のしのし

September 04 [Fri], 2009, 12:47
うちの王子が通りますョ〜。

のしのし。。。


あまりにも王子がかわいすぎるので写真に収めなきゃ。。と
パシャパシャしていたら温めてたスープをうっかり焦がしちゃったァ


あらら

冒険家 hilali

November 29 [Sat], 2008, 10:15
昨日は心臓が止まるようなアクシデントがありました。

夕方パートナーからの帰るコールが入ったので制作の手を止めお風呂を沸かし、

さて夕飯の支度でも。。と思い、外にある冷蔵庫へお野菜を取りに。


いつもはドアを開け放していても外に出ない我が家のわんこ達。


だから昨日もそうしていました。


そうです。


それが事件のはじまり。



お野菜を取り、部屋へ戻ると小さなわんこがひとり見当たらない。


あれ。


と思い部屋中を急いで探すもやっぱりいない・・


真っ暗の外へ飛び出し目を凝らして辺りを捜す。。

名前を呼んでもまったく見当たらない。


どうしよう。


大人の猫よりも小さくて毛の黒いうちの子に夜道はとっても危険がいっぱい。


そんなおちびさんが真っ暗なお外をひとりでうろうろしていたら、車に轢かれてしまうかも。。

そんな時、ネガティブな妄想はすごい勢いで襲ってくるのです。

自分の怠慢さに呆れるを通り越して嫌気がする。

自己嫌悪もいいところ。

メンタルの弱いわたしは過呼吸気味になり全身ががくがく震え、涙が溢れてくる。


おちびさんの名前を呼びながら近所を探していると、お向かいのご主人が出てきたので

『うちの小さいわんこが飛び出してしまって。。』と事情を説明していたら、何やら後ろで気配がして

ハッと振り向くと『それ、ぼくのこと?』とでも言いたげにわたしのことをみて尻尾をふるおちびさん。


抱きかかえると『楽しかったよー』とでも言いたいのか、『ごめんね』なのか、わたしの顔をぺろぺろ。


からだの力がすーーーっと抜けた。。


あー。無事でいてくれてありがとう。

すぐに見つかってほんとよかったです。


こんなわたしの過ちで事故にでもなったら一生悔やんで過ごしたことでしょう。


もう2度とドアを開け放ったままにしないと誓ったわたしなのでした。


にしてもどこへ行っていたの?


おちびさん。


hello!!

December 01 [Sat], 2007, 16:05
みなさんこんにちは。
前回のblog更新から約1ヶ月。
気づけばもぅ12月ですね。。

その後yohは元気を取り戻し毎日を笑顔で過ごしています。
ただひどい風邪さんに付きまとわれもうずーーっと薬を飲む毎日。。くすん;

けれどね。風邪のおかげで声がハスキーになって喋るのが楽しい。
なんか自分の声じゃないみたいー。

パートナーには『あんまりお喋りが過ぎるとほんとそんな声になっちゃうよー』と釘をさされてます。
が、たのしくって『グーグーガンモですぅ〜』と今日もわんこ相手にガオガオ遊んでいます。



今日はうちの大きなわんこのtikaさんが月に1度のトリミングデイ。

ね。もさもさしすぎー。

前回ちょっと長めにカットしてもらったら、かわいいのはほんと最初の1週間だけでした。
恐るべし。毛の成長。。

なので今度は少し短めにお願いしました。

あー。早く帰ってこないかなぁ。。


お留守番組の小さいわんこひらりくんと今日はこれでもかー。っと遊んでます。

いつもはtika優先でハウスで過ごす時間が多いから今日はお掃除がおわってからずーっとリビングを走り回っていました。

さすがパピーちゃん。

そして今はソファでヨォのお膝にごろんとお昼寝。
ふたりでブランケットの中でもけもけしています。。かわいぃなーん。




明日はようやくパートナーもお休みです。
ヨォの風邪もだいぶいぃので明日はお出掛けしたいなぁ。。
家具屋さん。行きたい!!

最近の興味は目下、新居のこと。

そぅ。わたしたちお引越しするのです。
今度は快適マンション暮らしを離れ憧れの一軒家暮らし。

すごく古いけれど大きな桜の木のあるとーってもかわいぃお宅なのです。

憧れのお庭でちくちくが実現できそうです。


その為に今月から家に手を加えて快適に暮らす準備です。

制作お休みしてる間に家の凸つくりをせっせとやっています。

流木でドリームキャッチャーやモビールにサンキャッチャー。


他にもオブジェもいろいろ制作したいなぁ。。


来年は楽しい生活が待っています。



悲しいことのあとには楽しいこと!


いっぱい心配かけちゃったけどもう大丈夫です。


ありがとう。


ヨォ

わんことYOHのおはなし。

September 22 [Sat], 2007, 16:54
わたしとっても動物が大好きです。

小さなころから犬、ねこ、いんこにうさぎ。ありに金魚にざりがにちゃん。

色んな動物(生き物)と生活してました。


みんなわたしの大切な家族で大切なお友達でした。


だからか、わたしには命のボーダーみたいなものがありません。


小さな虫も強く強く育つ草花ももちろん動物だって。



大事ないのちにかわりないのです。



子供の頃は可哀想な子犬や子猫を拾っては学校や公園や港にかくまって育ててみたり、家に連れて帰って家族を何度も困らせた。


ある時は『飼ってくれないなら出て行くもん。』なんて家出を試みたこともあったっけ。


小さないのちが明日どうなるか。。そぅ思うと幼いながらに居ても立ってもいられなかったのです。





学校の帰りに塀の上で眠る猫の気を引きたくて『にゃ〜〜ん。にゃ〜ぁごォ〜』と猫の鳴きまねを繰り返しているよぅな女の子でもありました。。

そのうち猫と会話が出来るようになって『ごろごろにゃ〜〜ぁご〜』と会話を楽しんめるようになって見る猫見る猫ナンパして歩いたりね。。
(今でもたまに気の合うコとは会話を楽しんだりします。)



