2008-2009 旅日記 大晦日

December 31 [Wed], 2008, 0:00

大晦日の朝は雪景色。
思いがけない雪を高速の車内から眺める。

晴れの空に降る不思議な雪でした。



撮り損ねてしまったけど1年の締めくくりの夕日も綺麗でした。

魔法使いの宴。

December 29 [Mon], 2008, 10:37
週末は我が家でpartyでした。

仲良しさんが集まって女の子だけで忘年会。

お料理上手さんだらけだったのでmenuがほんとにすばらしかった〜。

天然酵母のパン教室をしているkona先生は、くるみパン、黒ゴマパン、イチジクのパン
そしてサラダピザを我が家で焼いてくれました。

まゆみちゃんは大人チーズに美味しいきのこのマリネに自ら育てたルッコラで美味しいサラダ。

sipilicaまほちゃんは美味しいポテトのグラタン。

ヒーラーゴンはなんと!たらば蟹をどどーんと二箱とお寿司やさん仕様の卵焼き!!

handmade仲間のりゃこはわたしの大好物の韓国味噌〜♪

わたしとさくらっちとでシーフードチャウダーとスモークサーモンのサラダ!


カメラにもテーブルにも収まりきれなーい。

そして食後は出張ケーキやさんのやっちの美味しいゆずチーズケーキ。


そして我が家のりんごを使って出張ケーキ教室!
美味しいブラウニーを焼いてくれました。


持ち寄りの打ち合わせまったくなしでこのバランスの良さ!

ナイスチームワークだと思いませんか〜?!

しかもこんな美味しいものが我が家で気兼ねなくいただけちゃうんだもの。
しかもまわりには大好きな友達の笑顔がいっぱい!

最高ォ〜にしあわせ♪♪

おなかが満たされた後はガールズトーク!



ガールズトークに華が咲く横ではヒーリングでリラックス体験。

その横ではギターを練習する姿があったり。。

みんなでお洋服を試着しあってたり。。


あちらのお部屋ではコラボの話とか、オーダーの話。。

女の子って楽しくって忙しい!!


partyには最近出来た小さな親友6歳の花弥ちゃんとmamaの明子さんもワインと美味しいチョコを持って来てくれました☆

クリスマスの朝に枕元にあったサンタさんからのプレゼントのポシェットを、ヨォがつくったものかを確認するために来てくれたんだとか!

そうなの。それはヨォのところにサンタさんからお手紙が届いて花弥ちゃんのためにつくったのよ〜!

って言ったらすごーく喜んでました。



クリスマスのプレゼントにはどうも魔法がかかるみたい。。

不思議なことに、花弥ちゃんの望みを知らずに形にしていたり
採寸出来なかったのに持ち手の長さがぴったりだったり。。

ヨォちゃんって魔法使いみた〜い!!と花弥ちゃんに言われてしまうほど

面白いミラクルが起きていました。


素敵なサンタさん!わたしにお手紙をくださって本当にありがとうございます!

とっても貴重な経験でした☆

おかげで、花弥ちゃんともしっかりとこころの奥で繋がっているんだなぁ。。とえにしを強く感じました。



一緒にケーキを作ったり、みんなの似顔絵書いてくれたり、手を繋いでお散歩したり。。

小さな親友とも今年最後にぐっと仲良しになれた気がします。

6歳の女の子にわたしたちのパーティーはどう映ったかな〜?

魔法使いのみんなでまた集まる時にはまた誘うから遊びに来てね♪


魔法使いのみなさま。

この会素晴らしすぎだよー♪

女の子に生まれて本当に良かった〜☆とみんなに実感させてもらいました。


今度は新年会?
ビーチコーミング&流木ワークショップ?
定期的にしちゃう?

と、すでにみんなからいろんな案が出てきてまーす!

なのでまたすぐに形にしようねー♪

みんなでこうして過ごす時間大切にしていきたいな☆



ありがとう!

これからもずっと仲良しでいてね☆

sunday carpenterとholiday party☆

December 24 [Wed], 2008, 10:20
おはようございます。

あっという間に寒さが戻りましたね。。

昨日はeve*eve☆
皆さんはどんな休日を過ごしましたか?

