嬉しいなぁ。

February 26 [Tue], 2008, 13:57


今日は昨日お話した江ノ電のにゃんこちゃん(仮のお名前が育生(なるみ)ちゃんに決まったそうです。)が退院します!

午後のお迎えなので今はそのため自宅待機です。

今日から1週間鎌倉で療養してもらい、その後は相模原のボランティアさんの元へ向かいます。

彼女の経過や募金、里親さん情報はこちらへ。。

http://ameblo.jp/inunekodaisuki/



やっとお湯が出て火が着くようになったキッチンで昨日はおばあちゃんから伝わる我が家秘伝のポトフをお鍋いっぱいと新じゃがでローズマリーポテトを作ってささやかにお祝いしました。


実は引っ越後初の料理!


新しいキッチンはまだ未完成で、換気扇もないので本当は炒め物なんていけないんだけれど、
嬉しいことがあるとき、不思議と美味しいものがつくりたくなるんです。


実のところ、外食もこうも続くと飽きてしまうものですね。

以前は毎日外食の方が楽でいーな。なんて思ったりもしたけれど、いざ外食が続くと家庭の味が恋しくて。。



材料を揃え、作り始めたはいいけど包丁はないし、お皿はないしで、結局ダンボールを引っ張り出してあれやこれやと探す始末。

そしてレンジでチンを始めたとたん。


ブレーカーが落ちて家中真っ暗…。


パートナーが居なかったら遭難してたかも。わたし。。


スープを作るだけで大騒動の我が家です。


けれど久しぶりに自分の手でつくりあげるのはとっても楽しかったです。


そして、まだまだ不完全なカウンターにこれまた全然高さの合ってないダイニングチェアを並べて。

グラタンのお皿にポテト。小さすぎるカフェオレボウルに具沢山のスープを盛り付けて…

なんだかちょっとへんてこなディナーでしたが久々の手料理にパートナーさんもご満悦でした。


いつもはひとりだと朝もお昼もいーや。となってしまうけど、今日はお鍋にスープ。


もちろんぺろりです。


だって二日目は格別なんですから。。



そして今日は大家さんが我が家を見に来て下さいました。


まだまだ作業途中の我が家を見て、『ごめんなさいね。この状態で人様にお貸しするのは間違いだったかも。。』と。

いえいえ。確かに古くて隙間風もぴゅーっと吹きますが、わたしたちがここを選んだんです。


ぴゅーっと吹く隙間風に負けない古さが出す素晴らしい味があるんです。


治す作業は大変だけど、自分で手を加えると愛着も沸くし、オウチにも喜んでもらえてしあわせなんです。本当に!


なのに大家さん。


『現段階ではとても住める状況ではないので家賃は4月までいただきません』と。。。


こちらとしては棚からぼた餅。


そんな素敵なことってあるのでしょうか?


はい。あるのですね。


素敵ですね。嬉しいですね。。むふ



わたし達張り切ってオウチ治しますから!



あ。ごめんなさい。


わたしは大して手伝わないのですが、気持ちだけはいっちょ前です。


また夏になったら避暑にいらしてください。

大きな桜の木陰で一緒に冷たいお茶で涼みましょう。


そんな素敵なことがあった朝。空は快晴ではないけれどこころはとっても気持ちいいほどの青空で。


そしてさっき。お友達からメール。

原宿の展示会に行けなかったからせめてネットで作品見たいと思って検索してネットショップ見つけたけど君のお財布完売だったよ。

と。。。


さっそく見てみると。。http://sol-love.ocnk.net/product-list/34

本当だー!!


