまうわたし。

家具にビーズにビンに食器。
もちろんファブリックや洋服も。
挙げたらきりがないくらい。
他にもいっぱい。。

時を重ねて生まれる味とぬくもりがたまらなく好き。


我が家の最高齢はパートナーの首につけたビーズ。
わたしが初めて手にしたアンティークのdZi。
長い長〜い時を経てわたしの手の中に。

けれどわたしにそのパワーは大きすぎて調和がうまくとれず。
パートナーが首にかけると素晴らしいほど見事な調和。

やっぱり相性って大事!


わたしにはちょっと男性的すぎたんだ。って後で気づいたけど
背伸びの恋をして振られちゃった気分だったなぁ。。あの時は。


そんなわたしも今は相性ばっちりのビーズ達に囲まれてとっても平和で穏やか。

わたしの首のアンバーも負けじと相当古いもの。
パートナーのdZiと一緒に手に入れたもの。パートナーが一生懸命選んでくれたかわいいこ。
ハンドメイド感たっぷりのいびつな形がお気に入りのポイントです。

一緒に付けてるカーネリアンはお転婆なわたしを女の子にしてくれる浄化装置みたいな感じ。
出逢ったときにキューピッドに矢を射られたかと思うくらいずきゅんとした子達。
色といい形といい わたしにとって全てがパーフェクトでした。

もう5年くらい一緒だけど飽きないなぁ。
むしろないと不安なくらい。

わたしのいちぶ。


これからもずーっと。
一緒に生きていくのだろうな。


調べてみたらこんな素敵なWEB事典を発見!
パワーストーン事典
わたしを飾るビーズさんたちはやはり今のわたしにとっても大切な意味をもつものでした。
無意識に身につけていたなんて。。やっぱり運命かしら。

深いなぁ〜。ビーズ。

ありがとう!!

January 29 [Thu], 2009, 9:13


おはようcloudy
朝日が差し込まない今朝はベッドから抜け出すのにひと苦労。

けれどようやく今日からいつもの日常を取り戻した我が家です。

ご心配かけましたインフルさんは無事に通り過ぎていきました。
blogを更新していなかったのでみなさんにいらぬ心配をおかけしてしまった様子。ごめんなさーーい。

みなさんの優しくて温かなメールや電話やコメントにとても感謝します。
ありがとうございます。 

わたしはインフルさんにも風邪にも負けずに、無事にナイチンゲールをやり遂げました。

とはいえ、パートナーのインフルさんが長引いたわけではないですのでご心配なくね。

最近手強いインフルさんも流行しているようですが、無事にタミフルが効いたので何度も通院することもなく、わたしもタミフルで予防線を張っていたので恐れていたような結果にはならず。。

会社の粋な計らいで、少しのんびりと休暇をいただいたのでふたりでゆったりと過ごしてました。

熱が下がってからは、体力回復〜!! と自転車でご近所を探索したり、海へビーチコーミングへ出掛けたり、ふたりでお部屋のお掃除したり、パートナーのギターを聴きながらお料理したり。。

ふたりで贅沢な時間を過ごして、こころもゆったりとリフレッシュ。



今年に入ってからなかなか制作がはかどらなかったわたしもおかげでスランプ解消かな。。

また楽しいhandmade lifeが送れそうです♪♪

オーダーお待たせしちゃっているみなさま。
順番でおつくりしていきますのでもうしばらくお待ちくださいね。


さて。
あったかーいお茶を飲んでアトリエに入るとしま〜す。
本日のお茶はjasmine tea
このパッケージ見たことある方もおおいのでは?
輸入食品のお店などでよく見ますよね。。
かわいいちょうちょの缶に惹かれて買ったのですが、なかなか美味しいですよ。
さすが本場仕様!! お値段もとってもお買い得でとっても素敵!
ジャスミンの優しい香りがご飯のあとのほっとひと息にぴったり。

カフェイン苦手なわたしは少し薄めに淹れて飲んでます。

ソーサーの影がなんともかわいいでしょ。

とうとう。。

January 22 [Thu], 2009, 21:49
昨日の夜からパートナーが高熱を出してしまいました。

いや〜な予感。

昨晩はうんとうなされて辛そうだった。。

朝になっても熱はいっこうに下がらず病院へ。

いやな予感的中。

結果はインフルエンザ。

タミフルを処方されました。

受付で、
かなりの確率であなたにも感染しますので対策してくださいね。
同じお箸や食器、タオルは使用しないこと。
旦那さんが鼻をかんだティッシュはビニールに入れしっかりと口を閉じて捨てること。
手洗いうがいを念入りにすること。。
マスクをして過ごすこと。

いろいろな注意事項を聞いてびくびく。

だって同じスプーンやグラスで昨日はスープやお水をを飲んでしまったし、
くしゃみや咳が舞う部屋で一緒に過ごしてしまったし。。

あー。わたしもかかったも同然かも。

調べてみたらタミフルは予防にも使えるそうなので1錠飲んでおいた。

今ここで倒れたら。。なんて考えはぬぐい去ろう。

とりあえずはパートナーが回復するまでは絶対にインフルさんに負けてなんかいられない!


お薬が効いてくれますように。。


と意気込んだもののさっそく微熱。。


まじっすか。。。


とりあえずどうなってもいいように(笑)大きなルクちゃんにスープをたっぷりつくっておきました。


明日、無事に起き上がれますように。。

あんさー。

January 21 [Wed], 2009, 8:05
お待たせしました。
正解発表でーす!