わたしたちは朝から大工仕事と大掃除

カオスと化してるクローゼット部屋を一掃しました。

パートナーはクローゼットの棚作り。

わんこたちはハウスで待機。

わたしは引っ越し後そのまま収納(放置?)されてた段ボールを『いる』『いらない』と仕分け作業。

クローゼットに高く積まれていた段ボールはあっという間にゴミの山。

1年近く寝かすと必要なもの、不必要なものが必然的にわかるものですね。。

引越しの時にかなり処分したつもりでいたけれど、必要なものなんてほんの一部でした。

朝から取り掛かった作業は暗くなるまで続き、リビングに大量に出された荷物がようやく片付いたのは夜の7時すぎ。

フーーーッ

それから急いでお風呂に浸かり、慌てて支度をして向かった先は鎌倉univibe

昨日はpeacenicのtotoくんpresentsのchristmas live!


到着すると嬉しい顔が続々♪

最近結婚したあのコ。

近々ご近所さんになるコ。

子供の名前が決まったコ。

超久しぶりのあのコ。


みんなの笑顔はしあわせになる〜♪

ご飯我慢して行った甲斐がありました!!


liveはというと、すごい世界観でした。

*cinema dub monks*


ピアニカにフルートにスチールドラムにウクレレ、木琴(?)、カウベルやテープレコーダーみたいなのまで。
いろんな楽器とサンプラーをひとりで操る姿とどっしりと構えるウッドベース。そして映像。


しばらくじっと演奏する動きを見つめていたけれど、ふと目を瞑ると頭の中で映像が浮かんだ。


小さなわたしがよちよちと歩いている。

木漏れ日の中、走る姿。

ランドセルを背負って帰る夕暮れ。

波打ち際をあるく。

入道雲。

大人になったわたし

アスファルトをこつこつ歩く。

大切な人に会う。

空を見上げる。


明るい空。

曇った空。

夕暮の空。

星が瞬く空。

自分のドキュメンタリー映画を断片的にみているようだった。

踊りながら聞く音楽とはまた違う、自分の中を深ーく旅出来るような音。

静かにゆっくり、現実と想い出とを行ったり来たり。


本当は映画のようなしっかりとしたストーリーがあるらしいのだけど

聞いてる側にもそれぞれに色んなストーリーが出来ていたんじゃないかな。。



こころあたたまる夜でした。

お兄ちゃん特等席をありがとう!


帰りがけにご飯を食べ、車に乗り込みエンジンをかけるとナビの第一声が

『merry christmas!』

わーお! 

毎日いろんな記念日を教えてくれるおもしろいコ。
(ちなみにおとといはみみたぶ記念日だったそう!)

なんかまた愛着が湧いちゃったなぁ☆

鎌倉ぷらり

December 22 [Mon], 2008, 17:17
12月なのにこのぽかぽか陽気!
温暖化のせい?と心配もありますが、
本音を言えばちょっと嬉しかったりします。

こんなぽかぽかの日はお出掛け日和♪

今日は鎌倉へお出掛け。

ようやくお客様のgiftの制作が完了したので用事を済ませに鎌倉へ。

そして少しだけぷらりとお散歩。

便利な街へ出るなら断然藤沢の方が早いんだけど、なぜかいつも鎌倉へと足が伸びてしまう。

相変わらず人は多いけど、なんだか落ち着く街なのです。

江ノ電に乗るとこんなお方が一人旅の真っ最中でした。


ななんと!

みかんの皮〜!

みなさ〜ん!観光も良いですが、ごみは思い出と一緒に持ち帰りましょうね!




鎌倉では今日もいつもの雑貨屋さんをはしご。

定休日なのか振られちゃったお店もあったけど、浪費を防げたかもしれないのでよし。


そして大事な美味しいもの巡り...


今日の美味しいものは、kibiyaベーカリーのパンと、こ寿々のわらび餅。

こ寿々では帰るまで待ち切れず、店頭で試食のわらび餅をひとくち。

うーん♪ここのわらび餅はもっちり具合が本当にたまらんちん。

ひとくちだけでこころがとろけちゃうんです。


今夜の食後のデザートが楽しみだな。むふふーん♪


kibiyaベーカリーでは明日の朝食用に。。

タイミングを間違うと売り切れだらけのこのお店。

今日はいろんな種類が並んでました。


本日のわたしチョイスはプレーンベーグルと黒糖ぱん。

黒糖ぱんは焼いたパンなのに蒸しパンみたいにもっちりなんだとか!