1ヶ月を待たずに完売でした。

ありがたいですねー♪

わたしのお財布は決して安いものではないのに買ってくださる方がいることが本当に嬉しいです。

お店に出してしまうと買ってくださった方のお顔が見れないので少し寂しいけれど、きっとどこかで繋がっている方なんだろうな。。と思います。


もしこのブログを見ていたりmixiに居ましたらぜひ感想やご意見を聴かせて欲しいです。


そしてアフターケアのサポートをさせて欲しいです。


革紐が切れたり、ほつれたり。。というケースならば送料はご負担いただきますが無料で修理させていただきますので、もし買ってくださった方でそのようなケースでお困りの方はぜひお声を掛けてくださいね。(アトリエに来て頂けたらその場で治してお渡しってのも場合によっては可能です。)


今年は嬉しいことにリピーターさんがじわじわと増え始めているわたしのお財布。

早くアトリエを作ってみなさんに新作のお披露目を早くしたいなぁ。。


もう少しお待ちくださいね。


あ。もうこんな時間!!
そろそろ猫ちゃんをお迎えに行ってきます☆

足のないねこちゃんのこと。

February 25 [Mon], 2008, 14:05
前回のblog更新から10日。

この10日の間に起こった出来事をどうまとめたらいいんだろう。。


風邪をこじらせていちごをいっぱい食べたあの次の日、わたしはとある猫ちゃんと出会いました。

それは足に大きな怪我を負った猫ちゃんでした。

保護をしようと試みたもののその日のうちに保護は出来ず、心配だったわたしは次の日も朝から猫ちゃんを探しました。

怪我の状況も考えて保健所へも連絡をして応援を要請。必死に探していたところ無事に保護。

そして保健所の方が病院へ連れて行きました。

『ここからはお任せください。』

それが保健所からの答え。

けれどわたしにその言葉は『安楽死』と聞こえた。

必死ですがりつきその後の猫ちゃんのことをわたしに委ねてもらった。

先生曰く、近くを走る江ノ電に轢かれて足を切断されてしまったのだろうと。


後ろ足を2本失ったその小さな身体は痛みに耐え、何日間寒い夜を越えたのだろうか。。

残された足からは骨が見え、皮膚は汚れ、よくこの状態で生きていたな。というのが本当のところ。


結局、先生からも安楽死を進められ、手術をしても14万円かかると言われ、そしてちゃんと飼い主が居ない状態では手術も不可能だという。

わたしは途方に暮れました。

ただ助けなければ。。との思いで衝動的に動いていたわたしはその後のことなど何も考えて居なかったから。

せっかく繋がったと思った命がまたここで危険にさらされることになるなんて。。


けれどだからと言って、ようやく助けた小さな命を暗闇に葬るなんてわたしには絶対に出来ない。


けれど現実問題として困ることが沢山出てきた。


わたしに何が出来る?


何度そうやって自分に問いかけたかな。。


タイムリミットもある。しかも2時間ちょっと。


考えるより先に行動。


呪文のように何度も唱え


必死でmixiからsosを発信。


里親探しと一時預かりさんを探した。


ネットワークとはすごいもので、あっと言う間に千人以上の足跡がわたしのもとへ。

そして沢山の応援メッセージと共に猫ちゃんの保護活動に力を入れているという病院を紹介してくださった方がいたので、まずはそちらとの交渉を進めた。

飼い主も大事。けれど怪我を治すことが第一条件。


何度も電話で話し合った結果。

手術と入院で7万円。

1件目の半額の治療費。


その時にわたしは友達から沢山の声をもらい、みんなが募金の声をあげてくれていたこともあり転院を踏み切った。


ひとりでは無理でもみんなの協力があれば何とか出来る!


