YOHの新しいかたち。

September 30 [Sun], 2007, 10:26
秋のアースガーデンへ向けて新作をむふふ。。と考えています。

夏はお財布とパートナーのひょうたんランプにスピーカーだけでしたが、
秋は小物も少し充実させたいなぁ。。と思っています。

新しいかたち。まずはバングル。

麻素材はもちろん、古着やハギレ、デニムにチロリアンテープにアフリカンカンガに革。
いろんな素材を使って制作しています。

ひとつひとつ手縫いで仕上げているため沢山は出来ないのですが乙女心満載のかわいぃものが出来上がっていると思います。。

どぅですか〜??


えっ??小さくて見えないと??

ではひとつずつご紹介。

それでは左から。。

アフリカンパーニュの耳の部分。こーゆー部分って本当は捨ててしまうところだけれど、ここがかわいくないですかぁ??
メンズが着けてもいけるんです。


こちらはデニムにチロリアン。
貝殻のボタンに革紐のループで留める仕組み。
タイガーリリーに着けて欲しい。


こちらはヨォも試作品を愛用していますがかなりお気に入り♪
お友達からも大好評なのでお出掛けのたびに付けています☆


みんな切りっぱなしのグランジ具合いがたまりません。



そしてもぅひとつの新しいかたち。



それはバッグなのですが、今までお店やお客さんからも『ぜひ☆』といぅ声を戴いていたのですが
なかなか時間もなく形に出来なかったのですが今回は新たな挑戦しています。


先日仕上がったのが、妖精のメッセンジャーバッグ。

森に住む妖精の郵便屋さんはきっとこんなバッグに嬉しいや楽しいがいっぱい詰まったお手紙を入れて配達してるんだろぅなぁ。。なんて考えながら作ったポシェット。

歩くたびに革のフリンジが踊ります♪

麻と革の組み合わせはYOHの定番ですから、初めてのバッグもこの素材で作ってみました。


試行錯誤を何度も繰り返し完成したので愛着沸いちゃって手放したくないナァ。。なんて思ってしまっていますが、アースガーデンへ持って行く予定でいますので皆さんぜひ見に来てください。


今はヒップバッグを制作中。
今、刺繍をちくちくしているのですが、なかなかメルヘンたっぷりで仕上がりがとっても楽しみです。


バッグたちの写真はまたの機会に。。。


果たしてバッグ達はYOHの定番になってくれるのでしょうか。。

アースでみなさんの生の声に耳を澄まし参考にさせて貰おうと思っています。

みなさんの率直なご意見ぜひ聞かせてくださいね。。


ヨォは今日は仲良しガールズとわいわいcostco shoppingです。
costcoは日本に居てプチアメリカンな雰囲気を楽しめるので楽しいですよね〜♪

さて。。今日はどんな掘り出し物が見つかるかナァ。。



では。みなさんも素敵な週末をお過ごしください。。



YOH

わんことYOHのおはなし。

September 22 [Sat], 2007, 16:54
わたしとっても動物が大好きです。

小さなころから犬、ねこ、いんこにうさぎ。ありに金魚にざりがにちゃん。

色んな動物(生き物)と生活してました。


みんなわたしの大切な家族で大切なお友達でした。


だからか、わたしには命のボーダーみたいなものがありません。


小さな虫も強く強く育つ草花ももちろん動物だって。



大事ないのちにかわりないのです。



子供の頃は可哀想な子犬や子猫を拾っては学校や公園や港にかくまって育ててみたり、家に連れて帰って家族を何度も困らせた。


ある時は『飼ってくれないなら出て行くもん。』なんて家出を試みたこともあったっけ。


小さないのちが明日どうなるか。。そぅ思うと幼いながらに居ても立ってもいられなかったのです。





学校の帰りに塀の上で眠る猫の気を引きたくて『にゃ〜〜ん。にゃ〜ぁごォ〜』と猫の鳴きまねを繰り返しているよぅな女の子でもありました。。

そのうち猫と会話が出来るようになって『ごろごろにゃ〜〜ぁご〜』と会話を楽しんめるようになって見る猫見る猫ナンパして歩いたりね。。
(今でもたまに気の合うコとは会話を楽しんだりします。)



クラスメイトの男の子にちょうちょをおもちゃにする子が居てその子に『可哀想だからやめなよー!!!』と言ったら『おまえなんだよー!!』と逆切れされ、どーーーん!!と肩を押され肘を思い切り擦りむいたこともあったなぁ。。



ちょうちょは妖精なんだから羽根をちぎったら妖精の森に帰れなくなる。。と本気で信じていたわたしは悲しくて悲しくてほんと、わんわん泣きながら抗議したの。。


当時昆虫採集キットなんてのも流行っていたし、男の子にしたら何のこっちゃですよ。


本当に。。



クラスでは割と大人しいキャラだったヨォがすごい大きな声を出した。とクラスの話題になったほどでした。




そんな性格が大人になって変わると思いますか???