クラスメイトの男の子にちょうちょをおもちゃにする子が居てその子に『可哀想だからやめなよー!!!』と言ったら『おまえなんだよー!!』と逆切れされ、どーーーん!!と肩を押され肘を思い切り擦りむいたこともあったなぁ。。



ちょうちょは妖精なんだから羽根をちぎったら妖精の森に帰れなくなる。。と本気で信じていたわたしは悲しくて悲しくてほんと、わんわん泣きながら抗議したの。。


当時昆虫採集キットなんてのも流行っていたし、男の子にしたら何のこっちゃですよ。


本当に。。



クラスでは割と大人しいキャラだったヨォがすごい大きな声を出した。とクラスの話題になったほどでした。




そんな性格が大人になって変わると思いますか???



そぅ。

今でも相変わらずなのです。わたし。


よって今飼っているわんこ2匹もワケありくんたち。


まずはA.コッカーの♂tika。



この子は約4年ほど前に放浪していたところを保護しました。


ひどい匂いと毛の絡まり具合を見て長い間放浪していたかと思われた可哀想なわんこはどこかで酷いことをされたのか、目は釣りあがり、人を見ると牙をむき出し悲しい人相ならぬ犬相をしてました。


一応警察に届けたものの、預けることは=保健所に繋がるので自宅で保護。


獣医さんに頼んで飼い主探してもらいながら頻繁に保健所へ連絡取るも飼い主は現れず。


3ヶ月後。獣医さんと相談の上、我が子として迎えることにしたのです。



病気もち。咬み癖あり。しつけなし。と悪いこと3拍子揃ったこの子を1から育てるのは容易じゃなかったです。


しかも立派な成犬。


咬まれると大人でも本気で泣いてしまうくらい痛いし怖い。



けどここでわたし(とパートナー)がこの子を放り出してしまったら、またこの子は途方に暮れ、最悪この子の命は闇の世界へ行ってしまう。。



ひとつのいのちがかかってた。


だから『諦める』という言葉を封印してただひたすらに向き合った。



きっとこの子が負ったこころの傷は手の傷の痛みどころじゃなかったはず。

人が負わせた深い傷は人じゃなきゃ癒せないだろう。。

もとはといえば人のエゴで生まれてきた命。


そんな誰かの犯した間違いを償ってこの子を世界一幸せのわんこにしてやろーじゃん!!ってね。




生まれた以上はどんな小さないのちにだってしあわせに生きる権利があるもんね。



きっとtikaはわたし達を選んでここへたどり着いたんだろう…


そう信じて今日まで。


何度咬まれて何度泣いたことでしょう。。



けれど今ではすっかり穏やかで争うことの嫌いな平和主義わんこに成長しました。



1度は死の淵を彷徨って、わたしたちに長い雨を降らしたtikaは
奇跡の回復でみんなをあっと驚かせみんなのこころにくっきりと消えない虹のアーチを描いてくれた。

不治の病は抱えているものの今は元気そのもの。

発症前と比べても何ら変わらぬtikaの元気な顔は『ままん。奇跡はまだまだ続くよ!!』。。と言ってるみたい。



tikaは今日もきらきらな笑顔で我が家でのんびりしあわせな生活を送っています。




そして最近仲間入りした犬種不明のチワワンmixのhilali。




この子は生後4ヶ月で我が家へやってきた。


4ヶ月にして住まいを転々と我が家で4軒目。


パピーだし天真爛漫でかわいぃからきっと飼いたいと思ってくれる人がいるはず。。と飼う気はなくシェルターとして我が家に迎え入れたのですが、パートナーが頑として譲らず、結果我が家へ迎え入れることになったのです。



我が家に来て3ヶ月。


一緒に出店に出向き、看板犬なんてことも最近はじめました。
(写真はアースガーデン夏のひとコマ。ちなみにお店はウチではなくパートナーのお友達のお店です。)


家だと一旦スイッチが入ると超ハイパーになり家をひとり運動会してますが、外だと猫をかぶって大人しくなるのでなかなか素敵に看板犬っぷり発揮してます。


秋にはまたアースガーデンがあります。


もちろんYOHもパートナーや楽しい出店仲間とわいわいと出店の予定です。


お天気さえ良ければうちのかわいぃ息子達も遊びに行きますのでみなさん遊びにいらしてくださいね〜。



なんだか想い出に浸ってたらまとまりのない長〜い文章になってしまいました。。


読んでくれてどうもありがとう。





お礼にいつものお財布ちゃんの公開です。





アフリカンパーニュの長財布。


そして最後にアフリカ繋がりでわたしの憧れtippiちゃん


彼女、動物とお話が出来るのです。

彼女こそボーダレス。


生まれ変わったらこんな女の子になりたいヨォでした。。
2009年09月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:**flower-yoh**
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:2月4日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド
    ・ファッション
    ・アート
読者になる
作品、出展に関するお問い合わせはこちらまで
yoh.handmade☆gmail.com
☆をあっとまーくに変換してください。

本ブログの内容・画像を、営利・非営利を問わず無断で利用、及び転写・複製することを禁じます。