そう思うと心強かった。


そうこうしてる間に一時預かりさんに名乗りを上げてくださる方も出て来てひとまず彼女の命は繋がった。


次の日は預かりさんと一緒に病院をはしご。

1件目の病院で1晩過ごした猫ちゃんを連れて病院を転院。

そしてその日のうちに手術へ。。


怪我をしてから数日が経過している為に皮膚は壊死していたが、検査の結果内臓や他のところは問題なく、血液検査の結果も良好。

問題なのは足が2本だけでなく左前足も切断を余儀なくされたということ。

生後1年に満たないと見られる小さな猫ちゃんは足を3本失った。


けれど彼女は怪我に負けずに強い生命力で手術を乗り越え、今ではだいぶ元気を取り戻した様子。

きっとまだ痛みやこころの傷はあるだろうけど、発見した当時の張り詰めた表情が幼い子猫の顔へと戻ってきている。


そして明日はいよいよ退院。

そして1週間後には抜糸の予定。

彼女はこれからボランティアさんの元で新しい家族を待ちながら怪我の治療と共に心のケアもしてもらう予定です。


足が3本ないというのはすごく大きなハンデです。

けれどきっと彼女の強い生命力はきっと大きな力に守られた素晴らしい魂なのだとわたしは思います。

これからもその素晴らしいパワーできっと幸せを掴み取ってくれるに違いないとわたしは信じています。

このコに会ってみたい方、彼女の強さに共感された方はぜひこちらをご覧下さい。

http://ameblo.jp/inunekodaisuki/

こちらにわたしが彼女と出会って、保護して、手術をして、、といった経緯とこれからの彼女を綴ったブログを公開しています。

里親さんや募金や物資の寄付等もこちらで受け付けていますので、猫好きさんもそうじゃない方も、皆様のほんの少しのこころでいいのでこちらから応援してくださると助かります。


せっかく繋がった素晴らしい命を皆さんで守ってくださいませんか??

江ノ電のにゃんこちゃん


よろしくお願いします。

おおきないちごと洗濯機。

February 16 [Sat], 2008, 10:38

こんにちわ。

湘南地方今日もいぃお天気です。


その後のわたしの風邪菌さんですが、わたしからパートナーへと着々と繁殖(?)をして今じゃ夫婦で咳こんこん。


身体が口や鼻から菌を出そうと大忙しです。


喉と鼻。。そして腹筋が。。。くぅー。痛い



マイガーッ!!!


もちろんお薬さんにも活躍してもらいつつ、昨夜も今朝も大粒のイチゴをもりもり食べてビタミン補給しています。

風邪にはビタミン大事ですものね。


昨夜は早く寝ようと思いつつなかなか寝付けなかったのでローズマリー(わたし的にとっても落ち着く香り)を枕元において(とゆーか鼻の下にひげのようにはさんでクンクンしながら)眠りにつきました。


寝不足で朝は目がしょぼしょぼでしたがお散歩行ったらシャッキリ!!


澄んだ空気が美味しくていつもの朝より少し遠回りのお散歩。

わんこ達も尻尾ふりふり楽しそうでした。


冬の朝って空気が澄んでて美味しく感じませんか??


朝のお散歩がとても大好きになった今日この頃。


環境が変わると苦手なものが好きになったりして面白いな。



話は変わって。。

先日ちょっと大きな買い物をしました。

ジャーン!!

ドラム式洗濯機〜!!


家電って壊れないとほとんど買い替えってしないのですが今回は奮発!!

外国のキッチンのようなカウンターの中にある洗濯機に憧れて購入しちゃいました☆


デザイン重視。
けど実用性も兼ねて欲しいな。。と主婦のわたしが選んだのは無印良品のもの。


日本のものはどこか丸みがあっていまいちしっくり来なくって。
やっぱり外国のものかなぁ。。なんて思ってたところにふと無印が浮かんできたのです。

さっそくnetで検索。

このシンプルな形。
よーし。デザイン合格点!!

しかも値段もお手頃!!

わーい。予算からおつりが来る!!

そして何より中身が家電に強いとお噂の東芝製と聞いて即お店へ行って現物チェック!

そして見てすぐ即買い決定!!

わーい。理想に近いものがお手頃価格で買えちゃいました。


もちろん古いのも使えないわけじゃないので今度はお庭で染物する時やパートナーのウェットスーツを洗う時に活躍していただきます。


さて明日はキッチンに少し進展がありそうな我が家です。

わくわく。。


今日はのんびり無理せず過ごして明日はパートナーのお手伝い頑張っちゃおうと思います。


かわいいキッチンになるといいな。。


よーし。FIGARO読んでイメージトレーニングに励むとします。


ではでは皆さん。素敵な週末を。。♪


**YOH**

プレッツェルとくすり

February 14 [Thu], 2008, 9:33
恐れていた大寒波がやってきて今日も朝から寒いです。。

昨日と今日の天気図すごい!

特に昨日は低気圧が日本列島を覆っていましたね。


我が家では今朝、起きてヒーターを点けると室内温度5℃となっておりました。。凹

昨日はなんと2℃だったらしいです。。ちーん



お外は寒いけどガールズのハートはとっても熱い!今日はバレンタインですね!