もっちり♪という響き 大好き!
それだけで2割は魅力が増してしまうのでもちろん即買い!

ジャムを塗って食べたいな。

ベーグルは今夜のハンバーグでちびバーグを作っておいてサンドしていただくことにしよっと。。


かわいいお店の奥では一生懸命パンを捏ねている姿がありました。

一生懸命で丁寧なその作業を見ていてとってもありがたい気持ちになりました。

と同時に大事なことに気がついた。

量って振って捏ねて寝かせて丸めてまた寝かせて焼いて。。

パンって本当に大変な工程を経て美味しくなっていく。

大変な作業があってこその美味しい食べ物。

それは何にだって言えることだなぁ。。。って。

お米だってお野菜だってお肉だってお魚だって
育てる人や漁に出て取る人の苦労がみえないところであって
それを経てわたしたちの元へと届くのだ。


これは食べ物に限らずいろんなことに当てはまる。


飽食の時代と言われる今。
当たり前にそして簡単にいろんな物が手に入る世の中に暮らしていると
そんな大事なことをあっさりと忘れてしまう。

ハンドメイドでものつくりをしているわたしがそんな大事なことを忘れてしまっていただなんて。。


そんな自分にちょっと反省しました。


誰かがこころを込めて大事につくっているってことにしっかりと感謝をしながら大事に扱ったり、いただいたりを心がけなきゃ。。と今日はまた大切な『気づき』をいただきました。




あら。 美味しい話をしていたらおなかがぐぅーー。

さぁ。そろそろご飯の支度をはじめるとします。


最後に。。
お待たせしていたchristmas☆gift、本日ようやく発送しましたー♪
みなさんのお手元へ届くのは明日になるそうです!
クリスマスに間に合ってホッ!
皆さんのクリスマスが素敵な記念日になりますように。。☆

リンゴロゴロ...

December 19 [Fri], 2008, 11:19

りんごが増えてくー。

1つ食べたら昨日また3ついただきました。

おとといの前の日にも2つ。

ぽっけの中のビスケットのごとくどんどん増えそうな気がしてきました。


お豆なまめこならば、ちゃちゃっとケーキ焼いたりジャム作ったりするんだろうけどそんな時間はなーい。

だからまたあとでうさぎにして食べるのであります。

りんごの皮好きなわたしですが。全部あるとちょっと多いのでうさぎにします。

すると素敵なバランスになります。

わたし的にね。。

そして残りの皮や芯は紅茶にどーんと入れてしまいます。

フレッシュなアップルティー。美味しいんだぁ。。☆

今日はパッションフルーツの紅茶に入れてみようかな。美味しそう!



そろそろガールズ忘年会の計画をいろいろ立てるべきなんだろうけどー。
全然メールもしないでごめんなさーい。

ちゃんと決行するからね~!

お昼間から飲めや歌えや騒げや食べれー!
もうとにかくどんちゃん遊びましょ!

その前にもう少し制作させてね。

あともうひとふんばり。ふたふんばり。。

ぐぐっとがんばらねばー。


忘年会メニューにひとつ提案なんだけど、このリンゴでケーキ焼いたらどうかな?

庭で採れたくるみもあるから一緒にしたらどうだろう??

ケーキママ。なんか美味しいレシピあるかしら??

kona先生。焼きたてのパンとかどうかなぁ〜?



みんなでわいわいつくりませんこと?



参加するみんなも美味しいや楽しいの提案考えといてね〜!


来週に入ったら連絡しますのでー♪

morning!!

