冒険家 hilali

November 29 [Sat], 2008, 10:15
昨日は心臓が止まるようなアクシデントがありました。

夕方パートナーからの帰るコールが入ったので制作の手を止めお風呂を沸かし、

さて夕飯の支度でも。。と思い、外にある冷蔵庫へお野菜を取りに。


いつもはドアを開け放していても外に出ない我が家のわんこ達。


だから昨日もそうしていました。


そうです。


それが事件のはじまり。



お野菜を取り、部屋へ戻ると小さなわんこがひとり見当たらない。


あれ。


と思い部屋中を急いで探すもやっぱりいない・・


真っ暗の外へ飛び出し目を凝らして辺りを捜す。。

名前を呼んでもまったく見当たらない。


どうしよう。


大人の猫よりも小さくて毛の黒いうちの子に夜道はとっても危険がいっぱい。


そんなおちびさんが真っ暗なお外をひとりでうろうろしていたら、車に轢かれてしまうかも。。

そんな時、ネガティブな妄想はすごい勢いで襲ってくるのです。

自分の怠慢さに呆れるを通り越して嫌気がする。

自己嫌悪もいいところ。

メンタルの弱いわたしは過呼吸気味になり全身ががくがく震え、涙が溢れてくる。


おちびさんの名前を呼びながら近所を探していると、お向かいのご主人が出てきたので

『うちの小さいわんこが飛び出してしまって。。』と事情を説明していたら、何やら後ろで気配がして

ハッと振り向くと『それ、ぼくのこと?』とでも言いたげにわたしのことをみて尻尾をふるおちびさん。


抱きかかえると『楽しかったよー』とでも言いたいのか、『ごめんね』なのか、わたしの顔をぺろぺろ。


からだの力がすーーーっと抜けた。。


あー。無事でいてくれてありがとう。

すぐに見つかってほんとよかったです。


こんなわたしの過ちで事故にでもなったら一生悔やんで過ごしたことでしょう。


もう2度とドアを開け放ったままにしないと誓ったわたしなのでした。


にしてもどこへ行っていたの?


おちびさん。


new moon

November 28 [Fri], 2008, 9:17
おはようございます。。

ようやく浄化の雨が止んだようす。


今朝は起きぬけに雨の庭に下りて少し雨にあたりました。

すっかり寂しくなったさくらを見上げ深呼吸。


ふぅーーーーッ


すこしあたたかな空気とぱらぱらと降る雨がなんだか気持ちよかったな。。

そんな今日はnew moon。

深夜のその瞬間をわたしは夢の中で迎えました。

連日のちくちく疲れで全然起きていられなかった〜

なので朝、お願い事をお庭から彼方のお月さまへとしたのであります。

お月さまに届いていますように。。


今日はようやく完成した作品を皆さんにお披露目しちゃいます。

こちらもうすぐはじまる原宿solのハンドメイド展示会に出展するbagです☆


歩くと揺れるフリンジがとってもかわいい!


なかはこんな感じ。


もちろん持ち手も自作なんです。


どうでしょうか??

わたしらしく仕上がったかな。

実はここへ辿り着くまで、とーっても大変でした。

最初に考えていたものが完成間近で自分的に納得いかなくなってしまい1からつくり直しました。

bagはまだ手探りなのに調子に乗ってふたつ同時進行でやったわたしが甘かったんだけど。

おかげで納期間近なのにまだひとつしか完成してないという有様。。

なので今日もこれから作品制作に入ります!

あー。やっぱり今回も納品ギリギリになってしまいそうです。

solの皆様ごめんなさい。


あらあら。

うちのtika王子ったら。


なんとゆう寝姿ざましょ!


うふふ

しあわせそうね。

Le Creuset

November 24 [Mon], 2008, 10:11
わたしのkitchin lifeに欠かせないツール Le Creuset !!



初めて手に入れたのは25cmのオーバルのホワイトでした。

かわいいこのお方を我が家ではルクちゃん。ルックルちゃんと呼んでいます。


念願のルクちゃんがやってきた時はそれはそれは大興奮でいろいろな料理にチャレンジしたものです。

最初は得意料理のチキンと野菜とお豆をたーっぷり入れたトマト煮。

それからポトフにシチューにカレー、煮物、玄米などなど。

その後はルクレシピを調べてはいろんなものにチャレンジしてました。

中でも角煮はお肉ほろほろで家族からも大好評!


一緒に作る煮玉子は義父や義兄から『うまいラーメン屋よりうまいぞー!』とお褒めの言葉をいただいたり。


ルクちゃんでつくると魔法をかけたみたいに素材がぐっと美味しくなるのですっかりと虜になっておりました。


冬を迎えて鍋シーズン。

いつもは土鍋を愛用していたけど、ルクちゃんを使ってみたところ大正解。

まずこのかわいさ。食卓にそのままドーンと出して良し。

そして保温力が高いからガスコンロをテーブルにセットしなくても最後まであつあつ。

これは素晴らしい!