みんなの恋が実りますよぅに。。☆


恋が実になってお嫁にいったわたくしは今年の手作りチョコを断念!

だってキッチンまだ使えないのだもの。。

ガスの工事にコンロの切り替えは業者さんの都合もあるし、なかなかすんなりとは行かないみたい。


毎年バレンタインはパートナーのpapaさんや甥っ子くんにあげるのが楽しくて色々手作りしてたんです。(もちろんパートナーへはスペシャルなのをね。。)

去年はステラおばさんのレシピを見つけたのでチョコチップスクッキー


あのお店の前を通る時に香ってくるあのあま〜い香りがオゥチに充満!

焼きながら『すごーい!!ステラおばさんみたーい!!』とひとりで大騒ぎしちゃったっけ。
ステラおばさんのレシピですもの当たり前なんだけど。。

オゥチで香るとテンション上がるのです。


普段まめにお菓子を焼いたりするタイプじゃないので、こうしたイベントは自分が女の子なんだなぁ。。と気付かされる時だったりもして結構楽しいのです。


けれど今年は残念ながらなっしんぐ。


本当は昨日美味しいチョコを買いに行きたかったけれど、わんこす達と海までお散歩行ったらなんだか背中がゾクゾク。。


そーいえば朝から喉が変だった。。。。。汗


急いで帰ってうがいしなきゃ。。

と家路に向かったら。

ご近所のおばあちゃんが話しかけてくれたの。


『かわいいわんちゃん達ね〜♪』


嬉しくなってそこから立ち話を延々と。。



tikaと同じわんこを30年も前に飼っていて、そのコがお星様になった時の話を涙ぐみながらしてくれて、
tikaを愛おしそうに自分の愛犬を想い出すよぅに、なでなでしてくれて。。


こちらまでウルウル。。

tikaもその気持ちに答えるように年輪の刻まれた優しい手にうっとりとしていました。

本当は今もわんこを飼いたいと夢は見てるものの、ご主人もお星様になられた今、ひとりではお世話出来ないのだと。。

わたし。またtika連れておばあちゃんに会いに行く。

ご近所さんだし、お散歩コースだし。

そして今度はわんちゃんとの楽しかった想い出の話聞かせて欲しいな。

そしてtikaとの時間がおばあちゃんにとって楽しい想い出になってくれたらいいな。




そんなこんなで家に帰ると何だか身体がほかほかしてる。

おばあちゃんの優しさで身体がほっくり。。

だったらいいのだけれど、何だか良からぬ寒気のおまけつき。


そして背中がとても痛い。


くー!!風邪になんて負けないゾ!!と思ったけどすでに敗北感。


仕事に行ってるパートナーに薬をお願いして夜は大人しくしてました。。


よーし明日の朝には完治だぞ!とイメージトレーニングもばっちり。


けれどイメージだけではどぅにもならず今日はすっかりやられちゃってます。

目がしょぼしょぼするー。。泣


食欲は普通にあるけれど動きたくない。


だから朝は意を決してtikaさんのお散歩をえいやー。と頑張ってあとはベッドにごろん。

プレッツェルをぽりぽりして薬を飲みました。


よーし。お水沢山飲んでデトックス!


どんどん出しちゃうもんね。。


って何の根拠もないけれど。。


お水で身体から風邪菌を出しちゃうつもりです。

がんばれ。わたし。


ちなみに我が家のお水はもう4年くらい(もっとかなぁ、、)hawaiiの美味しいお水です。

ピュアウォーターだからか、身体にじゅわーんと浸透していく感じが何ともたまらんのです。
最近我が家に遊びに来る友達がみんな『お茶じゃなくって水で。。』と言うくらい。

本当にとっても美味しいの。

しかもミネラルウォーターじゃないのでわんこにあげても結石になる心配もないのです。

わんちゃんやねこにゃんにミネラルウォーターあげてる方は要注意です。
お水のミネラル分がわんちゃんの身体の中で結石になってしまうらしいのです。
(結石を研究してらっしゃる獣医さんから聞きました。)

良かれと思ってやってることがわんちゃんにとっては良くないってこともあるのです。



…とまぁ話はずれてしまいましたが。

皆さんも風邪にはご用心です。



画像はスゴーく前のものなので画像悪しですが、以前作ったわんこグッズ。
小さいわんこモデルも増えたことですし、少しわんこ関係の作品も増やしていけたら。。と思っています。


にしても。グレイトフルドッグTシャツぴっちぴちじゃないですかー??