そぅ。

今でも相変わらずなのです。わたし。


よって今飼っているわんこ2匹もワケありくんたち。


まずはA.コッカーの♂tika。



この子は約4年ほど前に放浪していたところを保護しました。


ひどい匂いと毛の絡まり具合を見て長い間放浪していたかと思われた可哀想なわんこはどこかで酷いことをされたのか、目は釣りあがり、人を見ると牙をむき出し悲しい人相ならぬ犬相をしてました。


一応警察に届けたものの、預けることは=保健所に繋がるので自宅で保護。


獣医さんに頼んで飼い主探してもらいながら頻繁に保健所へ連絡取るも飼い主は現れず。


3ヶ月後。獣医さんと相談の上、我が子として迎えることにしたのです。



病気もち。咬み癖あり。しつけなし。と悪いこと3拍子揃ったこの子を1から育てるのは容易じゃなかったです。


しかも立派な成犬。


咬まれると大人でも本気で泣いてしまうくらい痛いし怖い。



けどここでわたし(とパートナー)がこの子を放り出してしまったら、またこの子は途方に暮れ、最悪この子の命は闇の世界へ行ってしまう。。



ひとつのいのちがかかってた。


だから『諦める』という言葉を封印してただひたすらに向き合った。



きっとこの子が負ったこころの傷は手の傷の痛みどころじゃなかったはず。

人が負わせた深い傷は人じゃなきゃ癒せないだろう。。

もとはといえば人のエゴで生まれてきた命。


そんな誰かの犯した間違いを償ってこの子を世界一幸せのわんこにしてやろーじゃん!!ってね。




生まれた以上はどんな小さないのちにだってしあわせに生きる権利があるもんね。



きっとtikaはわたし達を選んでここへたどり着いたんだろう…


そう信じて今日まで。


何度咬まれて何度泣いたことでしょう。。



けれど今ではすっかり穏やかで争うことの嫌いな平和主義わんこに成長しました。



1度は死の淵を彷徨って、わたしたちに長い雨を降らしたtikaは
奇跡の回復でみんなをあっと驚かせみんなのこころにくっきりと消えない虹のアーチを描いてくれた。

不治の病は抱えているものの今は元気そのもの。

発症前と比べても何ら変わらぬtikaの元気な顔は『ままん。奇跡はまだまだ続くよ!!』。。と言ってるみたい。



tikaは今日もきらきらな笑顔で我が家でのんびりしあわせな生活を送っています。




そして最近仲間入りした犬種不明のチワワンmixのhilali。




この子は生後4ヶ月で我が家へやってきた。


4ヶ月にして住まいを転々と我が家で4軒目。


パピーだし天真爛漫でかわいぃからきっと飼いたいと思ってくれる人がいるはず。。と飼う気はなくシェルターとして我が家に迎え入れたのですが、パートナーが頑として譲らず、結果我が家へ迎え入れることになったのです。



我が家に来て3ヶ月。


一緒に出店に出向き、看板犬なんてことも最近はじめました。
(写真はアースガーデン夏のひとコマ。ちなみにお店はウチではなくパートナーのお友達のお店です。)


家だと一旦スイッチが入ると超ハイパーになり家をひとり運動会してますが、外だと猫をかぶって大人しくなるのでなかなか素敵に看板犬っぷり発揮してます。


秋にはまたアースガーデンがあります。


もちろんYOHもパートナーや楽しい出店仲間とわいわいと出店の予定です。


お天気さえ良ければうちのかわいぃ息子達も遊びに行きますのでみなさん遊びにいらしてくださいね〜。



なんだか想い出に浸ってたらまとまりのない長〜い文章になってしまいました。。


読んでくれてどうもありがとう。





お礼にいつものお財布ちゃんの公開です。





アフリカンパーニュの長財布。


そして最後にアフリカ繋がりでわたしの憧れtippiちゃん


彼女、動物とお話が出来るのです。

彼女こそボーダレス。


生まれ変わったらこんな女の子になりたいヨォでした。。

アンモナイトと王冠。

September 13 [Thu], 2007, 12:14
のお財布が出来ましたァ〜。


アンモナイトな布はアフリカの。


中とマチにはデニムを使って強度もばっちりです。



パイピング部分もデニムを使って遊びを少々。

表地と裏地でオセロをしてみましたァ!!!



王冠のボタンはそぅもちろん!!


ビールの蓋ですわよ。


けどさ。王冠ってこんなにかわいぃのに栓を抜かれたらおしまいなわけ。



そんなのもったーない。と思わない??




そんな訳で王冠を使ってモノつくり。




まずはヨォの定番のお財布のボタンにしてみたよ。


ちゃんとマグネットのボタンになってるので毎回栓抜きで抜く必要はありませぬ。



なんちてー。



自分ではとってもかわいく出来たとおもいまふ。はい。




次は‥むふふ‥と王冠シリーズ計画中です。
2007年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:**flower-yoh**
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:2月4日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド
    ・ファッション
    ・アート
読者になる
作品、出展に関するお問い合わせはこちらまで
yoh.handmade☆gmail.com
☆をあっとまーくに変換してください。

本ブログの内容・画像を、営利・非営利を問わず無断で利用、及び転写・複製することを禁じます。