そして、我が家ではチゲ鍋の時、カニでお出汁をとるのですが、ルクちゃんだとすごーくいいお出汁が出ます。

そして出汁をとった後のカニの身もふっくらしっとりとしてとっても美味しい。

やっぱりこれはルクちゃんならでは。。

ふたり暮らしにはちょっと大きめかなぁ。。と思っていた25cmだけど、このサイズ大正解!


少し年季が入ってきた今も大活躍で我が家のキッチンの中心にはいつもこのお方がどーんと鎮座しております。


そして。

味を占めたわたしは今年に入ってまた新たにルクちゃんを迎えました。


今度は1番小さなロンド 16cm

これはふたり分の煮物や温野菜や下ごしらえ、スープやお味噌汁など本当に便利。


ちょっと茹でたい。とかもう1品って時にとっても使えるお方。



ゆで卵はお水から卵を入れ、蓋をして沸騰したら火を止めてしばらく放置しておくだけでok


煮物も同じ要領で、味を決めて6〜7割くらいの仕上がりで蓋をして放置。


ルクちゃんは火を点けていなくても、普通のお鍋でことこと弱火で煮ているのと同じくらい余熱で保温してくれるので型崩れもなく美味しく仕上がるのです。

昼間の間にここまでしておけば予熱でふっくらしてくれた後、冷めて味がしっかりと中に入ってくれて更に良し。

夜には温めて食卓に並べるだけ。楽ちんですね。



最初のきっかけは実用性よりもかわいさにきゅん☆

だったけど、実際使ってみるとガス代もお得だし、時間の節約にもなってるし、やっぱりとってもかわいいし。。


何よりも素材が生きて本当に美味しいものがこのお鍋からは生まれてくるのです。


そして美味しいものを食べた時に生まれるみんなの笑顔。


これぞ。つくり手のしあわせ。




温かいものにホッとするこの頃。



またルクちゃんで美味しいご飯をつくろっと。

わたしもついに。。

November 20 [Thu], 2008, 12:20
gabちゃんの影響か

ギターをgetしてしまいました。
 

小ぶりでわたしむきらしいです。このこ。

gabちゃんみたいにあんなにしなやかでかっこいい姿は程遠いけど

少しくらいぽろろんと奏でてみたいなぁ。。と思って。



ま。ぶっちゃけ半分以上はギターのかわいさにつられての衝動買いです。。


三日月とお星さまがきらん☆

こんな乙女ちっくなネック。かわいすぎだもの。


ギターは不向きだね。と言われたわたしのちいさな手でもこれだったらいけるかもー!



夜が長くなってきたので夜な夜な楽しもうと思います。

最後に。

先日のrod y gab Liveへ向かう車中から見た夕日。
この日は感動の連続でした。

live! live!!