ぐはは

寒い〜!!

February 12 [Tue], 2008, 9:32
みなさんおはよぅございます。

今月は寒い日が続いていますね。。
今日の関東も雪がちらつくと予報で言っていました。

皆さんお風邪などひいていませんか??


最近のyohはといぅと、引越しを終えてひと段落!

…とおもいきや。

まだまだ落ち着いてなんかいられない!

新居のリフォームはまだまだこれからなんです。

まだ床のないリビングと浴槽のないお風呂。

キッチンすらまだ無い状態なんです。。


パートナーが仕事後やお休みを使ってコツコツと頑張ってくれているのでそのお手伝いやら掃除。


今まで手を加えられずに朽ちてきてしまったオゥチに元気になってもらおう!と日々励んでいます。


そんな時、疲れたパートナーに温かいお風呂とホッとするご飯でも用意してあげたいところです。


が。。。お風呂は近所の温泉やスーパー銭湯に通い、食事は外食。。


お部屋はリビングと寝室を兼ねたワンルームだけ。


洗面所は使えるもののお湯すら出ません。


顔洗うのさえも苦行のようです。


早く落ち着きたいなー。



けれどもお風呂通いもなかなかオツなもの。


外国の方たちから見ると公共の場で裸でお風呂に入るのは変わった風習と思われているそうですが(実際海外の温泉は大体水着着用ですし…)公共浴場って最高ですよね!

特にひとりだと見知らぬ方と話がはずんだり、かわいぃお子ちゃまと仲良くなったり。

それもまた裸の付き合いがなせる開放感とでもいいましょうか。。


なかでも最近のわたしのマイブームは炭酸泉。


何やら発泡する炭酸ガスが毛穴から入り毛細血管を開いてくれるのだとか。
女の子に多い末端冷え性に効果大らしいです。

そして普通の温泉と違って上がり湯をしても効果は変わらず、ポカポカも温泉より長く持続するのだそうです。


実際入るとはじめは少しピリッとします。そのうちみるみる身体に気泡が沢山着いてきます。

静か〜に(これ重要らしいです。)からだについた気泡をつぶさないように15分ほど入ると血行が促進されて全身が真っ赤になります。

これ本当にすごーく温まるのです。

自宅で気軽に…とはいかないけれどとってもお勧めです!!




実は今年に入ってからまだ1度も制作をしていないyoh。

こんなに布や糸に触れない毎日に少しフラストレーションを感じ始めているこの頃だったりします。

嬉しいオーダーを頂いて素敵な流れがきているのに。。

アイディアが頭の中から溢れ出しているのに。。


形にできないことがこんなにストレスになるとは。。


すっかりわたし。ものつくりジャンキーなんだなぁ。。


アトリエが完成したら寝ずに作り続けてしまいそうな勢いです。


よーし。出来ない今はデザインをノートに書き留めることにしよう。


そしてそんなストレスにはやっぱりお風呂!!

今日の夜ものんびりとあったかいお風呂でゆるゆるしてこよっと。。


充電!充電!!


新作のご紹介が出来ない日々が続いてしまってblogを楽しみにしてくださってる皆様はきっと物足りなさを感じてる頃と思います。

ごめんなさい。

温かくなるころにはまた少しずつ作品をご紹介できると思いますのでいましばらくお待ちください。

いつも見てくださってありがとうございます。。


yoh
2008年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:**flower-yoh**
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:2月4日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド
    ・ファッション
    ・アート
読者になる
作品、出展に関するお問い合わせはこちらまで
yoh.handmade☆gmail.com
☆をあっとまーくに変換してください。

本ブログの内容・画像を、営利・非営利を問わず無断で利用、及び転写・複製することを禁じます。