ってもう皆さんもうわかったかな?


そうです。正解は 青梗菜(チンゲンサイ)でした!


一軒家に暮らし始めたらわたしたちの足も地についたのかご近所さんとの付き合いも増えました。

特にお隣さんはとっても良い方でいつも美味しいおすそ分けをいただいたり、
窓越しに世間話とか、一緒に庭になる実を収穫したり、
長い間お留守の大家さんのお庭にお花の種を蒔いちゃおうか?
なんてこっそりと楽しい計画を立ててみたり。。
時にはご飯まで御馳走になってしまったり。。。!

今ではそんなお付き合いがどんどん減りつつあるちょっと寂しい世の中だけど
わたしは昭和のようなご近所付き合い楽しんでいます。

素晴らしき環境に今日も感謝!!

突然ですが。。

January 19 [Mon], 2009, 10:57
問題です☆

じゃじゃん!



先程お隣さんからお野菜をいただきました。
不思議なこのお野菜、さて一体なんでしょう?

ヒント1 大きさは小玉スイカほど
ヒント2 実は割とポピュラーなお野菜
ヒント3 中華料理でよく登場!

3はスペシャルヒントですね!

わっかるかなー?
考えてみてくださーい♪

答えは次の更新で!

思いがけないプレゼント♪

January 16 [Fri], 2009, 12:23


蚤の市で売っていそうな胸キュン度高いこの椅子さん。

かわいいでしょ♪

おとといパートナーがプレゼントしてくれたのです。

うふ♪

さすが!わたしの好みを熟知してます♪

しかも驚くような破格でget!!したらしいのです。

うそー。

と思って値札見てびっくり!!


0がひとつ足りなくないかと。。



こんなにかわいいのに。
店員さん見る目ないわよー。

この劣化が味なのに。。


おかげさまで

わたしたちは超にんまりです。

ありがとう。


けど値札はがしてまたびっくり。


革の色がーッ

布のガムテで貼るとは。。乱暴だなぁ。。

仕方なーい。

使っていくうちに馴染んでくれることを願いましょう。




さてさて。

お待たせしました。

最近プライベート満載だったので、今日は制作風景をお伝えしようと思います。


今年最初のお財布つくり


パッチワークにチロリアンやリボンをコラージュ

今までとまたちょっと違った新しい形になってます♪

もちろんyohの定番のhippie molaも♪


うふふー♪

完成したらまたお伝えします♪


さぁ。そろそろお気に入りの椅子に座ってちくちくハンドステッチで飾り付けしましょ。


みなさん。素敵な午後を〜♪

あたらしいとし

January 07 [Wed], 2009, 11:22
ただいま。

小旅から戻りました。

お正月のお休みを使って四国4県と神戸・京都を巡ってきました♪


美味しいものを食べ
自然を満喫し
歴史や情緒に触れ。。

たっぷりと五感を刺激され帰ってきました。


除夜の鐘を聞きながらのドライブ
大きな海に昇るオレンジいろの初日の出
お城ではお正月ならではの羽子板や駒遊び
神社でおみくじ 庭園をお散歩

土地によってお供えやお飾りも微妙に違っていたり 
漁村の海に浮かぶ船には大漁旗が掲げてあったり。。

日本のゆかしい雅にふれ こころがすこしやわらかくなった気がします。


あたらしい1ねんがはじまりました。
素敵な1年になりますように。。

みなさん今年もよろしくです。




ひだまりのようなやさしいものつくりを。 


**YOH**

2008-2009 旅日記 01.05 part1

January 05 [Mon], 2009, 12:00

京都の朝。
この旅の1番の目的の場所。
パートナーゆかりのお寺へ。。

導かれるように自分の場所へと向かい無意識に座り手を合わすパートナーを見ていたら
遠い昔に同じ位置に座って手を合わすパートナーの姿が浮かんできた。

そうやって繰り返しここを訪れてきたんだろうね。もうずーっとずーっと。
彼の命がこの場所を強く求めているのだなぁ。。と強く感じた。

えにしってふかい。

2008-2009 旅日記 01.04 part2

January 04 [Sun], 2009, 12:30
瀬戸大橋を渡って

一路神戸へ。


行きにも立ち寄ったけどどうしても夜景が見たくてだだこねました。


あまりの綺麗さにドキドキ止まらず。


写真がどうしてもぶれちゃう。

けどそのブレが楽しくってカメラで遊んでみる。

みてみて!にょろにょろがいっぱい!!
ムーミン谷みたい。


こちらは地面に広がる星空。
目線の下にも面白い世界は転がってたりするのだ。

2008-2009 旅日記 01.04 part1

January 04 [Sun], 2009, 12:00
香川で念願の讃岐うどん。

みんなが頼んでるかき揚げぶっかけを頼んだら天ぷらが大きくてこぼれそー!


いただきまーす。
もうひとつはお肉のぶっかけ。

やっぱり本場の讃岐うどんは美味しかった〜!!
2009年01月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:**flower-yoh**
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:2月4日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド
    ・ファッション
    ・アート
読者になる
作品、出展に関するお問い合わせはこちらまで
yoh.handmade☆gmail.com
☆をあっとまーくに変換してください。

本ブログの内容・画像を、営利・非営利を問わず無断で利用、及び転写・複製することを禁じます。