December 17 [Wed], 2008, 10:08
寒い朝です。

冷たい雨も降っている今日はおうちでちくちく日和です。

最近はクリスマスギフトを制作する日々。
期限間に合わせないと〜!!とあたふたしてはいるものの
わたしの作品がクリスマスのギフトとなって人を笑顔にするんだぁ☆
と思うとつくるわたしも嬉しいです♪♪

こうしてしあわせな気持ちでいられる毎日に感謝です。


今朝は朝のドリンクが期待以上に美味しくって朝からとってもしあわせ。

先日友達が買って来てくれた飲むヨーグルト。

贅酪。


砂糖不使用。


と書いてあるから大人味かなぁ。。と思ってハチミツもスタンバイしていたんだけれど全然必要なし。

優しい甘さ。

しかも濃厚でとろとろ。

朝から うまー♪ を連発しています。

まーちゃんごちそうさま。



しあわせをもうひとつ。

ネットショップで買ったフライパンが近所のコンビニに届きました。

2代目ティファール一家。
今回はお鍋が少ないタイプにしました。
おなべはやっぱりルクちゃんが1ばん!
 
このお色、廃番カラーでなかなか見つからなかったのに
定価よりも全然安い上に送料も手数料もなしでした。

コンビニって超便利。

カラーもやっぱり正解!
我が家のキッチンによく合うわん。

これで炒めものや焼きものがまた楽しくなります!
今日は失敗知らずの新しいフライパンで餃子を焼こうと思います!

あー。所帯じみたしあわせだな。。

でもいーの。いーの。
だって主婦ですから。

オーナメント

December 13 [Sat], 2008, 11:13
もうすぐクリスマスだというのにツリーもリースもない我が家。

今年は12月に入ったらリースつくるぞー!と決意していたのにー。

まだ材料すら揃っていません。

このままでは来年の今頃まで寝かすことになってしまうので(!)

お正月リースにしようかと考えているわたしです。


そんな味気ない我が家もお手軽にクリスマス気分を〜♪


と昨日はドアノブさん達にオーナメントをぶら下げてみました。


うふふー

なんだかしあわせー☆



先日南米のチリであった出来事。

ニュースやネットでも取り上げられていたのでご存知の方も多いのではないでしょうか?

犬が犬を助けるあの映像。

とっても痛々しくてわたしはもう見れないけれど、


やっぱり犬ってすごいなぁ〜。


こころがしっかりと養われてる。



ぎゅっ。 と我が子達を抱きしめずにはいられませんでした。



思いやりのある優しいこころ。

大事にしたいですね。



今日は満月。

ゆっくりお月さまを見ましょう。

昨日はうさぎさんご在宅でした。

今夜からふたご座流星も群も見れるみたいですよ〜。

冬の夜空を楽しみましょう☆

War is over if you want it

December 08 [Mon], 2008, 11:22

12月8日。

今日はJOHN LENNONの28回目の命日。

当時幼かったわたしにその時の記憶はないけれど、幼いころから慣れ親しんだ彼の音楽と彼の平和を思う気持ちとその行動力を敬愛します。

戦争は罪である。

争いで生まれるものは憎しみにしかならないのだと世界中で起こっている争いの地へと向けてこころからメッセージを送り続けよう。

これ以上同じ罪を繰り返さないためにも。。


許すことはとても難しい。けれどとても尊い。

許すことから平和は始まり笑顔は生まれる。


きっと彼が今でも元気に生きていたらきっと今でも平和の歌を歌っていただろう。


同じ気持ちを受け継ぐものとして、形は違えど平和への思いをわたしも表現していこう。

戦争の痛みを知らずに育ったわたしだけれど、平和の尊さと平和の素晴らしさは伝えていける。

中学生の時に見た広島の原爆ドーム。
そのそばには人が一瞬で焼けた跡が残っていた。

語り部さんに聞いた戦争の生々しさ。そして恐怖。

カンボジアで見た戦争が残した爪痕の数々。

わたしの小さなこころでは受け止めきれない悲しみをみた。

忘れられない悲しい光景。

争いから生まれた悲しい光景。


これからもわたしは同じ思いのみんなと手を取り合って、負の連鎖をいつの日か断ち切るその日をしっかりとしたビジョンを描き未来に伝えていこう。。

必要なのは世界中に溢れる笑顔なのだと。

みんなのしあわせな未来なのだと。。

争いからうまれるものは何もないのだと。。


世界中の人々が人種を越え、手を取り合い笑いあい、この地球が国境などないひとつの平和な楽園に変わるまで。

何度生まれ変わってもこのメッセージを絶えず諦めずに伝え続けるわたしであろうとここに誓います。

争いの涙を虹に変えるその日まで。。

現在限られたひとのもとにしかない平和が世界中のみんなに太陽のように降り注ぐその日まで。。


War is over if you want it!!

net shopping!!