November 13 [Thu], 2008, 23:04
あとちょっとでパートナーのお誕生日。



今年はなんとsweet10birthdayです♪


今年のプレゼント第1弾。


Rodrigo y Gabrielaのlive♪


大好きなアーティストが運良くパートナーのお誕生月にliveをしてくれる。


とっても素晴らしいタイミングなので、これはプレゼントしなくては。。


むふふー


明日はliveを観て1年の締めくくりにどーんと盛り上げてしまおうと思います。



あと。また新しいお財布もつくってあげないと。


アンティークキリムのお財布も2年も使うとくたくたでした。



これは2年前かな。プレゼントしたもの。


今度はどんなのにしようかなー。

太陽さん。

November 13 [Thu], 2008, 9:33
おはようさんさん。

今日は朝から太陽のきらきらが降り注いでいます。


気持ちイイ朝って最高です。

今日も1日がんばろうと思うのです。



そんな今日は12月に原宿のsolさんで行われるイベントに向けての制作。


テーマはもこもこふわふわぽんぽん。


いつも課題をくれるリリーちゃんはわたしの大先生。


わたしのお財布つくりの後押しをしてくれたのも実はこのお方だったりします。


基本的には自然と生まれる形で勝負のわたしですが、


こうやってテーマに沿って自分を表現するのも作り手としてとっても良いお勉強。


はてさて。


今回も悩んだ。


このテーマをどうしまそ〜と。。。



リリーちゃんからお話をもらってから、ふわふわもこもこが毎日頭の中をぐるぐる。


頭の中がいつにも増してメルヘンです。



もこもこふあふあなものとわたしの作品。


どこか無縁な気がしてたけど、ただの食わず嫌いだったみたい。


新たなかわいい作品が生まれそうな予感です。



今日はアトリエにこもってそれを形にしてみます。


思いどおりに手が進んでくれるかしらん。。


さぁ。魔法のおててさん。

出番ですよ。

yoh works ギターストラップ

November 12 [Wed], 2008, 10:33
今年はきっかけの年。

いろんなきっかけを見つけたりもらったり。


その中でもすごく素敵なきっかけとなったのがギターストラップ。


はじめのきっかけは新しいアトリエになってすぐのこと。

yole-yoleMAJESTIC CIRCUSでお馴染みのnaoちゃんからのオーダーでした。


つくってみたいもののひとつだったギターストラップ。


初のオーダーが大好きなシンガーからだなんて本当にしあわせ♪


しかも新しいアトリエでの初仕事がこんな素敵なことになるとは。。



引越してすぐのタイミングだったのと、いろいろ忙しかったこともあって、


随分とお待たせしながらもダンボールだらけのアトリエから最初に試作を完成。




naoちゃんには試作を試してもらいながら、わたしはアトリエを整えつつ、


いろんなイメージを重ねていくつかつくった。


そして。そして

近所の海の家でのnaoちゃんliveにストラップを届けにあがったところ


ギターストラップはすごい勢いでいろんな人の元へと旅立っていったのでありました。


未完成品以外は完売。

しかもちゃっかりとオーダーまでいただいて帰ってきたわたし。



そしてその後も素敵なご縁が続くのであります。。


次のご縁はoasisのkeisonliveの日。



keisonとは1度友達のお店chitchatでliveで出店させてもらったことが1度あるのだけど

まさかkeisonのギターストラップをつくることになるなんてね。あの頃は想像もしなかったなぁ。。


うれしいね。


注文していただいたのはTuff Beatsの神尾さんから。

グァテマラの布を使ったストラップをkeisonへのプレゼントに使ってくださるとのこと。


前回未完成だったのでつくりあげて届けに行った先でまたすてきな出逢いが待っていた。



偶然遊びに来ていたハナレグミ永積タカシくんがなんとわたしのストラップを覗きにやってきた。

そして、な なんと『これ買えるんですかー?』と言うではないですか。

もちろん『はい』です。もちろん。

『んじゃ、これください。』


ちーん。


昇天です。


あんな素晴らしいうたつくってうたうひとがわたしのストラップを使うんだもの。



天に昇るっちゅーねん。


しかも驚くなかれ!


強運なわたしのストラップちゃんはその後すごい舞台に立つのである。。




けれどそのお話はまたの機会に。。



いよいよ。

November 08 [Sat], 2008, 14:47
冬到来かな。

北風が吹いて今日はそんな寒さです。


おまけの雨がさらに空気をひんやりさせています。


こんな日はお部屋でぬくぬくっと過ごすのがしあわせ。



PCあるから鬼に金棒。


新しくなったこともあって、今日は朝からかじりついております。


さっそく久しぶりにNZ に暮らす親友の日記を覗いてみた。

わたしのかわいぃあのコはすっかりとおねえさんになっていた。




子供の成長はほんと早い。

妹が出来てなおのことおねえちゃんだね。

やさしいかんなが大好きだよ。


ずーっとべびちゃんだと思っていたのにもう3歳だって。



おめでとう!


日本に帰国したら今度こそは遊ぼうね。


そして子供写真マニアなぼくはいっぱいカンナの笑顔を撮るのだ。


森の妖精カンナ。


想像しただけでかわゆい。


フェアリーワンピをつくらなければ。。


さて。今日も画像upしますよ。


今日の画像は夏のアースガーデンの際にyorozuyaさんへ納品したお財布の中から
ヨォのお気に入りをチョイスしました。









残念ながらこれも含めお財布は全て完売だそうです。


が!


近々納品しに伊豆へ行くので今月の後半にはまた新たなデザインのものが店頭に並ぶ予定です。



お楽しみに〜!

ただいま♪

November 07 [Fri], 2008, 22:11
すっかりご無沙汰してしまいました。

どこかへ出掛けていたわけじゃありませんが、
なんだか『ただいま』な気分です。



pcの故障からかれこれうんヵ月。

ようやくようやく復活です。まいPC。

blogも今日から復活です!



しばらく更新してなかったのでとても恋しかったです。

みなさんに話したいこと、見せたい写真がたくさんあります。


pc封印中につくった作品たちも少しずつ紹介していきたいな。。


みなさんに見せたい新作もたくさんあるのです。


今年は出店をぐっと減らし制作活動に腰を据えてみました。


新しいことにチャレンジしたり、何年も前に大好きだったものつくりを復活してみたり、、、


パートナーの協力もあって、時間を惜しみなく制作に注ぎました。



おかげで自分の気持も高まってきて、


将来個展をひらく。


という夢も出来ました。



いつものんびりとスローペースなわたしだけど

すこしずつ大好きなものをつくり溜め

のんびりとゆるゆるした個展をやろうと思います。



いつになるかしらね。。



さて今日はここまで。



またみなさんお話きいてね。



**yoh**

2008年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:**flower-yoh**
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:2月4日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド
    ・ファッション
    ・アート
読者になる
作品、出展に関するお問い合わせはこちらまで
yoh.handmade☆gmail.com
☆をあっとまーくに変換してください。

本ブログの内容・画像を、営利・非営利を問わず無断で利用、及び転写・複製することを禁じます。