December 06 [Sat], 2008, 10:26
おはようございます!

昨日は突然の雷と大雨。すごかったですねー。
大きな雷のせいでか我が家一帯は一時停電。。。怖かった〜。

さて!今日はnetshoppingのお知らせ。

YOHの作品がただいま2つのshopで店頭とnetshoppingからお求めになれます。

xmas限定のふあもこbagは原宿のsolさんにて。

solさんではただいまハンドメイドフェアの真っ最中!
とーっても素敵な作家さん達の作品が目白押しですよー!
こちらは25日までの期間限定企画となってます。
YOHの作品はラスト1つのみ!!
お早めにどうぞー☆


わたしの楽園。南伊豆にある素敵なセレクトショップyorozuyaさんではお財布が購入できます♪
YOHのカテゴリーartworkの中にあります☆

YOHの定番ヒッピーモラのhempwalletのレディース3つ折りタイプが色違いで2つ。

こちらはnatural
こちらはblue

そして男性にも使っていただける2つ折りhempwallet

こちらは開くと大きなpeaceマークがどーんと!


もうすぐx'mas☆ミ 自分へのごほうびに、大切なあの人へのプレゼントにいかがですか?


◆尚、両店舗共に店頭での販売もしていますのでweb上でsoldoutとなっていなくても在庫切れの場合もあるそうです。その際はご了承くださいませ。

今月はオーダー月間のため、今年の店舗への納品はなしの予定ですのでお求めの際はお早目に。。☆


昨日はまたひとつ嬉しいオーダーが飛び込んできました。
嬉しいな♪ ありがとうございます!


年内お届け分はあとひとつだけとなりましたがオーダー受け付けます。


それ以降は来年のお届けになりますのでよろしくお願いいたします。

それでは。。少しアトリエに入ることにしまーす!

みなさん良い週末を。。♪

**celebration&Thanksgiving Party**

December 05 [Fri], 2008, 9:33
昨日はご近所さんを招いての宴。

ゲストは新婚ホヤホヤのanuenue夫妻と、最近夜な夜な行っては
ご飯をいつもご馳走になっているmarleys。

みんなで楽しい宴だと思うと、仕込みも楽しくて、はなうた ふふふーん♪

ご近所の美味しいパン屋さんでたんまりパンも購入して、スーパーでシャンメリーも買って準備万端!

ゲストが来て宴開始!

おめでとう!ありがとう!

の祝賀&感謝祭のはじまり。


みんなのペコペコのお腹をyohご飯でおもてなし。

じゃーん!!

鮭とキノコとほうれん草のシチューにポテトと茄子のミートグラタンにチキンシーザーサラダ。美味しいパン屋さんのバゲットとバターロール

みんな美味し〜い!!と喜んでくれて むふふ♪なわたし

本当はみんなと食べるから美味しいんだよー♪♪

あっという間にお皿はからっぽになりました。


ご飯のあとは男性チームはマーレーギターワークス。

女子はいつものごとくお喋りに華を咲かせ、笑顔の虹が沢山。


ひとしきり笑った後はデザートタイム!
美味しいオレンジのデニッシュと紅茶と美味しいと評判の伊豆のみかん。

そしてギター。そしてお喋り。。

そしてそして

エアハナレグミ。。。

凸凸凸 ちーん


こうして夜は更けていきました。

おめでとう!ありがとう!

愉快なご近所さんたち。あいしてますわ。

あー。楽しかった!
2008年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:**flower-yoh**
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:2月4日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド
    ・ファッション
    ・アート
読者になる
作品、出展に関するお問い合わせはこちらまで
yoh.handmade☆gmail.com
☆をあっとまーくに変換してください。

本ブログの内容・画像を、営利・非営利を問わず無断で利用、及び転写・複製することを禁じます。